knogの超小型ライト,「1LEDライト」

なんとも不思議なパッケージの「1LEDライト」
なんとも不思議なパッケージの「1LEDライト」
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

先日,ちょいと紹介したknogの「1LEDライト(楽天へ)」。

あまりにも気に入っているので,またも登場です(^^)

最近,日の出が遅くなってきたので早朝ポタにはライトが必要です。先週までは,手持ちの(6コもあった)のライトのうち,簡単着脱ができるknogのToad(楽天へ)をハンドルバーに装着して走っていました。

しかし,Toadをロードバイクのハンドルバーに付けるには若干の問題があります。ロードのドロップハンドルの場合,ブラケットやドロップ部分の他,てっぺんのフラットな部分を握って走ることもあります。

しかし,この部分にライトを付けてしまうと,邪魔になってしまうのです。もともとフラット部分は,気を抜いて体を起こして走る時に握るので力はかからないのですが,やっぱり邪魔なのです。

そこで,可能な限り小さいライトを探していたところ,いつものご近所プロショップで同じknogの「1LEDライト」を発見しました。「1LEDライト」はCR2032×2を電源とし,名前の通り1コのLEDがレンズ無しでむき出しで付いています。

レンズがむき出しなのです
レンズがむき出しなのです
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

また,カラーバリエーションがとっても豊富で,なんと07年は12色展開!

で,おいらが選んだ色は・・・,The 黒。

せっかくの豊富なカラバリを全く活かすことなく黒を選んだ理由は,「目立たせたくないから」。ハンドルバー(と,テープもね)が黒なので,小さな「1LEDライト」の場合,同じ黒色であればほとんど見えません。

おぉ,まったく目立たない! ハンドルと一体化している~?
おぉ,まったく目立たない! ハンドルと一体化している~?
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

また,写真のようにハンドルバーの下側にぶら下がる形で装着すれば,フラット部分を握るのに邪魔になりません。

ハンドルのフラット部分を握るのに邪魔になりません~
ハンドルのフラット部分を握るのに邪魔になりません~
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


ちゃんと装着しているのだ。
ちゃんと装着しているのだ。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


気になる光量は,「こんな小さいのに一体どうしてこんなに明るいんだ?」というくらい明るいです。レンズがないので基本的に拡散光であり,路面を照らすというよりも,存在をアピールする光り方です。

その拡散ぶりが激しく,遠目から見てもとっても目立ちます。LED5個のToadと変わらないくらいです。

お値段も比較的安く(ダイソーライトの15倍もするが……),装着場所も選ばない(人によってはハブにも!)ので,1個持っていると便利そうです♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

こちらはToad

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/02/14(日) 23:44:25 ID:05a3af562 返信

    >椎さん

    こんばんは~
    お久しぶりです!

    過去記事掘り起こしにご協力,ありがとうございます(^^)

    1LEDは「前を照らすチカラ」は全然無いですが,
    「相手に自分を見せるチカラ」は結構ありますよね。

    おいらは,ハンドルバーに付けたり,最近ではフォークにも付けていました。
    ハブに付けている人までいるらしいです。
    工夫次第で,もっと色んな所に付けられるかな!?

    サーモスボトル,この季節は温かい紅茶がお気に入りです(^^)
    ただ,どうもキッチリとフタをしないと,
    温かい物は漏れることがあるのでご注意を!(パッキンの経年劣化かな?)

  2. 名前: 投稿日:2010/02/14(日) 22:53:57 ID:2bf419db8 返信

    こんばんは~過去記事にコメント失礼します。

    Shiroさんの記事参考に購入しましたが、良いですね!サブライトとして視認性を上げるにはピッタリ♪♪ウチのZ80は補助ブレーキついてる上にハンドルがテーパー形状でライトの取り付けに難儀してるんですけど、この取り付け方法故問題なく装着できました。

    良いモノご紹介いただき、ありがとうございました。

    (※サーモスのボトルもマネさせていただいちゃいました。ウチのはダイソーのカバーですが・笑。そちらも良い塩梅です。)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2007/12/16(日) 23:19:48 ID:4cce6cc03 返信

    >hiroadさん

    こんばんは~!

    僕もご近所の自転車屋さんで買ったのですが,店の主人が「どうです,すごいカラーバリエーションでしょう?」とご自慢してくれるところ,

    「じゃ,黒を」と言うのは,妙に気後れがしました。
    (^^;)

    hiroadさんの場合,自転車7台×左右2個=14個買うことができますから(?),
    是非,12色全部をそろえてあげてください~
    (^^)v

  4. 名前:hiroad 投稿日:2007/12/16(日) 23:03:03 ID:fa051c6dc 返信

    ほむほむ。私もさっそく明日自転車屋さんに……
    二つ買ってハンドルの両側につけたら面白いかな?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です