「ストックフォト億万長者への道のり」ブログを始めました(^^)

とりあえずは,PIXTA社のサービスで始めてみました(^^)これから,PIXTA社も大いに儲かることでしょう(笑)

とりあえずは,PIXTA社のサービスで始めてみました(^^)
これから,PIXTA社も大いに儲かることでしょう(笑)

アベノミクスが成功だったのか失敗だったのかは分かりませんが,猛烈に進んだ円安は全国のウィグラー(Wiggler; 今思いついた新語)を凍りつかせたことは確かです。

おいらも,こうなる前の超円安時期には,気前良くフレームやホイール,サイコンなどをポンポンと輸入しておりました。

しかし,そんな「自転車バブル」も長続きはせず,円安局面に入ってからは,消耗品や,壊れたホイールの補充しか購入できなくなりました。

数億円もあるマイホームローン(うそ)や,数千万円の教育費(うそ)に縛られていまい,また,家庭内のパワーバランスの悪化(本当)によって,いまや,パンクしたタイヤの補充すらアヤシイ状況です。

まるで,「ポルシェを買ったけどガソリン買う金が無い」みたいな状況を打破するべく,新しいことに手を出してみました。

巷で話題の(?)ストックフォトサービスに挑戦です!(^^)




ストックフォトサービスに挑戦!

おいらの趣味はもちろん自転車ですが,もう一つ,カメラという楽しい趣味を持っています(コイツも金がクソかかるのですが・・・)。

ところで最近,TVや雑誌などで使われている写真の片隅に,小さく「PIXTA」や「アフロ」「ゲッティイメージズ」などいった文字が書かれていることのを見たことがないでしょうか?

これは,当該の写真(映像やイラストもある)が,ストックフォトサービス経由で入手したことを示しているもので,PIXTAやアフロなどは数あるストックフォトサービスの中でも大手の会社です。

サービスの仕組みとしては,こんな感じです。

  1. 作者が写真をサイトに登録する
  2. その写真を使いたい人が購入する
  3. 購入代金の一部が写真の作者への報酬となる
  4. 作者が億万長者になる

という仕組みです。

なんか,中古カメラの委託販売みたいですね(^^)

写真の利用者側は,ちょっとした広告や記事に使う写真のために,全部プロカメラマンを雇っていては大変なので,手っ取り早く「素材集」のような感じで,(プロに比べたら)格安のお値段で写真を入手できます。

また,作者(クリエーターと言います)としては,手持の写真を活用して大金を手に入れることで,タイヤ購入費用やDi2電動化費用が稼げてウハウハになるというわけです。

もちろん,世の中そんなに甘いわけが無く,ストックフォトサービス会社の取り分がありますから,実際には売り上げの数%くらいの報酬ということで,お小遣いレベルだったりします(5000円の写真が1枚売れて100円です・・・)

しか~し,子供が生まれて直ぐにデジカメ(35万画素のQV-10ですが・・・)を購入し,以来,撮りに撮り続けた写真は,2015年5月21日現在で,なんと,

109,830枚

という膨大な枚数となって,ハードディスクの大部分を占有し続けています。

撮りためた写真は,なんと109830枚! (ぴったり1TBというのもすごいな・・・)

撮りためた写真は,なんと109830枚! (ぴったり1TBというのもすごいな・・・)

これら全部がバカ売れして完売御礼となれば,1枚100円ですから・・・,もう黙っていよう。税務署が怖い(笑)

こういう,意味不明の写真もたくさんあるから,楽観はできないですが・・・。

こういう,意味不明の写真もたくさんあるから,楽観はできないですが・・・。

au Infobar A01

ストックフォトで億万長者!のブログを始めました

というわけで,どう考えても,あと数年でストックフォトによって億万長者になることが確定しているおいら。

せっかくなので,「ストックフォト億万長者」となるまでの順風満帆な道のりを,別ブログで紹介することにしました。

おいらが愛するSONY様が運営する,So-netのブログサービス上に

ストックフォト億万長者への道

という素晴らしいネーミングセンスのブログを作ってみました。

フォトポタ日記の1コーナーでも良かったのですが,さすがに全然ジャンルが違うし,フォトポタ日記は自前サーバーでやっている手前,メンテがすご~~~く面倒くさいので,これ以上手をかけられないのがホンネだったりします。

フォトポタ日記では,基本的に自転車か風景写真ばかりですが,同様の野望を持った友人のポートレートなどもチョイチョイ登場する予定。

億万長者になった時点で更新終了する期間限定ブログなので,あまり長続きはしないかもしれません。

期待しないで,たまに見ていただけたら幸いです(^^)

(おまけ)

ストックフォトサービス(PIXTA社)規約を読んでいて致命的な問題が発覚!

誰が使っていもいいように,特定の会社のロゴマークが入っている写真はNGだそうです。

どび~ん,ほとんどの写真に「LOOK」のロゴが入っているじゃん・・・。

自転車写真は諦めて,風景・人物で勝負だ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です