フォトポタ日記の年度末大工事(「まとめコーナー」新設)

2004年10月のフォトポタ日記第1号記事。写真1枚,テキスト2行と超コンパクト(^^)

2004年10月のフォトポタ日記第1号記事。
写真1枚,テキスト2行と超コンパクト(^^)

たまに,フォトポタ日記の過去時事を読み返すことがあります。

懐かしくて読むときや(^^;),何かを調べようとしてググッたらトップに出てきたとき(T_T)などなんですが,たいてい,2つのことに気が付きます・・・




フォトポタ日記過去記事を読んで思うこと

過去のフォトポタ日記を読んで思うことは,以下の2つ。

  1. 執筆当時と今の思いが乖離している
  2. 記事が長すぎて何が言いたいのか分からん

それぞれ,分けて考えて見ましょう(また話が長くなる予感・・・)

(思うこと1)執筆当時と今の思いが乖離している

さすがに,3年前は「ヘルメットなんて要らないぜ!」と書きつつ,最近では「ヘルメット大事だよねぇ」とか,そこまで(あの人のように?)変節しているわけではありません。

乖離(というか変化)が良く見られるのは,購入した自転車パーツに対する評価です。

購入当時は「最高だゼ!」とか感動して書いた後,長年記事が放置され,今見ると「それは言い過ぎでは・・・?」というものが少なくありません。

購入当時は,高機能・高価・大型と思っていました。今では,どれも10倍くらいするEdge810Jです・・・。

購入当時は,高機能・高価・大型と思っていました。今では,どれも10倍くらいするEdge810Jを使っています・・・。

Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

こうなってしまう理由も2つあります(さらに話が長くなる予感・・・)。

【ケース1】その後に購入したパーツの方が優れているケース

例えば,antarexのX10csというライトの紹介記事では,明るくて使いやすいと紹介していました。

しかし,その後に購入した,gueeのSOL200GENTOSの閃355などと比較すると,とても「明るいわ~♪」とは言えない非力ぶりです。

このように,後から買ったパーツによって陳腐化してしまう記事がとても多いです。

【ケース2】購入直後の勢い(=うれしさ)で書いているケース

ある程度使い込んでから紹介するように心がけているのですが,それでも,購入直後の勢いで書いてしまっていることも散見されます。

例えば,アサヒの格安折りたたみ自転車(すでに廃車済み)の紹介などが典型です。

今思えば,2万円の折りたたみ自転車は怖くて乗れませんが,当時は「最高だぜ!」「なぜ,Bicycle Clubに載ってないんだ?」なんて勘違いしていました・・・(笑)

こういう記事(=現状と合致していない)については,発見の都度,(暇があれば)修正していて,右上の方の「最近見直した記事」というところで紹介している次第です。

(思うこと2)記事が長すぎてなに言いたいのか分からん

これは,年を重ねるごとにヒドくなっていて深刻です。

最初の頃のフォトポタ日記は,1記事あたり,写真2~3枚・テキスト20~30行くらいの分量でした。

ところが,最近の記事を見ると,写真10~20枚,グラフ,マップ,表,動画まで入って,テキストは100~200行なんていう超大作記事(笑)が頻繁に登場します。

ためしに,なぜか毎年のように書いている,自転車ライト記事について,そのテキスト量の変遷をグラフにしてみました。

最新のSOL200ライトは別格としても,全体的に年々増加していて,初期の4倍以上のテキスト量になっていることがわかります。

世の中には,カタログ的に簡潔にパーツを紹介されているブログも結構あり,そういう方の記事は読みやすくて大変便利です。

一方,フォトポタ日記の方は,「買う気になった経緯」「大蔵省(古…)との戦い」「パーツが家に来た喜び」とか,そういうストーリー重視(?)で書いちゃっているので,やらたと長くなってしまっています。

今更,この芸風を直すのも無理そうなのですが,自分で読んで「長々書いているけど,結局,いいのか悪いのか,どっちやねん?」とツッコミを入れたくなってしまうのはいかんです。なんとかせねば・・・

年度末の大規模改善工事!

3月といえば年度末。予算を消化するため,そこらじゅうの道路を掘り起こして工事する季節です。

というわけで,フォトポタ日記も過去記事を掘り起こして,読みやすくする工事に着手です。

具体的には,以下の2つの改善策を実施予定です。

  1. 執筆当時の状況を見直し,その後の使い勝手,後継機種,落ち着いた心などを元に,必要な箇所を地道に修正
  2. せっかく書いた(長すぎる)記事は温存し,まとめコーナーを設置

1.は今までもたまにやっていたので,継続実施です。

新機軸は2の「まとめコーナー」。

10画面も続く長い記事の最後に,「要するに」「ざっくり言うと」みたいなまとめコーナーを作ってみます。

新しいコーナー用のデザイン(といっても,ちょっとCSSをいじっただけ)はできたので,3月一杯を目処に,過去全てのパーツ紹介記事に付けていこうと思います。

ちょうど,今回の記事もバカ長くなってきた(笑)ので,こんな風にまとめましょう。

問題点

  • 現状と食い違う記事がある
  • 長すぎて良く分からない記事がある(特にパーツ紹介記事)

対応策

  • 地道に修正していく
  • まとめコーナーを作る

おぉ~,分かりやすい!(^^)

これから,3月いっぱいくらいをめどに,過去記事を読み直し,ちょいちょいと「まとめコーナー」を書いていきましょう。

新しいネタも掲載待ちで詰まっているのですが・・・。

おしまい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2015/03/11(水) 00:15:50 ID:735dfe39c 返信

    >Noguさん

    もう,すっかり日常に組み入れられてますから(笑)

    でも,画像の取り扱いの面倒くささが,フォトポタ日記の最大の欠点でもあります。

    一枚一枚,取り込み用のHTMLコードを生成してあげたうえで,別途,FTPでサーバーにアップロードをかけなくてはなりません。

    どの辺に図が入るのか,バランスや位置など,全部推測です(笑)

    最近,なんとか改善したいなと思い始めました。ワープロみたいにかけるといいのですが・・・。

  2. 名前:Nogu 投稿日:2015/03/10(火) 21:33:41 ID:aaea2da20 返信

    えらいなー
    自分はブログ放置状態。
    Sonetブログって画像アップがちょっと面倒なんですよね。
    FBみたいに簡単にアプできるといいのに。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2015/03/09(月) 23:05:22 ID:a8f602a99 返信

    >sramredさん

    お,スマホ新調。

    いいですねぇ。

    おいらは,タブレットはAndroid,スマホはiPhone5。

    Androidは自由過ぎ(て危ない)し,iPhoneは不自由過ぎ。

    ちょうどいいのは無いんですかねぇ(笑)

    以前の,週1ペースから,週3ペースくらいの更新になったので,まめに確認お願いします~(^^)

  4. 名前:sramred 投稿日:2015/03/08(日) 18:30:37 ID:8424f3b3d 返信

    スマホ新調してみました。
    あらゆるデバイスで毎日何度も見ないとコメント書きが追いつきまへんw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です