久しぶりの奥さま号メンテ

奥さまが派手に転倒し,重傷(?)を負った奥さま号のシフター

奥さまが派手に転倒し,重傷(?)を負った奥さま号のシフター
Canon IXY Digital320 +

奥さま号は,昨年7月に買った折り畳み自転車(あさひのオリジナル)。

それまでママチャリしか乗っていなかったおいらは,初の小径車ということで,その軽さに驚きました。しかし,すぐに物足りなくなって,今のLGS SIXを購入しました(すでに,これも物足りないという噂あり・・・)

所有権(?)が奥さまに移転され,まったくメンテがされなくなった奥さま号。

「なんか,前に進むのがとても辛いんだけど・・・」という奥さまの苦情を受け,会社をこのためだけに休んで(ウソ。本当は年度末の有給消化),1日ユーザー車検(?)をしたのでした。

まず,試しに乗ってみました。

重い。とても重い・・・。

全然前に進まないのです。

何がなんだか分からないまま,各部を一回り見てみると・・・。

  • タイヤ空気が抜けている
  • チェーンが錆びている
  • スプロケが錆びている
  • 前ブレーキが片効きになっている
  • 後ブレーキももちろん片効きになっている
  • ディレイラのシフトワイヤの余長分が,ガイドプーリーに食い込んでいる!!

ざっと見回して気が付いた,「前進を妨げるもの」はこのくらい。なかでも,最後の項目,ワイヤがプーリーに食い込んでいたのは驚きました。よくこれで前に進んでいたもんだ・・・。

これはスプロケ。真っ黒&油分0&錆び錆びです・・・

これはスプロケ。真っ黒&油分0&錆び錆びです・・・
Canon IXY Digital320 +

「いったい,どこから手を付けたらいいんじゃ・・・」と思いつつも,およそ2時間ほどかけて,下記の点検・修理をやらせていただきました。

作業項目 おいらの作業賃
タイヤチューブのムシゴム交換 300円
シフトワイヤ張り直し 1,000円
ディレイラインデックス調整 500円
注油(KryTECH WET) 10円
前ブレーキワイヤ注油 10円
前ブレーキ片効き調整 300円
後ブレーキワイヤ長さ調整 100円
後ブレーキワイヤ注油 10円
後ブレーキ片効き調整 300円
前カゴ取り付け台座修理 500円
前カゴ錆取り&防錆剤塗布 500円
洗車&ワックス 500円

しめて4,030円のところ,家族内特別割引で4,000円の作業です。しかも,日頃の奥さまのがんばりに感謝して,本日は太っ腹の4,000円引きの0円(笑)。

自分のばっかじゃなくて奥さま号もメンテしてあげるので,これからも大事に乗ってくださいな~。

(^^)v

自分のLGS SIXはいつもこんな感じ。KryTECH WAXのおかげでスプロケはピカピカ(^^)

自分のLGS SIXはいつもこんな感じ。KryTECH WAXのおかげでスプロケはピカピカ(^^)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423