FC-7950 debut!! (初乗り感想)

1件新しい記事(2011年10月の走行記録) 1件古い記事(2011年9月の走行記録)
辻堂海浜公園でお休み中の595号とFC-7950。もうひと漕ぎして帰りましょう~

辻堂海浜公園でお休み中の595号とFC-7950。もうひと漕ぎして帰りましょう~

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

我が家に到着してから早3週間,ようやく,本ブログ内の紹介記事へDURAクランク(FC-7950)を試してみることができました。

週末になると子供の運動会があったり,天気が悪かったり,ツマにこき使われたりとさまざまな障害(?)がありましたが,無事に乗り越えての初試乗です。

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)

本日のコース

本当はヤビツでのデビューを果たしたかったのですが,残念ながら先週末は土日ともに天候が優れませんでした。

日曜日の朝になって,ようやく晴れ間が見えてきましたが時すでに遅し。こんな時刻からでは,起床→ヤビツ→家で朝食という,「家族に気づかれずにヤビツ」は無理そう。

というわけで,日曜日の朝食を終えてからの2時間だけ,鎌倉界隈を一周してきたのでした。



で,試乗(自分の自転車だけど)結果は?

今回のクランク交換は,下記の3点が目玉です。

【目玉1】105→DURA-ACEへの換装
まぁ,当たり前ですが・・・。DURAクランクになることによって,剛性が上がる,変速フィールが向上する,軽量化する,などのメリットが考えられます。
【目玉2】クランク長が170mm→172.5mmに変更
これが一番心配なのですが,クランク長を(一応)股下サイズに合わせて172.5mmに2.5mmほど伸ばしてみました。普通に考えればトルクが上がると思われますが,長くなったクランクを回す技術がなければ,より回らなくなってしまうこともあるそうです。大丈夫かな・・・。
【目玉3】BBをTOKENのセラミックベアリングBBに換装
交換前はUltegra BBだったのですが,びっくりするくらい回転が重たかったのです。乗車してトルクをかけて回し始めれば関係ないらしいのですが,やっぱり,軽く空回りしてくれるBBの方が精神的にうれしい。走りの効果があるかどうかは不明ですが・・・。

こんな感じで,さまざまな期待(と不安)が寄せられているDURAクランク交換。

いまいち気に入らないデザイン(なんか,重苦しい)も,まぁ,許せる範囲・・・か?

いまいち気に入らないデザイン(なんか,重苦しい)も,まぁ,許せる範囲・・・か?

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

日曜日の昼間に30kmほど走っただけなので,これだけで判断するのは早計ですが,とりあえず第一印象としては以下のとおりでした。



クランク長は特に問題なし(^^)

前述のとおり,2.5mmほどクランクを長くしていますが,これによって回しにくくなったりすることはありませんでした。

というか,正直に言ってしまうと,170mmの時と違いを体感することはできませんでした。

「より良くしよう(重いギアを踏みたい)」を思って換装したのですが,とりあえずは,「悪くなってないぞ」というレベルです。

微妙にクランクが長くなっていますが,もちろん,ぜんぜん分かりません。190mmくらいあれば見た目も変わるかと思いますが(笑)

微妙にクランクが長くなっていますが,もちろん,ぜんぜん分かりません。190mmくらいあれば見た目も変わるかと思いますが(笑)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar
この部分を見ない限り,自分でも気が付かない・・・(笑)

この部分を見ない限り,自分でも気が付かない・・・(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

下手すると,一生分からないのかもしれませんが,まずは,ヤビツに行って試してみることにしましょう。ずっと,高トルクの11kmですから(^^)



変速性能はすばらしく向上!

書き忘れていました(一番興味のないパーツのせいかも)が,フロントディレイラ(FD)もDURA化しています。

組み立て直後は調整が不十分なせいか,「たまにスパッと切り替わるけど,半分くらいはモタモタ」みたいな感じでした。

平日夜にローラー台で微調整を繰り返したおかげで,だいぶ軽く切り替わるようになっていたのですが,実走すると,その性能にびっくりしてしまいます。

ほとんどの場合で,インナーからアウターに「スパッ」と切り替わってくれます。これだけ快適にアウターに切り替えられるなら,電動なんて特に必要性はないような気がします(強がり?笑)

ちなみに,アウターからインナーは,従来(Ultegra FD+105クランク)と大差ありません。




セラミックベアリングは軽い~

といっても,走りで体感できたわけではありません。

30kmとはいえ,ぐるぐると走り回ることで,クランク・BBになじみが出たのかもしれません。手で空転させると,びっくりすくらい良く回ってくれるようになりました。

本当は「赤」が良かったのですが,「ゴールド」になってしまったBB。目立つなぁ・・・。

本当は「赤」が良かったのですが,「ゴールド」になってしまったBB。目立つなぁ・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

Ultegra BBの時は1回転がやっとでしたが,軽く4回転はしてくれます(来週には,また動画撮ってみます)

素直にうれしいナリ(^^)



ミニタイムアタックの結果

実は10月はまったく595に乗っていません。

なんと,この「試乗」で2回目なのです。いくらなんでも乗らなさ過ぎです・・・。

当然ながら,べらぼうな運動不足状態なのですが,無謀にも本ブログ内の紹介記事へ源氏山ミニTTに挑戦してみました。

本当はヤビツでタイムを計るのがいいのですが,ご近所でタイムデータを蓄積していて調子を見やすいということで源氏山に行ってみたのです。

結果は,下記のとおり,予想に反してベストタイムに迫る2分45秒でした。

ホイールSHAMAL Ultra 2way-fit
タイヤFUSION3 TL
コース梶原バス停前→源氏山頂上
タイム2分45秒
走行距離1.05km
最高速度44.8km/h
平均心拍178bpm
最大心拍182bpm
平均ケイデンス72rpm
最大ケイデンス118rpm



残念ながら自己ベストタイム(FHC直前,2分40秒)にはわずかに及びませんでしたが,最近の運動不足を考えれば上出来ですし,過去の記録に比べれば(おいらとしては)結構早いタイムです。(この夏は,ずっと3分近いタイムでした)

今回はSHAMAL+FUSION3の組み合わせ。次回はMV32T UL+Recordで再挑戦じゃ!

今回はSHAMAL+FUSION3の組み合わせ。次回はMV32T UL+Recordで再挑戦じゃ!

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

また,この日は超軽量ホイールのMV32T ULではなく,重たい(ってわけでもないのだけど)SHAMAL Ultraに,重たい(これは本当)FUSION3 TLを装着していたというハンデがありましたので,この点も考慮すると,クランク交換効果は大きそうです(^^)

序盤の平坦部分では45km/hまで出していますが,特に高いケイデンスで回しにくいということはありませんでした。

また,坂セクションでは勾配5~8%が続きますが,ファイナルロー(25T)を使うことはなく,21Tまでで我慢して登りきることができました。

おいらみたいに,超軽量ライダー(175cm,55kg)の場合は,少しくらいクランクを長くして重たいギアを踏めるようにしたほうがいいのかもしれません。

ケイデンスが低いところはダンシング部分。ずいぶん,こまめに立ち上がっています(^^)

ケイデンスが低いところはダンシング部分。ずいぶん,こまめに立ち上がっています(^^)



まとめ

というわけで,たった30kmでしたが,FC-7950の初乗りは大満足のうちに終了です。

気になっていた172.5mmクランク長も問題なさそうですし,試しに挑戦した源氏山TTでも,まずまずのタイムを出すことができました。

この要因はおそらく下のようなものかと思われます。

  1. 車体が200gほど軽くなった
  2. クランクの剛性が上がった
  3. クランク長が体に合っている
  4. Newパーツのおかげでモチベーションが高まっている

この中でも,実は4.が最大の要因であることは間違いがありませんが(笑),理由はどうあれ,少しでも早く走れるようになったことはうれしい限りです。

さて,次はいよいよ実戦(ヤビツ)で試してみるのだ~!
(11月下旬になると,左足が痛んでシーズン終わり。時間が無い~)

ギアをインナーにして,どんどん上ろう!(^^)

ギアをインナーにして,どんどん上ろう!(^^)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)
■「乗る」カテゴリー内の前後記事
2011年10月25日 | カテゴリ:  乗る | ID: 10169

コメント: 28

>くじらさん

ヅラクランク,思っていたよりいい感じです!

見栄えが重たいですが,
実際は軽いし,剛性もかなりあります。

ただ,SHIMANOはWiggleでもあまり安くならないのが難点。

カンパやフルクラムはかなり安くなっているんですけどねぇ。

Shiro595号はもう打ち止めなので,
今後はタイヤやブレーキシューの交換を細々やっていく予定です(^^)

  •   Shiro
  • 2011年11月 6日 18:42

なかなかよさげですねぇ。
DURAクランクは。
いいなぁ。僕もパーツの貯金始めようかなぁ。笑

>シュウインさん

こんばんは~
2年越しで,TIAGRA→DURA化が完了です。

あとは,消耗品交換だけで余生を過ごす予定です(^^)

いよいよシマノも11SPEEDですかぁ。
すんごいなぁ。

といいつつ,現状の10SPEEDですら,
2段くらい飛ばして変速しているので,
おいらには,まさに「豚に真珠」です(笑)

8速くらいで十分なのかも・・・。

  •   Shiro
  • 2011年10月29日 23:35

祝!フルDURA化!!
おめでとうございます。いつの間にか的な感じでしたね。

全く話が違いますが、2013年にDURA-ACE Di2が11SPEED化!!の情報が出てきましたね。

  •   シュウイン
  • 2011年10月29日 12:28

>yhkniさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

いや,自転車がフルデュラ化してしまい,
「トレーニングをしていないからサ」というのが,
おいらに残された唯一の言い訳なんです(笑)


中学生が期末テストの朝に「俺,ぜんぜん勉強してねぇよ」
と言っているのと同じと思ってください(^^)

ヤビツの方は・・・,実は本日行ってきました!
2ヶ月ぶりに有給を取って真昼間に。

結果はお楽しみです!(^^)

おいらも,ロードバイクはまだ数年しかやってなく,
分からないことだらけ(失敗も多し)です。
反面教師としてご覧いただければ幸いです。

これからも,フォトポタ日記をよろしくお願いします~!

  •   Shiro
  • 2011年10月28日 22:29

>しらかっぱさん

こんばんは~

クランクは最後の最後まで悩んでいました。
いつかは交換したいとは思っていたのですが,
デザインがいまいち気に入らず・・・。

ま,乗り出しちゃえば自分じゃ見えないですけどね(笑)

おいらは,同じDURAなら7800系の方が好みです。
ブレーキは7900も好きですけど。

しらかっぱさんは,7700ですか。通ですなぁ~(^^)

  •   Shiro
  • 2011年10月28日 22:25

Shiro さん こんにちは
yhkni と申します。

いつも楽しく、興味深く拝見してます。
ほとんどトレーニングもされていないようなのに、 TTの結果すごいですね。
この記事みていると、私もと思ったり...
ヤビツの結果を楽しみにしています。

年齢は はるかに先輩ですが、
ロードバイクは 後輩なので、これからも色々と教えていただきたいと思います。
がんばってください!

  •   yhkni
  • 2011年10月27日 18:25

フルデュラ化おめでとうございます。
FDとクランク,ねばりましたねぇw

僕ものんびりとデュラ化しようかなぁ
7700系ですけど・・・

>keteruさん

あの,カンパ/フルクラムの優雅さがシマノにも少しだけ欲しいです。

ズラは完全にレース機材なのでしょうがないとは思うのですが,
趣味でやる人には,そういう選択肢があってもいいのでは?と思っています。

ま,そんなにパイがでかいとは思えないので,
いくつも製品ラインを作るのは難しいのかもしれませんが・・・。

おいらも,北杜生さんの小説が大好きでした。

おいらが初めて読んだのは「船乗りクプクプの冒険」でした。
もう,面白くてたまらなかったです。
なぜか,中学生のくせに英語版まで買って読んでいました。

先日,「面白い冒険小説が読みたい」という長男・次男(ともに小学生)に,
クプクプを貸してあげたら,腹を抱えて笑いながら読んでいました。

マンボウもたくさん読みました。

寂しくなりますね。
おいらも,ご冥福をお祈りしています。

  •   Shiro
  • 2011年10月26日 23:32

>3姉妹パパさん

こんばんは!

確かにDURAクランクは戦闘的ですねぇ。
非戦闘的なサラリーマンライダーには分不相応ですが(笑)

やはり,FUSION3ってヒルクライムにも行けますかね?
実は源氏山でいいタイムが出るのは,いつもFUSION3なんです。

おいらも,「ひょっとするとコイツ,重いけどヒルクライム向き?」
なんて思っていたところでした。

源氏山のタイムは,毎度ながら平坦区間で稼いでいるような気もします。
グラフを,「速度」入りのものに差し替えました。

ごく初期の期間(CP回路かな?)で一気に加速し,
あとは,ちんたら走っている様子が伺えます。

たた,後半の急斜面でのヘタリ度合いは,以前よりだいぶましです。
踏んで応えてくれる感じが,素直にうれしいです(^^)

まぁ,いくらなんでも44.8km/hは飛ばしすぎの気がしますが・・・。

  •   Shiro
  • 2011年10月26日 23:27

 フルクラムのレーシングトルクですか、確かにカンパのウルトラトルクのクランクに似て……あ~、同じなんでしたね。 でもやっぱりシマノは、デザインで損してるなぁ~、細身のツーリング車に似合わないですからね、辛うじてULTEGRA SL…下位グレードはなんとかって感じですか。 いっその事ツーリング車用のコンポ作ってくれるといいんですけどね、STI、Wレバー両対応の。

 北杜夫さんがお亡くなりになったそうで。
 私が一番最初に買った小説(エッセイか?)と呼べるものが、夏休みの課題図書になっていた『どくとるマンボウ航海記』でした。 『どくとるマンボウ』シリーズはよく読みましたね~、『船乗りクプクプの冒険』も面白かった。
 ご冥福をお祈りします。

  •   keteru
  • 2011年10月26日 22:57

Duraは、戦闘的でマシーンに似合ってますよ♪

色々試しましたが、Fusion3はヒルクライムで速いです。
重いですがサイド剛性が高いので、ヤビツの様な斜度の有る所だとロス無く速く走れます。
乗り心地の良いタイプ(サイドの柔らかい)のチューブラーだと、タイムが出ない事が分かりました。
Fusion3と比較すると、1分単位で遅く成る(ーー;
今は、ガチガチ系のチュブラーか、Fusion3で上っています。

源氏山(梶原山)TTのタイムは、クランク長の効果の様な気がします(^^)
shiroさん、脚長いから♡

それにしても、あそこで44.8km/hって・・・・追い風ですか~?????
凄いっす(@@;


  •   3姉妹パパ
  • 2011年10月26日 22:00

>アイドルさん

こんばんは~

そうか,アイドルさんのIDOLはシマニョーロだったんですね。

Racing Torqって格好いいですよねぇ。いいなぁ。

一回しか触ったことが無いのですが,
エルゴパワーの感触もよさそうでした。

79DURAのSTIは,巷で言われているほどは
握りやすいとは思えないのです。

一年近く使っていますが,
STIカバーの上部がまっすぐ,直線的なデザイン。
あんまり手になじめない感じなのです。
もうすこし,手の形に合わせたエルゴな形状だといいんだけどな~



>つるさん

こんばんは~

やっぱり,重たい感じがしますよね,黒(濃い灰色)のクランクは。

もともと,クランクって馬鹿でかいパーツですから,
そんなに目立つ配色をしなくても十分だと思うのですが・・・。

ま,見た目は重いけど,かなり軽量ですので,
記録更新を目指してがんばります~(^^)!

  •   Shiro
  • 2011年10月26日 21:33

おめでとうございます。
白いフレームにDuraクランクはたしかに重い印象ですね。。。
記録更新期待してます!

  •   つる
  • 2011年10月26日 16:08

>おいらは,フルクラムのクランクが好きです。
>がんばっても,シマニョーロくらいかな?(笑)

おお!ボクのIDOLがまさにそれですよ。

クランクはRacing Torq RS、78DURAの前後ディレーラーをエルゴパワーでコントロールしてます。
ちなみにホイール&ブレーキはカンパです。

何だかメチャクチャな組み合わせですよね(^_^;)

  •   アイドル
  • 2011年10月26日 01:03

>keteruさん

そう,E-Postには多少余裕がありました。
っていうか,切りすぎていたんですが(笑)

で,やっぱり,デザイン的にはいまいちですよねぇ。

「強さ」も「軽さ」も感じにくいです。

おいらは,フルクラムのクランクが好きです。
もちろんカンパもですけど。

カンパのコンポはどれも格好いいです。
しかも,さわり心地はシマノよりずっとしっくりくる。
でも,いまさら乗せ変えなんて絶対に無理です~

がんばっても,シマニョーロくらいかな?(笑)

あ,そうそう,おいらのFUSION3 TLを見てみました。
超久しぶりに水拭きしてみたら,
表面がガビガビにヒビ入っていました。

新しいTLタイヤを買わねばならないのですが,
まったくお金がありません(当たり前だ)

残念ながら,この秋は余命短いFUSION3で
乗り越えなければならなさそうです。

おいらも,次はIntensiveにしてみようかな!
どうせ,タイムアタックはチューブラーだし,
普段使いのほうは頑丈なほうがいいですもんね。

  •   Shiro
  • 2011年10月25日 23:47

>ssssさん

たった1回,30km乗っただけなので,
なんとも怪しげなインプレですが(笑)

ロングを乗ってみたら剛性に負けて脚が持たない,
なんてこともあったりするかもしれません。
いずれにせよ,この秋,しっかり乗ってみたいですね。

これでようやくハードに手を入れなくていい状態になった,
と思っていたのですが,タイヤが激しく劣化していることを発見。

またも,大英帝国にお頼みしなければならないです。
が,元手がまったくなし。
この秋はぼろぼろFUSION3で乗り切る予定です。

11速化? 無いことを祈っています・・・(笑)


  •   Shiro
  • 2011年10月25日 23:35

>Noguさん

ようやく,クランクを交換できました。

直前まで,フルクラムのカーボンクランクと悩んだのですが,
変速性能は純正の方がよかろうと思って,ヅラに落ち着きました。

見た目は圧倒的にフルクラムの方が格好いいですけどね。

剛性感は急坂を登るときには少し感じます。
いくらでも踏める感じです。

おいらは,今週末は金土日とお休みなので,
天気がいいところを狙ってヤビツ再開の予定です。

来週も,再来週も行きたいです。
ぜひご一緒しましょう!

で,frame談義でもしましょう(^^)

  •   Shiro
  • 2011年10月25日 23:31

>舟さん

一応,フルズラに近い状態になりました(^^)

ズラパーツを使ってないのは,

  • BB。TOKENにしちゃいました。
  • ホイール。よりによってカンパです(笑)。決戦用はレイノルズ。
  • ペダル。LOOKです。
  • チェーンコネクタ。だって,ズラは市場からひっそり消えたんだもん・・・

といったところです。

いずれにせよ,どれも,ポン付けですので,
なんとも恥ずかしい限りです。

いずれにせよ,言い訳できない車体になってしまいました。
がんばらねば~(^^)



>Popuさん

Popuさんもズラ化計画進行中ですか。

人によりけりでしょうけど,リアカセットも,
いまいち,魅力が乏しいですよね。
アルテの2倍もしますしね。

おいらは,決戦用は12-27Tのズラですが,
普段は105の12-25Tです。

いっそ,すべての段をチタンにしてくれればなぁ。

  •   Shiro
  • 2011年10月25日 23:26

>_toshiさん

こんばんは~

最近のおいらは,身長175cmで股下81cmです。

細すぎて筋力が全然無いのが難点ですが,
軽いのとほどほどの脚の長さがあるのが幸いでした(^^)

これからの課題は,やっぱり,大出力×長時間時の疲労です。
いつも,ヤビツの後半は脚が動かなくなります・・・。

もっと脚力をつけないとなぁ・・・。



>たまごあたまさん


実はサドル高はまったく変えていませんです。

なんせ,ISPなので高さ調節自体が非常に面倒です。

本当はクランクを長くした分だけ,
サドルも低くしなければいけないみたいですね。

が,おいらの595の場合,昨年のデビュー時から,
「ちょっと切りすぎたか?」と思っていたところでした。

一時期,ISPにスペーサーを追加したこともあるのですが,
ちょっと見栄え的に難ありで,戻してしまっていました。

まぁ,もともと2mmや5mmの違いがわかる男ではないですが(笑),
クランクを長くしたことで,さらにちょうどよくなったかもしれません(^^)


  •   Shiro
  • 2011年10月25日 23:15

 機能的にはほぼ満足と言う事ですかね。 E-Postのシート高の調整はしましたか?
 今まで多少余裕がある状態だったんですかね?
 しかし、やっぱりクランク部分がちょっと浮いて見えますね、やっぱりカンパの方があってるような気もしますね~。
 去年サイクルモードでカンパのブースでローラー台にロードをセットして『ご自由に使ってみてください』ってやってたんですけど、調整の問題か、シフトがかなり渋かった記憶があります。 やってみたのがAthenaだったからかもしれませんが……。 やっぱり今年も行く事にしましたので、もし同じ事をしてたら、せめてChorusとかRecordを使って見たいですね。 まあ、シマノで工具揃えちゃってるでしょうから、カンパ用の工具を改めてってのもバカらしいと思いますけどね。
 タイヤ、結局Hutchinson Intensive Tubelessを注文しました。 同時にステムも注文したんで566の組み上げは英国から荷物が来てからにしようかな~、10mm前に出そうと思いまして。

  •   keteru
  • 2011年10月25日 23:06

 機能的にはほぼ満足と言う事ですかね。 E-Postのシート高の調整はしましたか?
 今まで多少余裕がある状態だったんですかね?
 しかし、やっぱりクランク部分がちょっと浮いて見えますね、やっぱりカンパの方があってるような気もしますね~。
 去年サイクルモードでカンパのブースでローラー台にロードをセットして『ご自由に使ってみてください』ってやってたんですけど、調整の問題か、シフトがかなり渋かった記憶があります。 やってみたのがAthenaだったからかもしれませんが……。 やっぱり今年も行く事にしましたので、もし同じ事をしてたら、せめてChorusとかRecordを使って見たいですね。 まあ、シマノで工具揃えちゃってるでしょうから、カンパ用の工具を改めてってのもバカらしいと思いますけどね。
 タイヤ、結局Hutchinson Intensive Tubelessを注文しました。 同時にステムも注文したんで566の組み上げは英国から荷物が来てからにしようかな~、10mm前に出そうと思いまして。

  •   keteru
  • 2011年10月25日 22:49

インプレを待っていました(w。
違和感がないようですので、クランク長の変更がうまくいったようですね。
フロントディレーラだけは7800シリーズの頃から Duraとそれ以外では別物という話を聞いたことがありましたが、本当のようですね。わたしも、FDをDura化したくなりました。これで、もう完全にDura化されたようですが、次は来年発売になるという11速化でしょうか(w。

  •   ssss
  • 2011年10月25日 22:46

なんかいいですなぁ~
フルDURA化おめでとうございます。
ぶちょーいわく、剛性はかなり違うらしいです。
HCで踏み込む時には体験できそうですね。
クランク長さ172.5mmは違和感がないんですね。
僕は逆に167.5mmにしたいですが170mmの下は165mmなんですよね。
一度お試ししてみたいですが・・・。
いよいよ、秋のヤビツシーズンインですが本当にお天気悪く残念です。
今週末はTOEICがあるので厳しいな。
来週かな?
近いうちご一緒しましょう。

いやーいいなNEW パーツは。
僕もそろそろ○○-○が欲しい。

  •   Nogu
  • 2011年10月25日 22:30

実は私もコツコツズラ化を計ってますが、今だに変
えられていないパーツがあります。それはリアカセ
ット。もう少し”ズラ”だ!とアピールできれば購入即決なのですが...(笑)

  •   Popu
  • 2011年10月25日 20:06

あれ?もしかして・・・
Shiroさん、フルデュラエース化に成功しちゃってますか!?ホイールはなしとして、グリースもデュラですし、完璧ですね!もう雑誌に出てきても何の違和感もないくらいです。・・・あ、ペダルもでした。

ただ喜びのあまり、間違って普通の人に「最近ほとんどヅラになったんだよ!」と言わないように気をつけて下さいね。

  •   舟
  • 2011年10月25日 16:36

装着編で触れられていなかったのですが、クランク長の分だけサドル高を変えたかどうかが気になりました。

  •   たまごあたま
  • 2011年10月25日 13:17

Shiroさん:おはようございます。

うーん、DURA-ACE、やっぱり良いですね。
やはりShiroさん体系だと172.5が良いのでしょうね。

これで後輪への推進力が増やせる訳ですからヤビツが楽しみですね。(脚力も必要になりますけどね)

  •   _toshi
  • 2011年10月25日 10:02
コメントを書く
コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
コメント投稿処理に大変時間がかかります。ボタンを押した回数だけコメント投稿されてしまうので,1回押したら気長にお待ち下さい m(_ _)m