富士ヒルクライム参戦記(その6:参加賞到着編)

ついに到着! BRONZEのフィニッシャーリング(スペーサー)です!

ついに到着! BRONZEのフィニッシャーリング(スペーサー)です!

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

本日,「富士の国やまなし 第6回Mt.富士ヒルクライム」(←今回は感謝の意味を込めて?正式名称にしてみました)の完走賞が届きました。

中身は,ステッカーとフィニッシャーリングの2品。一般の人に「フィニッシャーリング」といっても,さっぱり分からないと思いますが,写真の,金属製の輪っかのことです。

富士ヒルクライムの完走賞は,完走タイム毎にランク分けされています。

  • 65分以内 → GOLD
  • 75分以内 → SILVER
  • 90分以内 → BRONZE
  • 90分以上 → BLUE

今回は,スローペースで走りすぎましたが(左脚痛いし…),最後の最後で全力疾走して,なんとか89分50秒で完走できました。

たったの10秒しか余裕がありませんでしたが,一応,「BRONZE賞」です
(^^)v

えっへん! BRONZE賞なのだ! (With inじゃなく,Withinだと思うけど……)

えっへん! BRONZE賞なのだ! (With inじゃなく,Withinだと思うけど……)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

ステッカーも一緒に入っていました。

ステッカーも一緒に入っていました。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

で,「フィニッシャーリング」。

封筒に同封されていた送り状には全然説明がないのですが,よく見ると「フィニッシャーリング(スペーサー)」と書いてあります。そう,アヘッドハンドルの「スペーサー」なのです。

幸い,LGS RHC号はアヘッドハンドルですので,さっそく使ってみることにしました。

もともと,LGS RHC号では,ステムの下側に薄手のスペーサーが2枚入っていたので,これをフィニッシャーリング様と交換。

装着してみました。どんなもんじゃろ・・・?

装着してみました。どんなもんじゃろ・・・?

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

黒いヘッドセットと,あんまり似合わない気がする・・・?

黒いヘッドセットと,あんまり似合わない気がする・・・?

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

気になる(ならん?)重量は10gジャスト。金属製では普通かな・・・?

気になる(ならん?)重量は10gジャスト。金属製では普通かな・・・?

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

作業時間3分。できあがってみると,期待に反して「ふ~ん」という感じではありますが,まぁ,良いでしょう(笑)

できれば,BRONZEのステムとか,BRONZEのクランクセット,いっそ,BRONZEのカーボンフレームとかだったらいいのになぁ(←もはや,優勝賞品並みである)。

また,アヘッドじゃない(ノーマル)ハンドルの人はどうするのだろう?という疑問もわいてきましたが,フィニッシャーリング様は,タマゴやゴルフボールなど,丸っこいモノの台座としても使えます(かなり無理があるけど……)

エッグスタンドとしても使えます(^^)

エッグスタンドとしても使えます(^^)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

ゴルフボール置き場としても使えます。

ゴルフボール置き場としても使えます。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

リング自体を飾っても良いでしょう(^^)

リング自体を飾っても良いでしょう(^^)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

いずれにせよ,苦しい坂を上った思い出の品です。大切にしていきましょう~

(来年も出場すると,スペーサーが2個になるのかな? それも困るなぁ・・・)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/27(月) 00:02:52 ID:77014a1ab 返信

    >pochiさん

    お忘れ物はお互い様です(^^)
    おいらは,張り切って家を出たときに限って,
    サイコンやライト,果てはレーパンを忘れて家に戻ったりしています・・・。

    そう,富士ヒルクライムはもう2ヶ月近く前なのです。
    あまりに熱意に燃え上がっていたため,
    高校野球児のように「燃え尽きた」感がありましたが,
    最近,ようやく自転車に適度に向かい合えるように再燃してきました(^^)

    腕の細さは,これまた悩みの種の一つ。
    レディースSサイズです(笑)
    が,今度は丈が短くて困るのです。

    今のおいらの腕は,手首に黒い帯を巻いた状態になっています。
    手はグローブ,腕はアームカバーで日焼けしないのですが,
    グローブとアームカバーの間3cmほどが真っ黒に焼けています。
    あと3cm,アームカバーが長ければ・・・。

    半月板の方は本当に痛かったです。
    不思議と自転車に乗っている間はガマンできるのですが,
    座るのがきつく,寝るのも痛くて困っていました。
    でも,ようやく,痛みが少なくなってきました。
    今年の夏は,平地限定で遠出をしてみようかな?

    冷房は細身には堪えますね。
    暑い!と思って冷房すると,すぐに寒い~と言う状態に。
    適温の範囲が熱帯魚並みに狭いです(涙)

    歳のせいもあるんですかねぇ・・・。

    柔軟性も年々悪化しているし。う~む。

  2. 名前:pochi 投稿日:2009/07/25(土) 00:16:25 ID:4fb173cdb 返信

    Shiroさん。こんばんわ。

    コメントは送ってから、あれ忘れた!というのが多くてつい追加コメントしてしまいます。お許し下さいね。

    富士ヒルクライム・・6月だったんですよね。
    大会にむかっていく様子はまるでラベルのボレロのよう。ドラマですねぇ。
    大会はご家族と一緒なのもほほえましかったです。
    特にお子さんがカメラを構えてゴールを狙って待ってたあたり。お父さん冥利につきるんだろうな~と見てました。
    そこで見つけたShiroさんの写真。腕細っ!
    間違いなくレディースSサイズです。
    私と同じサイズかもです。

    半月版損傷、確かによく聞きます。テニスの人とか、ジョガーに多いですね。
    動けないくらいの膝の痛みはそうとう不安だったでしょうね。

    私は膝は痛めた経験が無いのですが、去年の夏に短いレーパンでツーリングをして、冷房の効いたショッピングセンターを2時間ほどうろついたら冷えで膝がいたくなってしまいました。夏中調子が悪かったです。

    この時期たしかに食欲も落ちてくますが、冷房が大敵ですよね。
    夏こそ冷え対策です。
    ちなみに私は高体温で36.8℃~37℃です。あっという間に体温が上昇して、蓄熱せずあっという間に下がります。
    こまめな温度調整が必要な体です。
    実は40歳までタンクトップばかりで半そでというものを持ったことがありませんでした。
    でも、寄る年波には勝てず、長時間冷房があたっていた肩が40肩になってしまい、それからは肩を冷やさないようにしています。

    「プリエ」素直に見てくれたんですね。ありがとうございます。
    股関節の柔軟性を高める効果があり、リンパも刺激するので体にいいですよ。
    足首は180度開く必要は無く、開ける範囲で十分!その代わりつま先を膝が同じ角度であること、土踏まずを上げていること、小指まで床を踏んでいることを意識してください。体が硬いならなおさらいいです。柔軟性が進んでいくはずです。

    これ、お勧めなのは冬の寒いときに数回やるとあっと言う間に体が温まるんです。
    バレエは見た目以上に足の裏を踏む、擦るという動作が多く日常では考えられないくらい足の裏を使います。バレリーナが丈夫なのはそのおかげかな
    試してみてくださいね~。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/24(金) 23:28:26 ID:bd30098b2 返信

    >pochiさん

    こんばんは~

    富士ヒルクライム。
    自分で読み返してみると,懐かしい限り。
    まだ1ヶ月ちょっとしか経ってないのですが・・・。

    そう,富士ヒルクライムの時は
    前日の晩に立てない・座れないくらい痛くなってました。
    よりによって,本番で一番痛くならなくても・・・。

    半月板損傷ってのは,結構,ポピュラー(?)なケガみたいですね。
    会社の同僚でも何人か痛めていて,手術して治した人もいました。

    で,おいらの脚の形は,,,う~む,よく分からないです。
    どちらかというと,内股気味なことは確かです。
    いずれにせよ,あまり無理をできる
    年ではなくなってきたのかもしれないですねぇ(困)

    でも,ランニングに比べれば,かなり優しいスポーツのはずですから,
    脚をぶっこわさないくらいに続けていきたいなぁ,自転車。

    また,「プリエ」なるものを見てみました。
    カラダがガチガチに固いおいらでできるかは,ちょっと謎ですが,
    試してみようかな・・・?

  4. 名前:pochi 投稿日:2009/07/23(木) 10:24:38 ID:1252997e5 返信

    Shiroさん。
    こんにちわ。

    養生の間、よく見ていたのはこの富士ヒルクライム参戦記でした。
    申し込みを迷う頃から準備と本戦と読み応えがありましたよ~。

    実はつくばでも今年からツール・ド・つくばが開催されました。ヒルクライムコースで高低差500m、全長12km。競技スタートから終了までわずか2時間という超短時間退会でした。
    時々、私が走っているコースが入っているのですが立ちゴケしてしまってから、ヒルクライムはすっかりおじけずいてしまいました。

    それからビィンディグが怖くなってしまい、今日に至ります。(外すタイミングがわからない~)

    以前から記事の所々に出てくるShiroさんの脚の痛み、この富士ヒルクライムが曲者でしたかねぇ。でも一番コンディションの悪い時によく頑張ったものです。(しかも写真も撮ってるし・・)

    私の甥が171cm、50kg薄型痩せ型とShiroさんタイプです。彼はジョギングを毎日10km続けていてやはり半月版を損傷してしまいました。原因はフォームなのでしょうが、悪化の要因はひどいO脚かもしれません。
    自転車フォームとO脚はあまり関係ないかと思いますが(ShiroさんがO脚かどうかまだわからないし・・)加齢とともに気をつけないとO脚は進んでいくもの、中高年は内転筋群を意識して生活して欲しいものです。

    タイトハムストリング筋の痛みは定期的にやってくるのですか?バレエにプリエという動作がありハムストリング、内転筋群の強化には向いています。(お相撲さんの四股とよく似ています)プリエで検索すると出ますので、良かったら見てみて下さい!

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/10(金) 23:19:12 ID:43ba0cdca 返信

    >マツケンさん

    お久しぶりです~

    いつの間にか,バイクが変わっているじゃないですか!!!

    cervelo soloistとは・・・。
    しかもホイールはEC90(!)

    すんごいなぁ~!
    ええなぁ~(^^)
    おいらも,数年後には,是非フルカーボンを・・・。

    で,マツケンさんも超広角を手放されましたかぁ。
    難しいですよねぇ。
    おいらは,10-20mmでしたが,12-24mmでも広すぎでしたか。

    そう,おいらも,結局は18~20mmあたりを使っていました。
    結局,17-50mmで十分カバーできちゃうんですよね。しかも明るいし。

    最近,お邪魔しておりませんでしたが,
    また遊びに行きますね~

  6. 名前:マツケン 投稿日:2009/07/08(水) 15:56:41 ID:72c951761 返信

    こんにちは。
    使う使わないは別として、こういう景品があるとイイですね!
    やる気が出ますね!!
    集めたくなります(^ー^)
    いつかは九州から遠征して参加してみたいですね~。

    話は変わりますが、バイクが新しくなりましたよ♪(フレームは中古ですが^^;)
    Nikkor 12-24mmは一時資金作りのため手放しました(笑)
    実際、あまり使うことも無く、12mmという広角は広角過ぎて余計なモノが写ることが多く、結局は18~24mmあたりで撮ってますからね・・・。

    おじゃましました♪

  7. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/07(火) 22:16:10 ID:1d21c6fa3 返信

    >TOMMYさん

    そうですね,改めて「登り切ったんだ」という
    実感がよみがえってきました(^^)

    しかし,自転車乗り(のさらに一部)にしか分からない,
    微妙に小さいパーツですよね。
    それがまた,いいのかもしれませんが。

    ゴールドの65分以内ってのは,さすがに手が届きませんねぇ・・・。
    現状から25分(!)も縮めなきゃ。
    電動自転車なら何とかなるかも。
    レギュレーションには「動力は人力に限る」とは書かれていなかったような(笑)

    あ,URLは,微妙に違ってますよ~

    誤:http://tommy-gios.so-net.ne.jp/
    正:http://tommy-gios.blog.so-net.ne.jp/

    です~。
    アドレスバーからコピーすると間違いなしですよ~(^^)

    >amigoさん

    そうです! 大変魅力的な大会です! (雨が降らなければ)
    来年,ヘッドキャップだったらいいなぁ~

    amigoさんも,是非行きましょう!!
    そして,「ヘッドキャップを景品に」活動を展開しましょう!

    >INITさん

    お久しぶりです~

    さすがに,四国からだと遠いですねぇ。
    自走は無理ですし・・・。

    遠距離のイベント,ということであれば,
    おいらは,ホノルルセンチュリーランや,ツールドおきなわ,
    なんかに出てみたいなぁ。
    いずれも,超無理ですが・・・。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/07(火) 22:01:48 ID:1d21c6fa3 返信

    >3姉妹パパさん

    ありがとうございます~(^^)
    そう,「渋く」なりました,我がLGS RCH号。

    個人的には,もうちょっとポップでもいいのですが。
    来年は,一緒に,SILVERを目指しましょう!!
    でも,あと75分はきつそう。
    来年はカメラは封印かな・・・(←いや,今年もそうすべき)

    >Noguさん

    毎年,参加賞が変わるみたいですよ。
    来年はなんなんだろ・・・?

    Noguさんはヤビツアタックですか(^^)
    秦野側からでしょうか?
    おいらは宮ヶ瀬側からのんびり上がったことしかないのですが,
    秦野側はあきらかにきつそうですねぇ・・・。
    左足が治ったら,おいらもチャレンジしてみようかな!?

    27Tはいいですよ~!!

  9. 名前:INIT 投稿日:2009/07/07(火) 12:35:18 ID:333084cc3 返信

    おひさしぶりです。
    そして、遅ればせながらお疲れ様でした。ブロンズおめでとうございます。

    私もロードバイクライフを始めることができまして、Shiroさんの記事を読みながら富士山登ってみたいなぁと思うのですが、四国からは遠すぎます。

    スペーサーかっこいいですよ。
    毎年違うパーツが届いて、最後にバイク1台出来上がると面白いかも
    (金・銀・銅・青のまだらバイク)

  10. 名前:amigo 投稿日:2009/07/07(火) 11:11:49 ID:f48f29b14 返信

    おつかれさまでしたー。
    大会は出たことないのですが、いつかは出てみたい魅力的な大会のひとつです。ヘッドキャップも良いですね。欲しいなぁ。変なところでモチベーション上がりました。
    静岡直行便できたことだし…(笑

  11. 名前:TOMMY 投稿日:2009/07/07(火) 08:25:46 ID:428b9789b 返信

    届きましたね~やっと出場したって実感がわいてきました
    ブロンズって渋くてかっこいいじゃないですか~私のはブルー、とっても地味で目立ちません
    ゴールドだったら・・・すごく目立つんだろうな~自転車乗りにしかわからない世界だけど!
    65分以内か~無理無理!

    ところでURL間違ってました?パソコン音痴ですいません(音痴って言わない?)

  12. 名前:Nogu 投稿日:2009/07/06(月) 23:04:11 ID:92e26c106 返信

    あらためましておめでとうございます。
    こういうリングがもらえるんですね。
    ミーハーな僕だったら間違いなくコラムスペーサーとして使いますね!
    さりげない自慢でかっこいいと思います。
    大切な勲章ですね。来年はシルバー目指して頑張ってください。

    実はShiroさんに感化されて・・・というわけでもないんですがいつかは行ってみたいと思っていた聖地のヤビツ峠に昨日挑んできました。
    目標は停まらずに1時間をきること。
    修理上がりのポラールで計測しながら登りましたが・・・
    5.5kmで目の前がクラクラしてあえなくダウン。
    5分休憩後復活して頂上に到着。
    タイムは55分48秒。
    途中の休憩を入れると1時間オーバー。
    残念ながら目標達成できずでした。
    妻は3回休憩して1時間15分で走り切りました。
    そして、今日二人で27Tスプロケットを発注してしまいました。(鍛える前に機材頼み・・・)
    リベンジします。

  13. 名前:3姉妹パパ 投稿日:2009/07/06(月) 22:51:06 ID:4226b8d6a 返信

    ブロンズおめでとうございます。
    写真で見る感じ、渋く決まってますよ。
    私は、ブルー。
    来年こそ頑張るぞと、モチベーションが(^^)

  14. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/06(月) 22:22:49 ID:9a04d9550 返信

    >KATANAさん

    はじめまして~
    ようこそフォトポタ日記へ!

    最初,「けっ,スペーサーなんてけちりおって!」
    と思ったのですが,多くの方が使えるパーツとなると,
    スペーサーってのも,お値段的にもちょうどいいのかもしれませんね!

    あとは,バルブキャップとか,ヘッドキャップくらいかなぁ?
    あ,ヘッドキャップいいなぁ~,いつも目にはいるし(^^)

    「With in事件」?は,なんとなくやってしまいそうな間違いですね。

    古い話になりますが,以前,出張で行ったホテルが,
    あらゆる英語表記が全て間違えているという謎の館でした。
    (そのときの様子はこちらを

    ・・・と,言いつつ,
    仕事で英語を日常的に使っていた職場から離れてはや7年。
    おいらのインチキ英語も,もう,ダメっぽくなってきています(笑)
    当時は,死ぬ気でTOEIC頑張ってたなぁ・・・。

  15. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/06(月) 22:12:17 ID:9a04d9550 返信

    >じゅんずんさん

    お~,じゅんずんさんちにも届きましたね!

    小さいパーツなので,できれば,
    もっと鮮やかなのが欲しかったであります。

    MTBも,タイヤをガッチガチに固くすれば,
    ロード並みに走れる気がしないでもないですが,
    どんなもんなんでしょう・・・?

    超高級ロードとおいらのRHC号だと,
    2kgくらい重量差がありますが,そんなに気になりませんでしたし。
    逆に台数が少ないだけに,上位入賞も可能かも!(^^)

    で,去年はTシャツだったんですね。
    おいらは,過去に何度かマラソン大会に出て,
    Tシャツを貰い→着て→洗わず保管→腐る(?)
    を繰り返しました。

    なぜ洗わないで保管したのかは謎ですが,
    我が家に記念Tシャツは一枚も残っていません(涙)
    筑波マラソンなんて2回も完走したのに~

  16. 名前:KATANA 投稿日:2009/07/06(月) 21:14:09 ID:1e6a849a0 返信

    はじめまして
    いつも楽しく拝見させていただいています。

    スペーサーいいですね!かっこいい!!
    Withinはミスなんですかね?w

  17. 名前:じゅんずん 投稿日:2009/07/06(月) 14:42:42 ID:cebbc0bb8 返信

    ウチにも今日届きました〜。
    私は90分を切れなかったので“ブルー”でした。刻印は「Reach the Goal !」でした。
    色はキレイだけど、オレンジのルイガノには似合わなさそうなので飾り扱いかな。。。
    来年は絶対“ブロンズ”!
    その次は“シルバー”、最終目標は“ゴールド”で全色制覇!(MTBでは永遠に不可能)
    ちなみに、昨年まではスペーサーはなかったけど、
    結構いい生地使ったTシャツだったりしたそうですよ〜。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です