2011年9月の走行記録

久しぶりに自転車に乗って,久しぶりに裏ヤビツまで旅してきました(^^)

久しぶりに自転車に乗って,久しぶりに裏ヤビツまで旅してきました(^^)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

先月(8月)はあまりの暑さに,月間出動回数がわずか2回という,「記録的に自転車に乗らない月」となってしまいましたが,9月はどうなったのでしょうか。

恒例の月間走行まとめです。




自転車の部

9月の走行記録は下の表のとおりです。

項目 成績 考察(?)
出動回数 6回  
総走行距離 220km 少ないけど8月の倍です
総上昇高度 4100m ヤビツのおかげです(^^)
総消費エネ 6824kcal ヤビツのおかげです(^^)
ヤビツアタック 2回 43分59秒,44分44秒・・・。
源氏山TT 2回 3分7秒,3分5秒・・・。
落車 0回  
パンク 0回 無パンク37ヶ月目
4年目突入♪

9月は,なんといってもヤビツ詣での再開です。

まだ残暑が厳しかった本ブログ内の紹介記事へ18日と,一転して涼しくなった本ブログ内の紹介記事へ25日の2回,ヤビツ詣をしています。

残念ながらタイムは論外でしたが,再びヤビツに戻ってこれたことが嬉しい限り(^^)

また,18日のヤビツアタックでは,オール自走で一日130kmもMV32T UL+Recordで走るという暴挙をしてしまいました。

おかげで,決戦タイヤRecordがあっさりと磨耗してしまい,初のチューブラー交換ということになりました(^^;)

そのほかでは,ご近所,源氏山でのミニミニTTも2回ほどやっています。

さぁ,いよいよ山岳シーズンの10月だ!

読書の部

先月は,新しく買ったスマホにうつつを抜かすあまり,ほとんど何の本も読まないで過ごしてしまいました。

さすがにスマホ熱も落ち着いてきた(毎日肌身離さず遊び続けていますが・・・)ので,9月はまあまあ小説を読むことができました。

タイトル・著者 プチ感想
下町ロケット 『下町ロケット』
池井戸 潤
ロケットエンジンのキーテクノロジーの一つである「バルブ」の特許を巡って繰り広げる知財戦争。でも,「知財戦争」は一つの舞台装置でしかなく,町工場が持つ情熱や誠実さと,大企業が陥りがちな傲慢さとの戦いを描く,爽快なドラマといった感じでした。著者の思いとは違うかもしれませんが,「知財で食べる企業」と「ものづくりで食べる企業」,どちらがこれからの姿なのか,いつも考えてしまいます。池田信夫のように後者はNGで,前者しかない,と言い切る経済学者もいます。一方で,やっぱり「ものづくりが大事だ」という人たちもいます。一技術者として考えてしまいます・・・。
図書館戦争 『図書館戦争』
有川 浩
図書館の自由を巡る戦いをテーマとしつつ,基本的にはラブコメディな小説。テーマとしてはとても珍しいし,図書館を愛する一人として楽しく読むことができました。が,有川さんの小説は,男同士の会話でも,過剰に相手の気持ちを考えまくってしゃべる人が多く,くどいくらい「フォロー」という単語が出てくるのが,ちょっと気になります。少女マンガのボーズラブ系にありがちな感じか・・・?
県庁おもてなし課 『県庁おもてなし課』
有川 浩
高知県の観光を司る実在の県庁「おもてなし課」を舞台にしたラブコメディ(?) この小説も,『図書館戦争』同様,登場人物たちが相手の気持ちを気にし過ぎるところが気になりますが,中身はまぁおもしろいです。観光に限らず,仕事上のつきあいで,相手を待たせる,相手に理解してもらう,相手に売り込む,こういった当たり前のようにしていることがどういう意味を持つのか。面倒な仕事はなるべく後回しにして,上司が忘れてくれることを祈っているおいらみたいなサラリーマンは必読です(笑) ただ,全体的に「そんな簡単にいかんでしょう?」という感は否めず,ちょっと薄っぺらさを感じないでもないです。
ロードバイク熱中生活 『ロードバイク熱中生活』
下野 康史
著名な(すいません,おいらは知りませんでした)自動車評論家である氏が自転車,ロードバイクライフに熱中していく様をつづった本です(エッセイか?)。多くの部分で,「あぁ,俺も俺も!」と頷いてしまう,楽しい本です。自転車業界にあってはとても珍しく,ウィットに富んだ文章を書かれるので,自転車と関係なく楽しめます。今年読んだ自転車関係の本ではもっともおすすめな1冊です。やっぱり,ロードバイクは楽しいな,が読後の感想です(^^)

お買い物の部

まだ届いていないのですが,月末に一世一代のパワーアップパーツを注文しました。

すでにバレバレですが,DURAクランク+TOKEN BBです。

この二つのスーパーパーツを導入することにより,10月末にはヤビツ30分台を余裕で達成する見込みであります。

もちろん,平日は帰宅後もごろごろ,練習なしで,です(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/12(水) 23:47:25 ID:f793ac4b0 返信

    >通りすがりさん

    おぉ、鋭い指摘、ありがとうございます!

    ポメラの小さい画面で書いているからでは理由にならないですが、
    読み返してみると、フォトポタ日記には誤字脱字が多いですねぇ・・・。

    これからも、気がついたらご指摘お願いします!
    (他力本願)

    で,「m」は「kcal」にこっそりと直しておきました(^^)

  2. 名前:通りすがり 投稿日:2011/10/10(月) 10:55:40 ID:502ed3baa 返信

    しょ~もないことで恐縮ですが、
    消費エネルギーの単位がメートルになってますよ。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/09(日) 19:01:21 ID:82dd70080 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    「意識を失う可能性が無くは無い」とは,確かに怖いですねぇ。
    つい先日,バスの運転手さんもあったようですね。

    DURAクランク+Token BBはとてもうれしいのですが,
    ど~にもいじる暇が無いのが,かえってトテモ悲しい・・・。

    さらには,乗れない自分も悲しい(笑)
    運動会やらなんやらで,この3連休もひょっとすると0kmの恐れが(!)

    お互いさまですねぇ。とほほ。

    >舟さん

    こんばんは~

    そう,今月は無パンク記録ギリギリでした。
    あやうく,記録が途絶えてしまうところでした(^^汗

    おいらの初代スポーツバイクであるLGS SIX号は,
    アクセサリ類を含めちゃうと16kgほどあります。

    が!

    ヤビツに行くと,ダブサスMTBや,シングルギアや,
    果てはママチャリまで上っています。
    しかも,たいてい,べらぼうに速いです。

    日に日に軽くなる595に乗る身としては恥ずかしい限り・・・。
    FHCのコスプレさんにも2秒負けたし。

  4. 名前: 投稿日:2011/10/08(土) 19:14:09 ID:12d977862 返信

    こんばんは。
    なるほどたしかに、無パンク記録はぎりぎりのところで止まらなくてすんだのですね!いや~よかったです。まだまだ続けていってくださいね~。

    ところで、大問題が発覚してしまったのですが、僕のロードバイクはアクセサリー類を含めてなんと、11.2kg!! もありました。これはメタボですよ。
    重症の。まあ、ママチャリよりはいいかぁ~・・・

  5. 名前:_toshi 投稿日:2011/10/08(土) 12:42:17 ID:f668ab23b 返信

    Shiroさん:こんにちは。

    Shiroさんの推測は正しいですね。
    てんかんの患者さんが服用する薬と同じ物を処方されていますので、「何かの拍子に意識を失う可能性が無くは無い」のでしょう。

    まー、それはさておき、DURAクランク+ Token BBとは羨ましい。

    何かと忙しいでしょうけど、早くインプレッションを聞きたいです。

    続報をお待ちしています。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/07(金) 00:43:39 ID:257e26fb9 返信

    >tamamaさん

    こんばんは~

    宮部みゆきの時代小説シリーズは,名前がごっちゃになりますよね(笑)

    おいらは,「ぼんくら」,は読みましたが,
    たぶん「日暮し」は読んでいません。自信ないですが・・・。

    でも,amazonだと1円なんてのがあるのですか!?

    おいらが小説を仕入れるのはたいていBOOK OFFですが,
    たいていは100~400円くらいはします。

    ま,たいしたペースで読んでいるわけではないので,
    そんなに痛い出費にはならないですが(^^)

    TOKENのBBは,Noguさんのお勧めでございます。

    おいらの595は,クランクの回転が妙に重たい気がして,
    NoguさんのTRC号とまわし比べたら,びっくりするくらい回ったのです。

    走り出して,大きなトルクがかかると,また違うみたいですが,
    静止時であっても,くるくる回り続けるクランクは,
    精神衛生上(?)とてもいい感じでした。

    というわけで,真似っこなんです。

    昨日,我が家に到着しているのですが,残念ながら取り付ける暇がありません。
    3連休も家事で忙殺されるのが目に見えているので,
    おそらく,来週以降になりそうです。
    早くつけないと,冬になっちゃう~

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/07(金) 00:38:14 ID:257e26fb9 返信

    >keteruさん

    あらら,本当だったのですね。
    大変なことかと思いますが,頑張ってください。

    おいらもピザは大好きですが,
    我が家ではピザストーンつきのオーブン(デロンギ)
    で焼くようになってから,
    ずいぶん上手くできるようになりました。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/07(金) 00:35:43 ID:257e26fb9 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    「開頭」・・・。

    そんな単語,初めて知りました。
    考えただけで,怖くなってしまいます。

    主治医さんがおっしゃっているのは,
    なにか,運動や運転をしているときに,
    気を失ってしまうようなリスクのことなんでしょうか。

    そうやって脅されると,ちょっと怖いですよね。
    しばらくは,我慢ですかねぇ・・・。

    おいらは,年々,乗る機会,いじる機会が減ってきているのが残念。
    子供が離れれば変わるとは思うのですが。

    現状では,週に数時間しか自転車にかかわれないですね。
    最近ではメンテもほとんどできなくなってきて,
    まずいな~と思っています。最後にチェーンを洗ったのはいつやら・・・。

    ちなみに,3連休は親が来て,運動会があって,買い物をして,
    おそらく1回も乗れない見込み。

    DURAクランクも到着しましたが,つけるのはいつになるやら(涙)

    ほんと,お互い,一年で一番いい時期なのに!ですね。
    春が来るのを待ちましょう(早!)

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/07(金) 00:30:53 ID:257e26fb9 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    Noguさんはヤビツどころじゃないですよね。
    CPF&富士チャレでしょう。

    おいらは,他人と並んで高速に走るなんて,
    絶対に無理です。

    持久力は人並みですが,運動神経は壊滅的。
    ほぼ間違いなく落車して迷惑をかけてしまいそう。
    やっぱり,のんびりヒルクライムに限ります(^^)

    富士チャレが終わったら,
    下町ロケット,図書館戦争持ってヤビツに行きましょう!
    (荷物になるか・・・)

  10. 名前:tamama 投稿日:2011/10/07(金) 00:14:47 ID:1d8fc0ffd 返信

    自転車日和の良い日和になってきましたねえ。
    とっくに、「ぼんくら」と「日暮し」は読んでると思い込み、宮部みゆきの「おまえさん」を買い込み、前2作を読んでないのに気がついて、あわててamazonで1円中古で仕込むtamamaです。

    本編より次回予告が気になる私は、クランクはduraという王道をいきつつ、BBをTokenというマニア道まっしぐらなshiroさんの姿勢に改めて惹かれます。
    どのくらいくるくる廻るのか比較記事とかうれしいな。
    そして色は何でしょう?私ならゴールドにしちゃうところですが。

    次回記事を楽しみにしてます。
    ではでは。

  11. 名前:keteru 投稿日:2011/10/06(木) 21:20:21 ID:6d3c41cb8 返信

     10月中は有給消化でのんびり・・・・じゃなくてハロワ通いだしてますよ。 まあ、気が向いたとき走りに行く感じですか?
     実家帰ってもいいかなって思い始めてます。 『ピザ窯~~』の本は、実家帰った時にでも作ってみようかな~・・・って漠然と頭にあるだけなんですけどね、
     ただ・・・・・・実家は光回線がまだ引かれていないエリアなんで、それが最大の問題なんですね。

     まあ、大丈夫なんじゃないですかね?

  12. 名前:_toshi 投稿日:2011/10/06(木) 11:37:10 ID:266027665 返信

    Shiroさん:こんにちは。レスありがとうございます。

    ケガその物はすっかり癒えているんです。
    が、主治医曰く「開頭しているので脳が痙攣を起こす可能性がゼロではない」との事。

    そりゃそうかもしれませんけど、現在までに1度も無いですよ。

    ま~、そんな訳で当分の間は色々と制約が多いのです。

    今が1年で1番良い時期なのにな~。

    ではでは~

  13. 名前:Nogu 投稿日:2011/10/06(木) 00:07:02 ID:d9411c087 返信

    こんばんは。
    9月は既にヤビツシーズンに入っていたんですよね。
    僕は1ヵ月遅れかな。
    9月の走行僕は314kmでした。
    CPF前の横浜への自走と西湖トレーニングが効いていますな。

    下町ロケット、図書館戦争は共に我が家の読んでみたい本です。
    読書の秋ですから読もうかしら。

  14. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/05(水) 23:10:08 ID:53372cb7a 返信

    >keteruさん

    台風15号は参りましたね・・・。
    神奈川もすごかったですが,静岡ももっとすごいですもんね。

    「書くことがないことを書け」

    すごいですねぇ。
    ネタ切れしたときに活用させていただきます(^^)

    って,何気なく重大なことが書かれていますが,大丈夫ですか!!

  15. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/05(水) 23:07:34 ID:53372cb7a 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    ほどほどに充実しているのですが,
    体力不足は否めないですねぇ。

    2回のヤビツとも,かなり苦しい思いをしました。
    いつもの「まだまだ飛ばせる」という快感はなし。
    ちょいと残念です。

    が,無パンク記録更新はすごいでしょう?(^^)
    もう,7000kmくらい,無駄にポンプやレバーを運び続けています。

    事故の怪我はまだまだですか・・・。
    街中でもひどい運転をしている馬鹿者を多数見かけます。
    もらい事故でも結果は同じになってしまうので,
    自転車は気をつけないといかんですね。

    お大事にしてください。

  16. 名前:keteru 投稿日:2011/10/05(水) 20:04:37 ID:1c8407a24 返信

     9月の走行距離・・・・212.1km
     週末にタイミング悪く台風やら秋雨前線やらに祟られましたね。 静岡市へといった143Kmが最長ですね。

     購入した本・・・マンガメインなので割愛・・・・
     『すみっこの空さん』 ― たなかのか
    「汝は書くことがないと言う。 さらば、書くことがないことを書け。―プレニウス二世 「書簡集」」
     ギリシャリクガメのプラトンと、プラトンと話ができる小学一年生の空さんは、大きな世界の片隅で小さな日常を哲学中(てちゅがくちゅう)

     『ピザ窯パン窯の作り方』
     耐熱レンガを積むだけで簡単に出来る物から、本格的な二層式ピザ窯まで、材料 工具構造まで写真多目で解説している本です。 すぐ作り出す訳じゃありませんが、ディスクグラインダーの購入を考えてます。

     iPhone4Sがauからも出ますね、触手が動きます。 う~~んどうしよう。
     あとは~・・・リストラされたってことですね。

    「今日は嬉しいことをしゃべり、大いに飲んで楽しもう。 後の事は神々の仕事だ ―― テオグニス「格言集」」

  17. 名前:_toshi 投稿日:2011/10/05(水) 10:49:28 ID:c4db66ac3 返信

    Shroさん:こんにちは。

    久しぶりの1番Get ♪

    全体的に見て、程ほどに充実した月だったのではないでしょうか。
    そして「無パンク 4年目突入」は、FUSION 3TLの使用を考慮しても、ある意味すごいですよね!?
    なかなかの記録だと思います。

    さて私は相変わらず自重中。
    Dr.ストップで車の運転も出来ず、満たされない日々を送っています。

    ま、それだけの事をしちゃったんだから自業自得ですけどね。

    ではまた。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です