カペルミュール『スーパールーベ レッグウォーマー カーボンチェック』

我が人生初のレッグウォーマー,初のカペルミュールです。

我が人生初のレッグウォーマー,初のカペルミュールです。

Nikon D90 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

冬を迎えるにあたり,ちょいちょいとウェア小物を追加しています。

まずは,初めて購入した「レッグウォーマー」を紹介しましょう。



不要? いやいや,結構役に立つんですよ♪

説明する必要も無いとは思いますが,レッグウォーマーとは,レーパンの下に履いて脚を温めるウェアアイテムです。

おいらは,目的は違いますが,加圧タイプの2XU『コンプレッションレギンス』を長年使っていました。

2XUのコンプレッションレギンス
3月末ごろから,ステテコレギンスを履いています。 「レギンス」と言うと,一般的には女子用ですが,最近ではバイクやラン,トレッキングなどで普通にレギンス姿の男子を見かけるようになってきました。 そこで,40を過ぎて,初のモモヒキレギンスを導入してみました。

本来は加圧することが目的のレギンスですが,薄くてもそこそこ寒さをしのぐことができるので,春・秋ヤビツの下り,雨天時のイベントなどで活躍していました(雨は勘弁・・・)

タイツも2本持っているのですが,履いたら簡単には脱げませんから,「ヤビツを下った後の平地」とか「雨が止んだ後のイベント」では,暑くなってしまいます。

なので,いつでも簡単に着脱できるレギンスは重宝しておりました。

CPFも小雨だったので,レギンスを履いていました(^^)

CPFも小雨だったので,レギンスを履いていました(^^)

Nikon D600 + Nikkor 70-200mm F4 VR

しかし,もともと防寒用に作られたものではなく,むしろ通気性を重視しているので風がスースー通ってしまい,防寒能力には限界がありました。

そこで,細い脚をもっとポカポカと温めてくれるアイテムとしてレッグウォーマーを購入することに決定!

ご近所の某ショップに出かけて,店員のお姉さんに聞いてみると,「レッグウォーマーですか? 無いですねぇ。タイツ履いちゃえばいいじゃん♪」とのこと。

分かっとらんなぁ~(笑)

初のレッグウォーマーはカペルミュール

ご近所のお姉さんでは話にならんので,最近よく行く,セオサイクルに行ったところ,たくさんありました。

定番のパールイズミやシマノ,マビック,カペルミュール,SUGOIなどがありました。

悩みだすと無限に悩むのがおいらの悪いくせなので,入店5分でカペルミュールの『スーパールーベ レッグウォーマー カーボンチェック』に決定,SUICAで購入しました。

レッグウォーマーは単なる「筒状の布」ですから,どこのメーカー品もそんなに違いが無さそうですが(^^;),いちおう,こんな理由で選定してみました。

  • ほどほどのお値段(税込み4968円)。SUICA残高が5025円だったので,ギリギリ
  • 薄いのに温かそう
  • 表面がカーボン柄になっていて,手触りがスベスベで気持ちいい
  • なんとなく,女子ウケしそうな気がする(笑)

なんだか,どれも決め手に欠ける購入動機ですが,まぁ,レッグウォーマーなんでこんなもんですよ(←おいおい)。

なんか,オシャレっぽいロゴ。いい感じです(^^)

なんか,オシャレっぽいロゴ。いい感じです(^^)

Nikon D90 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

カペルミュール買ってよかった,温かい~(^^)

超適当に選んで購入したカペルミュールですが,ものすごく気に入っています。

3回走っていますが,運良く暖かい日(23℃くらい)と,寒い日(15℃くらい)の両方を体感しています。

今のところ,こんな風に気に入っています。

温かい~(^^)

履いた瞬間から脚が程よい温かさに包まれます。

おいらが持っているタイツ2本(パール,カステリ)が共にピッチピチできついのですが,カペルミュールは締め付け感があまりありません。

なのに,やたらと温かさを感じます。

内側は起毛になっていて肌触りもすごくいいのですが,メーカーによると,

素材には、外国製の防寒ウエアにも多く採用されている肌に触れただけで暖かさを感じる冬用防寒高品質素材チェックメイトを使用。

とのこと。

どういいのか良くわかりませんが,まずは温かくてこれだけで満足です(^^)

薄い,軽い!

とても薄い生地でできているので,夏用のレギンスと変わらないくらいの軽さです。

実際に測ってみると,わずか124gしかありません。

気になる(?)重量は124g。軽い~(^^)

気になる(?)重量は124g。軽い~(^^)

Nikon D90 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

また,薄いのでコンパクトに畳むことができます。

冒頭に書いたとおり,タイツに比べたレッグウォーマーの利点は,「簡単に外せること」ですから,その後,コンパクトに畳めないと困るのです。

畳み方が下手ですが,キツク巻くと背中のポケットに無事おさまります(^^)

畳み方が下手ですが,キツク巻くと背中のポケットに無事おさまります(^^)

Nikon D90 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

カペルミュールはコンパクトに畳めるので,簡単にジャージポケットに収納することができます(^^)

締め付け感ほぼ無し(^^)

今まで履いていた2XUのレギンスは,かなりキツメのコンプレッションタイプだったので,走っているうちはいいのですが,座ったりするには膝が突っ張ってしまったり,不便な面もありました。

カペルミュールは密着はしているものの締め付け感はほぼゼロなので,自転車を降りて普通に歩いたりしゃがんだりするのに邪魔になりません。

脚が太いと締め付け感が増すかもしれませんが,それでも,加圧目的のウェアとは全然違うと思います。

やはりずり落ちるか・・・

タイツと違って,単なる「筒状の布」であるレッグウォーマー最大の欠点(?)は,ずり落ちやすいこと。

一応,太ももの部分にはずり落ち防止用のゴムが付いているのですが,そのままだと徐々にずり落ちていきます。

太もも部分には「滑り止めゴム」が付いていますが,おいらの剛毛には勝てず。

太もも部分には「滑り止めゴム」が付いていますが,おいらの剛毛には勝てず。

Nikon D90 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

  1. 太ももまで剛毛なので,ずり落ち防止用ゴムの効果が出ない(笑)
  2. レーパン(カステリ)が経年でユルユルになっている・・・
  3. そもそも脚が細すぎる

中でも問題は2かなぁと思っています。

自転車用のレッグウォーマーは,ピチピチのレーパンを上から重ねることを前提にしているので,レーパンがしっかりしていればずり落ちは防げるそうです。

肝心な(?)レーパンが,ヨボヨボユルユルなんだよなぁ・・・。

肝心な(?)レーパンが,ヨボヨボユルユルなんだよなぁ・・・。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

が,おいらのレーパンは4年くらい履いていてヨボヨボ,ユルユルになってきていて,ずり落ち防止効果はほぼゼロ。

結局,2XUレギンスの時と同じく,女子高生のようにソックタッチを塗ることで対処しています。

レーパンもなんとかしたいなぁ・・・。

まとめ

約5000円のお買い物でしたが,実に重宝しています。

今の季節は,朝夕は寒いけど,昼間は20度を越えたりするので,手軽に着脱できるのはかなり便利です(ソックタッチ不要になれば,さらに便利なのですが・・・)。

とにかく無類の寒がりなので,ほんの少しでも寒さを味わう時間が嫌いで,しばらくは手放せそうにありません。

買ってよかった~(^^)

おしまい。

気に入った点

  • とにかく温かい
  • 薄くてコンパクト
  • すべすべ肌触りがいい
  • デザインがなんとなくいい

イマイチな点

  • ずり落ちてくる~
  • 女子ウケしてない
休憩時はもちろん,家の中でも履きっぱなしです。脱がないならタイツでもいいのでは・・・?は指摘しないように(笑)

休憩時はもちろん,家の中でも履きっぱなしです。脱がないならタイツでもいいのでは・・・?は指摘しないように(笑)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

【おまけ】

某Y’sにも探しに行ったのですが,やっぱり,レッグウォーマーは置いてありませんでした。

ちょうど店員さんは本部(?)と業務連絡をしていたのですが,客はおいらひとりだったので,会話が丸聞こえでした。

アームカバー,なんとかなりませんかねぇ。UVのです。この季節,まず絶対に売れないんですよ。

それより,レッグウォーマーとか置いたほうが良いと思うんですが,春夏物のせいで置く場所が無いんですよね。

先週送られてきた○○だって,いまだに並べられないんですよ。

なんとかなりませんかねぇ,アームカバー。一時的で良いから,引き取ってもらえませんかねぇ?

とのこと。

そうか,原因は大量に売れ残ったアームカバーだったのか!!

おいらは,アームカバーも大好きだから,半額にしてくれたら買い取ってあげるのに~(1組だけど)。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

本家以外,売り切れが多いみたいです。UVのと間違って買わないようご注意!

[メーカーサイト]

なんだかんだ言って,あると便利です(^^)

コメント

  1. 名前:こーちゃん 投稿日:2015/11/04(水) 02:06:12 ID:656bf96fb 返信

    こんばんは。
    もう寝なきゃ 汗
    ルーベという名前がついていて、ついコメントしてしまいます 笑。
    ワタシの自転車は、スペシャライズドのルーベです。
    なんかこれだけで、ほしくなってしまいます。

    わたしは、今まであまり防寒を考えたことがありません。
    走り出した最初はそりゃ寒いのですが、だんだんと温まりますから。
    それでも、やはり冬は寒いもの。
    特に足、足先は走れなくなってしまいますからね。
    シューズカバーの購入を検討してます。

    結構、風通しのよい物が多くて、すーすーして逆に寒いものありますよね。
    汗が冷えて寒いのか、 風でそもそも寒いのか、
    なかなか、温度しだいで、万能!というものにめぐり合えずに困ってます。
    今は、身体が温まってくるとちょうどよい季節ですよね。

    ※おさらの靴はいてるみたいですね。
     私も買ってしまいました。スペシャのエクスパートです。(カカト交換可能)
     SWORKS高すぎで買えないところ、なんとか買えるものでした。
     履いてまだ十数キロですが、もっと早く買えばよかったと思うほどのグイグイ感。
     今週は、晴れが続きそうなので、ガンガン履きます♪

    ひざ、お大事に。

    • 名前:Shiro 投稿日:2015/11/05(木) 20:26:50 ID:2f8326130 返信

      お返事遅くなりましたm(_ _)m

      名前が「ルーべ」となっているだけ買いたくなってしまう,その気持ち,良く分かります!

      おいらも,異常なほど「LOOK」に反応してしまいます(笑)

      スペシャは,バイク以外のアイテムがとても充実しているのでいいですよね~

      先日も,春秋用にスペシャのグローブを買いましたが,とても使いやすくて満足しています。

      防寒については,おいらの反応が早すぎるのです。
      今週になって,近所のビックカメラに出かけたら,先週まで全く無かった秋冬物が激増していました。

      もちろん,レッグウォーマーも・・・。

      おいらが,先走りすぎているようです(笑)

      シューズカバーは便利ですよ~!
      おいらは,シマノの,雨天にも使えるレインシューズカバーを使っていますが,かなり温かいです。

      http://fotopota.sakuraweb.com/archives/2011/06/fhc_4.html

      あと,今年は真冬用のジャージをなんとかしたいところです。

      毎年,どんどん重ね着枚数を増やすことで対応してきましたが,そろそろ限界なので・・・(笑)

      今年は膝の爆弾がまだおとなしい(なぜかFHCとCPFのときだけ痛かった)ので,まだ少しは走れそうです(^^)

  2. 名前:Nogu 投稿日:2015/11/03(火) 22:58:45 ID:122e1a428 返信

    いつものタイツはウォーマーじゃなかったんですね。
    我が家はロード乗り初めのころ英国からdhbの格安レッグウォーマーを購入し使ってます。当時1組2000円位でしたかね。
    今でも暖かく使えていますよ。
    冬はウォーマー重宝しますね。
    真冬はウィンドブレイクのビブが欲しいです。
    一昨年買ったカステリのウィンドブレイクジャージは真冬無敵ですからね。

    冬のサイクリング行けそうですね。
    膝はどうですか?

    • 名前:Shiro 投稿日:2015/11/03(火) 23:10:17 ID:f317b1002 返信

      そうなんです,いつも,コンプレッションレギンスだったんです(^^;

      そうそう,Noguさんはレッグウォーマー愛用していますよね。
      2000円とは格安!!
      カペルさんは2.5倍もしたのか・・・。

      あと,冬用のウィンドブレークジャージを入手せねば。
      1.5万くらいでしたでしょうか。
      クリスマスかなぁ・・・。

      膝の調子は奇跡的に,まったく問題なしです!
      CPFの直前だけバカみたい痛かったんですが。
      もしかすると,もしかすると,精神的なものもあるのかもしれません。
      (先日,NHKで精神的な腰痛の特集をやっていました)
      あ,でも,ガングリオンが物理的に存在しているから,違うか(^^;

      週末ライドは,次男坊が割り込んでくる(?)ようになり,ますます予定がつかみにくくなりました。
      ただ,土曜日はたいてい大丈夫ですので,また国際村でも行きましょう!(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です