かゆいところに手が・・・? SUNFLAGの『キーツール』

今回の主役は,真ん中の,ヘンテコな形のプレートです(^^)

今回の主役は,真ん中の,ヘンテコな形のプレートです(^^)

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

日常生活で,「ちょっとした工具があれば済むのに・・・」と悔しい思いをすることってありませんか?

カッターがあれば・・・,ハサミが,ピンセットが,マイナスドライバーが,10円玉が,なんていう調子で。

意外とあるんですよねぇ(^^)

【2015/03/24追記】

冒頭で紹介しているようなミニナイフでも,(銃刀法違反ではなく)軽犯罪法違反で掴まる可能性があるとのことです(よっしー@さん,情報ありがとうございます!)

可能性がある,というのは,警察側が「捕まえたい」と思えばいつでもできる状態のことです。

ネットで「軽犯罪法 ナイフ」で検索すると,多数の(実質的に無実の)摘発例が出てくるので,所有・運搬には気をつけましょう!!

おいらのなんて,名前まで彫っちゃてるよ・・・。

こんなお話です(^^)

  • 日常生活(カメラ生活や,自転車生活も含む)で,ちょっとした工具があれば済む用事って多い
  • イチイチ,工具箱を取り出すほどではないミニ作業
  • 長年愛用してきたスイスアーミーナイフに加え,キーホルダータイプの工具を使い始めました
  • 安いし邪魔にならないし,一家に一枚どうぞ(^^)


例えばどんなとき?

要するに,「手だけじゃできないけど,ちょっとした工具があればすぐできちゃう作業」のことです。

決して,BBツールやソーガイドのようなヘンテコ工具(笑)ではなく,ほんのちょっとしたミニ工具です。

使いたい場面は,たとえば,こんなときです。

No. 場面 欲しい工具 備考
1 紐で縛ってある包装 ハサミ or カッター すぐに中を見たいのに!
2 商品タグ プラスチックの細い奴が手では切れない
3 ダンボールの開封 カッター 紙製のガムテープだとかなり欲しい(破けるから)
4 逆剥けた爪 ハサミ 小指で多発
5 角張った爪 ヤスリ 爪を切った翌日など
6 封筒の開封 ハサミ 封筒を破りたくない
7 余ったタイラップの切断 ハサミ 富士ヒルの計測チップ固定時(笑)
8 小さな部品を掴む ピンセット 作業中に落とした小ビスなど
9 鍵穴を照らす ライト 玄関先で
10 大きなマイナスビス 10円玉 三脚固定用とか
11 頑固な缶詰を開ける マイナスドライバー ジャム缶とか

適当に思いつくままに書き連ねちゃいましたが,意外と思い当たるところがありませんか?

おいらは全部当てはまります(^^;)

大体はアーミーナイフで解決済み(^^)

実は,上の表の1~9までは,すでに15年前に解決済みです。

それは,これ(↓)です。

こんなに小さいナイフですが・・・。

こんなに小さいナイフですが・・・。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

色んなミニツールが隠されています(^^)

色んなミニツールが隠されています(^^)

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

結婚当初にスイスに旅行に行った際に,現地で購入した小型のスイスアーミーナイフ(Victrinox)です。

帰国したら,近所のDIY店で安く売っているのを発見とした,いわく付き(?)のアイテムです。

これだけで,

  1. ナイフ(当たり前)
  2. ハサミ(一番使う)
  3. ヤスリ
  4. マイナスドライバー
  5. ピンセット
  6. LEDライト

の6役をこなしてくれます。

一番使うのがハサミ。超高精度です。

一番使うのがハサミ。超高精度です。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

10徳ナイフには勝てませんが,このサイズに詰め込んだ6個の機能のおかげで,上の表に示したような,いろんな場面で活躍してくれています。

いよいよ,今回の主役が登場!(^^)

今回の主役(?)は,誰でも知ってるスイス・アーミーナイフではなく,こんなヘンテコなキーホルダー,新亀製作所のSUNFLAGブランドの「キーツール(No.66 キーホルダー型ドライバー)」です。

なんか,いかにも強引なデザインですよね(笑)

なんか,いかにも強引なデザインですよね(笑)

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

ちょっと無理やり感が漂う,不思議なデザイン。

単なるキーホルダーにしては,やたら分厚く頑丈な素材。

こいつが,最初に示した表の10番(マイナスネジを開閉),11番(缶詰を開ける)などに活躍してくれるのです。

ビン蓋をこじ開けようとしているところ。

ビン蓋をこじ開けようとしているところ。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

まぁ,あんまり缶詰を開ける機会って無いのですが,大きなマイナスネジを開け閉めする機会はかなりあります。

おいらが,一番多く使っているのは,三脚とカメラを接続するネジ

三脚の固定ネジ。この場面で一番使っています(^^)

三脚の固定ネジ。この場面で一番使っています(^^)

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

日本製だと,こんな風に可倒式のつまみがあるのですが・・・。

日本製だと,こんな風に可倒式のつまみがあるのですが・・・。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

日本の三脚(Velbonとか)だと気が利いていて,ネジの頭が折りたたみ式のツマミになっているので,素手でも開閉できたりします。

が,ManfrottやGITZOなどの海外製品では,ぶっきらぼうにマイナスネジが鎮座しているのが普通です。

財布から小銭(10円玉など)を取り出して作業すればいいのですが,

  • 小銭を全く持っていないことがある(いつも1万円札しか持ち歩かない。うそ)
  • 小銭を出そうとして,滑って全ての小銭をぶちまけてしまう
  • 力をかけすぎて,1円玉が歪んでしまう
  • 力をかけすぎて,ねじ山をナメてしまう

など,無数のリスクがあります(オーバー)。

「リスク」っていうか,全部経験済みなのですが・・・(笑)

そんなときには,このキーツールを使えば,全く問題ありません。

家の鍵などと結んでおけば,持ち歩いていないことはないですし,バカみたいに頑丈に作られているので歪む心配はありません。

力をかけやすい形状,強度なので,逆にねじ山をぶっ壊してしまうリスクだけは残るので,そこは気をつけましょう。

鍋蓋の取っ手を増し締めしているところ。

鍋蓋の取っ手を増し締めしているところ。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

メガネのネジ(うそ)。こんな小さいネジ,絶対にぶっ壊すのでやっちゃだめです。

メガネのネジ(うそ)。こんな小さいネジ,絶対にぶっ壊すのでやっちゃだめです。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

スイス・アーミーナイフに比べれば格安ですし,持っていて損はないでしょう。

特に,毎週末に三脚の固定ビスで悩まされている方,是非お一つ(^^)

おしまい。

【2015/09/21追記】

「きっと自転車では役に立たないだろうな」と思っていたのですが,予想外のところで役に立ちました(^^)

SUNFLAG 「キーツール」さん,大活躍!! (^^)

以前,「ツーリングなどの出先で,ひょっとしたら役に立つかもしれないキーホルダー」を紹介しました。

もともとは,三脚の固定ネジを締めるのに便利と思って購入したのですが,実際に使用する場面は(三脚も含めて)全然訪れず,はや半年ほど。

ようやく,出番がやってきました!(^^)

【2015/03/24 追記】
記事の前半で出てきたスイスアーミーナイフについて,銃刀法は大丈夫だけど,軽犯罪法で捕まる危険があるよ!という情報を追記しました。
【2015/09/21 追記】
初めて役に立ったことを追記しました(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報



200~300円くらいです


amazonはちと高め

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2015/03/24(火) 13:12:24 ID:56d2f16b4 返信

    >よっしー@さん

    な~,こんな小さなナイフで!ちょっとおどろきです。
    今まで職質を受けたことが無いので全然知りませんでしたが・・・。

    この法律の趣旨(国民の安全を守る)からは完全に逸脱した運用がなされているようですね。

    こういう,「普段は取り締まらないけど,いつでも取り締まろうと思えば犯罪者を作れる」という,クソみたいな法律が多いのは問題ですよねぇ。

    道路交通法,個人情報保護法,政治資金規正法,軽犯罪法,っていうか日本の法律はほとんと全部か(?)

    おいらも大人の社会人なので,まさか,日本を法治国家とは思っていませんが,いくら法律を作っても,その法律が(どっちにも)抜け穴だらけ,自由に運用できてしまうようでは・・・。

    いつまでたっても,人治国家から卒業できないですね,この国は(>_<)

    今後は,なるべく持ち歩かないようにしたほうが良さそうだなぁ。

    まさか,このヘンテコドライバーはいいと思うけど(^^)

    いやはや,メカラウロコの情報でした。
    ありがとうございます!!

  2. 名前:よっしー@ 投稿日:2015/03/24(火) 01:27:45 ID:a335de89e 返信

    shiroさま
    詳しく書くと長くなるのでグーグル先生にお任せして(笑)
    「軽犯罪法違反 ナイフ」で検索すると事例がゴロゴロ出てきます。

    もし持ち歩くのでしたら職務質問に会った時(普通の人はあまり会いませんが・・・)
    見つからない事を祈りましょう

    思い出の品でも所有権放棄の書類書かされちゃいます。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2015/03/23(月) 20:59:14 ID:1d868605a 返信

    >よっしー@さん

    初めまして。
    コメントありがとうございます!!

    このナイフ(スイスアーミーナイフ)持っている人って,意外と多いですよね。

    で,軽犯罪法違反!? なんでまた!?

    この程度のナイフで違反だと,小学生も彫刻刀所持で捕まりそうですが・・・。

    おいらも空港で取り上げられ(宅配で別送しましたが)た時は,保安係と悶着しました。

    【保安】ナイフは持ち込めないです

    【シロ】ナイフたって,刃渡り3cmですよ?
    【保安】規則ですので

    【シロ】このナイフ出して,「おい,俺の言うことを聞け!」といっても,誰も聞かないよ。
    【保安】規則ですので

    【シロ】じゃ,こうしよう。絶対にハイジャックしないって約束するから
    【保安】ぷっ,いや,規則ですので

    最後には少しウケたので許してもらえるかと思いましたがダメでした(笑)

    実は,このナイフの反対側にはスイスで名前も彫ってもらった思い出の品なので,やむなく,宅配便で自宅に送りました。

    まぁ,安全に越したことはないのですけどねぇ・・・。

  4. 名前:よっしー@ 投稿日:2015/03/23(月) 11:35:12 ID:8c147e31b 返信

    初めまして、いつも楽しく読ませてもらっています。
    同じナイフ持っていましたので反応しちゃいました。
    過去形なのは、職務質問を受けた際、銃刀法違反では無く軽犯罪法違反になり没収になってしまいました。
    持ち歩く際は気を付けて下さいね。

    ちなみにキーツールは似たようなのをアストロプロダクツでGETしてます。
    良いですよねこれ

  5. 名前:Shiro 投稿日:2015/03/22(日) 22:33:35 ID:42bc57c72 返信

    >sramredさん

    そうそう,こういう小物って,送料無料調整なんかにも最適なんですよね(^^)

    最近の高頻度更新の謎は,
    もともと,テキストライティングはべらぼうに早いのですが,図表の挿入で大量の時間を要していました。

    が,最近,プレビューしながら書けるエディタを使い始めたことから,一気に効率2倍!(^^)

    そのうち,紹介します~(^^)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2015/03/22(日) 22:32:01 ID:42bc57c72 返信

    >Noguさん

    おぉ,おなじナイフを!(^^)
    便利ですよねぇ。

    で,今気が付きましたが,確かに,普通はスイスのナイフは「赤」ですよね。
    なんで,おいらは「青」を持っているんだろう!?

    一回,国内線の飛行機に乗るときに没収されて泣きそうになりましたが,宅配便で別送してもらいました。
    だから,やたらと高いナイフなんです(笑)

    ※こんな小さいナイフでハイジャックって可能なのか!?

  7. 名前:sramred 投稿日:2015/03/21(土) 19:21:30 ID:9816f8021 返信

    こういうのを見ると…
    つい密林の「ウィッシュリストや買い物かご」にストックが増えて…
    商品購入速度<「とっても地味な買い物リスト」の増加速度
    になってしまうデス…

    大小比較といえば、最近では
    コメント書き速度<最近の猛烈な「記事の出荷速度」

    このShiroさんパワーの源は一体はどこから?

  8. 名前:Nogu 投稿日:2015/03/21(土) 00:52:42 ID:c9cf820c2 返信

    いやー、奇遇ですね。
    全く同じビクトリノックスのナイフ持ってます。
    前の愛車アルファロメオ155の鍵穴を確認する照明アイテムとして購入しました。
    色は車に合わせて赤です。
    というか青いのがあるの初めて知りました。
    キーツール何かと役立ちそうですね。
    一個買っておこうかな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423