もうすぐ満開になりそうなサクラ (@伊豆の大室山)
Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8, f4.5+1/400s, +1.3EV
いつの頃から,入学試験の合格通知は「サクラサク」,不合格は「サクラチル」になったのでしょう。合格の方はそのまま「ゴウカク」でいいとは思うのですが,「フゴウカク」の方はストレートすぎて厳しいからなのかな・・・?
おいらも,ウン十年前には「サクラチル」の電報を受信したことがあります(涙) 婉曲な表現のおかげで(というより最初から全く勉強していなかったから),あまりショックは受けなかったのですが,さぞ親はショックだっただろうなぁ,と今頃になって反省と感謝の気持ちでいっぱいです。
・・・,で,自転車の話はどこに? と怪訝に思い始めている方も多いかと思いますが,そう,3月27日は,富士ヒルクライムを目指す者にとっての最初の難関,エントリーの抽選日だったのです。さて,締め切り間際になって申し込んだおいらは,どうだったのでしょうか・・・?
満開のサクラ (源氏山,2007年)
Nikon D70 + SIGMA 10-20mm, f5.6+1/400s, +1.3EV
ずばり,サクラサク,でした!!
残念ながら,21世紀の今は電報ではなく,メールで「当選のお知らせ」が来ました。少し味気ないですね。
一緒に出場しようぜ!と言っていた,職場のMくんの方は,「申し込み忘れてた・・・」とのこと。どか~ん,気合いが全く足りん!! そんなことで山岳賞が取れるか,ばかもん!
で,一人で出るかもしれないことに不安が募り,「当たってしまったらどうしよう?」という不安をよそに,おいらのメール受信ボックスには無情にも(?)当選のお知らせが到着したのでした。
まぁ,自転車は基本的には一人乗りだし,孤独な戦いを繰り広げることとしましょう。
とりあえず,抽選という最初の壁は越えられたのですが,当選通知はお祝いの文面に続いて,「ハヨカネオクレ」の催促が書かれています・・・。
これは,咲いたまま散っているサクラ。(海蔵寺付近,2007年)
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8, f9+1/125s, -1.0EV
そう,次こそ,富士ヒルクライムを目指す多くの者にとって最大の難関(そうか?),エントリー代金8,200円とツマの同意が控えているのです。
さ~て,どう説明したもんだか・・・?
おしまい(^^)
【おまけ】
最近,あまりに乗って無さ過ぎでした。3月中旬までの走行距離が16kmですから・・・。
こんなんじゃ,ツマのOKうんぬん以前に,自分の脚が信用できません。そこで,今週の日曜日は,ちゃんと5時に早起きして鎌倉界隈を走ってきました。
珍しく境川CRを走って,湘南台の桜がまだ全然咲いていないことを確認し(何やってるんだか),原宿を通って立体化工事の進捗を確認(まもなく開通予定)。
そして,超久しぶりですが,朝比奈峠を越えて鎌倉に行きました。久しぶりに登る峠でしたが,カラダは覚えていてくれるのか,すいすいと登っていくことができました。
が,下りは怖い。朝比奈峠~鎌倉の間は,路面に排水用の溝が切ってあります。ロードバイクの細いタイヤでも嵌ることはないのですが,心情的に気持ちいいものではありません。登りの快調さとは対照的に,おっかなびっくり,下っていきました。
まぁ,いいでしょう。ヒルクライムは頂上ゴールですから(^^)
【本日の走行データ】
コース :家→境川CR→原宿→朝比奈峠→鶴岡八幡宮→R134→辻堂→家
所要時間:6時00分~9時30分
走行距離:57.4km
走行時間:3時間40分25秒
平均速度:22.3km/h
消費cal:1601kcal
>親方さん
ありがとうございます~
「レーサー」って言えるかどうかは微妙ですが(^^)
高い壁の一つ,ツマには「遠足みたいなもんなんだよ」と説明しています。
実際,完走できればいいナ,と思っています。
親方さんは,まだRHC乗りだったんですネ。
おいらは,日本の数少ないRHCライダーとして,
種の保存に尽力しているところであります。
いや,金がないので,フレームを変えられないだけですが・・・(T_T)
>TOMMYさん
ありがとうございます~
そして,TOMMYさんもおめでとうございます~!
そう,本当は発表翌日にでも掲載したかったのですが,
年度末ギリギリなので会社の方が忙しく,
しかも,忙しいって言っているのに年度末に家族旅行なんか
してしまったので,書く暇がなかったのでした。
それにしても5000人ってすごいですよね。
マラソンなら珍しくないと思いますが,
こちとら,全員自転車持ちですからねぇ。すごい混雑するんでしょうね。
背中に「RHC号見参!」とか「フォトポタ日記を夜露死苦!」って
プリントしようかな(笑)
お互いがんばりましょう!