【会社ヒヤリハット】サバイバル・トイレ

これが事件現場にあったリモコン。「おしり」ボタンを押していないのに,ウォシュレットノズルが出てきました・・・!

これが事件現場にあったリモコン。「おしり」ボタンを押していないのに,ウォシュレットノズルが出てきました・・・!

XPERIA Z4

先日,軸だけアンブレラ事件を紹介しました。

豪雨通勤途中にカサが脱落してズブ濡れになるというサバイバルな出社でしたが,会社に着いてからもサバイバルです。

今回紹介するのは,自分の出来事ではないのですが,会社内のサバイバル・トイレです。

我れ先にとトイレに殺到するとか,乗車率300%とかいうサバイバルではないですが,なかなか楽しい出来事でした(^^)



恐怖! 勝手にウォシュレット攻撃

事件は会社のトイレで起きました。

1ヵ月にわたって行われたトイレ設備改修が終わり,待望のウォシュレットトイレが登場したのですが,利用開始2日目に謎の事件が発生しました。

・・・

ある社員が「大」の方をがんばっている最中に,ブイーンという動作音とともにウォシュレット用のノズルが伸びてきたのです。

驚いた社員は即座に「停止ボタン」を押したところ,ノズルは素直に縮んで格納されました。

しかし,その直後,またノズルが伸びてきて,まだ頑張っている彼の尻に狙いを定めてくるのです(!)

結局,その社員は何度も伸びてくるノズルに対し,彼の唯一の武器である「停止ボタン」を使って戦い続け,なんとか事なきを得ることができました。

それにしても,一体なぜ,頼んでもないノズルが伸びてきたのでしょうか?

・・・

実はこの時,2つ隣の部屋では「あれ,なんで始まらないんだろう?」という,別の社員の小さなツブヤキがあったのですが,この時点では誰も気が付いていませんでした・・・

今度は,音姫さま大合唱!

この事件の翌日,同じ社員がトイレに入ったところ,同じ怪奇現象に遭遇。

そう,またも,恐怖のノズル攻撃が始まったのです・・・(!)

今回も,彼は「停止ボタン」を武器に孤独に戦っていたのですが,その途中で,あることに気が付きました。

謎に気が付いた彼は,迫りくるノズルを退治している合間に,「音姫ボタン」を押して,自らの仮説が正しいことを証明しようとしました。

ご存知の通り(?)「音姫ボタン」とは,用足し中の音をかき消すために流水音を流すためのボタンであり,このボタンを押すと,スピーカーから激しい水流音が流れます。

元祖「音姫」さま。今ではウォシュレットなどのリモコンと一体化しているのが普通でしょうか。

元祖「音姫」さま。今ではウォシュレットなどのリモコンと一体化しているのが普通でしょうか。

そして,彼が「音姫ボタン」を押した途端,3つある個室すべてから,一斉に流水音がサラウンドで鳴り始めたのです!

ステレオどころか,サラウンド。サラウンド音姫さまです。

これで,すべての謎が解けました。

リモコンだったのか・・・!

執拗なノズル攻撃に耐えながら彼が気が付いたのは,「ひょっとして,リモコンが誤動作しているのでは?」ということ。

もっと正確には,「3部屋とも同じリモコンで操作できるのでは?」ということです。

その推理を確かめるために,彼は「音姫ボタン」を押してみたのですが,推理は見事に的中し,世界初,3部屋同時サラウンド音姫さまになったのでした(笑)

事件解決のカギになった「音」ボタン。今風の音姫さまボタンです。

事件解決のカギになった「音」ボタン。今風の音姫さまボタンです。

XPERIA Z4

すぐに総務課所を通して工事会社に確認したところ,初期設定のままで納入してしまい,個別のリモコンコードの設定を忘れてしまったとのことでした。

おぉ,推理どおりだ(^^)

2つ隣の部屋にいた別の社員がウォシュレットを開始したために,まだ踏ん張っていた彼のトイレまでノズルが出てきたのでした。

そして,片方は「停止ボタン」,もう片方は「開始ボタン」を連打し,熾烈なウォシュレット戦争を繰り広げていたようです。

ちなみに,真ん中のトイレは誰も使っていなかったため,便座スイッチがオフで無反応だったようです。

・・・

明らかに工事会社のポカとは言え,こんなに笑える話も珍しいです。

ノズル攻撃をされ続けていた社員が話術にたけていて,まるで大冒険でもしてきたかのように,迫りくるノズルを,いかに撃退し続けたかを話すので,面白さが倍増。

頭に乗って,しばらくはリモコン設定をこのままにしておいて,いやな上司が来た時にこっそりいたずらしてみたい!なんていう話にもなりましたが,おいらが踏ん張っているときにやられても2重3重にタマラナイので,即日,リモコン設定を変えてもらいました。

このくらい吹くとなお楽しい(ジュネーブの大噴水。140m)

このくらい吹くとなお楽しい(ジュネーブの大噴水。140m)

こんな攻撃をされないよう,トイレに入ったら,まずは音姫ボタンを押してみる,というのも自衛策かもしれませんね。

それでは,お後がよろしいようで・・・(^^)

おしまい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:類我野 投稿日:2016/08/05(金) 21:53:54 ID:ba1e53876 返信

    いやー、また笑わせていただきました
    最後にジュネーブの大ウォシュレットの写真を準備されたのにもまた大笑い

    私の職場には3つのスタンディングと個室のトイレが2つありますが、洋室のカギがちょっと甘いのを発見しました
    入る時に勢いよくロック(外は赤になります)し、用を足して出る時にゆ~っくりカギを動かしギリギリで解除された時にドアの外を見るとちょこっと青が見えますが気をつけて見ないと判らない位でほとんど赤のままで、このままそ~っと閉めておくと使用中に見えます
    これを見て和室に入る人もいれば、別の階に行く人も…
    後で見ると、そのままの時もありますが、気が付いて使用したらしく青に変ってる時もありますが未だに修理されてません
    同じ職場の男性の皆様、迷惑なイタズラをしてゴメンなさい

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/08/06(土) 13:29:57 ID:22aa7f32d 返信

      ジュネーブの大ウォシュレット!(笑)
      間欠泉の写真でもいいかと思ったのですが,噴水にしてみました(^^)

      トイレ表示の「赤」って見にくいんですよねぇ・・・。
      色弱なので,いつも全く分からず,原始的にノックしています。

      微妙に赤表示を出しておけば,自分専用にできるのかもしれないのですね。
      でも,おいらだけは,ドンドンドン!とノックしますよ~(笑)

      • 名前:類我野 投稿日:2016/08/10(水) 22:37:03 ID:d0eceaa8d 返信

        私の職場のトイレは先にお知らせしたとおり、私の階は洋室が1室なので設定しなくてもリモコン誤作動は無いと思いますが、私の所のリモコンには音ボタンってのは無くて代わりに乾燥ボタンがあります
        これがもしShiroさんの職場のトイレなら、他室で糞闘中の人にいきなり温風が出てくる事になるんでしょうね
        想像すれば面白いっす

        • 名前:Shiro 投稿日:2016/08/11(木) 21:55:21 ID:4a7259c60 返信

          踏ん張ってる最中の噴水も嫌だけど,温風もかなり嫌だなぁ・・・。

          ただでさえ,温かいブツを出している最中に,そこに温風をかけられるとは。
          せめて,便座温度調整くらいにしてください(^^)
          変化が緩すぎて,検証にならないか(笑)

  2. 名前:_toshi 投稿日:2016/08/05(金) 11:26:12 ID:8f60fb43b 返信

    Shiroさん:

    こんな事が有るんですねぇ。

    まったくの人災ですね。

    記事の「あれ,なんで始まらないんだろう?」くらいの所で何となくそんな気がしました。

    最近では人の生死に関わるような事も、これは人災だろう!って思う事が多いと感じます。

    いい加減な人間が増えたって事でしょうかね。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/08/05(金) 21:12:54 ID:a0b64a67a 返信

      今回のトイレ工事は,ひどい施工品質でした。

      床がガタついていたり,洗面所なのにミラーがなかったり,荷物をかけるフックの固定が甘かったり,下水管がずれていて香って,いや,臭ってきたり。

      どれも,たいして手間がかかる作業ではないはずなのに,ちゃんとできていないんですよ~。
      でも,最後の最後のリモコン事件で大爆笑させていただき,「もう,許しちゃうか!」みたいな雰囲気になってしまいました。

      が,そこは会社ですから,総務を通して,ちゃんと施工不良個所は全部直していただきました(^^)

  3. 名前:吉尾エイチ 投稿日:2016/08/05(金) 08:19:49 ID:d1989dced 返信

    shiroさんおはようございます!
    ヒヤリ・ハットファンの吉尾です。
    通勤電車内で吹き出してしまいました^ ^
    やっぱり、ビロウな個別空間には様々なドラマが生まれるものなのですね〜
    これからも楽しみにしています!

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/08/05(金) 21:09:09 ID:a0b64a67a 返信

      毎度,ヒヤリハットネタをご愛顧いただき,ありがとうございます(^^)

      しかし,なんでおいらの周りだけ(?)こんなヘンテコ事件が起きるんでしょうねぇ・・・。

      まぁ,今回はおいらが直接の主人公ではないのですが,話を聞いているだけで爆笑してしまいました。
      トイレは,かなり特殊な空間なので,いろんな事件が起きそうですよね。

      これから,トイレネタ,いや,ヒヤリネタをお楽しみください~(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です