超ミニミニ改良。テールライトのfizi:k化(?)

おぉー,どこから見ても,fizi:kのblin:kだ!(違うけど。笑)

おぉー,どこから見ても,fizi:kのblin:kだ!(違うけど。笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

RHC号からLOOK号にフレーム交換したことにより,ある一つの問題が発生していました。

それは,「テールライトの取り付け場所がなくなった」という問題です・・・。




問題発生編

RHC号は普通のシートポストでした(特に名称はない?)。

テールライトは,LGS SIX号の頃からずっと本ブログ内の紹介記事へTOPEAKのRedLiteを愛用しているのですが,専用台座をゴムで巻き付けるだけですので,とても簡単に取り付けられていました。

一方,LOOK号はインテグレーテッドシートポスト(ISP)を採用しています。

「ISPであること」自体が悪いのではないのですが,シートチューブがそのまま延長されてきているため,ポストの直径がすごく太くなってしまっています。

LOOK号のポストは前後に細長い流線型をしていますが,その全周はかなり長さがあるため,ゴムバンドでは届きません。

LOOK号のISP。太~

LOOK号のISP。太~

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

また,見た目だけが命(笑)のISPに,プラ製とはいえ,後付けでパーツを取り付けると,どうしても傷や汚れが気になってしまいます。実際,RHC号の時のシートポストもライトの台座のせいで汚れてしまっていましたが,ゴシゴシ磨けばなんとかなりますし,最悪,交換という手もありえます。
(さすがに汚れだけで交換,というわけにはいきませんが・・・)

しかし,ISPの場合,ポストはフレームそのものですから,汚れや傷を付けてしまうと磨くのも大変ですし,交換なんてとんでもありません(笑)

というわけで,いったい,どこにテールライトを取り付けたらいいんじゃろ・・・,と悩んでいたのでした。

解決編

そこで,苦肉の策で取り付けてみたのが,写真の位置。

こんな感じで,サドルレールからぶら下げてみました(^^)

こんな感じで,サドルレールからぶら下げてみました(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

サドルレールに無理矢理ゴムバンドで縛り付けてみました。

LOOK号のISPの場合,ヤグラ部(E-POST)がかなり大きくて,この取り付け方法だと台座とヤグラ部が多少ぶつかることがあります。

なので,接触する部分に小さなゴムを挟んであげて,とりあえず完成(^^)

先週,Noguさん,ぱんぱんさんとお会いしたときに,「お~,こんなところに付けられるのか!」と感心されました。

Noguさんから「ちゃんとゴムまで付いている。こまけ~」と,本人が一番喜ぶところをほめていただきご満悦状態でした(^^)


こいつがfiki:kのICSブリンクライトダ!

が! ライバル(?)Noguさんのシートを見たら愕然としてしまいました。

NoguさんのTCR号のサドルはfizi:kを使っておられるのですが,fiki:z専用品のテールライト(ICSブリンクライト?)が取り付けてあり,完全に一体化しているのです。

かっこええ~!!

我がLOOK号も(金をかけずに)なんとかせねば!

改良編

ひっくり返してみました(笑)

ぱんぱんさんから,「ひっくり返しても付けられるんじゃないの?」との貴重なご意見をもらっていたので,さっそく,ひっくり返してみました。

で,やってみた結果がこれ↓

完成~(裏返しただけですが)。これで,ICSブリンクライトも顔負けだ!(^^)

完成~(裏返しただけですが)。これで,ICSブリンクライトも顔負けだ!(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

取り付け方法はこんな感じ。ポスト用の台座を,ゴムで無理矢理,シートレールにぶら下げています。

取り付け方法はこんな感じ。ポスト用の台座を,ゴムで無理矢理,シートレールにぶら下げています。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

お~,すばらしい!!

まさに,fiki:kのテールライトそのものだよ!!(違うけど)

座面のカーブに合わせてぎりぎりの位置に納まるし,ちゃんと台座と着脱できるし,シートレールをずり落ちてくることもありません。

パーフェクトです!(^^)

というわけで,久しぶりに超ミニミニな改善ネタの紹介でした。同じようにテールライトの取り付け位置でお悩みの方は,ご参考にどうぞ~

(おまけ1)
実はLOOK号のシート(サンマルコのカイマノ)はボロボロに破れていて,そのうち交換しなければならないのですが,この技が使えるのであれば,安心していろいろなシートを選べそうです。

ぱんぱんさんの,SLR,かっこ良かったな~(むふ)

(おまけ2)
少し気になるのは,本ブログ内の紹介記事へウェストバッグなんかをぶら下げていると,取り付け位置がシートぎりぎりですから,ひょっとすると隠れてしまうかもしれません。バッグをいつもより少し上に持ち上げて走るとしましょう(^^)

同じような写真ばかり(全部ISPだし・・・)なので,ちょいと緑の写真を。我が家の窓辺でチビ達が育成中のニンジンです(^^)

同じような写真ばかり(全部ISPだし・・・)なので,ちょいと緑の写真を。
我が家の窓辺でチビ達が育成中のニンジンです(^^)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

TOPEAKのRedLite。まもなく4年目になります


こちらはfizi:kのICSブリンクライト

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/05/02(日) 20:54:56 ID:a98e81cb5 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    そうですねぇ,サドルの奥の方に少し引っ込んでしまったので,
    至近距離で高い位置(トラックやバス)からだと,
    視認性が下がるかもしれないですね。

    ま,少し離れれば見えるので大丈夫でしょう(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2010/05/02(日) 20:49:44 ID:a98e81cb5 返信

    >garneaukenさん

    こんばんは~

    今日,本家のfizi:k使いのnoguさんとツーリングしてきましたが,
    やっぱり,本家の方が使いやすそうです。
    ライトの発光部が押しボタンになっているというのは画期的です。

    おいらの,偽fizi:kだと,ボタンが押しづらいのが難点。
    でも,この偽fizi:k(TOPEAK RedLite)は結構気に入っています(^^)
    割と明るいし,側面からも見えますし。

  3. 名前:keteru 投稿日:2010/05/01(土) 19:09:35 ID:b1540a723 返信

     ん~~…確かに、見た目はいいですけど、リアライトに大切な ”視認性” ってどうなんでしょう?
     ”目立たない=見えない” じゃなければありだと思いますが、左右から見え難そうな気がしますが、そのあたりはどうなんでしょう?

     GW、私も明日帰省します。 南下して下田まで、およそ70Km。 もちろん自転車で自走です。

  4. 名前:garneauken 投稿日:2010/04/30(金) 22:08:50 ID:9b0c3f6ba 返信

    こんばんは

    おお〜すごい!
    一枚目の写真ではサドルごとfizi:kにしたのかと思ってしまいました^^

    ゴムまで挟んでいて芸が細かいです。

    実はこのライトが欲しいがために一時fizi:kが欲しかったんですよね。当然高いので却下でしたが^^;

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/29(木) 20:19:28 ID:715ebb993 返信

    >親方さん

    こんばんは~

    おいらも,夜に乗ったことは1度しかありません。
    2年前の,地獄の富士山登山の時だけです。

    が,山が好きなので,トンネルを通ることが多く,
    ライトは必需品なのです。
    (フロントはどうでもいいけど,リアが欲しい)

    1万何千円のライトって凄いですね。
    3Wとか5Wとかいうレベルでしょうか。

    今度,親方さんブログで紹介お願いします~(^^)

  6. 名前:Nogu 投稿日:2010/04/29(木) 00:14:53 ID:5963e2855 返信

    1、3日はぱんぱんさんプロデュースのツーリングに乗っかります。
    4日はNogu妻とポタる予定(三浦方面)
    2日ならお付き合いしますよ。
    ぶっちぎられますが・・・。
    ってか明日というか今日も大山へ30日は道志へ一人旅。
    GWは自転車三昧か!

  7. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/28(水) 23:47:28 ID:0f92ee4e4 返信

    >親方さん

    こんばんは~

    おいらも,夜に乗ったことは1度しかありません。
    2年前の,地獄の富士山登山の時だけです。

    が,山が好きなので,トンネルを通ることが多く,
    ライトは必需品なのです。
    (フロントはどうでもいいけど,リアが欲しい)

    1万何千円のライトって凄いですね。
    3Wとか5Wとかいうレベルでしょうか。

    今度,親方さんブログで紹介お願いします~(^^)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/28(水) 23:44:50 ID:0f92ee4e4 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    いやぁ,やっぱり,ご本家fizi:k様にはかないませぬ(笑

    fizi:kのライトのスイッチにはメカラウロコでした。
    発光部そのものを押すんですね。
    あれは,操作しやすそうです。

    おいらの,偽fizi:kライトの欠点は,
    ライト上部にある点灯ボタンがとても押しにくいことです。
    なんせ,サドルとのクリアランスが小さいので,
    指を入れる隙間がありません(笑

    あ,そういえば,サドルバッグも無理です。

    去年の春頃から,サドルバッグをやめてしまったので,
    特に困ることはないですが・・・。

    5月1日は,ダメでした m(_ _)m
    学校が休みなので子守でした・・・。

    2,3,4日のどこかでヤビツに行きます!
    もし,都合が合えば,伊勢原でお会いしましょう!

  9. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/28(水) 23:41:02 ID:0f92ee4e4 返信

    >amigoさん

    こんばんは~

    お久しぶりです!!

    いつのまに,LOOK号になってしまいました。
    ISPは見た目命! 調整能力ゼロ!
    まさに,自転車バカのための仕様です(笑

    ANTAREXって,割といいライト出していますよね。
    おいらも,フロント用にX10というのを愛用しています。

    人参,気が和みます。

    チビ達とツマが,よく,窓辺でいろんなものを並べています。
    大根とかも定番ですね(^^)

  10. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/28(水) 23:38:16 ID:0f92ee4e4 返信

    >Paraさん

    こんばんは~

    毎度,しょうもない改善ばかりですいません(笑

    本家のfizi:kの完成度には全く足下にも及びませんが,
    まぁ,この程度の見栄えであればよいでしょう(^^)

    んが,おいらの場合,肝心のサドルが破けているのが
    玉にキズ(っていうか致命的?)

    次なるサドルはfizi:kか,はたまたSLRか・・・(^^)

    ご期待ください~♪

  11. 名前:親方 投稿日:2010/04/28(水) 20:34:56 ID:e03ca48de 返信

    こんばんは

    僕もfiki:zです。
    つけれる事は 知ってますが つけてません。
    というか 夜 自転車 乗ってません。
    ライトはもってません。
    ちなみに かみさんは ライトマニア気味です
    先日 1万何千円のライト買ってました。

  12. 名前:Nogu 投稿日:2010/04/28(水) 19:22:49 ID:6bce63684 返信

    お~
    こんな技もあったのか!!
    フィイークだけのものだと思っていたのに一目見ただけで自作してしまうとは恐れ入りました。
    僕もシートピラーに付けるリヤライトはどうもスッキリしないなぁ~と思っていたら偶然買ったフィジークに専用ライトがあるのを発見してWiggleに注文しましたが在庫切れで忘れたころに届きました。
    Shiroさんの言うとおりサコシュとかしょったりするとこの位置だと隠れてしまうので注意が必要ですね。
    今度じっくり見せてもらってNogu妻のBianchiに流用してあげよう。

  13. 名前:amigo 投稿日:2010/04/28(水) 12:11:30 ID:cc996cb6d 返信

    お久しぶりです。忙しくしてましたが一気読みさせてもらいました。LOOK号カッコイイ!ISPがウラヤマシス!

    ライトは色々買いましたが(笑)「ANTAREX MX1」つーのに落ち着きました。目立たなくてCOOLですよ!バンドがシリコンなのでISPにもOKです。

    人参、ウチにもあります(笑

  14. 名前:Para 投稿日:2010/04/28(水) 10:00:27 ID:2487e2b27 返信

    おはようございます。

    なんとすばらしい。目から鱗でございます。
    当方はセライタリア+TOPEAKで使用しておりましたが、fiki:z専用品を使用したいためだけに、fiki:zサドルを購入した自転車バカです。セライタリアはMTBに移植して軽量化だと自分を納得させてました。

    今後も楽しみにしてますので、更新頑張ってください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です