2010年の初乗りです(ギリギリ1月中達成!!)

初乗りは,初詣も兼ねていたりします(^^) 鶴岡八幡宮でちゃり~ん(お賽銭)

初乗りは,初詣も兼ねていたりします(^^) 鶴岡八幡宮でちゃり~ん(お賽銭)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

先週末,二つの初体験をしました。

一つは,年が明けて初めてRHC号に乗った,いわゆる「初乗り」です。

そして,もう一つは,ガングリ手術以来初めて,斜度5%を越える山を登った「初登り」(?)です。




初乗り

ここ数年を振り返ってみると,年末年始は実家に里帰りしていた関係から,年明けの初乗りはだいたい1月7日前後になっていました。

本ブログ内の紹介記事へ2007年は1月7日本ブログ内の紹介記事へ2008年は1月5日本ブログ内の紹介記事へ2009年は1月11日です)

今年は足の痛みが芳しくないため,わざわざ寒い雪国へ帰省するのをあきらめ,暖かい(そんなでもないですが)湘南で過ごしました。

自宅で正月休みを過ごしているわけですから,乗ろうと思えば1月1日から乗れたのですが,実はまったく乗っていませんでした。左足の状態は徐々によくなるのかな~と思いきや,突然座れなくなるほど痛くなるど,「三歩進んで二歩下がる」状態が続いていました。

たまたま「三歩進んだ」時が週末に重なれば朝ポタに出かけられるのですが,残念ながら「二歩下がった」時ばかり重なってしまいました・・・。

そして「新年の初乗りです♪」と言えるにはギリギリの1月30日,31日の両日,早朝朝ポタに出かけることができました。

久しぶりに出かけた朝ポタは,気温3℃。

気温は3℃。さみ~

気温は3℃。さみ~

RICOH GX100

あら? 久しぶりに乗ったら,朝6時半でもこんなに暗いの・・・?

あら? 久しぶりに乗ったら,朝6時半でもこんなに暗いの・・・?

RICOH GX100

とにかく寒かったのですが,体は自然にケイデンス90で走ってくれるし,久しぶりに聞く,RHC号の硬質な「コー」という走行音が心地よく感じました。

12月には2度ほどRHC号に乗っているのですが,いずれも,巡航20km/h以下の散歩程度の走り。今回はがんばって30~35km/h程度で巡航してました。とっても気持ちよく走れたのですが,後述するように,やっぱり,まだまだ「全快」には遠い体の状態であることを思い知ることになりました(涙)

今年の初ドラは,「餅ドラ」です。小さいけど,中に餅が入っていて高カロリー(^^)

今年の初ドラは,「餅ドラ」です。小さいけど,中に餅が入っていて高カロリー(^^)

RICOH GX100

初登り

昨年10月のガングリ手術以降,RHC号には数回しか乗れていません。さらに,左足に過大な負荷をかけることができないため,なるべく平坦なところばかりを走っていました。

今回はかなり脚の状態が良くなってきていたので,一念発起して,ガングリ手術以来初のヒルクライムに挑戦してみました。「ヒルクライム」といってもたいしたことはなく,ご近所の源氏山を上っただけですので,最大斜度7%,高度100m程度のミニミニクライムです。

普段のおいらであれば,ひょいひょい~っと上っていってしまい,ビクビクしながら下っていく(笑)の小高い山です。が,超久しぶりの山登りは,思いの外大変でした。

源氏山を登る坂です。これで4%くらいですが,もう,ゼ~ゼ~。スバルラインは無理かぁ?

源氏山を登る坂です。これで4%くらいですが,もう,ゼ~ゼ~。スバルラインは無理かぁ?

RICOH GX100

脚はガクガクしちゃうし,息はゼ~ハ~上がっちゃうし,もう,メロメロでした。特に脚がひどく,キズの痛みではなくて,単純な「運動不足」的な脚の痛みでした。

やっぱり,4ヶ月もまともに運動をしていなかったせいで,完全な運動不足のカラダに戻ってしまったようです(涙)

ギリギリ,富士山がうっすらと見えます。

ギリギリ,富士山がうっすらと見えます。

RICOH GX100

その後も,平地を走っていても何人もの方に抜かれていくし,なんともかんとも。

鶴岡八幡宮でミニ初詣をし(今年は厄年です・・・),脚と体全体の早い回復を祈り,海岸線を流して家に帰りました。

鶴岡八幡宮でお参り。今日は大祭の日なので,早朝から準備が進んでいました。

鶴岡八幡宮でお参り。今日は大祭の日なので,早朝から準備が進んでいました。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

で,最後はいつもの片瀬海岸のウッドデッキで一休み(^^)

で,最後はいつもの片瀬海岸のウッドデッキで一休み(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

残り少ない出番ですが,RHC号は良いフレームです♪

残り少ない出番ですが,RHC号は良いフレームです♪

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

今年の富士ヒルクライムは出られるかなぁ,,,。

ま,気長に頑張ってみよう~! p(^^)q

【1/30の走行データ】
 コース :家→源氏山→北鎌倉→由比ヶ浜→七里ヶ浜→片瀬海岸
 所要時間:6時00分~8時00分
 走行距離:27km
 走行時間:1時間17分7秒
 平均速度:22.7km/h
 ケイデンス:76rpm
 最高速度:51.9km/h
 最低気温:3℃

【1/31の走行データ】
 コース :家→大船→北鎌倉→由比ヶ浜→七里ヶ浜→片瀬海岸
 所要時間:6時00分~9時00分
 走行距離:29km
 走行時間:1時間24分31秒
 平均速度:21.4km/h
 ケイデンス:77rpm
 最高速度:48.6km/h
 最低気温:4℃

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/02/07(日) 00:07:22 ID:fc33a84b2 返信

    >ばしばしさん

    こんばんは~

    おぉ,ばしばしさんも柔軟を!

    おいらの硬さは半端なく,
    脚を閉じてカラダを曲げても,
    つま先にはまったく手が届きません。

    家族には「脚が長いんだもん♪」と言い張っていますが,
    明らかにカチカチです。

    で,水を飲むとカラダが柔らかくなるんです!
    初めて知りました。
    ちょいと試してみようかな~

    しかも,一人で徐々に負荷をかけるために,
    仰向けで足を開く,ってのも意外です。
    確かに適度な負荷がかかりそうです。

    柔軟道(?)も奥が深そうですなぁ。
    情報ありがとうございます!

  2. 名前:ばしばし 投稿日:2010/02/06(土) 18:11:03 ID:59c449ded 返信

     『私にしては,』仕事が忙しくレスが遅くなってしまいました.柔軟体操の話がでてきたので少々コメントを.
     私も,2年程前までは猛烈に身体が固かったのですが,必要に迫られ柔らかくする必要が生じ,それ以来,風呂上りのストレッチをやるようになりました.今は,脚を90°以上開いて床に座った状態で,上半身を倒し顔が床に付くレベルになりました.こうなると,風呂上りのストレッチが気持ちよくなります.

     負荷が低すぎると意味が無く,負荷が大きすぎると筋を痛めかねないので,どこまで負荷を加えるかが最初の頃,戸惑っていました.私が初期の頃,脚を開く(脚の付け根部を柔らかくする)ストレッチで良くやっていたのが,
     1.背中を床に着け(仰向けになって)お尻と脚の裏部を壁に付ける.
     2.そのまま,脚を左右に徐々に開く.
    これだと負荷が適度に加わり,いい具合に脚付け根部が柔らかくなってきました.

     私が継続できたポイントを挙げていくと,
     1.風呂上りにやる.(やはり身体が柔らかくなっている)
     2.柔軟体操をやる前に,水(他飲料)をコップ一杯程飲む.(適度の水分が加わると筋肉が伸びやすい?)
     3.どうしてもやりたくない日は無理せずやらない.

    こんなところでしょうか?

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/02/05(金) 22:44:50 ID:476f5f7d4 返信

    >pochiさん

    こんばんは~

    やっぱり,柔軟運動は大切なんですねぇ。

    今まで「乗り始めの時に軽~く脚を回しておけば十分じゃろ」程度に
    思っていましたが,自分のあまりの硬さに驚愕しています。

    チビ達もお風呂から出ると,せっせと柔軟やっているので,
    笑われつつも,しばらくやってみようかな・・・?

    体が柔らかくなれば,
    前傾姿勢がキツイロードも楽になるかもしれませんね(^^)

  4. 名前:pochi 投稿日:2010/02/04(木) 11:27:57 ID:7f31320a6 返信

    Shiroさん。

    こんにちわ。
    柔軟の件です。
    私もたいそう体が硬く苦労しています。
    が、まず柔軟性は大人になってからも増していきます。
    子供のようにはいきませんし、股関節に関しては骨格の問題もあるので限界がありますが、毎日地道にストレッチをすることで柔らかくなっていきます。
    私の経験から言うとバレエしかしていなかった時はそこそこの柔軟性を保っていたのですが、自転車、ジョギングをするようになってからはストレッチの時間が面倒くさくなってしまい、しばらくサボっていました。

    そうするとバレエのレッスン(ウチのクラスは床で15分のストレッチから始まります)でのストレッチが辛いし、びっくりするくらい体が硬いんです。
    運動量が増えたし、バレエもやっているからいいやと思っていたんですが、ストレッチをするかしないかでは筋肉痛の回復や疲労の軽減などが違う。運動とは全く別物のようです。
    やはりストレッチは筋肉のメンテナンス、これをサボると本当にどんどん硬くなっていきます。
    ただし個人によって柔軟性は違うので自分が柔らかいと感じる体を保っているだけで十分だと思います。

    といあえず地道に数ヶ月ストレッチを続けてください。大人だとそのあたりが柔軟性が増す限界のようです。お風呂上りの体が柔らかい時に10分程度で十分です。特に開脚をして内側のももを伸ばすことをお勧めします。

    高橋大輔も怪我をしてからリハビリで徹底して体を柔らかくして以前よりも動きも大きく華のある演技をするようになりました。
    Shiroさんも是非!華のあるヒルクライムを(?)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/02/03(水) 21:55:11 ID:a01cb421f 返信

    >pochiさん

    ほんと,久しぶりに寒い朝ポタ記事です。

    もうちょっと,完全に快晴だと,
    ピキ~ンと冷え切った空気の向こうに
    富士山が見えてシアワセなのですが(^^)

    今年は,痛みのメカニズムが違うせいか,
    (去年はガングリ,今年はその手術後の痛み)
    寒くても特に膝が痛むことはありません。

    去年も1~3月は全然乗れないくらい痛かったので,
    今年も似たようなもんではありますが,
    精神的な不安感が違います。

    そして,おなかのお話。
    pochiさんは,いい感じで増量しているようですねぇ。
    おいしそうに,もぐもぐ食べる人っていいですよね。
    おいらももぐもぐ食べて,太ってみたい~

    また,柔軟運動の話は割とタイムリーです(^^)

    我が家のチビ達はカラダが硬く,
    最近,夜寝る前に柔軟運動をやっています。

    「どれどれ,じゃ,パパも」とやってみると,
    おいらの硬さは半端じゃなく,全く柔軟性がありません。
    チビ達に笑われる日々です。

    なんとかならんもんかな?

  6. 名前:Shiro 投稿日:2010/02/03(水) 21:54:20 ID:a01cb421f 返信

    >コウジさん

    そう,復活に向けて一歩前進です。
    3歩進んで2歩下がり,差し引き一歩前進です(^^)

    たった10cmほど切っただけなのに,
    手術後の回復ってのは時間がかかるもんですね。

    気長に週末朝ポタで回復度合いを測っていきます~

  7. 名前:Shiro 投稿日:2010/02/03(水) 21:50:57 ID:a01cb421f 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    ただでさえ眠いし,寒くてやる気が出ない冬の朝ポタ。
    脚が痛いとなれば,これ幸いとさぼってばかりでした。

    今週末も可能であれば出かけてみますので,
    そのときはNoguさんとこにコメントのこしておきますね。

    FHCの方は悩みますねぇ。
    なんせ,脚の状態が一進一退でして(困)

    が,去年のこの時期はもっと痛かったし,
    大会直前までずっと痛い思いをしていました。

    月末頃に1日休んで,ヤビツとか湘南平とか上ってみて,
    調子を見てから判断かな・・・?

    それにしても,寒い日々。
    あさぽた,起きれるかなぁ・・?

  8. 名前:コウジ 投稿日:2010/02/02(火) 23:17:37 ID:f31021f49 返信

    復活に向けて一歩前進ですね。お疲れ様でした。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2010/02/02(火) 22:40:46 ID:761c42c4b 返信

    >TOMMYさん

    こんばんは~

    そう,小さな小さなクライムでした。
    富士ヒルクライムの1/30ですから(^^)

    今年も出たいんですけどねぇ,FHC。
    まだ丸4ヶ月くらいありますしね,本番まで。

    さすがにフォトポタブースはご勘弁を!(笑)

    なんせ,実態は普通のおじさんですから(^^)
    やっぱり,ローディは走りで示さないと!!

  10. 名前:Nogu 投稿日:2010/02/02(火) 19:25:20 ID:c38ce51d4 返信

    先ずは、朝ポタ復活おめでとうございます。
    ウッドデッキ行かれたんですね。
    書き込みいただければ向かったのに。
    でも、今週は新車(中古車)の納車でバタバタしており自転車には乗ったもののそれは家から横浜のショップまで車を引き取りに行くツーリングでした。
    富士HCの決断まで1カ月切りましたね。
    僕もどうしようか悩み中。
    1月からほとんど乗れていないことに気づきました。
    ヒルクライムなんてまだしてませんから。
    暖かいお昼頃をねらってヤビツに行ってみようかなと思いますが路面凍結が怖いです。
    ここ数日寒いですしね。雪降るし。

  11. 名前:pochi 投稿日:2010/02/02(火) 11:44:44 ID:ef60d22ba 返信

    Shiroさん。
    こんにちわ~。

    久しぶりに朝ポタ記事ですね。
    寒くキーンとした空気が伝わってきます。
    写真もことさら鮮やかに見えますね!

    寒い時は脚の回復は思うようにはいかないと思いますが、動かしていないよりずっといいです。でも無理しない程度にしてくださいね。

    私はこのところ、自転車はさぼり気味でジョギングを楽しんでいます。

    そしてShiroさん、私はこのところずっとお腹の調子がいいんです^^)
    今まで、気をつけても1シーズンに1回くらいは必ずお腹を壊し全く食べることができない数日間がやってくるのに今回はお腹をこわざずに1シーズン乗り切れそうです。
    体重もまた少し増量しました。(未知の領域に踏み込みましたよ~)

    そして皆さんの気持ちが少しわかりました。
    お腹の調子がいい=お腹一杯でももっと食べることが出来る。
    これが習慣になったらあっという間に太りますよね。
    皆さんが太るのは簡単だと言ってる気持ちがわかるようになりました。

    それから最近認識したのは柔軟性の重要度です。
    楽しく運動した体をそのままほっとおくとどんどん硬くなるんですね。
    怪我もしやすくなりますしね。
    最近はまじめにお休み前の柔軟15分と筋トレ15分ほど毎日やっています。

    急に体を動かした時に楽ですからShiroさんも是非^^)q

  12. 名前:TOMMY 投稿日:2010/02/02(火) 09:49:24 ID:b27ab0678 返信

    何はともあれミニミニヒルクライム達成おめでとう!
    いやいやヒルクライムに大きさなんて関係ありませんよ
    2010”FHC”に膝の具合でShiroさん出場出来ない場合・・・自分なりに考えたのですが・・・
    ”フォトポタ”のブースなんて出したらどうでしょう!Shiroさんどこにいるかすぐわかるし、楽しいブースになりそうだしどうでしょう?お手伝いしますよ(笑)
    結構集まると思うな~!(^^)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です