ようやく,ようやく,Raphaデビューできました(^^)

おぉぉ,あこがれの,Raphaマーク!(^^)

おぉぉ,あこがれの,Raphaマーク!(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

6月にRaphaでディスカウントクーポンをゲットした記事を書きました。

すべてのウェアが20%オフになるという素晴らしいクーポンですが,使用期限が7月5日までと限定されていました。

あれからちょうど1ヵ月。

無事に,ラファラー(アムラーみたいな?懐)としてデビューできたのでしょうか・・・?



浮き沈みの激しい,ラファラーへの遠き道のり

結論から言ってしまうと,8月上旬には無事にラファラーデビューができました(^^)

しかし,ここに至るには,実に壮大な物語がありました。

6月上旬に興味を持ち始めてから実に2ヵ月,いろんなことがありました。

セールがあり,クーポンがあり,品切れがあり,セールがあり,返品があり・・・。

文章で書いていると,それだけで単行本1冊くらいになってしまうので,この2ヶ月の出来事を表形式でまとめてみました。

段階 時期 出来事 新庄心情
6月上旬 Raphaへの興味がわき始める 夏にロングライドに行きたい→ロングライドならRapha
6月中旬 Raphaで夏物セール。一部のウェアがディスカウント。 ほしいけどまだ高いし,悩む・・・。
6月下旬 セール終了 どん底。逃した魚はでかい。
6月下旬 ディスカウントクーポンを入手! 今度こそ買うぞ! 気分は最高潮に。
7月1日 希望のジャージ(半袖ブルべジャージ・ピンク)のサイズSが品切れ どん底
7月2日 Raphaに入荷時期を問い合わせる 一縷の望みを・・・
7月3日 Raphaから回答。Sサイズは9月まで入荷なし どん底
7月中旬 TEAM SKYシリーズの30%オフセール開始! 再び購入欲に火が付く
7月中旬 SKYバージョンのブルべジャージ(Sサイズ)を購入! 人生最高の幸せ状態
10 7月下旬 サイズが合わず,返品交換(S→M) 自分がいやになる・・・
11 7月下旬 Mサイズが届く。ジャストサイズ!! 人生最高の幸せ状態2
12 8月上旬 初めてRaphaを着て走ってみる 感涙・・・。

前回記事は4の段階だったのですが,欲しかったジャージ(半袖ブルべジャージ,ネイビー&ピンク)の人気が高くて品切れになっていたことから,長いイバラの道を歩むことになりました・・・。

本当は,このネイビー・ピンクが欲しかったのですが,サイズが…無い(XSかXLだけ)

本当は,このネイビー・ピンクが欲しかったのですが,サイズが…無い(XSかXLだけ)

しかし,RaphaにはTEAM SKYデザインの別シリーズが用意されていて,そんなに人気がないのか(?)時たま,TEAM SKYバージョンウェアのセールをやっています。

TEAM SKYバージョンといっても,物は通常のウェアと変わりませんし,「SKY」のロゴがとても小さくプリントされているので気になりません(デカく書かれたバージョンもあります)。

そこで,オリジナルのブルべジャージは諦めて,ちょうど30%オフになっていたTEAM SKYバージョンの半袖ブルべジャージを買うことに決めたのでした(^^)

ウェアの端っこに,小さく「TEAM | SKY」と書いてあるだけなんです。

ウェアの端っこに,小さく「TEAM | SKY」と書いてあるだけなんです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

まさかのサイズ違いで返品交換・・・

Raphaは試着の機会がほとんどないので,サイトに載っているサイズチャートをよく読み,実際に巻き尺で採寸した結果,おいらは「Sサイズ」が適正だとの結論になりました。

おいらの身長は175cmあるので,本当にSサイズでいいのか半信半疑でしたが,胸囲(87cm)からすると,Sサイズ(84~91cm)が最適となるので,Raphaさまを信じて,TEAM SKYバージョンの半袖ブルべジャージ(Sサイズ)を発注しました。

・・・

注文から一週間ほどして,香港のRapha倉庫から無事にブルべジャージが届きました(意外。国内かと思っていた)

さっそく着用してみたのですが,かなりタイトな感じ

憧れのRaphaさま登場! だけど,サイズが微妙に小さい・・・。

憧れのRaphaさま登場! だけど,サイズが微妙に小さい・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

アンダーは着ていますが,ファイントレックの「フラッドラッシュ・メッシュ・スキン」という,紙のように薄いアンダーですから,これ以上の薄着は不可能です。

ひょっとすると,レース志向だとこのくらいのタイトフィットでもいいのかもしれませんが,Raphaを着てレースに出るつもりはないので,もうちょっとルーズフィットが望ましい感じ。

また,胸周りのタイトさもさることながら,丈の短さの方がもっと深刻で,乗車姿勢になると背中はケツが丸出しになる感じでした。

単純においらがイギリス人に比べて「胴長」なだけかもしれないのですが・・・。

すぐにでも着て走り出したい衝動を抑え,Raphaのサイトの返品手続きの説明に従い,丁寧に梱包しなおして,Mサイズへの返品交換をお願いしました。

交換・返品理由は「too small」。お手数をかけますが,よろしくお願いします・・・。

交換・返品理由は「too small」。お手数をかけますが,よろしくお願いします・・・。

ようやく,ラファラーに!

苦渋の返品交換の手続きから5日。

届いたMサイズのブルべジャージを着てみると,まさにジャストフィット!(^^)

「Raphaは大き目だよ」という意見はよく聞くのですが,いくらなんでも身長175cmでSは小さすぎでした。

この調子だと,Lサイズは3mくらいの巨人になっちゃいますもん。

おいらの場合,LOOK号もMサイズですし,ウェアもバイクもMサイズが適正サイズなのでしょう。

自転車性格的にもドMですし(笑)

Mサイズ登場! ・・・といっても,外見じゃ分からないですね(^^:

Mサイズ登場! ・・・といっても,外見じゃ分からないですね(^^:

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

とりあえず着てみました。あとはロングライドで実証だ!(^^)

とりあえず着てみました。あとはロングライドで実証だ!(^^)

SONY α7II + CarlZeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

格好いいお兄さんが着ると,こんなに格好いいです(^^)

格好いいお兄さんが着ると,こんなに格好いいです(^^)

ラファラーになるまでの道のりを長々と書きましたが,今回はここまで。

実はまだ1回しか着ていないし,これ以上書くのも疲れるので,使用感や感想は1ヶ月後くらいに~(^^)

まずは,神奈川~千葉のロングライドでデビューかな?(^^)

おしまい。

おまけ

新しくMサイズが届いた日は,運悪く(?)ツマが受け取ってしまいました。

DHLの荷物トラッキングサービスで,その日に受け取られたことを確認していたので,ウキウキして会社から帰宅すると,ツマから「ま~たウェア買ったの!? 先週買ったばかりじゃん!!」というハードパンチが!

誤解じゃ~。交換したんだよぅ~

タグも2枚になっちゃったし,怪しまれますよね・・・(返し忘れちゃったんです)

タグも2枚になっちゃったし,怪しまれますよね・・・(返し忘れちゃったんです)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423