2012年8月の走行記録

5月以来,4ヶ月ぶりにヤビツに出かけてきました。

5月以来,4ヶ月ぶりにヤビツに出かけてきました。

SONY NEX-5N + E18-55mm

恒例の月間走行記録。

夏真っ盛りの8月。

ちっとも乗った気がしない月でしたが,結果はどんなだったのでしょう・・・?




2012年8月の走行記録

8月の走行記録はこんなでした。

項目 成績 考察
出動回数 6回 前月+2回
総走行距離 203km 前月-50km
総上昇高度 2644m 平地ばっかりだから・・・。
総消費エネ 5709kcal  
ヤビツアタック 1回 ビデオ撮影しました(^^)
源氏山TT 4回 自己ベスト+8秒
国際村TT 0回  
落車 0回  
パンク 0回 無パンク47ヶ月目(9113km)
ローラー台 21回 毎晩30分。回数だけは驚異的。

予想通り,前月(7月)と大差なく,月間で6回しか乗っていないという,ぜんぜん乗ってない月でした。

しかし,7月と全く異なることが2点あります。

ひとつは,5月5日以来,4ヶ月ぶりにヤビツアタックに出かけたことです。

こんなにバカ暑い中ですから,記録更新は最初からあきらめ,ローラー台練習用にヤビツ全線の動画撮影をするのが目的でした。

あ,いけない,そういえば,40分にわたる「等倍速バージョン」を作ったのに乗せ忘れていました。

こちらです~(^^)

もうひとつ,7月と異なるのは,ローラー台。

なんと,1月で21回も乗っていました。

しかし,毎日毎日,飽きずにやったものです(^^)

しかし,毎日毎日,飽きずにやったものです(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

昼間に乗った日(=休日)はやらなかったので,ほとんどすべての平日に乗ったということです。

これは,ひとえに「3本ローラー」の面白さに目覚めてしまったからであり,毎日,会社から疲れて帰ってきても,「まだ3本ローラーに乗る楽しみが残っている♪」と,楽しんでやれたことが要因です。

もちろん,今日も,この記事をアップしてから,またローラー台です(^^)

来月(9月)は・・?

と書いても,もう9月13日まで来ちゃっているので,「予告」というより,半分は「実績」ですが・・・。

9月に入っても暑い日がずっと続いています。

ただ,早朝であれば少しは涼しさも感じられるようになってきました。

なので,10月の本番シーズンに向け,9月にも一度くらいは,またヤビツに行きたいな~,と思っています(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/09/18(火) 20:31:27 ID:c1ad268e3 返信

    >Viviさん

    こんばんは~

    そう,初めての管理職なので,当面は慣れるまで大変そう。

    一番の心配は,「秋のヤビツシーズンをどうするか?」です(笑)

    ITM PATHOM2というハンドルは初めて知ったのですが,
    ネオモルフェも顔負け,格好いいハンドルですねぇ!

    カーボンハンドルは,軽さや振動減衰など言われますが,
    一番は,「造詣の格好良さ」だと信じています(笑)

    サイコンマウントについては,確か,
    ステムの取り付けボルトで,ハンドルと共締めして固定する
    タイプの奴を見かけたことがあります。

    名前を忘れてしまったので,なんともかんともなんですが・・・。

  2. 名前:Vivi 投稿日:2012/09/17(月) 17:48:15 ID:282e3c4d3 返信

    Shiroさんこんにちは

    ご昇進おめでしょうございます。
    管理職になるとかなりキツい日々が続きそうですね。自分の仕事は順調でも部下の進捗もチェックしたり手伝ったりで残業&休日出勤な日々...って、それは私でした(汗)

    さて忙しかった(まだ忙しいのですけど)この夏の自分へのご褒美でカーボンハンドルデビューしちゃいました。
    買ったのは「ITM PATHOM 2」です...どんなのかはググって下さい。
    CAYOくんに取り付けたのですが、今までもっさりなCAYOくんがちょっとだけ機敏になったような気がします(ハンドリングだけですが)。
    しかし大きな誤差が...EDGE500Jがハンドルに付けられません。ミスターコントロール(ADP-3RC)でも幅的にムリそう。
    仕方なくEDGEはステムに取り付けたのですがやっぱ見にくいです。
    しばらくはまた悩ましい日々が続きそうです。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/09/16(日) 11:57:50 ID:6657239ce 返信

    >Motoさん

    こんばんは~

    ヤビツ40分動画は,見るだけで疲れちゃいますよね(笑)

    毎晩の室内トレーニング時に見たりしているのですが,
    あまりに激しく左右蛇行しているので,
    ちょっと気持ち悪くなったりします・・・。

    テールライトの取り付けは,実にしょぼいアイデアなのですが,
    やってみると,意外と見栄えが良くて気に入っています。

    お役に立てて,なによりです(^^)

    最近はめっきり減ってしまったのですが,
    ちょっと前のフォトポタ日記は,しょぼい工作アイデアが
    多々ありますので,ご参考にどうぞ~。

    オススメは,クランクマグネット,スピードセンサーマグネット
    のスマート取り付けです(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/09/16(日) 11:54:18 ID:6657239ce 返信

    >Noguさん

    お元気ですか~

    お引越しも大変ですよね。
    これから,諸準備で自転車どころじゃないですかね?
    (それでも,CPFが控えているようですし・・・)

    最近,日が落ちるのがものすごく早くなってきました。
    よく考えたら,秋に200kmって,結構ギリギリですね。

    ものすご~~~~く早朝に出るとか(3時?)

    おいらも,10月で異動辞令がでてしまい,
    とうとう管理職になってしまい,しばらくバカ忙しそう。

    今年の秋は,(例年通り)散発的に
    ヤビツアタックくらいですかね・・・?

    せっかく,泥除けも買ったんだけどな~(笑)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/09/16(日) 11:50:31 ID:6657239ce 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    ヤビツ全線(ラストが切れていますが・・・),
    長いですよね。

    自分で見ていると息苦しくなります(笑)
    あと,「真っ直ぐ走らんかい!」と叱咤したくなります。

    スタートの,ほんの僅かな下り以外,
    ず~~~~~っと上りなんですよね。

    あ~うれしい(←変態だ・・・)

  6. 名前:moto 投稿日:2012/09/15(土) 17:44:15 ID:77f4fdb73 返信

    こんにちはです。
    ヤビツ等倍速バージョン作っていただき感謝です。拝見させていただきました・・・40分以上の休むことを許されない登りに私は映像だけで心が折れてます・・・トレーニングをつんで来年あたりにはチャレンジできればと思います。
    「いじる」のカテゴリーでのテールライト、私もやってみました。なんとビューティフルな仕上がりに「おおお・・!!」と感激。サドルバックもツールボトル化しました。初心者な私にはバイブル的な存在です。これからも楽しみにしています。長くなりすいません。

  7. 名前:Nogu 投稿日:2012/09/14(金) 23:12:24 ID:4391d0122 返信

    こんばんは。
    8月は2日位しか乗っていないかも。
    そのうち1回はLe Mans。
    X dayは10月下旬になったので秋も忙しさがだらだら続きます。
    200kmどうしよう・・・。
    ガーミンもPC接続できなくなってしまいオールクリアしてもデータだけ消えてまだ直らず。
    困りました。
    もうすぐCPFなのに。

  8. 名前:_toshi 投稿日:2012/09/14(金) 10:48:48 ID:93e7cb176 返信

    Shiroさん:

    栃木に出張中です。

    ヤビツ全線、楽しめました。

    40分、ずっと昇りって長く厳しい道のりですね~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です