2009年版アジサイアルバム完成のお知らせ

昨日の富士ヒルクライムフォトアルバムに引き続き,写真の一斉放出セール(?)第2弾,最近のアジサイアルバムです。

湘南に住むようになってから,早7年。毎年,欠かさずにアジサイ見物に出かけています。

特にここ3年はスポーツバイク(RHC号,SIX号)をやり始めた関係で,早朝にアジサイパトロールに出かけ,その結果を見て家族全員で見物に行く,というパターンになってきています。

今年は,富士ヒルクライムに出たり,その後の「プチ燃え尽き症候群(?)」のおかけで,しばらく鎌倉界隈にLGS RHC号で出かけていませんでした。

そのため,いつもの年よりも遅めにアジサイ見物に出かけることになってしまい,ちょっと見頃を捨てしまった感はぬぐえません。

それでも,雨に濡れるアジサイは綺麗なものです。撮るのが難しいサクラと違って,花も大柄ですから,色々撮れて楽しいのもまたアジサイの魅力です。

明月院にアジサイを見に行ったら,必ずコレを食べなければなりません(^^)

明月院にアジサイを見に行ったら,必ずコレを食べなければなりません(^^)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

来年は,もうちょっと早く出かけ,咲き始める前の様子もレポートできたらなぁ,と思っています。

2009年のアジサイフォトアルバムはこちら~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/06(月) 00:23:15 ID:9a04d9550 返信

    >ケンドウさん

    えぇっ!
    D90+35mmF1.8で340gも軽量化になるのですか!!

    これは,超驚きです。

    以前の感覚だと,
    Canon=軽量,Nikon=重厚,
    というイメージがあったので・・・。

    D90はほんとコンパクトでいい機種だと思います。
    まさか,ウェストバッグに入るとは思いませんでした。

    また,お子さんの睫毛を撮りたい,という気持ち,
    よ~~~く分かります!!
    おいらも,シグマ50mmMACROでは,
    こども達の睫毛をたくさん撮りました(^^)

    90mmだと,ぼけすぎてピントが危ないですが,
    50mmだとちょうどイイ感じです。
    中古で19800円でしたが,
    十分すぎるほど元を取ったレンズです。

    このレンズも軽いですよ~。不安なくらい(笑)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/06(月) 00:18:57 ID:9a04d9550 返信

    >TOMMYさん

    こんばんは~!

    やっぱり,黒の背景ってカッコイイです。
    試しにおいらのブログで「黒」にしたことがありますが,
    あちこちに,変な白い隙間が残ったりして,
    全然ダメでした・・・。

    いつかは,やってみたいと思っているのですが・・・。

    あと,アドレスの方が間違っていたので,
    なおしておきましたよ~(^^)

  3. 名前:ケンドウ 投稿日:2009/07/05(日) 22:59:02 ID:a983796cb 返信

    度々すみません。

    今まで、30D→40Dと使ってきたのですが、最近、我が家の息子が歩けるようになったので、軽量化が必要でした。

    40Dとシグマ30mmF1.4を肩から提げて公園を走り回ると、重くて重くて・・・。
    キヤノンで軽量化と言ったらkissX2かX3なんですが、見た目が好きになれず・・・。

    色々と調べてると、D90と35mmF1.8コンビのビジュアルに段々と傾いていって、「ポチッ。」

    計算上、340グラムのダイエットに成功です(^ ^;

    キヤノンの50mmF1.4も持っていたので、同じ焦点距離で攻めてみようかと思ってます。
    んで、何故シグマ50mmマクロかと言うと・・・。息子の長~いまつげを撮りたい。それだけです(^ ^;

    今後もD90仲間でよろしくお願いします!

  4. 名前:TOMMY 投稿日:2009/07/05(日) 21:10:37 ID:93280a68a 返信

    早速見ていただいたんですね、ありがとうございます
    so-netが多機能なのかどうなのかまださっぱりわかりませんがとりあえず一歩前進です

    背景の黒はもしやるんな絶対に”黒”って決めてました、まぶしくなくて、そう!しかもこんな僕が撮った写真でもきれいに見えそう・・・黒はそんな効果があるんですかね?
    無理せず長続きすることを目標に頑張ります

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/05(日) 07:59:37 ID:b1460f916 返信

    >TOMMYさん

    そうなんです~,同僚もGIOSなんです!
    (7月1日で別職場に異動してしまい,残念ですが)
    あ,綴りはFELLEOでしたか(汗
    鉄だから「Fe」なのかな?

    このポスト,有名なんですか!?
    湘南に7年も住んでいますが,初めて気が付きました。
    アングルについては,
    「真っ正面」なので工夫がちょっと足りないかも(笑
    車道の真ん中あたりまで下がらないと撮れないので,要注意です。

    で,とうとうブログを始められましたか(^^)
    おめでとうございます~!!

    So-netのブログは最初からカッコイイし,
    なんだか,超多機能,って感じですよね。
    おいらのブログも背景を「黒」にしたいのですが,
    今更不可能なのでどうにもこうにも・・・。
    (黒バックの方が写真の見栄えがいいのです)

    で,ブログの方はコメントを書く際の,
    「URL欄」にアドレスをそのままご記入下さい~

    また,近々リンク欄にも載っけますので,お待ち下さい~(^^)

    それでは,平塚七夕祭りに行って参ります!

  6. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/05(日) 07:43:57 ID:b1460f916 返信

    >ケンドウさん

    こんにちは~!

    おいらも,普段は自転車パーツばかり撮っている(汗)ですが,
    春(サクラ)と初夏(アジサイ)だけは,足繁く鎌倉に通って
    撮っています。

    お褒め頂いている写真,妙にいい感じなんですよね。
    今まで失敗でしか撮ったことがない,

    「どこにもピントが無い写真」

    というのも,意外と良いのかもしれませんね。
    (よく見ると,丈夫の緑にピントが来ていましたが・・・)

    で,ケンドウさんもD90ですか!!
    しかも,EOS40Dからとは!!

    いつもヨドバシやビックに行くたびに隣のCANON売り場を横目で見つつ,
    いいなぁ~,と思い続けていました。
    が,見た目はイマイチだけど,妙に使いやすいNikon。
    目立たないところに,やたらと高機能なNikon。
    正直言って,ここまで進化したデジ一眼では,
    どの機種の「写り」にもそんなに差は無いでしょうから,
    使いやすい,気に入ったカメラを使うのが一番と思います。

    また,35mmいいですよねぇ。
    おいらはF2の方ですが,F1.8いいですよね。
    評判いいですし。

    F2は絞り羽根が角ばっているので,
    見事に点光源が多角形になります。
    まぁ,それはそれで,芸術的表現(?)として使えますが(笑)

    50mmF2.8MACROもいいですよ~!
    軽い・安い・キレイ・使いやすい,非の打ち所がありません!!
    ワーキングディスタンスが凄く短いですが,
    かえって使いやすいですよ~

  7. 名前:TOMMY 投稿日:2009/07/04(土) 23:14:46 ID:5753377ba 返信

    お~いつの間に俺の愛車の写真撮ったの~って思ったら同僚のFELLEO号だったんですね(綴りはFELLEOですよ~)
    アルバムの中の赤いポストとアジサイの写真は浅田舞ちゃんのお姉ちゃんも同じアングルで取ってましたよ、有名な場所なんでしょうね。
    ところで話は変わるけど行き当たりばったりでブログ(無料)始めてみました
    操作やら登録やらアップロードやらよくわからない言葉があって理解しきれてないけどとりあえず開いてみました、本日開店です!
    so-netではじめたんだけど見てもらうにはどうすればいいのかな?
    ブログの題名(でいいの?)はBicicletta da corsa です
    これで見てもらうことできますか?
    また伺います

  8. 名前:ケンドウ 投稿日:2009/07/04(土) 21:59:30 ID:2dbc3b517 返信

    こんにちは。何度かチャリネタでコメントしたケンドウです。

    自分はお花の写真は撮ったりしないんですが、アジサイ撮影楽しそうですね。
    http://www.geocities.jp/hiroaki32_2000/2006-01/090701-ajisai/slides/DSC_6240.html
    どこにもピントがあってないこの写真が自分は好きです。

    幸せそうなカップルのアイアイ傘。なんだか心が和む1枚だと思います。

    自分もD90に買い替えました。EOS40Dからの買い替えです。
    プラスチッキーですが、軽くて高性能。超便利カメラ。
    単焦点が好きで、とりあえず純正35mmF1.8を買ってみました。安いわりに良く写りますね。
    次はSIGMA50mm2.8MACROを狙ってます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です