早起きポタで砂浜鏡撮り(^^)

先週の土曜日,半年ぶりくらいに,早朝の海岸に写真を撮りに出かけました。

朝4時に起きるつもりが1時間遅れとなってしまいましたが(いつものことだ),なんとか,無事に朝日を拝み,鏡面のように美しい波打ち際を撮ることができました。

スポーツの秋がやってきましたが,同時に,写真の秋もやってきました(^^)

おいらが,自転車に乗って(自転車以外ないんだけど)海辺に写真を撮りに行く場合,「走り」と「写真」に対する本気度の比率により,以下のように6段階のレベルがあり,それぞれ装備が異なります。

レベル 目的 装備
Lv.1 走るのメイン コンデジ(DSC-TX10)のみ
Lv.2 少しは写真を撮る Lv.1+中デジ(DSC-RXR100m2)
Lv.3 もう少し撮る Lv.1+ミラーレス(NEX-5N)
Lv.4 完全に写真メイン Lv.1+デジタル一眼(D600,広角・望遠ズーム)
Lv.5 超本気に写真メイン Lv.4+長靴
Lv.6 走る気なし Lv.5+三脚+ママチャリ

今回は,鏡面のような波打ち際をどうしても撮りたくなったので,久しぶりの早起きポタを観光敢行。

「鏡撮り」の必需品,ザ・長靴。こいつが結構重いんだよなぁ・・・。

「鏡撮り」の必需品,ザ・長靴。こいつが結構重いんだよなぁ・・・。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8,f8+1/25s

本当は,三脚も持っていくレベル6もありなんですが,そうなると(荷物の多さから)ママチャリになってしまい,とても日の出には間に合いそうもありません。

そこで,ロードで走れる最重量装備である,レベル5(デジタル一眼,広角ズーム,望遠ズーム,長靴)を選択し,早朝から5kgを超える荷物を背負って,595号で鵠沼海岸を目指しました(といっても5kmですが・・・)。

レベル5で思いとどまったので,ロードバイクで行くことができました(^^)

レベル5で思いとどまったので,ロードバイクで行くことができました(^^)

Nikon D600 + TAMRON 70-300mm,f4+1/90s

で,結果は,こんな感じ。

まだまだ改善点はありますが,まさに鏡のような砂浜を撮ることができました。

もは~,すごい鏡っぷり! 来てよかった~(^^)

もは~,すごい鏡っぷり! 来てよかった~(^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8,f8+1/180s

太陽を入れると,ちと様子が変わってきます。

太陽を入れると,ちと様子が変わってきます。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8,f8+1/1000s

次回以降は,三脚も用意する,レベル6を発動してウルトラ早起きして海に行くのもありか?なんていう無謀な考えも浮かんできています。

もう,走りに対する熱意が薄くなってきているような・・・?

これでは,単なる「フォト日記」になってしまう危機が・・・。

秋のミラー砂浜フォトアルバムはこちら~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/10/21(月) 20:29:44 ID:df45945b6 返信

    >坂月沢蚊さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    今回は,手振れ補正も無い,普通の広角レンズで三脚もなかったので,
    見た目のとおりに撮れています。

    波打ち際にちょいと歩み進み,
    波が引くタイミングで見ると,こんな感じになります。

    本当の(?)鏡撮りは,
    手振れ補正を生かしてスローシャッターでやります。
    そうすると,波をもっと消すことができます。

    去年の様子はこんな感じでした。

    本当は三脚を使って超スローシャッターをやれば,
    完全に波を消すことができるのですが,
    三脚を海に水没させることが怖くて未だにできていません・・・。

    次回作に御期待ください!(^)

  2. 名前:坂月沢蚊 投稿日:2013/10/19(土) 18:56:53 ID:efd5371b6 返信

    波打ち際がこんなに鏡面のようになるなんて初めて知りました。
    綺麗ですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です