久しぶりにちゃんと「プロフィール」をなおしました・・・。

おいら初のスポーツバイク,LGS SIX号
おいら初のスポーツバイク,LGS SIX号
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

久しぶりにちゃんと「プロフィール」をなおしました。3年くらい前に書いたままだったので,今の自分と(このブログも)の差に驚くばかりです。

自転車の,「じ」の字もなかったのに・・・。

ようこそ「フォトポタ日記」へ!!

このサイトは,自転車と湘南の海と山をこよなく愛する管理人Shiroの日々を綴った日記です。他にも趣味の写真や読書ネタなども取り混ぜ,1週間に1~2回のペースで更新しています。

管理人の主要スペックは下記の通りです。それでは,ゆっくりどうぞ~!

  • なまえ:Shiro
  • すまい:湘南地方
  • おとし:くたびれてきたなぁ
  • 趣味:自転車(走る&いじる),カメラ,読書,こどもと遊ぶ
  • 自転車:LOUIS GARNEAUのLGS SIX,LGS RHC
  • カメラ:Nikon D70
  • レンズ:Nikon AF35mmF2, TAMRON 17-50mmF2.8など
  • 好きな作家:重松清,宮部みゆき,村上春樹,北村薫
  • 好きな食べ物:ミニストップのソフト,飯田牧場のジェラート他アイス全般
おいら2台目のスポーツバイク,LGS RHC号
おいら2台目のスポーツバイク,LGS RHC号
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/02/26(金) 00:47:33 ID:8f5ffaa50 返信

    >岡 玉吉さん

    こんばんは~

    う~む,POLARは個体差が大きいんですかねぇ。
    人によって,全然計測できない場合もあるようです。

    おいらのは,特に問題もなく,
    ついさっき,LOOK号にも装着しましたが,
    適当に位置あわせもしないうちから,数字が出ていました。

    ただ,スピードセンサーの方は割とシビアで,
    マグネットとの間隔が3mmくらいが許容値みたいです。
    コレを越えると計測できないし,これ以下にすると
    ホイールが変形したときにぶつかります・・・。

    おいらは,ツーリングで計画を立てた割には,
    道に迷って,全然違うコースでかえってくることも良くあります。
    そこでEdge705に目がいってしまうのですが,
    迷ったあげくに好きな道を走れるというのも,
    自転車旅の楽しさでもあるので,これはこれでいいのかな(^^)

    フレーム早く来るといいですね!
    やっぱり,この瞬間が楽しみですよね~

  2. 名前:岡 玉吉 投稿日:2010/02/24(水) 16:30:36 ID:7b1558882 返信

    コメント返しありがとうございます。
    昨日も近場の山に登ってみたのですが、上りの時はケイデンスが計測されず、頂上でトイレ休憩をした後は計測してました。
    しばらくはこのまま使用してみます。
    確かに、Edge705欲しいですね!
    ただ、使用時間が14,5時間で頻繁に充電しないといけないみたいだし、POLARにしても、ガーミンにしても電池方面でもう少し頑張ってほしいですね。
    私も部品・用品等のインプレをいろいろ書いてみたり、他の人のインプレを参考にさせていただいて、自分に合った部品・用品を購入していこうと思っています。(結構、自転車関係の部品・用品高いですもんね。)
    あっ、私もDynapackの大きい方、一昨年の冬に購入しましたが、通勤で数回しか使ってません。(泣)今は壁のオブジェと化しています。
    私も今フレーム待ちなんですよ。(ムフフ)
    インターマックススクアドライタリアの1ランクアップでコルサイタリアの特注カラー(スクアドライタリアのホワイト/ブラックす。)今乗っているカラーと同じにしてます。いつ頃入荷するかさっぱり分からないので、気長に指くわえてまっております。
    山岳・ロングライド系のコルサイタリア。    平坦・ショウートライド系のスクアドライタリア。
    お金もないのに、いっちょまえです。(苦笑)
    いいかげんにしないと嫁に愛想つかされますね。(苦笑)
    お互い事故の無いよう自転車を楽しんで行きましょう。
    では、また。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/02/22(月) 22:22:31 ID:8630d86e0 返信

    >岡 玉吉さん

    初めまして。
    コメントありがとうございます!!

    パーツ&グッズの紹介記事は,
    ちょいと見直しの時期かな?という気がしています。
    4年もやっていると,最初は嬉しかったのにその後使ってない物や,
    逆の物もあります。
    (例:シートをカーボン化した後のDynapack。使ってないです・・・)

    CS400の方は,ご指摘の通り,数字の更新が遅いですよねぇ。
    ケイデンスなんて5秒後くらいでは?という気がします。

    ただ,おいらの場合は,
    「計測しない」という事態にはなったことはないです。
    湘南なので,同じく0℃くらいが最低気温ですが,
    特に問題なしですねぇ。

    あ,おいら,マグネットをPOLAR純正じゃないヤツにしています。
    SIGMAのサイコンと共用しているのですが。
    ただ,見た感じ磁力も同じくらいだし(むしろPOLARの方が強い),
    これが原因ではなさそうですね。

    最近,Edge705が無性に欲しいです。
    POLARはケイデンス&スピードセンサが使い捨てらしいので,
    電池が切れたらそっちに引っ越そうかな・・・(無理?)

  4. 名前:岡 玉吉 投稿日:2010/02/22(月) 11:19:01 ID:4fae1677d 返信

    はじめまして。SHIROさん。
    いつも楽しみに拝見させていただいております。いろいろなパーツ、グッズのインプレはとても参考になります。そのインプレも参考にさせていただき、先日、ポラールのCS400を購入しました。(もう少し待っていたらCS600が購入できたのですが・・・。)。CS400のいろいろなインプレもみたのですが、機能はいいが、スピード、ケイデンスの反応がいまいち、なんていうのが結構ありましたね。いままでは、CATEYEのV3CC-TR300TWを使用していましたが、どうしても高度、傾斜、気温が見れるサイコンとなるとポラールかな!っとゆうことになりました。案の定、ケイデンスの計測がおもわしくないのですが、早朝の寒い時に反応が悪く、帰宅間近で反応しだします。そういえば、なにかで「気温が低すぎると反応しないことがある」と
    書いてたような・・・。(私は、基本、早朝AM5:00前後からAM7:00頃の約2時間がトレーニングタイムです。今時期は0℃前後なので、走っているセンサーは氷点下になってますかね。)珍しく、朝10:00頃に走った時は、ちゃんと反応してたんですけどね。後、速度が6~7㎞になると計測が中断しますね。
    信号に合わせてゆっくり走っている時はまだいいのですが、ひっしで坂を上っている時に計測が中断するとテンションが下がって、余計に疲れますね。その辺り情報がありましたら、お願いいたします。
    LOOKいいですね。徐々に組み上がっていく画像とコメント楽しみにしてます。
    私もつまらないブログやってますので、暇つぶしにもならないですが見てやってください。
    http://ameblo.jp/0306-0306です。
    筆不精の面倒くさがりなので、見るに堪えないかもしれませんがあしからず。(笑)
    では、ながながとへたな文章ならべてしまいましたが、多分?同年代で同じぐらいの子持ち(うちはまだ来年幼稚園入園予定の男の子1人)のサラリーマンの一人として応援しております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です