ようやく走り初めです!!(+初詣)

今年も,やっぱり「どら焼き」デス (^^)

RICOH Caplio GX100

ようやく,ようやく今日になって,今年の走り初めに出かけることができました。

年末年始は雪のふくすまに帰省していたし,湘南に戻ってきても寒くて寒くて・・・。

今朝も,朝5時に起きつつも寒くて二度寝してしまいましたが,朝食を食べ終わった9時に家を出て,念願の走り初めに出陣してまいりました(なんか,オーバーな気がするけど)

今日は富士山がバッチリ見えました @ 七里ヶ浜

RICOH Caplio GX100

今朝のコースは,いつもの鎌倉一週コース。

腰越でR134に出て,七里ヶ浜~稲村ヶ崎~由比ヶ浜~鶴岡八幡宮~源氏山を回る,海あり山ありの約30km。

・・・のはずだったのですが,八幡宮にさしかかったところで,あまりの渋滞と初詣客の多さに参ってしまい,Uターンして復路もR134で帰ってきました。

ココまでは空いていたのですが・・・ @ 由比ヶ浜

RICOH Caplio GX100

さすがは鶴岡八幡宮。11日になっても初詣客で大混雑するとは・・・。

というわけで,帰りも富士山を眺めながらの快適走行。今年の走り初めは,高低差数mの真っ平らコースとなりました。

帰り道もR134で,富士山を眺めながら快走です♪(左は崖なので気を付けましょう)

帰り道もR134で,富士山を眺めながら快走です♪ (が,左は崖なので気を付けましょう)

RICOH Caplio GX100

家に帰ってからは,今度は家族総出で江ノ島神社に初詣(こちらは,電車ですが)。毎年のことですが,参道にある団子屋さん「外部サイトへ紀の国屋本店」で団子&おまんじゅうを食べ(←ここのお饅頭大好きです),おみくじを引き,お賽銭をし,お金を洗ってきました。

江ノ島神社参道。混んではいますが,八幡宮に比べればマシな感じです。

Nikon D70 + VR24-120mm, f5.0, 1/800s, -0.3EV

参道をちょっと歩くと,すぐにお団子屋さんに足を止められてしまいます(^^)

Nikon D70 + VR24-120mm, f5.6, 1/640s, -0.7EV

お団子屋さんの中。なんとなく,モノクロが似合います(^^)

Nikon D70 + VR24-120mm, f3.5, 1/160s

往路はお団子を食べました。ノーファインダー,適当な撮影です・・・。

Nikon D70 + VR24-120mm, f4.5, 1/60s, -0.3EV

復路はお饅頭。あったかくておいしかった~~~

Nikon D70 + VR24-120mm, f4.0, 1/125s

また,一通りお参りした後は,参道入り口付近の食堂「外部サイトへ藤浪」で海鮮丼や定食を食べました。毎年色んな食堂に行っていますが,ココが一番おいしかったです。(とびっちょよりサッパリしていて良かったです♪)

神社も参道も比較的すいていましたし(八幡宮に比べればですが・・・),団子もまんじゅうも海鮮丼もおいしかったので,とっても幸せな気分で家路につきました。

境内は混んでいましたが,お賽銭の列は5分ほどです。

Nikon D70 + VR24-120mm, f3.5, 1/125s, -0.3Ev

〆(?)は,海鮮丼です。なんだか食べてばっかりの記事だなぁ~(^^)

RICOH Caplio GX100

なんか,食べてばっかりでしたが,今年の走り初めの一日は,こんな風にして終わりました。

今年も家内安全,交通安全な一年でありますように!

【本日の走行データ】
 コース :家~七里ヶ浜~由比ヶ浜~家~電車で江ノ島
 所要時間:9時00分~11時00分
 走行距離:30.68km
 走行時間:1時間19分18秒(半分近く休憩だ・・・)
 平均速度:23.2km/h
 最高速度:44.6km/h
 消費cal :1007kcal (3倍くらい摂取してそうだけど)