ロードバイクの盗難防止対策(前編)

日本全国の盗難自転車台数(警察に届けがあった分)減ってはきているけど年間35万台! 未届けを入れると2倍くらいらしい・・・。

日本全国の盗難自転車台数(警察に届けがあった分)
減ってはきているけど年間35万台! 未届けを入れると2倍くらいらしい・・・。

警察庁統計nhに基づき勝手に作成(^^)

ロードバイクに乗っていて困ることのひとつに「気軽に駐輪しておけない」という悩みがあります。

統計(警視庁犯罪情勢統計)によると,日本国内では毎年減ってきているものの年間35万件ほどの自転車盗難があるそうです。警察に届け出ない分も入れれば倍ぐらいあるそうですが,ほとんどが一般車であり,ロードバイクがこんなにたくさん盗まれているわけではありません。

しかし,一般車の軽く10台分以上(場合によっては100台超)のお値段がするロードバイクですから,確率や統計以前に,盗まれた場合の財産的・精神的インパクトは絶大です。

そこで(といっても具体的解決策があるわけではないのですが),今回と次回の2回に分けて,ロードバイクの盗難防止対策について考えてみたいと思います。




Shiro家ロードバイク盗難防止対策大綱(2012年度版)

ロードバイクを絶対に盗まれたくないのであれば「家を出たら右足のクリートは外さない」のが鉄壁ですが,さすがに出先で何も楽しくなくなってしまうので非現実的。

おいらはあちこちで写真を撮りますし,トイレやコンビによる回数も多いので
,現実的な対策として以下のような基本方針で595号の盗難防止策に取り組んでいます。

【方針1】ロックだけに頼らない
本気で盗もうとしている輩であれば,強力なワイヤーカッターを持っているでしょうから,どんなに太いワイヤーロックでも切られてしまう恐れがあります。ロックだけに頼らないで,他の対策も併用することが必要です(前述の警察庁統計では盗難車両の施錠比率はほぼ50%。やってもやらなくても盗まれる。涙)。
【方針2】チョイ乗りで盗ませない
一般自転車の盗難は,その自転車が本当に欲しいのではなく,その日・その場所で,チョイと拝借したいだけという動機のようです(十分,けしからんですが)。なので,そんな奴らに気軽に盗ませない分だけの対策は必要です。
【方針3】本気で狙われたら・・・あきらめる
チョイ乗りではなく,本気で狙いを付けられてしまった場合には,残念ながら,普通の盗難防止対策では無力っぽいので,諦めるしかないかなと思っています。

以上が,Shiro家でのロードバイク盗難防止の基本方針,大綱です。
(「大綱」って格好いいですねぇ,防衛白書みたい)

盗難防止対策の具体例

Shiro家(と言っても,ロードバイクに乗るのはおいらだけですが)では,上記の大綱に基づき,具体的には以下の4点に気をつけています。

【対策1】人目のつくところに置く

店の玄関など,とにかく人目のつきやすいところに置くことにしています。

盗む側からしたら,他人の目は気になるでしょうから,なるべく人が多く通る場所に固定します。

「目立たない場所に駐輪しておく」という人もいますが,おそらく,逆に最も盗まれやすい状態だと思います。

なるべく目立つところに,なるべく変な格好で駐輪。(この写真のワイヤーの通し方は失敗。前後QR外すとフレーム持って行かれちゃう!)

なるべく目立つところに,なるべく変な格好で駐輪。(この写真のワイヤーの通し方は失敗。前後QR外すとフレーム持って行かれちゃう!)

SONY DSC-TX10

【対策2】駐輪が少ない場所に置く

対策1と似ていますが,駅前駐輪場のように「大量の自転車が並んでいる」状況では,盗人がターゲットの自転車をいじっていたとしてもあまり目立ちません。

大型のカッターを持っていたとしても,多くの自転車の陰に隠れてしまえば,例え人がいたとしても気が付かれにくいと思います。

そこで,なるべく他に自転車が停めていない場所に,かつ,人通りが多いところにポツーンと駐輪するように心がけています。

【対策3】必要最小限のロックをかける

前述のとおり,あまり頑丈なロックにしても,結局は切られてしまいますから,ほどほどのロックをかけます。

人通りのあるところで,1台だけ停めてある「いかにも高そうな自転車」に対して,ワイヤーを切るための作業をしているのが憚られる,という状況になる程度で十分と思います。

いつも使っているのは,左端のTIOGAのワイヤーロックだけ。超手抜きのときは,右端のcrops。

いつも使っているのは,左端のTIOGAのワイヤーロックだけ。超手抜きのときは,右端のcrops。

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

【対策4】ライトを点滅させておく

これは役に立つかどうか分からないのですが,こうやっておくことで,「持ち主がすぐに戻ってくるよ感」を匂わせます。

同じように,サドルの上なんかに,ちょっとしたモノ(「すぐ戻ります」と書いたポストイットとか?)を置いておくのもいいかもしれません。

盗む側としては,なにより,所有者と鉢合わせするのは最も避けたいところでしょうから・・・。

【対策5】スポーツバイクショップでは特に注意する

「どこに行けば目当てのロードバイクを簡単に見つけられるか」という盗人側の心理で考えれば,やっぱり,スポーツバイクショップ前の駐輪場は盗難リスクが高いな気がします。

とは言え,現実問題として行く必要がある場所ですから,いつも以上に頻繁に駐輪場を覗きに行くなど,注意が必要です。

高級パーツに涎をたらしているうちに,肝心な本体が無くなっているほど悲しいことはありませんから・・・(涙)

【対策6】どうにもダメなら一緒に連れて行く♪

いろんな対策をやっても不安なときもありますし,全部の対策ができない場合もあります。

そんなときは・・・,もう,ロードバイクを一緒に持っていってしまいましょう!

お店に断って中に入れてもらうとか,ばらして輪行袋に入れちゃうとか。

今まで,595号と一緒に入ったことがあるのは,以下のようなケースです。

  • 駅のトイレ:輪行中では袋に入れて,そうでないときは多機能トイレを探して,そのまま持ち込んで用をたしました。
  • 海岸の波打ち際:海辺で写真を撮りたいけど適当な置き場が見当たらず,砂浜までもって行きました(砂だらけになりましたが)
  • ショップの中:表に駐輪場があるのに「中に入れて」は言い出しにくかったのですが,ちょうどFDの調子が悪かったので調整をお願いして入れてもらいました。

後編に続く

こんな風に,ワイヤーロックを主にしながら,それ以外のしょぼい対策を積み上げております。

幸い,過去6年間で(というか今までの人生で)自転車を盗まれたことはありませんが,昨今のロードバイクブームもあって,やる人たちの層が広がったこともあり,気を抜いてはいけませんね。

後編は,おいらがいつも使っている,割と便利なワイヤーロック,TIOGAの「Double Loop Lock」を紹介します~(^^)

昔はこんなひどい所にも置いていました(上段の真ん中にRHC号が・・・!) いや,意外と盗まれにくい場所か?(@マクドナルド)

昔はこんなひどい所にも置いていました(上段の真ん中にRHC号が・・・!) いや,意外と盗まれにくい場所か?(@マクドナルド)

Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:リラックマ@貧脚 投稿日:2016/10/16(日) 03:36:21 ID:e7ed1441e 返信

    画像無断転載されてますよ http://kanasoku.info/articles/89041.html

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/10/16(日) 22:44:02 ID:f035ea803 返信

      情報,ありがとうございます~(^^)

      まぁ,画像の使用は特に気にならないですが,なんで,この写真なんでしょうね!?
      不思議でしょうがないです・・・?

      タイトルから類推で持っていったのかもしれないですが,この記事を読むと,おいらの595号が盗まれたとしか思えないですよねぇ・・・(笑)

      でも,あらためて,盗まれないように気を付けようっと(画像じゃなくて,自転車の方です)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/10(月) 00:37:19 ID:7bb4547f5 返信

    >deuxさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    ご紹介していただいたアイテム。
    親機・子機のセットで,
    親機が揺らされると,親機はその場でアラーム,
    子機も電波でキャッチしてアラーム。

    すばらしいじゃないですか~!

    気づかれない場所(トップチューブバック,ツールボトル等)に
    入れておけば,先に解除されることもないでしょうしね。
    お値段も,まあ許せる範囲。
    スペルが豪快に間違っている(Gard→Guard)のも許せる範囲(^^;)

    あれこれ悩む前に,コレにしちゃおうかな・・・。

    ただ,アラームが親子とも8秒間しかならないのが謎ですね。
    解除するまで鳴り続けたほうが良いような・・・?

  3. 名前:deux 投稿日:2012/12/09(日) 23:02:49 ID:ab1ccb396 返信

    こんにちは。

    いつも楽しく拝見させていただき、参考にさせていただいております。

    私は、これをトップチューブバックに入れています。

    http://www.cb-asahi.co.jp/item/33/50/item100000005033.html

    少しは安心できるかな・・・

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/09(日) 20:59:10 ID:6ffb42c41 返信

    >takaさん

    こんばんは~
    お久しぶりです。

    他の方のブログを見に行く暇が無くてすんませんです・・。

    で,やっぱり,地球ロックですね(^^)
    鍵式のワイヤーロックの方が少し安全度が高そうですね。

    おいらが愛用している,cropsのダイヤル式ロックは,
    耳を澄ませば内部の機構の音が聞こえるので,
    すぐに開錠できてしまいます。

    まぁ,カッターで切られてしまえば元も子もないのですが・・・。

    「切られると警報が鳴る」仕組みだといいのかもしれませんね。
    電気回路的にぜんぜん難しくないですし。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/09(日) 20:53:04 ID:6ffb42c41 返信

    >ニッチャマさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    おいらは,もともと超痩せ型体質なので,
    ダイエット効果はイマイチ分からないのですが,
    会社の同僚が,1年で15kg以上やせていました。

    聞いてみると,一年中,ずっと3本ローラーをやっていたとのこと。
    実走はそんなでもないので,やはり,ダイエット効果は大きそうです。

    ちなみに,そいつは激痩せ効果のおかげか,
    ヤビツではいきなり40分切るし,
    FHCでは1時間15分切るし,
    長年努力して届かないおいらは泣けてきます(^^;)

    3本ローラーだと全身運動で,
    しかも低負荷で130bpmくらいの心拍を維持できますので,
    体脂肪燃焼にはすごく良いと思います。
    これ以上になると,よく言われる,アネロビック運動になってしまいますし,
    それ以下では運動にならないですし。

    近々,冬のトレーニング計画を練ってご紹介してみますね~!

  6. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/09(日) 20:47:02 ID:6ffb42c41 返信

    >cressonさん

    こんにちは~

    あんまり期待しないでください(^^;)

    なんせ,43年の人生で一度も自転車盗難に遭ったことが無く,
    イマイチ,真剣みがたりなかったりします・・・。

    先日,子どもの病院に付き添って
    傘を盗まれたので超驚いているところです。

    なんか,画期的な対策はないもんですかねぇ。
    ワイヤーロックに「高電圧発生中」とかウソ書いておくとか(笑)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/09(日) 20:46:04 ID:6ffb42c41 返信

    >Noguさん

    おぉ,お久しぶりです。
    ご自身のブログのID,パスワードは思い出せました??

    そう,おいらは単独走行がほとんどですから,
    その分,気をつけないといけないのですよね。

    Noguさんとご一緒した時は,何回かおいらが鍵無しで,
    Noguさんのワイヤーで縛ってもらったり
    していましたもんね。

    サイクルモード。確かに危なそうですよね。
    みんなロードバイク大好きな人たちが
    集まっているわけですもんね・・・。

    FHC前夜の北麓公園の自転車預かりコーナーもすごいですよね。
    何百台,億円相当の自転車が停めてあります。
    本人確認が必要なので,その点では安心ですが(^^)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/09(日) 20:45:06 ID:6ffb42c41 返信

    >_toshiさん

    確かに,ホイールを持ち歩いていたら,
    かえって,自分の方が盗人に思われちゃうか(笑)

    あ,チェーンはどうでしょう?

    ミッシングリングで切って,
    ビニール袋に入れて持ち歩いちゃうの。

    いや,すごく面倒か・・・。

    自動車のハンドルロックみたいに,
    「なるほど~」というロックはないですかねぇ。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/09(日) 20:44:41 ID:6ffb42c41 返信

    >ランスさん

    頑丈なロックを使っているのですね!
    自動二輪で使うような「Uロック」でしょうか。

    おいらも,自動二輪の頃はUロックはお世話になりました。

    また,標識やガードレールに縛り付けるのは標準ですね(^^)

    というか,そうしないと,
    スタンドの無いロードバイクは,倒れてしまうので,
    おいらもいつも何かに縛り付けています。

    が,数年前に,ガードレールにホイールだけが
    残っているのを目撃したときは切なくなりました・・・。
    やっぱり,やるなら,ホイール・フレームはセットで
    縛り付けておかないとダメですね。
    または,QRをやめてボルト固定とか。

    考えるほどに荷物が増えていくのが困りますね。

  10. 名前:taka 投稿日:2012/12/09(日) 20:02:00 ID:5f0776fcf 返信

    こんばんは。
    自分はコンビニやトイレに行くとき、道路常識や電柱などの『引っこ抜けない物体』と地球ロックしています。
    細いワイヤーロックの方が持ち歩きには便利でしょうけど、鍵式のワイヤーロックを使っています。太くて硬いのでコンパクトにならず邪魔ですけど盗難されるよりはマシですからね…。

  11. 名前:ニッチャマ 投稿日:2012/12/09(日) 16:59:27 ID:f55fb6bca 返信

    北海道在住で真冬でもクロスバイクで街乗りしています。体育館で筋トレ&バイク乗りしてダイエットしていますが、自転車乗りでダイエットできますかね。有酸素運動でやはり30分以上乗らないと脂肪燃えませんか、トレーニング効果の詳細を指導お願いしたいです。

  12. 名前:cresson 投稿日:2012/12/08(土) 14:28:26 ID:cdf4e3e85 返信

    こんにちは

    Shiroさんはアイデアマンなので、アット驚く防犯ブザーを使った防犯システムが誕生するのではないかとワクワクします。

  13. 名前:Nogu 投稿日:2012/12/08(土) 12:36:25 ID:84a7e6988 返信

    ごぶさたです。
    ようやく皆さんのブログにもお邪魔できる余裕が少しできました。
    盗難は気になりますよね。
    Shiroさんは単独走行が多いようですからなおさらですよね。
    我が家は2人で出掛けた場合は2台を絡めて止めてはいます。
    まあ本気で盗もうとしている奴には2台まとめての餌になりかねないのですが。
    前に聞いた話ですがサイクルモードの会場で高級バイクを狙った輩が出たとか。
    そうした場所に窃盗目的で来るやつも残念ながらいるってことですよね。
    自己防衛は本当に必要ですね。
    意外と一人の時はコンビニの買い物やトイレの時に無施錠やっちゃうので気をつけようと思います。
    Nogu妻は超用心深いので奴と一緒だとそういうずぼらは許されないのですがね。

  14. 名前:ランス 投稿日:2012/12/08(土) 11:18:41 ID:ef4815b8d 返信

    個人的には前後で鍵を使ってます。片方は完全に電動のチェーンカッターでないと切れないブツを使ってます。
    あとこれは聞いた話ですが、自転車は単体で停めておくのではなく、標識のポールやガードレール等の地面に刺さってるものと絡めて鍵をかけるとある程度の防犯効果はあるそうなので、停める際には実行するようにしてます。

    それにしても、盗難用のアラームはいいですね~。持ってく荷物の重量が増えるというデメリットはありますが、防犯面においてはアリだなぁと( ^^)/

  15. 名前:_toshi 投稿日:2012/12/07(金) 22:45:48 ID:157855e6b 返信

    Shiroさん:

    傘の柄ならバッグにしまって持ち歩けそうですが、サドルはまだしも、簡単にはしまえないホイールを持ち歩いていたら、制服を着た公務員さんから、有らぬ疑いを掛けられそうな気が・・・・・

    cressonさん:防犯ブザーの利用は結構良いかもしれませんね。

    何か良い物は無いですかね~

  16. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/07(金) 19:57:15 ID:e96bdb31f 返信

    >cressonさん

    こんばんは。

    これいいですねぇ!!
    コンパクトそうだし。

    が,amazonも楽天もどこを見ても品切れ中です(涙)

    いいなぁ,ほしいなぁ。

    欲しい→無い→作るか・・・(笑)

    とりあえず,家に子ども防犯ブザーが複数個あるから,
    適当に組み合わせてみようかな。
    フェイクでもいいので(^^)

    この前,家族で傘の盗難防止対策を話していて,
    「傘の柄だけを抜いておく」
    という,対策案が出ました。

    確かに,わざわざ,柄の無い傘を持っていかないよなぁ・・・。

    同じように,あえてサドルやホイールを持ち歩くのもありかなぁ。
    心理的ハードルが下がって,余計盗みやすくなるか・・・。

  17. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/07(金) 19:46:24 ID:e96bdb31f 返信

    >_toshiさん

    そうそう,最初の頃は

    「こんな乗りにくい乗り物盗まないだろ」

    と思っていたのですが,パーツ単位にまでばらして
    ネットオークションというストーリーみたいですね。

    乗りたくて盗むのではなく,最初から金目当てで盗む。
    余計にけしからんですよね・・・。

    話は全然変わりますが,
    以前,下田まで160kmを走ったことがあるのですが,
    小さな公園で休んでいたら,
    小学4か5年生の男の子がやってきて,
    ロードバイクという乗り物に興味しんしんで,
    少し持たせてあげたら,その軽さに感動していました。
    (当時はアルミのRHC号でしたが)

    こういう,無垢な感動や憧れを持ったまま,
    いつか全うなロード乗りになってくれるといいんですけどね(^^)

  18. 名前:cresson 投稿日:2012/12/07(金) 15:22:47 ID:3abb4c6e7 返信

    こんにちは

    私は、振動でアラームが鳴るワイヤーロック使ってます。
    これ
    http://www.e-seculi.com/mado-alarm/sea111.html
    ワイヤーのロック機能はほぼ役に立たないだろうし、アラームが鳴るまで
    2〜30秒あるので、30秒もあれば持っていかれるだろうし完璧ではないのですが
    アラームが鳴る前、振動を受けるとピッピッっと電子音が鳴って赤いLEDが点滅を始めますので
    この時点で抑止効果は有るかと・・・又、実際アラームが鳴り出すと結構大音量です。

    考えてるのですが、女性や子供が携帯する防犯ブザーを工夫して防犯装置を作れないかと
    例えば、防犯ブザー本体をサドルの裏など目立たない所に固定して、紐を外部に繋げ、動かすと紐が抜けてブザー鳴るような装置。

  19. 名前:_toshi 投稿日:2012/12/07(金) 13:11:12 ID:21e3b2976 返信

    Shiroさん:

    これは我々ロード乗りにとって非常に重要なテーマですね。

    ロードは走るのが目的の自転車なのだから、一度乗り始めたら帰ってくるまで降りるな、そうすればロックなど余計な物を持たずに済む、などと言う人もいますが、そればっかりじゃ楽しくないですもんね。

    自転車ブームで乗る人も増えたし、気軽にインターネットで部品の売買ができるようになったりで、盗人の裾野も広がっているのが実態なのでしょうね。

    私たちは、どんな時でも気を抜かないようにしないといけませんね。

    続報をお待ちします、ではまた。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です