アジサイポタ2012 /w ツマ

今週の火曜日,有給を取ってツマと二人で鎌倉アジサイポタに出かけてきました。

火曜日といえば,関東地方を台風が通過した19日。

台風の接近を気にしながらも,ちゃんとツマも自転車で藤沢~鎌倉の往復30kmを走ってのアジサイポタになりました。




悪事は突然に露呈する

自転車に乗るようになってから,有給はなるべくツマの勤務日を狙い,丸一日自転車で遊ぶということをしていました。

妻子持ちのパパライダーには,唯一,思いっきり自転車に乗れる方法として,おそらく全国津々浦々で取られている手法かと思われます(笑)

ところが,先週末になってツマから,「なんか,あんたの有給はいつも私の仕事日とぶつかってない?」となり,悪事が露呈してしまいました・・・(泣)

だって,Noguツマさんなんかと違って,我がツマはママチャリしか乗らないし,運動自体があんまり好きじゃないので,いつもお出かけはクルマになっちゃうんだもんなぁ。

でも,「たまには私と同じ日に休みを取ってどっか連れて行け!」ということで,当初はクルマで行く案もあったのですが,ここはおいらが譲らず,自転車でお出かけすることになりました。

4月に登場した,ツマのルイガノLGS TR-2号。積載量高し(^^)

4月に登場した,ツマのルイガノLGS TR-2号。積載量高し(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

幸い,ツマは新しいママチャリ(LGS TR-2)に乗り始めたばかりなので,自転車で行く案に(しぶしぶ)賛成し,フォトポタ日記として記事化することができました(自転車はほとんど出てこないけど)。

名月院のアジサイ

藤沢からなるべく平坦な道を走って大船に向かい,そこから南下して北鎌倉の名月院に向かいました。

アジサイシーズンの名月院は,土日なら「待ち行列1時間」なんてのは普通ですが,平日ということで,ガラガラとまではいきませんが,並ぶこともなくすんなり入ることができました。

平日(しかも台風直前)ということで,境内は比較的すいていました。

平日(しかも台風直前)ということで,境内は比較的すいていました。

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8

名月院のアジサイは,ほとんどが「姫あじさい」という種類で,境内はブルー一色。

鎌倉で,名月院と並ぶアジサイ名所の長谷寺は多種多様なアジサイが植えられていて,半ば,植物園みたい感じがするのと対照的です。

自転車系カメラマン(?)としては長谷寺の方がいろいろな写真が撮れて楽しいのですが,全体の雰囲気は名月院の方が周囲から隔絶されてアジサイが密生している感じがして,これはこれで楽しい名所です。

アジサイの咲き具合は,ほぼ満開。幸い,アジサイの見ごろは桜なんかと比べると比較的長いですから,今月末くらいまでは見ごろが続きそうな感じです。

名月院のアジサイは「姫あじさい」というそうです。

名月院のアジサイは「姫あじさい」というそうです。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

いつものアジサイ地蔵さま(^^)

いつものアジサイ地蔵さま(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

98%の観光客が撮ると思われる,定番の一枚(^^)

98%の観光客が撮ると思われる,定番の一枚(^^)

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8

ランチは浄明寺に

名月院でのアジサイ見学を終えた後は,一山越えて鶴岡八幡宮を通り抜け,鎌倉の東部にある浄明寺に向かいました。

浄明寺自体が目的地ではなく(失礼・・・),浄明寺の境内の奥にあるレストラン「食べログへ石釜ガーデンテラス」が(ツマの)目的地です。

浄明寺の境内を通っていく必要があるため,入口で拝観料を取られます(大人=100円)。「お寺とレストランで提携しているのかな。考えたもんだなぁ」と思っていたら,実は「浄明寺が経営するレストラン」とのこと。ひぇ~,ハイカラですなぁ(?)

台風のせいか,蒸し暑い日でした。まずは冷たい水を一杯(^^)

台風のせいか,蒸し暑い日でした。まずは冷たい水を一杯(^^)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

ツマのシーフードランチ。カニがおいしい。

ツマのシーフードランチ。カニがおいしい。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

おいらのローストビーフランチ。うまかったでござる。

おいらのローストビーフランチ。うまかったでござる。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

なんか,全般的にアジサイよりも食事の写真の方が良く撮れているがしないではないですが(泣),ツマにしては「ロング」と思われる,片道15kmを走っておいしいランチが食べられて,満足だったようです。

浄明寺のマスコット(?),ネコのももちゃんに出会えました。ふにゃ~

浄明寺のマスコット(?),ネコのももちゃんに出会えました。ふにゃ~

SONY NEX-5N + E18-55mm

FHCの再現か!? 帰りは雨で~す(^^)

石釜ガーデンテラスでランチしている途中から小雨が降り始めました。

予報では15時ごろから降り始めるとのことだったのですが,2時間ほど前倒しで降り始めてしまいました。

帰り道は,少しでもトンネルが多くなるようにと,浄明寺→鎌倉駅(地下トンネル)→市役所どおり(トンネル3個)→藤沢と帰ることにしました。

途中からかなり雨が強くなり,二人とも上はウィンドブレーカーを着ているのですが,下は普通にパンツ。

こうなると,泥除け完全装備のTR-2の方が断然有利で,おいらのLGS SIX(泥除け無し)では20km/hを越えたあたりから,後輪から跳ね上がる水でウォッシュレット状態となりながら,藤沢の自宅を目指しました(笑)

結局,この日は往復でちょうど30km,ツマにとっては初のレインライド(おいらは多数あり)となりました。

ママチャリよりほんの少しだけ性能がいい自転車があるだけで,普段なんの運動もしていない人が,半径15~20kmくらいが散歩範囲になってしまいます。

渋滞する道路や満車の駐車場を横目で見つつ,ケツを天然ウォッシュレットで冷やしながら,改めて自転車の楽しさを認識することができた1日でした。

フォトアルバムはこちら~

【本日の走行データ】
 コース :藤沢→大船→北鎌倉→名月院→浄明寺→鎌倉駅→藤沢
 所要時間:8時30分~14時00分
 走行距離:29.3km
 走行時間:2時間10分
 平均速度:12.5km/h
 消費エネ:1585kcal (これならツマも太らない。笑)
 合計上昇:418m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/22(金) 20:21:27 ID:2a919005b 返信

    >きゃべつさん

    こんばんは~

    今,自分自身の数年前を振り返ると,
    家から5kmほどしかない江ノ島に辿り着いただけで感動していました。

    いつの間にか,「朝飯前に60km」とかいう状態になってしまい,
    距離感覚が麻痺してしまっているのかもしれませんね(笑)

    確かに,普通の人からしたら,
    自転車で30kmってとんでもないことなのかも!

    固定ローラー台については,
    今のところ悪影響は特に無いような気がしていますが,
    そろそろ,3本ローラーを始めたいなぁ,と思っています。

    左脚手術以降,あまりにも左右のバランスが悪くて・・・。

    先日のFHC動画を見ても,結構左右に蛇行しています。
    以前もフォトポタ日記でコメントをいただいたことがあるのですが,
    ここはひとつ,3本ローラーで修行かな!?

    なんか,すごくうるさいらしい,というのが難点ですが・・・。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/22(金) 20:17:27 ID:2a919005b 返信

    >_toshiさん

    TR-2はママチャリスタイルですが,
    一応,車重は12kg台と頑張っているので,
    山坂(←ほとんど無かったですが)もなんとかなりました。

    雨降りに関しては,意外とノープロブレム。

    前にも感じたことなのですが,
    ウィンドブレーカーなどの装備をちゃんとできれば,
    意外と雨中走行も楽しいんですよね。

    家に帰ってからが面倒ですが・・・。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/22(金) 20:15:06 ID:2a919005b 返信

    >Noguさん

    「ロング」といっても,30kmですから・・・(笑)

    距離よりも,自転車の振動がイヤみたいでして。
    TR-2じゃなくて,ダブルサスMTBにでもしてやりゃよかったかな?

    で,そうそう,これが200kmロングへの布石なのですよ。ふふふ・・・。

    7月中には行きたいですねぇ。
    体力的に,腑抜けになっている自分がかなり心配ですが。
    昨年みたいにならなければいいんだけど

    Noguツマさんは,とにかく山を登れることがすごいですよ!
    平地だけ,下りだけ好きという人は多いですが,
    上ってくるのはすばらしいです(^^)

  4. 名前:きゃべつ 投稿日:2012/06/22(金) 16:59:52 ID:1cbba62f1 返信

    奥様すごいじゃないですかー30kmもなんて。
    我々はいつも「ちょっと200km走ってきたZE★」とか言ってるのでどうしても感覚が狂っちゃいますよね(笑)

    梅雨の時期はどうしても億劫になります。
    アルミバイクの頃に買った固定ローラーがあるのですがどうもカーボンフレームだと不安でしてなぁ。
    どうなのでしょう実際。

  5. 名前:_toshi 投稿日:2012/06/22(金) 08:58:44 ID:37b451676 返信

    Shiroさん:

    奥さんの30kmは充分立派でしょう、パチ、パチ、パチ。

    運動をして、キレイな物を見て、美味しい物を食べるなんて最高じゃないですか。

    帰りに降られなければ更に良かったと思いますが、奥様から苦情は出ませんでしたか?

  6. 名前:Nogu 投稿日:2012/06/22(金) 00:13:30 ID:48e0e6614 返信

    おー
    奥様も久々のロングポタですか。
    (ブログの当初は出ていたような・・・)
    30kmとは走りましたね。
    あの台風が近づいている天候で行く事が素晴らしい。
    しかし、奥さんの指摘は鋭いっすね。
    でも、この御出掛で次の有給を200kmロングにあてても大丈夫かな。

    わが妻は最近S化していてヤビツTT後の疲弊しきった僕に江ノ島まで30km/h巡航でひかせることに喜びを見つけたようです。
    おかげでヤビツ~一時帰宅~直ぐに江ノ島のパターンが最近多い気がします。
    アジサイきれいですな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です