2017年の初乗りも初日の出ライド!(^^)

久しぶりに魚眼レンズでど~んと広く撮ってみました(^^)

久しぶりに魚眼レンズでど~んと広く撮ってみました(^^)

SONY NEX-5T + E16mm, 魚眼アダプタ

2年連続,「大みそかにはNoguさんと走り収めをし,元旦には次男坊と初日の出ライド」を達成しました。

会社に行く日(おいら)や,学校に行く(次男坊)日は全く早起きできないくせに,初日の出ライドだけはちゃんと5時半に起きることできる二人。

変なところで血のつながりを感じる,元日ライドでした(笑)



今年も元旦初日の出ライド

去年の元旦初日の出ライドはとにかく寒くて大変でしたが,今年の冬はとにかく暖かくて,日の出前のライドも苦になりませんでした(眠いけど・・・)

家を出たのは6時前。まだ真っ暗ですが,意外と寒くない(^^)

家を出たのは6時前。まだ真っ暗ですが,意外と寒くない(^^)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

去年よりも30分早く家を出られた(6時前)ので,いつもの鵠沼海岸ではなく,江の島にわたって日の出を拝むことにしました。

鵠沼海岸も人は多いのですが,江の島はけた違いに人が多く,日の出30分前に着いたのに,江の島東端の堤防の上にはギッシリと初日の出ファン(?)達が詰めかけていました。

堤防の上,灯台のふもとまで,ギッシリと人で埋まっています。

堤防の上,灯台のふもとまで,ギッシリと人で埋まっています。

Nikon D600 + Nikkor VR 16-35mm F4

人込みの中,日の出を30分も待たなければならなかったのですが,これも,暖かさのおかげでたいして苦にならずに済みました。

肝心な初日の出は,三浦半島(の国際村付近?)から出てくるのですが,少し雲があり,ちょっとモヤっとした日の出になりましたが,それでも,太陽が完全に昇りきると,周囲から「おぉ・・・」と声が出ました。

初日の出2017直前。

初日の出2017直前。

SONY α7II + FE 70-300mm F4.5-5.6 G

ついに太陽が昇りきりました。今年もよろしくお願いします m(_ _)m

ついに太陽が昇りきりました。今年もよろしくお願いします m(_ _)m

SONY α7II + FE 70-300mm F4.5-5.6 G

やはり,数ある日の出の中でも,初日の出は特別ですね(^^)

また,昨年同様,富士山もくっきりと見通すことができました。

西をむけば富士山! 美しか~

西をむけば富士山! 美しか~

SONY α7II + FE 70-300mm F4.5-5.6 G

今年は迷うことなく,富士ヒルには参加することに決めています。

そのふもとに見える湘南平にも,ヤビツ峠にも行きましょう。

あちこちで,白いLOOKに黄色いおにぎり,前Reynoldsに後FFWDという,不思議なバイクを見かけるかもしません(^^)

次男坊号(COLNAGO)は修理中のため,ルイガノRHC号で来ています。

次男坊号(COLNAGO)は修理中のため,ルイガノRHC号で来ています。

Nikon D600 + Nikkor VR 16-35mm F4

2017年もフォトポタ日記をよろしくお願いします!

おしまい。

【おまけ】今年は違うゼ!(^^)v

昨年は,初詣に出かけた鶴岡八幡宮でやったおみくじで,長男・ツマ・おいらの3人が「凶」を引き当てるという,トリプルスリー(違?)を達成していました。

各種記録の伸び悩み,落車,景気低目や米国大統領選も,ぜんぶ,このせいです。

各種記録の伸び悩み,落車,景気低目や米国大統領選も,ぜんぶ,このせいです。

Nikon D600 + Nikkor VR 16-35mm F4

おかげで,ヤビツや富士ヒルでタイムは更新できないし,落車はするし,ペダモニは全然使わないし,ろくなことがない年になりました(笑)

しかし,今年は初ライド後に家族で出かけた江の島神社で,数十年ぶり(?)に「大吉」を引き当てました!!

数十年ぶりの「大吉」。江の島神社万歳! 江の島LOVE!

数十年ぶりの「大吉」。江の島神社万歳! 江の島LOVE!

SONY α7II + CarlZeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

どん底の2016年からのV字復活を期待しましょう(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Nogu 投稿日:2017/01/04(水) 12:27:03 ID:11a97deb9 返信

    今年も起きることができず初日の出は拝めませんでした。
    それにしても暖かな三が日でしたね。
    恒例の帰省初場所ライドは汗だくでした。
    CCCFもこのくらい暖かければ良いのですがね。
    今年もご一緒するイベント多そうですね。
    宜しくお願いいたします。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/04(水) 19:27:42 ID:045b27930 返信

      今年も,次男坊に無理やり起こされての初日の出ライドでした。

      紅白歌合戦を見終わって,1時ごろに寝たのに5時半には起きるという寝ぼけライドでした。
      「ライド」といっても,家から7,8kmしかないので散歩レベルですが。

      Noguさんは足柄峠でしたっけ?
      行ってみたいなぁ・・・。
      暖かくなっているであろう,3月ごろはどうでしょう?(^^)

  2. 名前:_toshi 投稿日:2017/01/03(火) 22:05:57 ID:838cbf860 返信

    Shiroさん:

    遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。

    まーいつになく穏やかな新年の幕開けでしたねぇ。

    風の無い陽だまりや車内では汗ばむような場面もありましたよ。

    でも明後日からは本来の寒さになるようですね。

    さて私事ですが、9日から2週間ほど出張でインドに行きます。

    インフラ状態によりますが、うまくNet接続が出来れば、現地からコメントしてみます。

    • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/04(水) 19:25:39 ID:045b27930 返信

      こちらこそ,よろしくお願いします!

      本当,例年にない暑さ(というのも変なのですが)ですよね。
      箱根駅伝でも,「暑さ対策が必要」と言っていましたもの。

      で,インドですか!!!
      暑いなんてもんじゃないんではないですか!?
      (北部は涼しいらしいですが・・・)

      フォトポタ日記始まって以来の,インドからの投稿,お待ちしております(^^)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2017/01/03(火) 17:39:13 ID:e986ab218 返信

    こちらこそ,今年もよろしくお願いします! m(_ _)m

    ここ数年は快晴の元旦が続きましたが,数年前は初詣に出かけたら吹雪になり,泣く泣く帰ってきたこともありました。
    とはいえ,こちらの雪ですから大したことはないのですが・・・(^^;

    秋田だと,冬の間はめったに晴れ渡ることはないですよね。
    子供のころ,弘前に住んでいたことがあるのですが,冬は全く晴れないと親が言っていました。

    それにしても,今年は本当に暖かいです。
    せっかく,WindStopper素材のウェアを用意したのですが,着こむと暑くてしょうがないくらいです。
    おいらもまた体重が微増中なので,いよいよ,ローラー台練習を本格再開して,減量&自給力アップに取り組まねば・・・!

    • 名前:類我野 投稿日:2017/01/03(火) 21:13:45 ID:6da0bff70 返信

      追伸
      大吉のトリプルカードもおめでとうございます
      もしかすれば、数年ぶりに年賀ハガキのお年玉1等当選するかもねっ
      ところで、今日ラジオを聴いてたら、リスナーさんから「おみくじで「大大吉」を引いた」とのお知らせがあったようです
      大吉よりいいのかな? 初めて聞きました

      • 名前:類我野 投稿日:2017/01/03(火) 21:20:24 ID:6da0bff70 返信

        すみません
        トリプルカードは以前の「凶」でしたか
        でも今年は「大吉」、おめでとうございます
        私は「末吉」、微妙っす

        • 名前:Shiro 投稿日:2017/01/03(火) 21:49:11 ID:e986ab218 返信

          そうです! おいらだけが「大吉」なんです(^^)
          あとの家族3人はみんなそれなりです。

          かつて,鶴岡八幡宮では「大凶」も引いたし,とにかく厳しいんですよねぇ。
          江の島神社は甘目なのかな?

          「末吉」とか「小吉」というのも,なかなかランキングが難しそうですよね。
          どっちが上なのかよくわからないですもんね(^^;

          そういうおいらの大吉も,「油断していると痛い目に遭う」みたいなことが書いてあり,どっちやねん!という感じもあります。

  4. 名前:類我野 投稿日:2017/01/03(火) 17:23:59 ID:6da0bff70 返信

    あけましておめでとうございます
    写真を拝見しましたが、海から昇る初日の出や綺麗な富士山など素晴らしいですね
    こちら(秋田市)は山からの日の出で日本海に沈む夕日となりますが、いつもはこの時期は吹雪や雪または曇り空のためめったに初日の出を拝むことはなく、震えながらの初詣となりますが、今年は年末年始とも珍しくまずまずの天気で雪搔きする事もなくゆっくり過ごす事ができました(と言っても、最高気温は2~3℃なので外ポタは無理ですが…)
    正月太りのおなかを擦りながら明日から仕事に出かけます
    今年もフォトポタ日記を除き見させて頂きますので宜しくお願いいたします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です