夏の必需品。CW-Xのアームカバー(HUO608)

HUO608はとっても薄手なので,コンパクトに畳むことができます(^^)

HUO608はとっても薄手なので,コンパクトに畳むことができます(^^)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

おいらは,日焼けに極端に弱い体質です。

一日,子供と外で染んだりすると,腕は真っ赤っかに日焼けし,しばらくは痛さ&かゆさでうなされることになります。また,日焼けしなかったときに比べて,明らかに疲労度合いが違います。

そこで,夏の日焼け対策の必需品,UVカットの「アームカバー」の登場です♪

気に入った点

  • とても薄いのでコンパクトに畳める
  • UVカット(SPF50+)
  • サイズ表記がちゃんとしている(購入時チェック)
  • お安い(2100円)

イマイチな点

  • 特になし


どうしよう,半袖じゃん!

おいらは,夏でも「半袖」というものをほとんど着ません。

ワイシャツは全部長袖ですし,普段着も長袖Tシャツです。半袖シャツやポロシャツを着るときもありますが,たいていは何かを羽織っています。
(日焼け対策の他,極度な寒がり体質対策もかねています)

去年は,モンベルの「本ブログ内の紹介記事へラグランロングスリーブシャツ」を着て走っていました。

このシャツは外部サイトへジオライン3Dという,優れた吸湿速乾性能を持ったシャツで,自転車に乗っている限り(=風を受けている),半袖よりも涼しく感じられます。日差しを直接受けないので暑くないし,かいた汗はみんなメッシュ構造の生地が吸い取って放散してくれます。

でも,ポケット付きではないため,ちょっと不便なのは確か。そこで,富士ヒルクライムへの参加を機に,本ブログ内の紹介記事へ自転車専用の半袖ジャージ(zerorh+)を購入しました。

zerorh+の半袖ジャージ。自転車専用なので背中のポッケが便利♪

zerorh+の半袖ジャージ。自転車専用なので背中のポッケが便利♪

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

レースに出たり,近所をポタするだけでも「自転車専用」はやはり便利。前傾姿勢でもばたつかないし,なにより背中のポッケがとても便利です。

が,致命的な欠陥があります。

それは,「半袖」なことです! なんてこった!!(知ってて買ったくせに。オーバーな…)

購入編

いつもながら,やたらと長い前フリでしたが,半袖ジャージの購入に合わせ,UVカット機能付きの「アームカバー」を購入しました。

自転車をやっていない方,または,始めたばかりの方にはピンと来ないかもしれませんが,夏,街を歩く女性が腕の日焼け対策に使っている,白や黒のカバーのことです。

アームカバーは,生地を丸めて筒状にしただけ(だと思うんだけど)のくせに,自転車専用となるとべらぼうに高いのです。ただでさえ,「自転車」という比較的マイナーな趣味の上,「日焼けが嫌い」という限られた種族向けの商品なので,かなり割高な商品に仕上がっています(3000円~5000円!)

でも,よく考えると,自転車に乗っている間,腕はほとんど動いていませんから,「自転車専用」商品を購入する必要性は無いのでは?ということに気が付きました。

そこで,ネットで調べ始めてみると,ものすご~い数の「アームカバー」がありました。街用はもちろん,ゴルフ用,テニス用,釣り用など,いくらでもヒットします。

で,着け心地やお値段などをいろいろ調べたところ,CW-Xの「HUO608アームカバー」が比較的評判がいいことが判明しましたので,楽天でめでたく購入。2本セットで2100円という,リーズナブルなお値段でした。

「X」のロゴマークがカッコイイ~♪

「X」のロゴマークがカッコイイ~♪

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

まぁ,これくらいお安いと,そんなに真剣に考えなくてもいいのかもしれませんが,一応,こんな点を考慮して決めてみました。

薄く,コンパクトなこと
夏に使うのですから,通気性が良くないと困るのはもちろんですし,いくら動かさないと言っても,長距離を自転車で走るのですから,生地は薄い方が助かります。HUO608はものすっごく薄いので,畳んだときのサイズも小さくなるという,ウラドラもあります。

滑り止めがちゃんとついていること

おいらはカラダが細いですが,実は腕も細いです(当たり前か)。なので,根元の滑り止めは必須です。もっとも,付いていない商品の方が少ないとは思いますが。

ちゃんと滑り止めが付いています。

ちゃんと滑り止めが付いています。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

UVカット性能

これが無いと話になりません。CW-XはSPF50+ですが,これも,夏場の商品である以上,どこのものでも「UVカット」は大丈夫だと思います。

サイズがきちんと書いてあること

意外なことですが,多くの商品ではS,M,Lのサイズだけで,具体的な腕周りや長さの表記がありません。前述のように,腕が細~いおいらは悩むところですので,この辺の表記がきちんとあるのは安心でした。

「S」は腕周り24~26cmです。それでもちょっと余るけど・・・。

「S」は腕周り24~26cmです。それでもちょっと余るけど・・・。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

安いこと

必須条件(笑) お予算上限は3,000円まででしたが,買値は2,100円。結局,これが購入条件だったような気がします・・・

使い心地

結論から言ってしまうと,「ものすごく快適♪」です。いや,「これ無しの夏は考えられない」と言ってもいいくらい。

前述のように,生地がとっても薄いので,通気性も十分確保されています。なので,自転車に乗っている限り(=風を受けている),とても涼しく感じます。

去年の長袖シャツと同様,アームカバーを付けている方が直射日光を受けない分,涼しいくらいです。また,肌触りもサラサラしていて気持ちいいので,べたつく感じもありません。

ぴたっとしているけど,サラサラなので気持ちいい。もう,これ無しでは走れない!

ぴたっとしているけど,サラサラなので気持ちいい。もう,これ無しでは走れない!

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

ただ,おいらの腕が細すぎるため,Sサイズ(腕周り24~26cm,全長39cm)にも関わらず緩めになっていて,乗っていると徐々にずり落ちてきてしまいます。一気に肉体改造するわけにもいかないので,「ソックタッチ」でずり落ちを防いでいます(←女子高生のようですが・・・)

ずり落ち防止に「ソックタッチ」を使っています。女子高生みたいでちょっと恥ずかしい・・・?

ずり落ち防止に「ソックタッチ」を使っています。女子高生みたいでちょっと恥ずかしい・・・?

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

先日の富士ヒルクライムでも付けていました。標高が高いところほど紫外線が強く,日焼けに弱いおいらにとってはキツイのですが,アームカバーをしていたおかげで,全然日焼けしないで帰ってくることができました。あの超晴天で標高2300mまで行ってなんとも無かったのですから,日焼け防止性能については万全でしょう
(^^)

自転車を降りてお店に入ったりするときは,外してしまうこともできますし,コンパクトなのでどこにでも収納できます。

お値段もお安いですし,1本(いや2本か)持っていて損はないと思います~♪
(あ,SKINSという手もあったかもなぁ・・・)

【2015.3.9追記】
後半で「ずり落ちるのでソックタッチ」と書いていますが,ここ数年は腕が太くなったのか,大丈夫です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



もう今年分は無いかも・・・

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/19(日) 19:18:26 ID:376b4fa06 返信

    >keiさん

    はじめまして~
    ようこそ,フォトポタ日記へ(^^)

    いつも,フォトポタ日記をごらん頂き,ありがとうございます。
    振り返ってみると,まぁ,
    よくもこんなに小物をたくさん買ったもんだと感心します・・・。
    でも,みんな,こんな感じだと思います。
    とにかく,細かく,色々必要なんですよね,自転車には。

    つい最近,ROXの存在を知りました(サイスポかな?)
    同時表示できる数字がすごく多いので驚きです。
    CS400は,同時に4つしか表示できないので,
    ちょっと不便なのです。
    もともとSIGMA好きだし,ほ,欲しいかも・・・。

    CW-Xは,やたらとたくさんのアームカバーを作っている見たいですね。
    ゴルフ用,テニス用,ご婦人用,男性用,自転車用(あったっけ?)。
    結局,ほとんど同じのような気もしないではないのですが。

    ちなみに,最近,ゴルフに行ったのですが,
    そのときも着けていきました。なかなかいけますよ~(^^)

    これからも,チビチビと小物紹介を続けていきますので,
    末永くよろしくお願いします~。

  2. 名前:kei 投稿日:2009/07/18(土) 08:56:23 ID:03ac018cf 返信

    初のカキコです。
    ロード始めて1年のビギナーです。
    宜しくお願いします。
    shiroさんの購入した商品参考にしています。
    はっきり言えば…真似してます。(^^ゞ
    始まりはサイコンでした。
    cs400が欲しかったのですが…
    ちょっと手が出ず・シグマのrox9.0(
    近い性能で安い)を購入
    毎回「ほほーなるほど!!」と納得して買ってます。
    プーリーはtacxのベアリングプーリー
    チェーンオイルはロードセラミックルーブ
    スラムpowerlink
    と購入して…
    で今回のアームカバーcw-x
    昨日スポーツ用品店のゴルフ売り場で発見!お-これだと購入してきました。
    よく見るとshiroさんのとデザインが違います。
    ゴルフ用らしいです。(huo-593)
    今日使って見ようと思いましたが生憎の雨。
    こんなふうに色々買い物してるのもワクワクしますね。楽しい趣味です。
    また書き込みますので宜しくお願いします。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/10(金) 23:56:57 ID:43ba0cdca 返信

    >pochiさん

    こんばんは~

    おぉ,同じヤツでしたか(^^)
    ネットで見ると,毎年の人気商品のようですね。
    今になると,白でもよかったか?と思っています。
    pochiさんも黒でしょうか?

    で,ご想像の通り,長さが若干足りないのです。
    グローブとアームカバーの間が5cmほど開きます。

    日焼けして腕時計の後が「白く残る」のは分かりますが,
    手首だけグルリと「黒い輪っか」になっているのは,
    他人には理由がわかりますまい・・・(笑)

    おいらは,色白かというと,そうでもなく普通(?)です。
    が,やたらとヒリヒリして泣けてくるのです。

    長袖でも涼しい自転車という趣味で助かります。
    これで,海釣りなんかやったらアウトだろうな~

    >stylefreeさん

    おいらは,膝下はSKINSだす。
    で,この時こそ,本家ソックタッチです(笑)
    ちょいちょいと濡れば,一日中,絶対にずり落ちません!!

    意外と便利ですよ > ソックタッチ

    CW-Xは,なぜか,アクセサリー類は安いんです。
    タイツとかになると,爆発的に(おーばー)高くなりますが。

    で,暑さ対策ですね。
    アームカバーは今年デビューですので,真夏の暑さは未体験です。
    が,去年,ネックゲーター(首に巻くヤツ)を使ったときは,
    本当に涼しくて助かりました。
    あ,腕は長袖シャツでした。

    いずれも,黙っていても涼しいし,
    暑くなったら,ボトルの水をかけると,強烈に冷えまくります。
    肌に直にかけるとすぐに蒸発してしまいますが,
    衣類にかけると,少しずつ蒸発していきますので,
    ず~~~っと涼しい感触を楽しめます。

    たぶん,アームカバーもおんなじです。
    去年,長袖Tシャツにじゃんじゃんかけていましたから(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/10(金) 23:46:09 ID:43ba0cdca 返信

    >じゅんずんさん

    私も,一年目は半袖Tシャツ+短パンで走っていて,
    完全にポッキー状態でした。見事な(笑)

    腕の表と裏の色の差もすごいですよね。

    で,じゅんずんさんは,もう次のレースですか!!
    いや~,すごいです。
    頑張ってください~~(^^)
    お天気が悪いときは下山にお気を付け下さい~

    >amigoさん

    この携帯はツマ号です~
    おいらのは,同じヤツのシルバーです(ひょっとしてamigoさんと同色?)

    で,アームウォーマ。
    おいらも使っています。春秋には便利ですよね。
    で,同じく,お直ししています(約5cm)
    ツマに強引にぬって貰い,0円です(笑)

    一体,誰向けにあんな太さで作っているんだろうなぁ。
    重量挙げ選手用か!?

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/10(金) 23:39:12 ID:43ba0cdca 返信

    >Kanataさん

    ソックタッチ。

    近所のドラッグストアで購入したときは,
    ちょっと恥ずかしかったですよ。

    売り場が分からなくてアルバイトの女の子(おそらく女子大生?)に聞いてしまい,
    ちょっと笑われながら案内して貰いました。

    自転車の場合,常に風を浴びているので,
    風通しさえ避ければ,露出しているよりカバーして
    汗を吸ってくれるウェアの方が涼しいです。

    信号で停まると,どどどっと暑くなりますが(^^;)

    >TOMMYさん

    こんばんは~

    おぉ! 左右繋がりタイプでしたか!
    確かに絶対にずり落ちないですねぇ。

    な~んとなく,あれって「女性用」かと思っていました。
    が,よく考えると,おいら自身がいつも女性サイズで問題ない人なので,
    気にする必要はなかったのかも!
    (シャツ類も女性物着てたりするし)

    そして,TOMMYさんの感想と同じく,
    自転車をやっていると,実に多くのアイテムが欲しくなりますねぇ。
    身につける物だけでも,メット,アイウェア,グローブ,
    アームカバー,レッグカバー,ジャージ,レーパン,,,

    どれもこれも,ほぼ自転車専用・・・。いやはや(笑)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/10(金) 23:31:31 ID:43ba0cdca 返信

    >Noguさん

    980円とは安いですねぇ!!(驚)
    しかも,奥さま用は100円とは・・・。

    改めて「自転車専用品」の高値に驚きます。
    5000円のアームカバーで,50個買えますね。
    一つ40cmとして,20メートル分にもなりますヨ!(笑)

    >keteruさん

    日焼けしても大丈夫な体質(皮膚質?)の方が羨ましい限り。
    おいらは,すぐに真っ赤になって泣きそうになります。

    ご心配の通り,首筋も日焼けに弱く,
    ネックゲーターを巻いています♪
    夏に水をかけながら走ると,冷えすぎるくらい冷えて気持ちいいですよ~♪
    そのようすはこちらを~

  7. 名前:stylefree 投稿日:2009/07/10(金) 23:21:12 ID:1455bde00 返信

    すでにドカタヤケです…

    私は膝下用をもっていますけど、やはりずり下がりますね。
    私は細身過ぎる…という羨ましいお悩みはない!です。
    逆に太ももは成長しすぎているくらいなもんで。
    単にはち切れそうだから、下に逃げた?(爆

    CW-Xはウェア関係結構値段高めかなーって思いましたが
    アームカバーは安いんですね。
    去年を知らないのですが(自転車歴1年)、アームカバーして夏は本当に涼しいんですか???

  8. 名前:TOMMY 投稿日:2009/07/09(木) 19:21:46 ID:2c2691c24 返信

    こんにちは
    僕は左右が繋がったアームカバーをもってます(某雑誌で通販していた)春夏秋と大活躍しますもんね
    自転車乗りの必需品でしょう!

  9. 名前:pochi 投稿日:2009/07/09(木) 18:08:33 ID:1b4ee6a66 返信

    shiroさん。こんにちわ。
    CW-Xのアームカバー、仲間ですね。しかもSサイズですか~。私も同サイズです。(縫って使ってるヤツです)でもshiroさんだと長さが足りないだろうな。
    以前は縫うのが面倒で手首側を二の腕側につけてましてが手首がひらひらするし間抜けなのでやめました。若干お値段は張りますが、パールイズミの方が細いです。
    といっても二の腕にぴたっとはきません。(間違いなく!)
    shiroさん。肌が白いんでしょうか?紫外線ダメージが強く出るタイプでしょうから日焼けしないにこしたことありません。
    私は普通肌でもうすでにどかちん焼けしてます。

  10. 名前:amigo 投稿日:2009/07/09(木) 15:45:19 ID:a456688bb 返信

    こんにちは~色違いですが携帯が一緒だぁw
    UVケアは気にした事ないですけど、こちらでは春秋にアームカバーは必須ですねぇ。
    冬物は着たくない微妙な寒さの時や峠の下りなどで重宝しています。
    …ってそれはアームウォーマーですか(爆
    実寸がやや太くてすぐずり落ちてウザかったので、『お直し』しました。3千円也。

  11. 名前:じゅんずん 投稿日:2009/07/09(木) 09:50:00 ID:853c4f4c6 返信

    私も日焼けはなるべくしない方がいいとは思っているのですが、
    日焼け止めクリームを塗る程度で、アームカバーはつけずに走ってますね。。。
    おかげで今は腕も脚もツートンカラーでポッキーみたいです(笑)
    今度の日曜はいよいよヒルクライム2戦目「ヒルクライム大台ヶ原」ですが、
    どうやら天気は悪そう(もともと日本一降水量の多い地域)なので、
    今回は日焼けの心配はなさそうです。

  12. 名前:TOMMY 投稿日:2009/07/09(木) 08:56:54 ID:f51c5ee90 返信

    こんにちは
    私は左右が繋がっているタイプのアームカバーを買いました、絶対にずり落ちることがないから便利です
    夏だけでなく春や秋にも使うことが多いから使い勝手のいいものがいいですね
    それにしても自転車って季節が変わるたびに必要なアイテムが次から次へとでてきますね
    お小遣いなくなっちゃうよ~

  13. 名前:Katana 投稿日:2009/07/09(木) 01:30:28 ID:1e46258cf 返信

    ソックタッチ・・・笑
    でも便利ですよね!!

    アームカバーはしたことないですが、体感温度も下がりそうですし、紫外線対策もバッチリですね!!
    アームカバーほしいですけど、僕は毎日陸上部の練習が夏季中は毎日があるので、アームカバーどころじゃなくなりそうです(汗)

  14. 名前:keteru 投稿日:2009/07/09(木) 00:47:24 ID:612ec45d7 返信

    私は日焼けを気にしなくても良い人なので、UVカットアームカバーは持っていないです、日焼け止めを塗って終了。
     当然のように半袖ジャージです。 ベストタイプが欲しいくらいですが、ジャージの下に○ニクロのドライメッシュシャツを着たい人なので半袖ジャージです。
     そうそう、首筋のUVケアもお忘れなく、忘れやすいようですよ。
     日に当たって赤くなる人は、皮膚癌になりやすいんだとかこの前NHKでやってましたよ。

  15. 名前:Nogu 投稿日:2009/07/09(木) 00:17:34 ID:c5bb6abcf 返信

    私は、アルペンでUVカットのアームカバー980円を買いました。
    滑り止めがなくすぐにずれてしまうのが難点です・・・
    しかも、私は痩せている割には暑がりなのでもうこの季節は無理です。おかげで腕は真っ黒に日焼けしてます。
    妻は、さらに安く100円ショップでフルフィンガーのアームカバーを買いました。指切りグローブでは指先が日焼けするとかで。
    ただ、丈が短いのでもう1セット買って裁縫でつなぎ合わせるそうです。
    さすがは主婦の知恵です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です