年末最終ライドは,披露山激坂親子ライド(^^)

思えば長い旅だった。ついに岬の先端に到着 (まったくウソ)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

年末休みが始まり,一足先に冬休みが始まっていて暇をしている(←勉強しろよ)次男坊と一緒に,年末最終ライドに出かけてきました。

当初は「三浦半島一周だ!」とか「泊りで千葉まで行くか?」などと言っていたような気もしましたが,二人とも寒がりで遠出は嫌だし,前日は仕事納めで遅くまで呑んでしまって起きられないし,次男坊はもっと寝坊だし,と悪条件(?)が重なり,結局,お昼からご近所鎌倉を走るだけになりました。

庭のような鎌倉界隈を走るだけではつまらないので,次男坊熱望のハンバーガー激坂をいただいてきました(^^)

ほんのちょっと走ってランチ(^^)

家を出たのは朝11時。

まずは目標地点である,ハンバーガーショップの「KUA AINA」鎌倉店に向かいます。

「向かいます」と言っても,家からたった15kmしかないですから,たいして疲れることもなくあっさり到着(笑)

普通,こういう「ご褒美」は,延々と100kmくらい走った先に用意されているものですが,まぁ,家の近くにあるのだからしょうがない。(横浜ベイクォーター店や,横浜赤レンガ店もよかったかなぁ・・・)

1時間も走ってないけど,目的地に到着!(笑)

江の島のKUA AINAは激混みですが,鎌倉のKUA AINAは駅から遠いせいかいつも空いていて,この日も,12時なのに席は半分くらい空いていて好きな席を選べました。

窓際にの席をキープして,駐輪場に停めた自分たちのバイクを監視しつつ,でっかいハンバーガーをいただきました。

KUA AINAのでっかいハンバーガー。あきらかに,消費より摂取エネルギーのほうがでかい(笑)

店内から,親子バイクを監視できます(^^)

明らかに,「摂取エネルギー > 消費エネルギー」となっていますが,二人とも痩せすぎなくらいですから,ちょうどいいでしょう(^^)

食事のあとは激坂へ!

KUA AINAでたっぷり食べた後は,二人ともすっかり走る気が失せていました。

でも,往復30kmだけでおしまいだと,本当に「昼飯を食べに来ただけ」になりそうなので,食後のデザートとして披露山公園に向かう激坂をいただいてから帰ることにしました。

披露山は,湘南地方を代表する高級住宅街ですが,そこそこの高台にあるのでアプローチは結構な急坂です。

とびぬけて勾配がきついのが,小坪小学校の横から登るコース。

披露山への激坂アプローチ。

道幅が狭いうえに,最大で25%くらいの急こう配という,坂好きドM親子には最適なコースです。

次男坊は披露山に来るのは初めてで,そんなに興味もなさそうでしたが,「激坂だぞ」と言ってやると,「じゃ行く♪」ということで挑戦してみました。

やっぱり,20%を超える激坂は楽しいですね~(アホ?)

天気はかなり寒かったのですが,激坂を登り切った後はカラダはポカポカ。激坂万歳!(^^)

登り終えた後は,もう一つ坂を上って大崎公園に。

大崎公園は,逗子マリーナ・江の島・富士山を一望できる絶景ポイントです。

逗子マリーナ・江の島・富士山が見えます(^^)

残念ながら,雲が多い天気でしたが,なんとか富士山まで見渡すことができ,爽快感がすばらしい。

ハンバーガーを食べて,激坂を堪能し,絶景のデザートをいただいた,年末最終ライド。

さ,家に帰ったら,大掃除が待ってるぞ!(笑)

おしまい(^^)

こういう,楽しい作業が待っている・・・(^^;

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G