鎌倉界隈(比較的)マイナー紅葉スポットめぐり

先週の木曜日,久しぶりに有給休暇を取ることができました。

子どもは学校,ツマも仕事ということで,平日昼間の7時間ほどの自由時間。

今までならヤビツのようなヒルクライムか,はるか遠くまでロングライドのどちらかを考えるところですが,この秋はケガの影響でそんな気力は沸いてきません(っていうか肉体的に無理)。

そこで,見ごろを迎えた鎌倉界隈の紅葉のうち,比較的観光客が少ないマイナーなスポットをのんびりと595号で回ることにしました。

鎌倉マイナー紅葉スポット フォトアルバムはこちら~




梶原の「野村総研跡地」

藤沢駅方面から北鎌倉方面に抜ける時は,いつも,源氏山という小さな山を越えてきます。

標高僅か70mの小山ですが,自分のヒルクライム体調を測るバロメーターとして,ちょこちょこと源氏山ミニヒルクライムをやっている場所です。

藤沢側からのアプローチ部分はほぼ平坦なので,普段は40km/h近い速度でタイムアタックしているのですが,今日は「のんびりフォトポタ」モードですから,20km/hくらいでちんたら走っていたところ,道の右側の奥の方に,逆光を浴びて輝く紅葉を発見!

世界一,美しい守衛BOX。とてもやさしい守衛さんがいました。

世界一,美しい守衛BOX。とてもやさしい守衛さんがいました。

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

なにかの施設らしく,入口には小さな守衛BOXがあります。

黙って写真撮っているのも気が引けたので守衛さんとお話してみると(←ここら辺がいかにもオッサン的行動。笑),ここは,かつて野村総研があったところで,撤退と同時に鎌倉市に寄贈したとのこと。

かなり広大な敷地のようで,旧研究所建物は「廃墟ツアー」で紹介されたり,広大な敷地は公園として活用しているようです。

中まで行くとそれなりと時間がかかるようなので,入口付近の写真を撮るにとどめました。

どは~,すごい迫力~(^^)

どは~,すごい迫力~(^^)

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

淡い黄色の紅葉も見られます。同色系でまとめると良い感じです。

淡い黄色の紅葉も見られます。同色系でまとめると良い感じです。

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

それにしても,きれいな紅葉(撮りきれてないけど・・・)です。

おいらが,定年になってここの守衛さんをやることになったとしたら,一日中,写真を撮っていてなんの仕事もしないこと間違いなしです・・・。

北鎌倉の「浄智寺」

北鎌倉で「紅葉」と言えば,円覚寺,東慶寺,名月院,建長寺あたりが有名なところですが,どこも有名だけあって,この季節(に限らず1年中)は観光客でごった返しています。

特に平日は,首から巨大カメラ(白レンズ付だ)を下げた,中高年のおじさま・おばさま方が多数詰めかけています。普通の観光客ならまだしも,同業者(=カメラバカ)だと,いいアングルを狙って狭い場所に集まったりしてしまうので,大変です。

そこで,ここでもちょっとわき道に逸れて,浄智寺に行ってみることにしました。

浄智寺は北鎌倉の踏切のすぐ近くにある,ひっそりとしたお寺ですが,そのひっそり感が好きなお寺です。

浄智寺は,この落ち着いた山門が好きです。

浄智寺は,この落ち着いた山門が好きです。

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

予想通り,観光客(&カメラマン・ウーマン)は少なく,ロードバイク乗りであってもジロジロ見られることなく,ゆっくりと山門付近で写真を撮ることができました。

好きだなぁ,浄智寺。

そのほか(海蔵寺,暴風の海・・・)

浄智寺のあとは,鎌倉の海蔵寺に行くことにしました。

来週,会社の人たちとミニ撮影会をやることにしていて幹事を任されているので,その下見を兼ねて,亀ヶ谷坂切通しを通っていきました。

亀ヶ谷坂切通しは鎌倉側から来ると最大25%くらいの超急勾配ですが,北鎌倉側からは10%程度の普通(?)の坂です。ただ,「下り勾配25%」は前転してしまいそうで,なかなか怖いものがありますが・・・。

北鎌倉側は細いですが勾配10%くらいですから,常識的な上り坂です(^^)

北鎌倉側は細いですが勾配10%くらいですから,常識的な上り坂です(^^)

SONY DSC-TX10

海蔵寺の付近は,谷あいの北鎌倉とは異なり日照が多い場所なので「鎌倉の紅葉は海蔵寺から始まる」の言葉のとおり,先ほどまで見ていた北鎌倉の紅葉に比べ,見ごろを過ぎた感があります。

海蔵寺の花はツツジや萩という地味目なものなので,外から見て「おぉ~」というより,中に入って「いいねぇ・・・」と味わうタイプの紅葉です。

その楽しみは来週に取っておくとして,今日のところは,参道の紅葉だけで帰ることにしました。

海蔵寺の参道は落ち葉が一杯でした。今週末まで持ってくれるかな・・・?

海蔵寺の参道は落ち葉が一杯でした。今週末まで持ってくれるかな・・・?

SONY DSC-TX10

海蔵寺のあとは,いつものように海沿いのR134で藤沢に帰ろうとしたのですが,この日は風速20m/hくらいあるのでは?というものすごい暴風の海でした。

一応,由比ヶ浜のウィンドサーフィンを撮ったのですが,もう限界です。あっという間にレンズは潮と砂にまみれてしまい,口の中も砂でジャリジャリします。

すげぇ~。こんな暴風だけど,絶好のウィンドサーフィン日和のようです。

すげぇ~。こんな暴風だけど,絶好のウィンドサーフィン日和のようです。

Nikon D90 + TAMRON 70-300mm

あまりの強風に海沿いを走ることは断念して,再び,山岳コースを通って,藤沢まで逃げ帰っていくのでありました。どこかで昼飯を食べてのんびり回っても良かったのですが,早めに切り上げて,家でうどんです(^^)

おしまい

終盤は暴風海岸でワイルドになってしまいましたが(笑),全般的にのんびりと走って好きな場所で写真を撮る,理想的なフォトポタでした(^^)

徒歩もいいのですが,これだけのエリアを徒歩だけで回ろうとすると1日かけてもギリギリです。


route labへ

車では渋滞&駐車場探しで終わってしまうでしょうし,小さな古都,鎌倉を巡るには自転車が最適だと思います。

遠くからお越しの方はレンタサイクルという手段もありますが,北鎌倉の駅前ではBD-1のような小径車を広げている人を良く見かけます。

これが一番賢い鎌倉の回り方かもしれませんね。

ほしいけど,高いんだよなぁ・・・(^^;)

鎌倉マイナー紅葉スポット フォトアルバムはこちら~

【本日の走行データ】
 コース :家→野村総研跡地→源氏山→北鎌倉→海蔵寺→由比ヶ浜→家
 所要時間:9時00分~14時00分
 走行距離:39.2km
 走行時間:2時間40分
 平均速度:14.8km/h
 最高速度:59.2km/h
 消費エネ:1291kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/10(月) 19:52:40 ID:f041ac937 返信

    >Noguさん

    あぁ,なつかしの200kmロング(途中断念)。
    来年こそは本当にロングに行きたいですね!

    Noguさんの秋は家関係,おいらの秋は怪我関係で終わりましたね。

    鎌倉はロードで走るのには非常に気持ちいいのですが,
    休日だと駐輪場で悩んでしまいますよね・・・。
    自立できるミニベロが一番いいのかな~
    いっそ,カゴつきとか。

    そもそも,レーパン姿では入れる場所が限定されますしね・・・。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/10(月) 19:48:55 ID:f041ac937 返信

    >ランスさん

    こんばんは!

    え,平日にクアアイナですか。いいな~
    また食べたくなってきましたよ。

    ちなみに,おいらは現在スタバです(^^)

    亀ヶ谷の切り通し,特に西側からは,
    路面がウェットだとどうにもならないですよね。
    今はドライですが,
    観光客が多いので十分ご注意を~(^^)

    鎌倉は完全に庭先感覚なので,
    たまに週末の昼間に行ってしまうと,
    あまりの人の多さに「観光地だったんだよな・・・」という
    当たり前のことに気が付かされます。

    おいらは藤沢ですが,根っからの鎌倉住民は,
    もっと不便な思いをしていたりするのかもな~

  3. 名前:Nogu 投稿日:2012/12/10(月) 19:15:03 ID:4ad9c7df3 返信

    夏の200kmロング(途中断念)以降の有給は全て引越&家がらみだったのでこうした自分の時間というのがなかなかとれませんでした。
    今年の秋は我が家には無かったような気がしてなりません。
    秋の鎌倉もいいですよね。
    かろうじて今年は夏に蓮ぽたできましたが。
    鎌倉散策は自転車が僕もいいと思います。
    ロードも良いんですが停める場所選ぶんでおっしゃる通りミニベロ(スタンド付き)が良いかなと思います。

  4. 名前:ランス 投稿日:2012/12/10(月) 12:11:19 ID:aec952269 返信

    明けて10日の月曜日は風も弱めで天気はいいんですが、朝の最低気温0℃には閉口しました(・・;) 動いてもいっこうに暖かくならないという事態に、大船駅にて本気で帰ろうかと思ったくらいですw

    クアアイナでたまたまこれを見てますので、ちょっと北鎌倉界隈に行こうかなと。路面がドライなので、亀ヶ谷の西側もちょうど良いかなと。

    それにしても土日の鎌倉は、渋滞ひどいですよねぇ。やっぱり廻るなら江ノ電か自転車が一番だなぁと。車だったら大船辺りに停めて、あとは電車ってのが妥当でしょうか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です