人生とは……

去年の春には1コも無かったんだけどなぁ......。
去年の春には1コも無かったんだけどなぁ……。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

「人生とは所有する自転車用灯火の増える過程である」 1945年,太宰治35歳の有名な格言です。

もちろんウソ。2007年,おいらの格言です(^^)

おいらがLGS SIX号を購入して自転車生活に踏み出したのは去年の7月。それより前は,ママチャリに付いているハブダイナモライトだけであり,いわゆるLEDライトなんて一つも持っていませんでした。

で,それから1年半。なぜか,ちょこちょこ増えていき,気が付くと7コのLEDライトがゴロゴロと転がっている有様。

自転車乗りは得てしてこういう「増殖パワー」を持っている人が多いようで,サイコンやペダル,サドルといったカワイイものから,自転車本体がとめどもなく増殖してしまうというハイパワーな人までたくさんいらっしゃいます。

まだまだカワイイレベルのおいらは,ライトは7コあっても自転車は2台しかありません。7コ全部付けて走ったらデコトラになってしまうので,普段は前後に一個ずつです。

7コには一応,それぞれ使い分けがあります。

番号 商品名 主な使用場所 感想
1 knog
Toad
普段のご近所散歩用 でかい。拡散光なので自分の存在を知らせるのには便利。でも,道は照らせません。
2 knog
1LEDライト
RHC号での朝練 1LEDなのにすごく明るい! 小さくてハンドルと一体化,邪魔にならない!
3 CatEye
TL-LD260
おもにカズボン号で使用 長いアームの台座に装着。曲がったハンドルやカゴ付き自転車用かな?大きさの割には明るさはイマイチ。
4 SANYO
LK-K307A
SIX号の足回りに とてもスリムで普通のアウトドアでも使えます。単3一本のせいか光量はイマイチ。
5 CatEye
HL-EL120
奥さま他みんなで共用 ベルト固定なので,どこにでもすぐに取り付けられる。光量もかなりあるし,レンズで指向性も高くて道を照らせます。
6 TOPEAK
RedLite
RHC号のテールライト 超コンパクト,横からの視認性,装着の簡単さなど,文句なし!
7 ダイソーの電球 SIX号のテールライト 無敵のコストパフォーマンス。しかも十分な光量!

全部点灯させるとド派手~。ダイソーライトのパワーも目立ちます。
全部点灯させるとド派手~。ダイソーライトのパワーも目立ちます。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

で,これらのライトの中で,特筆すべき,圧倒的なコストパフォーマンスを誇るライトがあります。

それは,こいつ。ダイソーのテールライト!

ダイソーのテールライト。でっけーけど,105円。
ダイソーのテールライト。でっけーけど,105円。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

なんと,定価105円。や,安すぎる……。TopeakのRedLite一つで10コも買えてしまいます。RedLiteは左右からの視認性もいいのがウリの一つですが,ダイソーだって10コも付ければ全方位安全です(笑)

このダイソーライト。超低価格ながらかなり使えます。
電源は単3電池2本ですが,そのサイズからも想像できるように,圧倒的な光量です。RedLiteは「ピカッピカッ」という感じでしたが,ダイソーライトは「ビガッビガッ」「ギラッギラッ」と怪しく,品無く光ってくれます。

購入直後は半田が取れててうんともすんとも動かないという,いつものダイソー品質ですが,ちょいと半田付けしてやってからは快調そのもの。

電池はEneloopを2本入れているのですが,電池の方が遙かに高価であり,どっちが消耗品でどっちが本体かアヤシイのが唯一の悩み(?)です。
(^^)

また,番号札2番の小さな小さなライトは,一番最近に買ったknog「1LEDライト」ですが,これまたとっても気に入っているので,日を改めて紹介しましょう~

一番新しいのはコレ! Knogの「1LEDライト」
一番新しいのはコレ! Knogの「1LEDライト」
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/12/15(土) 23:52:37 ID:8ba25cd09 返信

    >hiroadさん

    そうなんですね。
    hiroadさんの場合は,自転車本体が増えてますもんね。
    多少減らした(減らされた?)という噂もお聞きしていますが……。

    そう,いちいちライトを付け替えるのが面倒くさいんですよね。
    というわけで,また今日も別のライトを買ってしまいました。
    (子ども用に新たに2個)

  2. 名前:hiroad 投稿日:2007/12/15(土) 22:08:20 ID:a27b718ec 返信

    所有する自転車そのものが増える人生を送っていますが。
    私の場合いちいちライトつけたりはずしたりするのが面倒なので
    全部の自転車にライトつけっぱなしです。
    なので自転車が増えるとライトも増えますよー。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です