境川・鎌倉山・段葛の桜ポタ

昨年もそうでしたが,今年も,気がついたら桜が満開になっていました。

ここのところ,ぜんぜん外を走っていなかったのですが,日曜日に走ってみたら,いつの間にか桜満開の季節になっていました。

本当は,徐々に満開になっていくところを定点観察するはずだったのですが・・・
(^^;)




境川サイクリングロード

自転車に乗るようになってから,この時期には必ず,境川CRの桜を見に行くようになりました。

行く場所は,湘南台の地下鉄&相鉄線の高架の下付近。100mくらいにわたって,見事な「桜トンネル」があるのです。

今年も満開の桜の下,サイクリングする人,ランニングする人,歩く人。1人の人もいれば,ご夫婦・家族連れの方々も,桜を見上げながらトンネルを通ります。

おいらにとっては,ご近所では一番好きな桜スポットとなっています。

外側から見るとこんな感じ。見事な桜トンネルです。

外側から見るとこんな感じ。見事な桜トンネルです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

内側から,逆光気味に撮るのがコツです(^^)

内側から,逆光気味に撮るのがコツです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

桜の下で,この向きで写真を撮る人も珍しい・・・(笑)

桜の下で,この向きで写真を撮る人も珍しい・・・(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

さて帰ろう! 次は鎌倉じゃ!

さて帰ろう! 次は鎌倉じゃ!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

鎌倉界隈

東京,横浜などと比べて,鎌倉の桜は少し遅めに満開になります。

が,連日の暖かい日のせいか,もうすっかり満開になっていました(鎌倉山はもうちょいかな?)

鎌倉山の「ボンジュール」前。立派な桜が咲き誇っています。

鎌倉山の「ボンジュール」前。立派な桜が咲き誇っています。

RICOH Caplio GX100

鶴岡八幡宮前の段葛。あまりの混雑に近づくことができません。

鶴岡八幡宮前の段葛。あまりの混雑に近づくことができません。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

珍しく昼間に出かけたので,自転車を引いては近づけません。う~

珍しく昼間に出かけたので,自転車を引いては近づけません。う~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

なんとか,付近の桜をパチリ。やっぱり,観光地はすごいですなぁ(^^)

なんとか,付近の桜をパチリ。やっぱり,観光地はすごいですなぁ(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

というわけで,今年も「開花速報!」とかをやることはできず,「もう咲いてました」という後追い記事なってしまいました。

今週末まで持ってくれればいいのですが・・・。

とりあえず,今週末こそ,早起きして出かけてみます。

やっぱり,段葛は歩いておきたいもんなぁ~(^^)

2011年桜フォトアルバムはこちら~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/04/02(月) 01:06:24 ID:3b17cc126 返信

    >izayoiさん

    こんばんは~

    ご丁寧に連絡ありがとうございます(^^)

    で,さっそく覗いて見ると・・・。
    おぉ,本当においらの写真が載っている~。

    同じ写真を使っていても,
    本業の方のテキストはうまいですねぇ。

    だらだらと長いフォトポタ日記は見習わないといかんです。

    写真のボンジュール,閉店してしまったんですよね。
    先週の日曜日,パンを買いに行ったのに閉店していて涙でした・・・。
    最近のお気に入りは,辻堂のプルクワです(^^)

    また,何かの機会がありましたが,よろしくお願いします~

  2. 名前:izayoi 投稿日:2012/04/02(月) 00:20:17 ID:dd8c7bfa6 返信

    先日は突然の勝手なお願いにも関わらず大変お世話になりありがとうございました。
    記事が掲載となりましたのでお伝えさせていただきます。
    http://hamarepo.com/story.php?story_id=961

    どのお写真も本当に素晴らしいです!
    また何かの機会にお世話になることもあるかと存じます。
    今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/03/24(土) 22:58:57 ID:2455faabc 返信

    >izayoiさん

    ご丁寧にありがとうございます~(^^)

    最近,適当な写真ばかりで,
    「もっとまじめに取り組まなきゃなぁ」
    と思っているところなので,そのキッカケになるとうれしいです(笑)

    飯田牧場のジェラートは,やっぱりココア味ですよね。
    書いているうちに食べたくなってきましたが,
    まだ少し寒いですね・・・。

    早く,桜満開,あったかい春がきて欲しいですね~(^^)

  4. 名前:izayoi 投稿日:2012/03/24(土) 00:29:57 ID:6614e0fd6 返信

    shiro様

    早速にご回答、そしてご快諾いただきありがとうございました!とても助かります。
    掲載は3月31日(土)の予定です。もしよかったらどうぞご覧ください。
    キャプションも是非そうさせていだきますね。
    今後もお願いさせていただくこともあるかもしれません。何卒よろしくお願いいたします。

    余談ですが、飯田牧場のココアジェラート、うちも大好きです! こちらからは車に自転車3台(しかも普通のシティサイクルと元ママチャリ;)をキャリーで積んでサイクリング開始してます^^

    この度は本当にどうもありがとうございました!

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/03/24(土) 00:10:38 ID:2455faabc 返信

    >izayoiさん

    初めまして。
    コメントありがとうございます。

    なぜか(?)人気の本記事の写真ですが,
    下にも書いてある通り,ぜんぜん大した写真じゃないので,
    ご自由にご活用していただいて結構です(^^)

    キャプションにHNということであれば,
    「フォトポタ日記のShiro」とでもしていただき,
    宣伝してもらえると幸いです(^^)

    高解像度がご用命の場合は,リンクを作りますので,
    お気軽にコメントください~

  6. 名前:izayoi 投稿日:2012/03/23(金) 20:38:31 ID:90de16a1c 返信

    はじめまして
    私はフリーでライターをしている者で、ただいま鎌倉山の桜の写真を探しています。

    今拝見したらちょうど同様の書き込みを拝見しました。
    こちらは「はまれぽ.com」というサイトで3月末に掲載の湘南のお花見記事を担当しております。
    その記事中に是非可能でしたらお写真を拝借したいのですが…。

    すみません借用料等はお支払いできずあくまでもお願いという形になります。勝手なお願いで心苦しく恐縮です。
    キャプションにHN等を入れさせていただければ幸甚です。
    何卒よろしくご検討賜りますようお願いいたします。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2012/03/12(月) 21:17:14 ID:74322fd27 返信

    >大川さん

    ご連絡ありがとうございます。

    正直言って,広告に使えるような
    レベルの高い写真は皆無と自負していますですので(笑)
    ご自由に持って行っていただいて結構なのですが・・・。

    もし,フルサイズ(原画)をご用命の場合は,その記事にコメントでお申し付けください。
    原画をリンクでのっけますので(^^)
    もちろん,使用料とか権利とかも全然気にしておりませんので,
    ご自由にご利用ください~。

  8. 名前:大川 投稿日:2012/03/11(日) 16:15:57 ID:e2d69b4f7 返信

    shiro’s様

    お世話になっております。
    コメントの返信、ありがとうございます。
    弊社広告会社でして、借用許可を頂いた
    画像を制作のパンフレットに使用を考えております。コメント欄ですので社名の明記をしておりませんが、よろしければ上記メールアドレスまでご連絡いただけると幸いです。
    ※社名及び使用用途の詳細をご連絡させていただければと存じます。

    弊社、鎌倉エリア以外にも県内告知制作物を
    作ることが多いため、今後ご相談させていただければ幸いです。

    お忙しいところ恐縮ですが
    ご連絡の程、よろしくお願い申し上げます。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2012/03/09(金) 00:42:23 ID:1deac3747 返信

    >okawaさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    写真のご使用の県は,わざわざご連絡ありがとうございます。
    そんなに大した写真じゃないですが(^^;)ご自由に使ってください~

    今年こそ,大傑作を撮りたいところです(^^)

  10. 名前:okawa 投稿日:2012/03/08(木) 20:55:15 ID:2477204cd 返信

    お世話になります。鎌倉山の桜画像の件で、借用についてのご相談をさせていただければと存じます。

  11. 名前:Shiro 投稿日:2011/04/16(土) 21:00:53 ID:0a4b1e145 返信

    >AG-SYSTEMさん

    そうですよね,東北・北海道はまだまだ先ですもんね。

    長野にすんでいたときも,桜はGWに咲くものだと思っていました。
    東京や湘南に住むようになって,
    入学式に桜,というのがしっくりくるようになりました(^^)

    フォトアルバムの方は,確かにダウンロードできないのですね。
    JALBUMというソフトで生成しているのですが,
    設定を発見しましたので,近々,ダウンロード可能に作り直します~

    数千枚もあるので,アップロードの時間がべらぼうですが・・・。

  12. 名前:AG-SYSTEM 投稿日:2011/04/16(土) 10:51:07 ID:7060fea25 返信

    素晴らしい桜ですね。
    北海道はまだまだ咲きそうにないので羨ましい限りですw

    フォトアルバム拝見させて頂きました。
    思わずデスクトップの背景に設定したくなりました^^
    (画像保存できないケドw)

  13. 名前:Shiro 投稿日:2011/04/16(土) 00:04:16 ID:0a4b1e145 返信

    >かずさん

    境川CRは,普段は全然気にならないのですが,
    この時期,この場所だけとても心が癒されます(^^)

    北鎌倉~鶴岡八幡宮は,
    ぜひ,亀ヶ谷坂切通しを通ってみてください。
    勾配20%以上,フロントが浮き上がる体験ができますよ(^^)

  14. 名前:Shiro 投稿日:2011/04/16(土) 00:01:37 ID:0a4b1e145 返信

    >Paraさん

    こんばんは~

    桜は,心が癒されると同時に,乱されもしますよね(^^)

    風が吹くたび,雨が降るたび,「散るなよ~」。

    今日は風が強くて,花吹雪状態でした。
    今年の春も,もう終わりだなぁ・・・。

    で,HYAは,もちろん,決戦ホイールで行ってきましたよ~!

  15. 名前:Shiro 投稿日:2011/04/15(金) 23:59:13 ID:0822ce2e8 返信

    >Noguさん

    2日ほど前倒しで,2011年初ヤビツに行っちゃいました。
    結果は,,,次記事を参照ください(^^)

    シューズ早く手配できるといいですね!

  16. 名前:Shiro 投稿日:2011/04/15(金) 23:58:01 ID:0822ce2e8 返信

    >keteruさん

    うんと初心者向きの写真の入門書には,
    「逆光はNG!」となっています。

    が,それ以降の写真のテクニックを扱った本では,
    例外なく,逆光or半逆光が美しいと書かれています。

    逆光or半逆光で撮ったほうが,ドラマチックになるのですが,
    ちょっと誤ると,真っ黒けの写真になる。
    なので,初心者向けには「逆光はNG!」としちゃってるんでしょうね。

    例のガソリン騒ぎはいったいなんだったんでしょうね?

    我が家はその直前に満タンになっていたのですが,
    1ヶ月以上経っても,いまだに半分も減っていません。
    自転車ばっかり乗っているせいかな?(笑)

    軽く10km,50km,100kmと走れてしまうのが,
    ロードバイクのすんごいところですよね。

    写真を撮りに62kmも走ったよ,と言ったら,
    普通の人ならびっくりしちゃいますよね(^^)

  17. 名前:かず 投稿日:2011/04/15(金) 21:55:35 ID:3455e5fd4 返信

    境川CRの桜きれいですね~。
    前は毎週70km走るのに境川CR使っていましたが、最近はすっかり行かなくなってしまいました…。
    帰り道の北鎌倉へ行く鶴丘八幡宮の横の坂がキツイんですよねぇ…。
    今シーズンはちょっとタイミングがあわないので、来シーズンにでも行ってみようかな。

  18. 名前:Para 投稿日:2011/04/15(金) 12:25:59 ID:8ba0d932a 返信

    こんにちは。
    見事な桜ですね。また、散りゆく花びら・葉桜とこの時期は心が癒されます。
    日曜日、HYAですか?写真はシャマルぽいので、決選用ホイールで僕らの夢40分期待してま~す

  19. 名前:Nogu 投稿日:2011/04/14(木) 23:38:07 ID:b46a8f251 返信

    えっ
    日曜、ヤビツ宣言。
    う~僕は裏からかな。
    シューズないし(MT31だし)

  20. 名前:keteru 投稿日:2011/04/14(木) 23:23:26 ID:f6e5f3706 返信

     そうか、逆光気味に内側からか・・・・・・そんな都合の良い所なんか、そうそうなさそうですけど、探せばあるか。
     静岡でも先週の土曜日曜は結構な人だかり 『あそこで写真撮るか』と思っていたところは、片側車線に路注している車がひしめいていてちょっと渋滞気味・・・・・・。 ついこの前まで『ガソリンが~~~』なんて言ってたのもどこふく風、たぶん2~3kmも走ってないんだろうな~この車達は、とか思いつつ、周回コースをもう一周して、その途中で桜をバックに566の写真を撮りました。 ちょっと566の写真を撮るために出たつもりが、結局62kmも走る事となりました。
     めでたしめでたし。

  21. 名前:Shiro 投稿日:2011/04/13(水) 23:42:01 ID:68db45224 返信

    >しらかっぱさん

    やっぱり,早朝はまばらでしたか。
    おいらは境川方面を攻めて(?)いたので,
    段葛は午後になってしまいました。

    ほんと,びっくりするくらい混んでいました。

    しらかっぱさんも,自転車に乗られるときは,
    早朝が多いから,いつもすいていますよね。
    おいらもそうなのですが,たまに昼間に走ると,
    「あ,いけね。ここは観光地なんだった・・・」と驚かされます。

    朝なんて,小町通だって普通にロードで走れますもんね(笑)

    今週末の雨。
    優しい雨だといいんですけどね。

    できれば,日曜日にはヤビツに行こうかと・・・。

  22. 名前:Shiro 投稿日:2011/04/13(水) 23:38:27 ID:68db45224 返信

    >you0328さん

    こんばんは~

    鎌倉地区は,いつも,少しだけゆっくりと桜が咲くみたいです。
    ただ,今週末までは持たないかな?

    西多摩のほうの桜は一度も見たことがありません。
    自転車で行きたいところもたくさんあるので,
    来年あたりは,自走してみたいなぁ・・・。

    栃木も震災被害があるのですね。
    我が実家の福島もGWごろには桜が見ごろなのですが,
    今年はどうなることやら・・・。

  23. 名前:Shiro 投稿日:2011/04/13(水) 23:34:30 ID:68db45224 返信

    >takaGTさん

    確かに,桜の散り始めもいいですよねぇ。

    おいらは,ちょいとひねくれているので(笑),
    道や川に散っていく花びらのほうばかり撮ってしまいます。

    おぉ,takaGTさんもコンポ交換ですか!

    他はまだしも,STIの取り付けって,とても面倒じゃないですか?
    おいらは,先日,シフト&ブレーキを全部張り替えましたが,
    丸2日かかりました・・・。

    かかりすぎ・・・?

  24. 名前:Shiro 投稿日:2011/04/13(水) 23:32:07 ID:68db45224 返信

    >Noguさん

    そう,いつの間にか,満開です。
    今年も,タイミングを逸してしまいつつあります。

    海軍道路とか見に行きたいんだけどなぁ。
    今週末雨じゃあ,ダメか・・・。

    ちなみに,今度の日曜日には,
    いよいよ,HYA(初ヤビツアタック)をやる予定です。
    どうなるかな~(^^)

  25. 名前:しらかっぱ 投稿日:2011/04/13(水) 19:36:32 ID:d52320846 返信

    満開でしたね
    日曜日は、わたしも段葛に立ち寄りました。
    わたしが行ったのは8時頃だったので、人はまばらでしたが
    Shiroさんが行かれた頃にはすごい人出ですね。

    どうも今週末の雨が花ちらしの雨となりそうですよ
    早朝だったら間に合うかも!ですよ。

  26. 名前:you0328 投稿日:2011/04/13(水) 08:13:28 ID:4a886b1c3 返信

    Shiroさん:おはようございます。

    満開ですね~
    鎌倉地区のリポートをありがとうございました。
    我東京の西多摩地区は先週末が見頃でした。
    土曜日は用事があったので、日曜日には多摩湖、国立、立川とハシゴして桜見物でした。
    まーどこもすごい人、人、人。

    私、仕事でちょくちょく栃木へ出張するのですが、栃木の桜は東京が終わってからが本番なので、出張のタイミングによっては2週間続けて満開の桜を見ることが出来るのです♪
    11日の月曜日も行っていたのですが、栃木の桜は開いている物で5分、ほとんどが2-3分咲きでした。
    明日14日も栃木出張なので、もう一度満開に近い桜が見られるかも♪

    そして週末には奥多摩方面にでも行ってみようと考えています。
    あ、予報では雨だったっけ・・・・・

    ではまた。

    P.S. たったの30分だけですが新幹線で北上するに連れて、沿線の家々の屋根にブルーシートが目立つようになります。
    きっと地震で瓦が落ちたんだろうなと勝手に推測。
    修理の順番を待っているのかな。

  27. 名前:takaGT 投稿日:2011/04/13(水) 00:47:38 ID:2c7d7d40d 返信

    岡山は既に満開です。北部の方は7分咲きぐらいですが…
    僕は散り始めの頃が一番好きなので、その頃に見に行きたいですね~(^^)
    今週末は天気がよろしくないので微妙ですが…

    現在コンポのフル換装をやっているので、終わればテスト走行がてら見に行くのですけれども(^^)

  28. 名前:Nogu 投稿日:2011/04/13(水) 00:04:15 ID:8f69ee0d3 返信

    そうですよね。
    もう満開に近いですね(ってか満開か)
    我が家はタイミングを逃しました。
    今週末咲いているかなと思うのですが天気が悪そうで走れそうもありませんな。
    車で見に行くか?渋滞嫌だな。

    今年は体調に波がありいまいち乗り切れません。
    GWにはパワー満開で行きたいものです(^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です