2012年の初乗りです(^^)

結局,いつもの片瀬海岸ウッドデッキへ。あ~,あったかい(^^)

結局,いつもの片瀬海岸ウッドデッキへ。あ~,あったかい(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

本日,ようやく2012年の初乗りに出かけることができました。

「今頃,初乗りかよ~」という声も聞こえそうですが,実は,例年とほぼ同じ時期だったりします。

年始は意外と忙しいですよねぇ。寒いし・・・(笑)

ロードバイクに乗り始めた2007年までさかのぼって調べてみると,毎年の初乗りは大体1月10日前後に出かけていることが分かります。

初乗り日 行き先 距離 内容
2007 1月7日 片瀬海岸 17km ロードで初めてのお正月でしたが,歴代でもっともキツイ初乗りでした・・・。
2008 1月5日 鎌倉一周 34km 歴代ではこの年だけ曇り空。
2009 1月11日 鎌倉一周 31km 朝9時からのんび~りと鎌倉一周。
2010 1月31日 鎌倉一周 27km ガングリ手術後の左脚が痛く,出遅れてしまいました。
2011 1月9日 片瀬海岸 15km 朝5時おき。寒くて死にそうでした。
2012 1月9日 片瀬海岸 20km 昼に出かけていって2時間ほど写真を撮って帰ってきました。

また,行き先については,も~どうしようもないくらいマンネリ化していて(笑),毎年,「鎌倉一周」か「片瀬海岸」しかありません。

やっぱり,初乗りとなると,海に行って富士山を拝むか,鶴岡八幡宮に行って神様を拝むかしか,アイデアが出ないようです。

今年は天気が良かったので,海から富士山を拝もうとしたのですが,残念ながら富士山は雲に隠れてしまっていました。

七里ガ浜から。残念ながら富士山は雲に隠れてしまいました。

七里ガ浜から。残念ながら富士山は雲に隠れてしまいました。

SONY NEX-5N + E16mm

その代わりと言ってはなんですが,出かけたのが昼ごろだったので,時間が止まったようなのんびりした風景を楽しむことができました。

人でもまばらで,時が止まったような感じです。

人でもまばらで,時が止まったような感じです。

SONY NEX-5N + E16mm

早朝もいいけど,やっぱり昼間のほうが温かくていいなぁ~(^^)

早朝もいいけど,やっぱり昼間のほうが温かくていいなぁ~(^^)

SONY NEX-5N + E16mm

行き先は片瀬海岸と決めていたのですが,ちょいと足を伸ばして七里ガ浜や江ノ島もめぐって,2時間ほどの初乗り散歩は終了です。

さて,来週からは6月のFHCを目指して,トレーニングを再開だ~!(いや,再来週からでも遅くはないか。いや,2月からでも・・・。笑)

【本日の走行データ】
 コース :家→片瀬海岸→七里ガ浜→江ノ島→事務キチ→家
 所要時間:10時30分~13時00分
 走行距離:27km
 走行時間:1時間53分
 平均速度:14.1km/h
 最高速度:42.3km/h
 消費エネ:733kcal
 合計上昇:277m

昨年末からシート高さを調整中。ISPの面倒くささが明るみに出つつあります・・・。

昨年末からシート高さを調整中。ISPの面倒くささが明るみに出つつあります・・・。

SONY NEX-5N + E16mm

今年も595号でFHCに臨むのだ~!(^^)

今年も595号でFHCに臨むのだ~!(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/01/15(日) 22:08:50 ID:e3e9fc164 返信

    >くじらさん

    こんばんは~
    おひさしぶりです!

    おいらも,実はこの「初乗り」以来,乗っていません。
    だって,寒いですもんね(^^)

    今日は,今年初めてローラー台を5分だけ(笑)乗ってみました。
    ぜんぜん面白くなかったですが,体があったまるので便利かも。

    早く,春にならないですかねぇ・・・。

  2. 名前:くじら 投稿日:2012/01/15(日) 09:43:45 ID:0f0b83df3 返信

    こんにちは。
    ご無沙汰してまーす。
    あけましておめでとうございます。
    初乗り・・・してません。
    だって寒いんです。夏物ウェアしか
    もっとらんのです。死にます。。。

    ってことで冬物ウェアかうか冬眠するか
    考え中。
    でもこうやって走ってる方の写真をみると
    走りたくなってきます。

  3. 名前:shiro 投稿日:2012/01/12(木) 23:57:19 ID:21567b3e3 返信

    >Popuさん

    おぉ,Popuさんも5Nオーナーでしたか!

    おいらはPEN3と悩み続けましたが,
    センサーサイズの大きさでNEXになってりまいました。

    カメラ全体のサイズも,
    これならサイクリングに気軽に持ち出せますもんね。

    ただ,E16mmはすごいレンズですよね。
    なんか,トイカメラについているレンズでは?というくらい,
    周辺光量落ちが半端じゃないです。

    単焦点でここまで低い性能のレンズって,聞いたことが無いですが(笑)

    ま,ここはいっそのこと,
    「写真も撮れるボディキャップ」として考えれば,許せるかもです。

    5Nの各種収差補正は強烈に効きますので,
    ぜひお試しを~(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/01/12(木) 20:56:45 ID:026de9e5f 返信

    >takaGTさん

    こんばんは~

    おお,takaGTさんもbellatiで新フレームを!(^^)
    おめでとうございます~

    KEBELと来ましたか~
    万能フレームですもんね。

    あの,まっすぐなトップチューブ。
    清さを感じますよね。

    おいらは,山バカらしく,
    無難に(?),KOMが欲しいですねぇ,
    ま,数十年後でしょうけどね(^^)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/01/12(木) 20:53:04 ID:026de9e5f 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    そう,一応は初乗りなんですが,
    見てのとおりほんのちょっとしか走っていません。

    もう,こんだけ寒いと走る気になりませんねぇ・・・。
    たぶん,今週末も10kmがいいところかなぁ。

  6. 名前:Popu 投稿日:2012/01/12(木) 19:59:36 ID:70083b17f 返信

    自分も熟慮の結果NEX-5Nを昨年末に購入しました。ミラーレスではない一眼の更新も考えましたが携帯性にやられました(笑)

    一眼はかさばって、殆ど使ってませんでした。自転車が趣味になって気合を入れて撮影に行くことが無くなった背景もあると思います。

    さて、同じくダブルレンズキットで16mmの写りに期待して撮影してみると、本来写りが良いレンズ構造のはずが、がっかりな画像。それ以来使ってませんでしたが補正機能があったんですね。知らなかった(笑) 今度試してみます♪

  7. 名前:takaGT 投稿日:2012/01/12(木) 14:58:37 ID:d44b18368 返信

    こんにちは~

    僕の初乗りは一体いつになるのでしょうね~(^^;)
    1月中に達成できればヨシとしてます。

    あ、新しいフレームを買いました♪
    詳しくはブログに書いたのですけど、Shiroさんが595を買ったbellatiさんにお世話になりました。
    Priority発送なので「爆速で届くのでは?」と密かに危惧していますw
    早く来ないかな~(^^)

  8. 名前:keteru 投稿日:2012/01/10(火) 23:39:40 ID:470ab05f9 返信

     あ~、初出走されたんですね。
     私はまだです。
     コタツムリしてます。

     早く人間になりた~~い。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2012/01/10(火) 20:42:37 ID:c5cd09ffa 返信

    >tamamaさん

    こんばんは~
    おひさしぶりです。

    そう,いつの間にかSONY NEX-5Nです。

    過去記事には出てなく,
    これから1ヵ月後くらいに登場予定です(^^)

    一番薄いレンズ(パンケーキのE16mm)なら,
    余裕でジャージのポケットに入ります。

    おそらく,ライバルはOLYMPUSのPENシリーズですから,
    無効と全く同じデザインのパンケーキレンズを
    最初から作ってきたと思われます。

    しかし,このE16mmというレンズは単焦点のくせに,
    近年まれに見る特性の悪いレンズです。
    (商業用ののカメラ雑誌でも酷評されているくらいですから,
     本当に画質はガタガタです)

    が,NEX-5Nになって,

    ・歪曲収差(いわゆる,ゆがみ)
    ・倍率色収差(色毎の屈折率の不均等)
    ・周辺光量収差(画面の隅っこが暗くなる)

    をソフトウェアで補正できるようになりました。

    Nikonにも似た機能があるのですが,
    もともとのレンズがそんなに悪くないので,あまり恩恵に気が付きません。

    一方,E16mmは補正ON/OFFで劇的に写りが変わります。
    (逆に言うと,これらの歪みがあり放題のレンズなのですが・・・)
    なので,一世代前のNEX-5ではためらっていた描画性能が,
    5Nになって,なんとか許せる状態になったところです。

    まぁ,レンズ性能の悪さをソフトウェアでカバーするという発想が,
    いかにもデジタル王国SONYらしいといえば,SONYらしいですね(^^)

    コンデジでは物足りないけど,デジ一眼では重たくてたまらないとき
    (一応,NEX-5Nもデジ一眼ですが)
    そんなときは,NEXを持ち歩こうかな,と思っております。

    一応,このサイズでありながらAPSサイズのCMOSセンサーを載せています。
    おかげで,ISO感度は最大25600まで可能で,
    例によっていろいろなデジタル処理でノイズは非常にきれいに除去されています。
    ま,自転車ツーリングでそんなに暗いことは無いので(あるか・・・),
    どちらでもいい機能ではありますが,
    やっぱり,でかいセンサーで余裕があったほうが安心です(^^)

    最後の最後までOLYMPUSのPEN PL3と悩みましたが,
    カメラとしてはPL3,デジタル玩具としてはNEXに軍配です。
    もはや,カメラという商品ではなくなってきていて,
    明らかにデジタル家電です。
    この辺は1ヵ月後くらいにレビューしますので,おまちを~

  10. 名前:tamama 投稿日:2012/01/10(火) 08:12:30 ID:1282058fe 返信

    あれあれ?sony nex-5n?

    ご購入されたのでしょうか。
    過去記事にありましたっけ?

    電気製品売り場に行くと、一番薄いレンズをつけた状態ならジャージのバックポケットに入るかしらん、と、いつも手に取る商品なのですが、なにせ、あのデザインですから。
    shiroさん的には、絶対ありえないデザインだと思っていましたが、写りと携帯性でデザインのマイナスをカバーしてくれているのでしょうか。
    インプレを希望しますので、どうかよろしく。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です