関東地方南部では,今年の桜シーズンも終わってしまいました。
今年はどういうわけか週末に自転車に乗る機会を作ることができず,例年なら,毎週のように鎌倉界隈を走って「桜定点観察」をしていたのですが,今年は開花中には一度も行くことができませんでした。
その代わり,出張先ついでの目黒川や,カメラ仲間との東京縦断桜旅,そして,ご近所引地川CR散歩と,自転車以外での桜見物が多い年となりました。
東京目黒川の桜
東京西部を流れる目黒川は,都内では有数(なのかな?)の桜スポット。
目黒川に大きく張り出した桜の枝が川面にしなり,とても華やかな桜風景となっています。
目黒川に張り出すサクラ。この調子で5kmほど続きます~
Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8
特に目立ったイベントや出店などはないし,そのおかげでブルーシート客もいないので,激混みとならないのもありがたいところ。
目黒川に行くのは初めてで,出張先での仕事を早めに切り上げ,一人で2時間ほど夕方~夜まで散歩してみました。
今回の一番のお気に入り写真はこの1枚。
あんまり綺麗じゃない目黒川だけど,ホワイトバランスで青空っぽく。
Nikon D600 + TAMRON 70-300mm, f5.6+1/1/750, ISO3200s
背景の「星」みたいに見えるのは,目黒川に浮かぶ桜の花びら。
絞りを開放して背景をボカし,ホワイトバランスを調整して,黒っぽい目黒川を青空のように変えてみました。
夕刻が迫ってかなり暗かった(ISO=4000)のですが,フルサイズ一眼レフのド根性を見た気がします(^^)
東京縦断桜旅
趣味でカメラをやっている仲間と一緒に,東京の東半分を縦断してみました。
浅草に朝7時に集合し,水上バスで隅田川を下って浜離宮へ。
浅草寺にて。もっと望遠マクロが欲しい!!
Nikon D600 + TAMRON 70-300mm
浜離宮。残念ながら前夜の強風でサクラはほとんど散ってました(涙
Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8
ここからは全部徒歩で,増上寺→東京タワー→有楽町→銀座→東京タワー→増上寺→浜松町を1日かけて歩き続けました。
本当は全カメラ資産を持って行きたいくらいでしたが,体力的な問題から,この日の装備は以下の通り。
- フルサイズ一眼レフ(Nikon D600)
- 大口径標準ズーム(Nikkor 24-70mm F2.8G)
- 望遠ズーム(TAMRON 70-300mm)
- 三脚(GITZO 0541)
- ルミ子ちゃん(LUMIX GM,レンズ×2)
これら全部を強引にドイターに詰め込むと,その重量は約7kg。
一日中,595号を担いで歩くのと同じ状態でした(シクロクロスかいな・・・)
この日のお気に入り写真はコレ。
有楽町マリオンの前のサクラ。背景をうまく選ぶといい感じ(^^)
Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8
最後のほうで立ち寄った有楽町で,小さな桜が咲いていて,そのずっと遠くに常緑樹が光を浴びていました。
望遠レンズで目一杯ひきつけて,常緑樹の緑を背景にしてみました。東京のど真ん中とは思えないでしょう?(マリオンの前です)。
引地川サイクリングロード(を歩く)
これは,すでに紹介していますね。
休みの日にツマと二人で引地川サイクリングロードまで自転車で行き,なぜか,歩いてサイクリングロードを散歩しました。
一応はサイクリングロードの一部だと思うのですが,子供,お年寄り,カップル,色んな人たちがあまりにシアワセそうに歩いているので,邪魔しないように,僕らものんびりと歩いてみました。
引地川サイクリングロード。ちと見ごろが過ぎてるけど,のどかでいい感じ。
Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8
若く,細いサクラだけど,密度はそれなりにあります。
Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8
というわけで,今年は一度も桜の下を自転車で走っていません。
せっかくサイクリングロードまで行ってるのに歩いて回るくらいですから,徹底的です(笑)
本当は,境川CRの湘南台付近の桜トンネルも走りたかったので少し残念・・・。
毎年,「あと何回桜シーズンを迎えられるのだろう?」と思うのですが,あと60回くらいしか無いと思うと少し寂しい気がしてくる2014春です(何歳まで生きる気やねん,笑)
おしまい。
(おまけ)
ようやく今週になって鎌倉界隈を走ってみましたが,ご覧の通り,アフターザフェスティバル。
4月9日の鎌倉。もう,サクラの季節は終わっていました(涙)
Panasonic LUMIX GM1 + G VARIO 12-32mm F3.5-5.6
こうなったら,5月の新緑の美を撮りに行こう!!
あ,富士ヒル間近だからスバルラインの試走をしなきゃだめか・・・。
例年以上に,なかなかヒルクライム熱に火が付かないなぁ。