パイの分割と無料化公約・・・

これは,パイじゃなくてピザ。最近,あまり作ってないなぁ・・・。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D明日に迫った衆議院選挙を控え,いろんな政党がいろんな「無料サービス」や「助成制度」を打ち出してきています。
が,そんな公約(今風だと,マニフェストですか)をテレビや新聞報道でみるたび,憂鬱な気分になります。
彼らがやろうとしているのは「富(=パイ)の分配の仕方」だけであり,「富自体を増やそう」という提案ではないからです・・・。
富の分配方法だけの政策
今,いろんな政党や政治家が耳障りのいい言葉で訴えているのは,「○○を無料にします」「○○歳まで無料です」といったたぐいの物ばかり。
でも,そのお金,原資はどこにあるのでしょう。
高度成長やバブルの頃であれば,パイ(≒富)を国民の幅広い層に分配することはとても重要なテーマでした。例えば,自動車や電機といった主力産業が創出した富を衰退しつつある農業部門に分配する,といったことです。やり方はそんなに難しくなく,法人税で集めた富を農業に対する補助金で分配すればいいことです(もちろん,それだけではありませんが)。

カズボンさん誕生日。明らかに不公平な分け方をしようとしているが・・・?
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2Dんが,今聞こえてくる公約では,原資が見あたりません。
どこにある富を分配しようとしているのでしょうか。国会議員を減らすなんていう凄い提案のもありますが,そんなことで数100億円なんてお金は出てきません(反対はしませんが・・・)。
答えは,たぶん,,,「将来の富」だと思います。もっと普通の言い方をすれば,国の借金,国債が富の原資なのでは?と思っています。
国債を発行して,「無料」や「補助」に使う。
これは,将来の富を現在に分配という方法です。そうやって考えると,「少子化対策のために○○歳までの教育費や医療費を無料にする」というのは,ものすごい政策です。
自分の子供(や孫,曾孫)の世代から金を巻き上げ,今の親が使ってしまおう!というのですから・・・。

ユウキチさん誕生日。ケーキを分割する前から奪い合いになっている(笑)
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2Dただ,少子化対策というのは,パイ(富)自体を大きくしていこう!という政策でもあるので決して悪いことでは無いと思います(お金がかかっても)。
悪いのは,多くの政党が「無料!」をアピールしている点です。
本当に「無料」なのか?
何かをやるには,お金がかかります。
もっと言えば,「人」や「物」も必要であり,これらにはやっぱりお金がかかります。
つまり,「何かをやるのにお金がかからないと言うことはなく,もし,『無料』をうたっているのであれば,それは誰かが代わりに負担している」ことを意味します。
例えば高速道路。
今は1000円化で大喜びしていますが,よその国では0円もあります。
が,どこの国でも道路を整備維持するには莫大な費用がかかります(SimCityをやったことがある人は分かります)。それなのに,高速道路を走る人がお金を払わないとなると,誰がお金を負担するのでしょうか。
まぁ,普通は税金でしょう。
となると,車を持っている・いないに関わらず,みんなで負担することになります。おいらの友人は都内に住んでいる人がいますが,ほとんどの人が車を持っていません。それでも,高速道路の維持費を分担することになります。
自動車を持っている人だけから取る自動車重量税なんかでまかなえるなら,まだマシですが,それでも,「おらは高速道路なんて走らん」っていう人からも徴収することになってしまいます。
結局,本当の公平性を保ちたいのであれば,「高速道路を走った人から相応の維持費用を徴収する」のが一番簡単です。
無料化とモラルハザード
子供を持っている人はよくご存じと思いますが,いま,近所の小児科に出かけると,3~4時間待たされるなんてのが当たり前になっています。
小児科医が不足している,というのが最大の理由とは思いますが,それとは別に,「ささいな症状でやってくる患者が多い」ということも絶対にあると思います。
多くの自治体(我が藤沢市も)で,かなりの年齢までの小児医療費が「無料」化されています。
最初の頃は,「うっほっほ,無料だよ♪」と喜んでいたのですが,今はうんざりしています。完全な無料化がもたらしたのは,前述のように,「やたらと混んでいる小児科」という現象でした。
無料なんだからどんどん病院に行きます。自分の負担じゃないんだから(と思いこんでいる),薬もどしどし貰います。そうして,医療費が膨れ上がり,最終的には自分たちの負担になっていきます。
そして,なにより困るのが,やたらと待たされた上に数分しか診て貰えず,十分なサービスを受けることができない,という状況です。
無料化→患者殺到→待ち時間増大・医療サービス低下・医師不足・過労
そして,最後には医療費増大。
こんな,アホみたいな制度がなんでどんどん増えていくのか不思議でしょうがないです。
人間,「無料」だったら歯止めが利かなくなるのは当たり前です。サービスを受けるからには,少しでもいいからお金を取るべきです。ただより怖いものはないのです。
子供を持たない人や中学生以上になった人は,本当にこんな風に医療費を湯水のごとく使い続ける制度に賛成するのかな・・・。と,小学生の子供を持ち,医療費無料のパパは悩むのでありました。
困ったもんだなぁ~
いつになく,妙に政治的な主義主張(?)に彩られたフォトポタ日記ですが,明日の選挙が終われば,ふつうの(?)フォトポタ日記に戻ります~
- ■「くらし」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:
First researches on summer vacation - 1件古い記事 :
趣味にかける「力(ちから)」について
- 1件新しい記事:
サクラサク(ところによりサクラチル)
願いを伝える方法(?)クリスマスはもうすぐ!
家族そろって明月院に(^^)
チビ語 「魚~ 顔だけ~♪」
直火式エスプレッソメーカーのスージーさん
ピザピザピザ
鞄に囲まれた朝
雨のアジサイ散歩 @ 北鎌倉
Musical baton from wataliss
梅雨の中休みに
父親(お母さんも)参観日
よこはま動物園ズーラシア
梅雨入り2日目
海辺の休日 - 七里ヶ浜散策
ユウキチ6歳誕生日
GW2005
Mayumiちゃんアルバム完成~
沖縄旅行2005 最終日(2005/04/06)
This be a pen!
沖縄旅行2005 3日目(2005/04/05)
沖縄旅行2005 2日目(2005/04/04)
サクラサク季節に(追加)
サクラサク季節に
沖縄旅行2005 初日(2005/04/03)
Four-leaf clovers for Mom.
「蔵」のおそうじ
電池切れKIDs再び
Chain reaction...
ユウキチ,ロボ無し時代終焉
インフルエンザ終息宣言
三浦半島 イチゴ&マグロツアー
電池切れKIDs
シーサイドな休日
夕暮れの辻堂海岸
あしたは,四季劇場「海」
ご近所の公園
Queen Alice in さいか屋

>タクさん
はじめまして!
ようこそ,フォトポタ日記へ(^^)
いつになく(?)政治色の強いフォトポタ日記ですが,
選挙シーズンということでご勘弁を。
最近,TVの街頭インタビュー(たいてい,かなり恣意的ですが)でも,
「無料っていうけど財源はどこなんでしょうね」とか,
「子供いない人は増税になっちゃうんじゃないですか」
ということをおっしゃる方々も増えてきましたね。
おいらも,別に政治が好きなわけでもなんでもないのですが,
なんとなく,「変な感じがするなぁ」という程度です。
ほんとは,政党や政治家単位でではなく,
政策単位で○×つけれるといいのになぁ,と思います。
あ,それじゃ,国民投票か・・・。
それにしても,300越えるとは,本当にブーム好きですね。
最近,ロードバイクがブームらしいですが,
一時の流行に終わらないで欲しいですね~(^^)
いつもはただ読ませていただくだけなのですが、内容に感銘を受けたので、思わず書き込ませていただきました。
私も本当に同意見な内容ばかりです。
ただ、「私はなんか納得いかない」と思うばかりでモヤモヤしてたんですが、こうしてしっかりと理路整然とした文章で表現できるshiroさんはすごいなーと思います。
民主党の圧勝を見てると、なんか、郵政民営化の時もそうでしたが、日本人って、ブームに流されやすいような気もします。
高速タダにするより、軽自動車の半額くらいでロードバイク走れるようにしてくれないかなー、なんて思います。
>ばしばし
本日,LGS RHC号で投票所に出向き,
SPD-SLをコツコツ言わせながら投票してきました(^^)
8時にTVをつけたら,
開票率0%で「当確」が出ていました。
おいらの一票はどこにいったのだ~?
で,ばしばしさんは,東京~甲府ですか!!すごい!!!
いやぁ,すごいですねぇ!!
さすがに,献血は走行後なんですね(^^)
おいらは,この週末,2日合計で60kmくらいかな(しょぼい)
来月こそ,200kmくらいの遠出をしたい~
秋は台風が来ますから,有給を取るタイミングが難しいです。
ばしばしは,晴れているうちに戻ってこられてよかったですね(^^)
>マグさん
こんばんは~
え~,,,偉そうな事を書いている割には,
政治にも医療にもど素人でありまして,
強いて言えば「経済」が好きなShiroであります。
国債が900兆円に迫る国ですから,
増税はやむなしなんでしょうけど・・・。
そもそも,税金の補足率が異様に低いのも問題のはずですが,
あんまり話題にならないですね。
おいらは,残念ながら(?)会社員なので,100%です(^^)
高速道路無料化,ってどうしてそんなに大事なことなんでしょうね。
基本的には「応益負担」でいいのだと思うのですが。
使った人が払う,使わない人は払わない。
なんで,これじゃダメなんだろ・・・?
これが,「防衛」などの,国民が等しく受けるサービスであれば,
無料にして(当たり前ですが),所得に応じて徴収すれば良いと思います。
が,典型的な「使った人が払うべき」である高速道路を無料化する
理由がさっぱりわかりません。
謎だなぁ。
この理屈で行くなら,電気だって水道だって,携帯電話だって,
なんでもかんでも無料化してみればいいのに(^^)
CO2排出量25%削減というのは,
かなりチャレンジングな目標ですね。
日本の場合,産業界の排出量削減努力はかなり進んでいて,
なかなか減ってくれないのが,家庭と運輸部門。
(で,高速道路無料かですか・・・。大丈夫かいな?)
温暖化(というか気候変動)を防止するのは非常に重要な課題ですが,
国が全力を挙げて取り組むべき課題は山のようにあります。
GDPを3%使って見合う政策なのかどうか,
優先順位は何番目なのか,そういう議論が必要なんでしょうね。
やっぱり,みんなでロードバイクかなぁ(^^)
>keteruさん
こんばんは~
う~む,財源ですよねぇ。
「無駄遣いを減らす」という,もの凄い案を出していますが。
もはや,ロードバイクを買うときのツマの口説き文句に近いです(笑)
「飲み会減らすからさぁ」「お小遣い減らすからさぁ」。
こんなので,何十万円分も捻出できないのですが(^^;)
「埋蔵金」についても,どうしたもんなのかなぁ・・・。
税金で集めた金が余っているのを「埋蔵金」と呼び,
それを国民に配ってしまうというのですが,
実質的には,ほぼ「還付」に近いのだと思います。
が,国債償還分の税が不足しますから,
その分を必ず,(どの税かは分かりませんが)増税しなければ賄えないはずです。
今回,給付金で配ってしまった2兆円を取り返すには,
「無駄遣いを減らす」「国会議員を減らす」
くらいでは,とうてい賄えないと思うのですが・・・。
現在の国会議員の定員が30000人くらいいて,
20000人くらい減らすというのであれば,計算は合うのですが(^^)
>医療関係者さん
はじめまして!
ど素人なのに,えらそうなことを書いてしまってすいませんです。
医療制度については,本当,どこに向かってしまうんでしょうね・・・。
医師不足,過労,サービス低下,,,,色々あると思います。
マスコミが「受け入れ拒否でたらい回し」なんて言葉を簡単に使っているのを聞くと,
自分は医療関係者じゃないですが腹が立ちます。
医療に携わる方々が,「面倒くせぇから,よそ行って」なんて
言うと思っているのでしょうか,マスコミの人達は。
受けたくても受けられない,過酷な勤務の中で,
苦渋の判断をしているはずなのに・・・。
医療に絶対の信頼を(勝手に)抱いているくせに,
治療の末に人が亡くなれば「医療ミス」「刑事責任」。
どこから手を付けて良いのか,ど素人であるおいらには見えないのですが,
少なくとも,医療費が払える財力がある人達を「無料化」する
必要は全くない,即刻やめるべきと思います。
そもそも,子供を産まない(産めない)理由が,
「医療費がかかるから」なんでしょうか・・・?
普通の企業なら,ちゃんとマーケティング調査をしてから商品を作りますが,
政策はそういう風になってないのかなぁ・・・。
>warabiさん
はじめまして。
本当、どこの主張も「今の」「自分達の」ための話ばかりですね。
医療制度ばかりでなく、もはや、ネズミ講のような状態の年金なんかも、
社保庁をいじめているばかりでなく、根本的に直さないとダメなのに・・・。
それにしても、確か小学生の頃は、「世界は人口が増えて大変です」みたいな
授業を受けていたはずなのですが、いざ、自分の国の人口が減りはじめると、
こんなにもあらゆる社会制度がガタガタになっていくとは知りませんでした。
あらゆる仕組みが、次世代の方が人口が多い、ということを前提に作られているのですね。
でも、そんなでかい変更に取り組める政党・政治家っているのかなぁ・・・、心配です。
>TOMMYさん
こんばんは~、お久しぶりです!
ちゃんと、乗っていますか~?
おいらは・・・、8月で100kmくらいかな(ひどい・・・)
フォトポタ党の公約は、
まず、ロードバイクの価格を1/10にするところからです(笑)
無料もひどいですが、少子化対策で「出産したら10万円!」というのもありました。
(違ったかも。もうすでにどっかの自治体で施行済みかも)
「やった!10万円もらえるってよ! もう一人産もうぜ!!」
って人がいますかね・・・。
完全にバカにされている気がします。
こんなことで金を使ってほしくないであります。
10万円あったら、電動DURA-ACEに乗り換えます(笑)
そのために、もう一人出産するか(^^)
私は金曜日に期日前投票を済ませておりました.(昔は不在者投票って言っていたけど,微妙にシステムが変わったようだ)
で,土日は何をしていたかというと,走っておりました.東京から甲府,大垂水峠,笹子峠の2峠を乗り越えていました.甲府で一泊し,翌朝,現地で献血(なぜか献血が習慣化してしまっている),ロードバイク入手後初の輪行で東京へ戻ってきました.
台風が来る前に帰ってこれて良かったよかった.
高速無料化をマニュフェストに掲げてる政党の税金の概要です。
自動車税5万円増税
固定資産税5万円増税
所得税5万円増税
地方税5万円増税
株取引におけるキャピタルゲイン課税も増税または総合課税に変更
環境税5万円
配偶者控除廃止
扶養控除廃止
消費税+10%増税
エコカー減税廃止
エコポイント廃止
住宅ローン減税廃止
年金収入の15%に増税
介護保険料増税
健康保険料+10~20%増税
財源はやっぱり税金なんですね(ため息)
目の前にニンジンぶら下げるだけじゃね・・・
でも、深く考えない人は賛成なんだよね、これ。
「メンテナンスや点検の費用だけで年間1600億円のコストを要する。これだけの額を長期、安定的に確保できるのか」
・・と、東日本高速道路会長が反発しております。
ちなみに民主党が今回の衆院選で掲げたマニフェスト(政権公約)では、20年に90年比で25%(05年比で30%)を削減するという厳しい目標を打ち出しましたがすっごい問題が・・・
①民主党のCO2排出削減の目標を実行に移すと、GDPは3.2%押し下げられる
②1世帯あたり、年間36万円(可処分所得22万円減+光熱費14万円増)の家計負担が増加する
③CO2排出削減のための高度な技術や設備の導入費用などがかさむ。
その費用をガソリン価格に上乗せした場合、170円の値上げが必要になり、現在のガソリン価格は2倍以上に跳ね上がる
④新築だけでなく、既存住宅も断熱化してエネルギー効率を高める必要があり、1軒あたり500万円以上の費用がかかる
⑤民主党は温室効果ガスを2020年に05年比で30%削減した場合、具体的にどのような国民負担が生じるかを示していない。
⑥「脅しに近いと考えている。前提の数字によって負担額はいろいろと変わる」と、岡田克也は明確に負担増を否定していない!!←コレ重要☆
(´;ω;`) 貧乏人は[ピーー]!!ってか?
全然長い目で見てないし、国民は税金払っとけ!っということですか?
鳩山さん、政権交代したいだけなの?(´;ω;`)
いつも拝見させていただいております。
我々業界のものは医療費無料化については、アクセス制限がかからないので、コストフリーだとするならば、クオリティーが下がるのはやむを得ないと考えている人が殆どです。医療に関しては、コスト、アクセス、クオリティーの全てを同時に満たすことは不可能で、どれか二つしか選択することができませんので。
しかしながら、このようなことに一般の方とおぼしき方が気付いておられることに感銘を覚え、一言申し述べさせて頂きました。
今回の選挙が、一般の方がこの国の医療のあり方について考えるきっかけになれば良いなぁ、と思っております。
まあ、政権取ってから財源考えるんじゃあないんですかあの党は。 埋蔵金がいくら有るつもりなんだろう。
一定の評価を得ていることなのに反対してたんですよあのあたりの党は。
裏金の方の話しはトンと鳴りを潜めちゃったけど、マスコミは報道したのかな? 故人献金ならいいって? これからの裏金作りの方法ですか?
私は政権変わって欲しくないのであの党に入れますけど。 政権変わって内乱になりましたからね、大政奉還(笑)。
まったく関係ないですが、6700 ULTEGRA8点セット+ホイール ショップから引き取ってきました。 あ、エコ減税はありませんでいた。
比例はフォトポタ党へ
こんちは、お久しぶりです
今日のフォトポタを見たら明日の日本が変わっちゃうね、僕も選挙報道で無料だの無償だのってもう食傷ぎみ、結局はだれかがつけを払うはめになるんだよね
今回の選挙は関心が高いとか投票率が上がるとかって言ってるけど”無料や無償”なんていう言葉を連呼してるからじゃないですかね、人間無料ならだれだって振り返りますよね
TVで一般のひとが”政治に関心を持たずにバカにしていると政治にバカにされる”って言ってたけどもうすでにバカにされてるんですかね?
○○党にしようと思ってたけど明日早朝自転車乗りながら考え直します(笑)
言われるとおりですね。
どの政党も議席確保、政権確保と目の前の結果を出す為に根幹となる国の将来、国のあり方、次の世代のことをないがしろにして、国民に耳障りの良いことばかり言っているに過ぎないように思います。もっと言えば無責任に人気取りだけをしているに過ぎないと言うことです。
政治家のレベルが低すぎますね。
言われるとおりですね。
どの政党も議席確保、政権確保と目の前の結果を出す為に根幹となる国の将来、国のあり方、次の世代のことをないがしろにして、国民に耳障りの良いことばかり言っているに過ぎないように思います。もっと言えば無責任に人気取りだけをしているに過ぎないと言うことです。
政治家のレベルが低すぎますね。