2012年5月の走行記録

おぉ,高度経済成長期も真っ青の右肩上がりグラフ!

おぉ,高度経済成長期も真っ青の右肩上がりグラフ!

富士ヒルクライム(FHC)ばかりで月の半分が過ぎてしまい,恒例の月間走行記録をまとめ忘れていました。

FHCを目前に控え,可能な限り練習を積んでおきたかった5月ですが,実際はどうだったのでしょう・・・?




2012年5月の走行記録

5月の走行記録はこんな感じでした。

項目 成績 考察(?)
出動回数 12回 おいらでは,これが限界かな?
総走行距離 402km ヒルクライムばかりなので,距離は伸びない(笑)
総上昇高度 6871m おぉ~,富士山×2に迫る!
総消費エネ 11965kcal カロリーメイト119.65本分ダ!
ヤビツアタック 3回 40分47秒→40分23秒→40分12秒
源氏山TT 1回 2分51秒
(自己ベストは2分40秒)
国際村TT 0回 遠すぎるので行けませんでした
落車 0回  
パンク 0回 無パンク44ヶ月目(8423km)
ローラー台 30回(!) バリウムで腹を壊した1日以外全部

実感としては「乗れてないな~」と思っていたのですが,振り返ってみたら,おいらとしてはかなり乗り込んだ月であることが判明しました。

月間走行距離(402km)は過去最高(平均は206km),総上昇高度6800mもたいしたもんです(^^)

そして,何よりも,超苦手のローラー台練習を毎日欠かさずやり通したのがとても偉いです。31日あるのに「30回」という理由が,「バリウム飲んで腹を壊した」というのが,おっさんくささ全開で笑えますが・・・。

ローラー台は毎回10~15kmくらい走っていますから,実走(400km)に強引に足しこめば,400+10×30=700kmということで,実はおいら史上,もっとも走りこんだ月だったりします。

にもかかわらず,「乗れてないんだよなぁ」なんてほざいていたのは,中間テスト当日に「おれ,1秒も勉強してないよ~」とさりげなく(?)自己ハンディキャップ行動を繰り広げる中学生と思考レベルは同じだったりします(笑)

ヤビツでo-don君に置き去りにされる図。速かったな~

ヤビツでo-don君に置き去りにされる図。速かったな~

SONY DSC-TX10

バカみたいに走ったおかげか,ヤビツアタックでもほんの僅かだけ自己ベストを更新することもできました(^^)

そのほかの出来事

実は4月末に,ローラー台でとんでもない大事件を起こしていました(若干,誇張アリ)。

おいらが使っているEliteのローラー台(SUPER CRONO HYDROMAG DIGITA)はパワーメーターが付いています。

このパワーメーターは,なかなかスグレモノで,手元の負荷切替スイッチで負荷を重くすると,ちゃんとパワーも連動して変化してくれます。

また,何%の勾配に相当するかの表示も出るので,ヒルクライマーとしては,モチベーション維持にも活躍してくれます。

右側の液晶画面がEliteのパワーメーター

右側の液晶画面がEliteのパワーメーター

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

しかし,ここに大きな落とし穴がありました。

パワー表示をちゃんとやるためには,事前に車体重量と本人の体重を「正確に」入力する必要があったのですが,適当に10kgくらい大きな数字を入力してしまっていました。

その結果,パワー表示は100Wくらい大目に出てしまっていたのです!!!

なので,4月の頃は,

「200Wなんて楽だな~」

「250Wでも,呼吸が乱れないぞ~」

「300Wでも汗かかないよ♪」

「おれ,すごく成長しているカモ!」

なんていう勘違いをず~~っとし続けていました。

しかし,良く考えれば,おいらのヤビツアタックでも200Wを越えるのは僅かな区間(蓑毛の激坂など)。

おいらの,ヤビツ自己ベスト時のパワー分析。蓑毛の激坂だって,220Wくらいしか出ません。

おいらの,ヤビツ自己ベスト時のパワー分析。蓑毛の激坂だって,220Wくらいしか出ません。

なのに,室内で風も無い中,ずっと300Wを出力しながら汗もかかない(心拍も120bpmくらい。笑)なんて,ありえません!

5月になってから,マジメに設定変更したら,ちゃんと汗だくになるし,心拍は上がるし,ほぼ実走行に近い感覚を味わうことができました。

やっぱり,どんなものもちゃんと説明書を読まなきゃ駄目ですね(^^;)

しばらく50Wとかの超低負荷で練習していたことを思うと,後悔が残るやら,来年に向けて伸びシロがあることにホッとできるやら,複雑な気持ちです(笑)

おしまい。

【2012.6.24 重大な訂正】
なぜかパンク回数が「1」となっていましたが,もちろん,5月もノーパンク(0回)でした。もしパンクしていたら,盛大にネタにしているはずです(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:ばしばし 投稿日:2016/05/05(木) 17:22:37 ID:d13a53dc4 返信

     ここで書き込んだのが約4年前でしたか.
     
     このGW前半,東京~名古屋まで走ったことで愛知県内での自転車走行の履歴が付きました.これにて,47都道府県走行したことになります.全国いろいろ行ったものです.と,書き始めましたが続きませんな.何をやっているのやら.

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/05/06(金) 19:21:55 ID:bec345d7d 返信

      お久しぶりです(^^)

      さらりと「東京~名古屋まで走ったことで・・・」と書いていますが,ものすごくないですか!!?

      300kmくらいありますよね・・・。
      ひぇ~

      さらに,これでとうとう47都道府県制覇ですか。
      すごすぎです~!

      いいなぁ・・・。
      おいらは,このとき(4年前)から,走行都道府県は一つも増えていないです。

      夏には「しまなみ海道」を走る予定なので,2県ほど増えそうですが,まだまだ(^^;

      とにかく,おめでとうございます!(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/07/06(金) 23:09:44 ID:99b3dd113 返信

    >ばしばしさん

    いいなぁ,沖縄!!!

    来週ごろまで,まだ安くいけるんですよね。
    (職場の同僚が来週から行くので聞きました)

    しかも,自転車同伴。おぉ~,うらやましい。

    それよりなにより,40都道府県を走破しているとは,
    もももものすごいじゃないですか!

    自分のを数えてみると,
    東京,神奈川,静岡,山梨,北海道,青森,長野,岩手,愛知・・・
    1都1道7県でした。

    全然足りない!(笑)

    自動二輪時代は結構走ったんですけどねぇ・・・。

    ぜひ,47都道府県制覇してみてください!
    沖縄&北海道,両方走るなんて,本当すごいなぁ。

  3. 名前:ばしばし 投稿日:2012/07/05(木) 20:34:57 ID:92532c85e 返信

     一応報告. すでにイベント終了して東京へ戻って来ています.イベントと言っても,個人的な小さなお遊びでした.
     有給休暇4日+週末土日の6日間で,石垣島,与那国島,沖縄本島に行っていました.当然のように自転車同伴です.と言っても,走行距離はあまり稼いでいませんが.
     今調べてみたら,47都道府県中40都道府県にて,自転車の乗車履歴がありました(現地でのママチャリレンタルなども含む).「意味があるのか?」と問われそうな気がしますが,ここまで着たら47都道府県制覇してみたいところです.

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/24(日) 20:31:07 ID:766beac84 返信

    >ばしばしさん

    こんばんは~

    ご指摘ありがとうございます!!

    我が輝かしき無パンク記録(笑)に誤記が!
    そう,もちろん,今月も0回であります。

    仮にパンクしていたら,盛大にネタにしています(笑)

    9000円のタイヤが100kmでぱぁ~というのは,手痛い出費ですねぇ。
    ピンホールならまだしも,亀裂だとやむをえないですもんね。

    来週末のイベントなんなんでしょう?
    いいな~(^^)

    おいらは,今年もFHCのみでございます・・・

  5. 名前:ばしばし 投稿日:2012/06/23(土) 16:40:04 ID:a94af8d68 返信

     パンクが一回記録されていますが,最近の記事にパンクの話が出ていないので,おそらく誤記でしょう.
     私はHutchinson Fusion3にしてから5,000km弱無パンクで,先日,新タイヤに交換したところです.IRC RBCCに履き替え済でしたが,今朝走る前に,前輪に大きな亀裂があるのを発見しました.ついに無パンク記録が途絶えてしまいました.(そもそもこれは,パンクに分類されるのか?どこかで鋭利なものでも踏んづけたか?)9,000円のタイヤが100km足らずで御臨終となってしまいました.来週末にイベントが控えているので,本日大急ぎで交換したのですが,どの店にもどう品の在庫がなく,前のみIRC Formula PRO Tubeless Lightと,アンバランスな構成となってしまいました.これから試走です.

  6. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/22(金) 00:11:16 ID:617891ca5 返信

    >ラビ君さん

    こんばんは~

    おいらの,超適当練習はあまり参考にしないほうが・・・(笑)

    本当は,直前に買った科学トレーニングのとおりやればいいのかもしれないのですが,
    なんぜ,購入が直前ですから,間に合いませんでした。

    もう,秋までヒルクライムはやらない予定ですが,
    7~9月に一生懸命練習しないと,
    秋にヤビツで40分切は無理そう。

    暑くていやだけど,やることはやりましょうかねぇ・・・(^^)

  7. 名前:ラビ君 投稿日:2012/06/20(水) 23:14:54 ID:9dbe85880 返信

    人の練習法は気になるし、FHCで良いタイムの人の練習法はとてもタメになります。
    細かに記事にしていただきましてありがとうございます。
    練習成果でヤビツでの記録も段々と上がっていますね!
    このままいけば40分切りは時間の問題じゃないですか!(≧▽≦)ノ
    いいなぁ 次の目標は30分切りあたりですかね?(笑)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2012/06/20(水) 20:48:09 ID:b0610e9a5 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~!

    本当,昨日の台風はものすごかったですねぇ。

    朝,近所の街路樹が倒れて道を
    ふさいでいるのを見て驚きました。

    まさか6月にこんな台風が来るなんて・・・。

    ちなみに,我が家では有給を取って,
    鎌倉にアジサイポタに出かけていました(妻と)

    もちろん,帰りはズブヌレであります(笑)
    FHCの再現だ!

    走行記録については,初めてスポーツバイクに乗り始めてから,
    ずっと毎回こまめにつけています。

    最初の頃は,メモリの無いサイコンを使っていたせいもありますが,
    POLARやGARMINなどの,メモリにログが保存できる機種に
    変わってからも,相変わらず人力ログを残しています(笑)

    今週末は天気はどうでしょうねぇ?
    もう,梅雨なんで,雨でも走ってやるぜ!という気もするのですが,
    家に帰ってからが面倒なんですよね・・・。

  9. 名前:_toshi 投稿日:2012/06/20(水) 10:12:35 ID:4c67ac223 返信

    Shiroさん:こんにちは。

    いやはや昨夜の台風はすごかったですね。
    我が家の前は公園で、出勤途中に通るのですが、落ちた枝がすごくてとても歩きにくかったです。
    公園の掃除のおじさんは今日は大変だろうな。
    強風で巣から落ちたと思われる鳥の卵が悲しかったです。

    さて私の場合、Shiroさんのようにキチンと走行記録を残している訳ではないのでハッキリとは分からないのですが、5月は出動4回、距離は多分200km以下だったと思われます。

    今月など雨や用事で2回しか出動しておりません。

    今度の週末は少し乗れるかな・・・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です