2016年の自転車生活を振り返る(後編)

2016年オカイモノランキング1位のvivosmart HR。今日も,Amazonからのメールが届きます(^^)

2016年オカイモノランキング1位のvivosmart HR。今日も,Amazonからのメールが届きます(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

前編に引き続き,2016年の自転車生活を振り返る,手抜き記事シリーズの後半(^^;

2016年の主なオカイモノについて紹介して,2016年の回顧を締めくくります。



2016年の主なオカイモノ

おととし(2015年)はビッグなオカイモノが無いかわりに細かいアイテムをちょいちょい買っていましたが,2016年は逆に数は少ないながら素晴らしいオカイモノができた年でした。

【1位】GARMIN 『vivosmart HR』

2016年オカイモノ大賞,堂々の1位は,GARMINの光学式心拍計『vivosmart HR』です!

GARMINの光学心拍計付の活動量計,vivosmart HR登場!!

今月の初めに,またも心拍計ベルトが断線してしまった悲しい出来事を紹介しました。

その記事の中では,いかに,おいらが心拍計ベルトに対して強い不満を持っているかを切実(?)に語っていました。

でも,もう大丈夫(たぶん)

ついに,心拍計ベルトフリーな自転車人生に向けて一歩を踏み出しました。

購入から現在に至るまで,1日も欠かさず24時間つけっぱなしです。

冬シーズンを迎え,ますます,心拍計ベルトに対する優位性(装着時に冷たくて死にそうにならない)を実感しています(^^)

【2位】Pioneer 『ペダリングモニター』

やっぱりコレでしょう(^^)

ペダリングモニター登場!(とりあえず,購入だけ編)

苦節10年(USO),ついにペダリングモニター(ペダモニ)の導入です!!

金曜日深夜に595号のフルメンテが完了した数時間後,ショップから「ペダモニがPioneerから戻ってきましたよ。バイク持ってきてくださいね~」との連絡が入るという,驚異的なタイミングの悪さ。

せっかく組み立てた595号からクランク,ペダル,チェーンを外してショップに持ち込み,待つこと2日。

ついに,付けただけでヤビツ40分切りができる夢のアイテム,が595号に装備されました!

・・・といっても,まだ実走すらしていないので,とりあえずは導入の顛末だけご紹介(^^)

まだ全然使いこなせていませんが,「ヒルクライムでのペースコントロール」「ペダリング効率を意識した練習」などに活用出来たらな~なんて思っています。

また,ペダモニを導入するためだけに,何の不満もないクランクFC-7950を泣く泣くFC-9000に交換しましたが,こちらについては交換したことすら忘れていました・・・(涙)

【3位】ようやく,各種ウェア更新

過去5年以上,まったく同じ格好で走っていましたが,ようやく各種ウェア類の更新を始めました。

憧れていたRaphaの夏と秋ジャージのほか,単純に格安だったMavicのビブショーツを購入しました。

また,隠れたヒットアイテムとして,夏前に購入したカペルミュールのネックウェアが冬に至るまで,適度な温度調節に重宝しています(^^)

ようやく,ようやく,Raphaデビューできました(^^)

6月にRaphaでディスカウントクーポンをゲットした記事を書きました。

すべてのウェアが20%オフになるという素晴らしいクーポンですが,使用期限が7月5日までと限定されていました。

あれからちょうど1ヵ月。

無事に,ラファラー(アムラーみたいな?懐)としてデビューできたのでしょうか・・・?

6年目でようやく新調! MAVICのビブショーツ『HC BIB SHORT』

ちょっとだけ,ウェアを更新しました(^^)

普段,一緒に走ったりしている人には周知の事実ですが,年に一度の富士ヒルクライムやCCCFで会う人にも薄々バレていることがあります。

それは,「もしかして,ウェアを上下1セットしか持ってないんじゃ?」ということ。

そ,そんなことは・・・,ほぼ正解です。

そのほか・まとめ

上記以外では,以下のようなオカイモノをしました。

種類 アイテム コメント
ヘルメット KASK
『MOJITO』
昨年のSサイズに続き,Mサイズを購入。手ぬぐいやキャップを被るには最適サイズ。(Sは次男坊に払い下げ)
夏ジャージ Rapha
『Short Sleeve Brevet Jersey』
少し厚手ですが,とても手の込んだ丁寧な作りでお気に入り(^^)
秋ジャージ Rapha
『Brevet Long Sleeve
Windblock Jersey』
前面だけ暴風素材なので,秋の気候にぴったり。
ビブショーツ MAVIC
『HC BIB SHORT』
購入理由は「安いから」。(18440→9720円)
ネックウォーマ Kapelmuur
『スーパールーベ カーボンチェック』
夏用に買ったのだけど,意外と秋&初冬でも大活躍。
ケージ Elite
『VIPボトルケージクリップ』
ダウンチューブに3つめのボトルを取り付けるために購入。つけっぱなしにしたいくらい便利(^^)
タイヤ Vittoria
『CORSA CX3』
2年連続,FHCで格安購入(5980円)
サイコンセンサ Wahoo Fitness
『スピード・ケイデンスセンサー
ANT+』
復活したRHC号のために購入。GARMINより少し安いですが,何も問題なしです。

これ以外にも,大破したRDを復旧させるためのスモールパーツ群とか,錆びさせてしまったチェーンの交換など,あまり楽しくないオカイモノもありましたが,あえて触れないでおきましょう。

ちっとも嬉しくないオカイモノ(笑) でも,いい勉強になったなぁ・・・。

ちっとも嬉しくないオカイモノ(笑) でも,いい勉強になったなぁ・・・。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

昨年の記事では「11速」「電動」「パワーメーター」の3つを,三種の神器と呼んでいました。

そのどれも購入することはないだろうと言っていましたが,その予想を裏切り,2016年はパワーメーター(ペダモニ)を導入することができました。

残る「11速」と「電動」はもともと優先順位が高くないので,2016年の導入はないでしょう。

とかなんとか言いながら,来年のこの記事では,「11速+電動+新フレーム」なんかが実現していたら幸せだなぁ・・・(←無い無い)

おしまい(^^)

ペダモニのサイコン(SGX-CA500)が到着した時の様子。心踊る瞬間である(^^)

ペダモニのサイコン(SGX-CA500)が到着した時の様子。心踊る瞬間である(^^)

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です