2017年の自転車生活を振り返る(オカイモノ編)

2017年最大のビッグオカイモノはこれだ! 自転車じゃないけど・・・。

2017年最大のビッグオカイモノはこれだ! 自転車じゃないけど・・・。

SONY α7II + Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA

今ごろ2017年を振り返るシリーズの後編は、去年1年間に購入した自転車アイテムを振り返ってみます。

多少(?)、自転車アイテムじゃないものも混じっていますが・・・(笑)



HONDA FREED

いきなり自転車と関係ないですが、間違いなく、2017年に購入した一番高いアイテムです(^^;

実は自転車と密接に関係していて、ロードバイク1台なら1分で車載できる、ロードバイクフレンドリーな車です

2台載せるとなると、無理すればバラさないでもいけるのですが、素直に前輪を外して積んだ方が、バイク同士接触したりせず安心です。

積載能力、低燃費、安全性能、半自動運転、とても気に入っています(^^)

Shiro家3代目マイカー,HONDA FREED登場!(^^)

前回記事で少し紹介していましたが,Shiro家自転車運搬車(いわゆるマイカー),HONDA FREED号がやってきました!

昨年12月に注文して以来,待つこと3ヵ月。

一気に100台も頼んだわけではなく,注文したのは1台なのですが,納車まで3ヵ月もかかりました。

猛烈に人気があるのか,おいら用に特別丁寧に作ってくれたのか,単に生産能力が低いのかイマイチわからないですが,前任のLAFESTA号の車検期限3日前にギリギリ到着です(^^)

GARMIN fenix 5s

2017年、一番使ったアイテムです。

なんせ、24時間×365日、風呂の間しか外しません(防水ですが、充電のために外してます)。

光学心拍計だけでなく、フルスペックのサイコンとして機能するので、単身赴任先の福島では、fenix 5sだけでZWIFTトレーニング・実走行ともに活躍しています。

GARMIN fenix 5s長期使用レポート(その1)

今年の4月,あまりのバイクに乗れない日々が続き,そのため,発作的に導入したGARMIN fenix5s(因果関係が,イマイチおかしいけど気にしない)。

発作からほぼ4か月が経ちましたが,充電時以外,1日も外すことなく使い続けています。

前作(?)のvivosmart HRより,さらに多機能ですので,前編・後編の2回に分けて,長期使用レポートをしてみましょう。

GROWTAC Roller FLEX3

2017年に買った中で、一番気に入ったローラー台です(これしか買ってないけど)。

リアは3本ローラーのように自由で、フロントはエラストマーで程よく動く程度に固定。

3本ローラーと固定ローラーのメリットを良いとこ取りした、乗ってて楽しいローラー台です。

これと、ZWIFTのおかげで、今では屋外実走より多くの時間をFLEX3の上で過ごしています(^^)

ZWIFT始めました! (5.GT-Roller FLEX3編)

ZWIFTを始めましたシリーズ」4回目の今回は、いよいよ、Shiro家3台目のローラー台、GROWTAC社の「GT-Roller FLEX3」の紹介です。

すでに我が家にある、固定(ELITEなんとか)、3本(ELITE Arion)のローラー台と比べてどうなのか、そこを中心に紹介していきましょう。

GPD Pocket

fenix 5sと同様、ほぼ毎日お世話になったPCです。

会議中のメモや調べもの、電車やカフェでの録画TV視聴や、もちろん、フォトポタ日記執筆も、みんなGPD Pocketです。

MicrosoftのSurface PRO4も持ち歩いているのですが、GPD Pocketは非常に設置面積が小さい(1冊の単行本より狭い)ので、どんな狭いところでも使えるし、他人に圧迫感を与えません。

あと、ZWIFT時の動画担当でも活躍しています(^^)

Shiro家最小のWindowsノートPC,『GPD Pocket』登場!!

出張先での仕事が多くなり、カフェに行く機会も激増しているのですが、最近のカフェでは、多くの人がパソコンを使って何かをしています(自転車ブログでも書いているのかな・・・。違)

その多くがApple社のMacBookであり、特にスタバに至っては、入店の条件になっているのか?というくらい、MacBook率が限りなく100%に近い状況です。

確かにアルミボディで薄くて格好いいですが、重くないですか? デカくないですか?

そんな、MacBookの尋常じゃない大きさと重さに嘆いているあなたにぴったりのパソコンがあります(^^)

te-rich社の超強力ライト

LGS SIX号の通勤自転車化のために購入した、1200ルーメンの超強力ライト

日々、真っ暗な田舎夜道を走っていますが、さすがは1200ルーメン、車のヘッドライト並みの明るさでとても助かっています。

こんな超明るいライトが、3000円もしないで買えるとは、恐ろしい世の中です(^^;

LGS SIX号通勤自転車化計画(強力ライト編)

みなさんご存知の通り、自転車の無灯火走行は道路交通法違反です。

しかし、ここ福島の田舎道では、法律云々以前に、無灯火では真っ暗すぎて怖くて走れません。

都会ではライトが無くても前が見えないことはなく、「自分の存在に気付いてもらうためのライト」で十分かもしれませんが、ここでは、「クルマ並みに明るく前方を照らすライト」が必須です

というわけで、LGS SIX号通勤自転車化シリーズの3回目は、超強力LEDライトの紹介です。

ウェア充実(^^)

ちょっと前まで、極端にウェアが不足したのですが、ここ2年ほどかけてだんだん充実してきました。

長男&次男坊もバイクに乗りたがるので、彼らに着させてあげて不足する分、自分はRaphaで補強するというセコい戦略をしております(笑)

2017年に追加したウェアは以下の通り。

分類 アイテム名 感想
半袖ジャージ Classic Flyweight Jersey と~っても軽いジャージで、夏場はだ活躍
長袖ジャージ Pro Team Long Sleeve Thermal Jersey 厚手の起毛ジャージ。ウィンドブレーカと組み合わせれば、冬も何とか越せる
ジレ(ベスト) Brevet Gilet いつか、ブルべに出るために・・・(^^;
ビブショーツ Pro Team Lightweight Bib Shorts お安いけど、パッドが素晴らしい
キャップ Rapha Cap ふつう
アンダーシャツ Merino Base Layer デカすぎ
ボトル Rapha Bidon 特殊な飲み口(?)で、今ではZWIFT時専用

すべてセール品で購入しているのですが、アンダーウェア(Merino Base Layer)だけは「Lサイズ」しか残っていなくて無理やり購入しました。

かなりサイズがでかくて、唯一の「安物買いの銭失い」になっています(安くないんですが・・・)

そのほか

以上が、2017年に購入した主要アイテム達ですが、振り返ってみると、実にコマゴマといろんなオカイモノをしています。

分類 アイテム名 感想
ベル TWOC
怪しげなベル
KNOG社のパチモンですが、ママチャリなら我慢できます
ベル KNOG
Oi(オーバーサイズ)
未紹介ですが「本家」もちゃんと買っています。パチモンとは比べられない、造りと音の良さが素敵です
ペダル LOOK
KEO BLADE2
パチン!という快適な音が素晴らしいですが、走りには一切影響なし(笑)
スピードセンサー GARMIN
スピードセンサー
ホイールを替えると、交換し忘れる人は2個買いましょう(経験済み)
リアスプロケ SHIMANO
Ultegra 12-30T
ついに、シニアスプロケットになりました
リアディレイラ SHIMANO
RD-6700A-SS
シニアスプロケのために、ヅラ→アルテにダウン
ライト BYBLIGHT
350ルーメンライト
近々紹介予定。とても癖がありますが、お安いライト。
ライト Backtour
充電式テールライト
900円。安い・・。
トレーニング用ホイール SHIMANO
WH-R500
憧れのWH-R500を中古2500円で購入!(^^) 室内トレーニング専用です
トレーニング用タイヤ Vittoria
Zaffiro Pro Home Trainer
単身赴任先用
高圧洗浄機 ケルヒャー
K2 ホームキット
家の外回りを洗浄、といいつつ、実はバイク洗車を試してみる予定
バイクスタンド アイリスオーヤマ
BYS-1
超低強度だけど、補強すれば少なくとも1年は持つ
ディレイラハンガー DerailleurHanger.com
LOOK595用ハンガー
保険です(^^)
真冬ジャージ Castelli
ヴェロチッシモジャケット
ものすご~く暖かい真冬用ジャージ。そもそも外を走らなくなったのが課題・・・。

どれもこれも、走りには全く寄与しないモノばかりですが、しいて言えば、シニアスプロケット(12-30T)は確実に走りが楽になりました。

そもそものベース体力がガタ落ちだった2017年には威力を発揮できませんでしたが、ZWIFTでガンガン鍛えている2018年は、いっそ鍛えすぎて11-23Tでもヤビツを登れるようになっているかもしれません(結局役に立たないじゃん・・・)

アルテの12-30T。2018年は、いっそこれが不要になるくらい、頑張ります!(^^)

アルテの12-30T。2018年は、いっそこれが不要になるくらい、頑張ります!(^^)

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

以上、2回にわたってお伝えしてきた、「いまごろ2017年を振り返るシリーズ」はおしまいです。

明日からは、通常営業に戻ります~(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2018/01/24(水) 23:49:04 ID:975a912cf 返信

    そうそう、こういう自転車馬鹿オジサンが増えると、景気も良くなる・・・?

    フレームを新調した方がもっと良いのですが(^^;

  2. 名前:sramred 投稿日:2018/01/24(水) 07:16:33 ID:ee4d8dd68 返信

    GDP⬆に貢献された1年でしたな(^^)v
    いえいえ Gross Debt Product ではございまへんがな~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です