激走初めての三浦半島東海岸ポタ

先週金曜日,会社を休んで,前々から行きたかった観音崎灯台と「浦賀の渡し」に行ってきました。

いやぁ,遠かったなぁ~(冒頭から言い訳か?)

三浦半島は,おいらが長距離(というほどじゃないんだけど)ポタに出かける際に好んで選ぶ場所です。半島特有ののんびりぶりがとても気に入っていますし,程良いアップダウンがあるのもまた楽しいのです。

過去にも城ヶ島大楠山まで行ってみたり,朝ポタで湘南国際村佐島あたりまで走ってみたりして楽しんでいます。

のんびりした佐島港。半島はええなぁ…
のんびりした佐島港。半島はええなぁ…
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

が,なんとおいらが庭のように走り回っているのは,三浦半島の西半分に限られていることが判明。理由はとっても簡単で「遠いから」&「道が分からない」の2点。

でも,三浦半島ファンを自称する(?)からには東半分も走っておかないと,サンフランシスコだけ行って「アメリカは坂の国なんだゼ」とか言っているようなもの(ちがう?)なので,是非,東半分は制覇しておきたい,いや,制覇しなければならないのです。

ちょいと前置きが長くなりましたが,今回の目的地は東の端っこの観音崎灯台。そして,これはおまけですが,是非,「浦賀の渡し」で海を渡ること。

ツマ&こども達が家を出てから準備を始め,RHC号で家を出たのが朝9時半。ちょいと遅かったので,結構飛ばして七里ヶ浜~逗子の海岸線R134を走ったのですが,どうも体が重い。

前夜の飲み会のせいもあるかもしれないのですが,イマイチ,スピードに乗れない,というか力が入らないのです。

そこで,あっさりと自力走行をあきらめて,逗子駅から輪行することに。
輪行袋を持ってきているあたり,「最初からその気だったんじゃないの?」という疑惑も持たれますが,さっさとパッキングしてJRでGO!

しかし,ここでまた重大な問題が発生!

今朝,いつもの「神奈川自転車散歩」の地図を家横のコンビニでコピーしたのですが,なんと家に置いてきてしまったのです。そもそも,半島の東側は道が分からないから行かなかったのに,地図無しで初挑戦となってしまいました。


地図が無いと道も分からないのですが,輪行で降りる駅も分からんのです。あんまり遠くまで行くと観音崎に着いてしまいそう(んな訳ないのですが)なので,すぐに横須賀駅で下車。乗車時間わずか10分,距離にして7.5kmほどで輪行終了。パッキングを考えたらあんまり効果無かったのでは…?

超珍しい自分ショット。セルフタイマーしてみました。
超珍しい自分ショット。セルフタイマーしてみました。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

で,ここからは快調でした。

横須賀を抜けると,馬堀海岸の真っ直ぐな道を快適に走り,走水付近の小山を登ったり下ったり。

途中でおにぎりを食べたり,海辺のベンチで休んだりしながら,1時間ほどで目的地の観音崎灯台に到着! 灯台のてっぺんからは浦賀水道が一望でき,大して走っていない割には感動もひとしお。

観音崎灯台から千葉方面を望む。のどかだなぁ~
観音崎灯台から千葉方面を望む。のどかだなぁ~
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm


観音崎の次は浦賀の渡しに向かいました。しかし,地図無しで走っているだけに現在地が分からず,ようやく見つけた路上の観光マップで確認すると・・・。

左の方から走ってきたのですが,行きすぎてしもうた・・・
左の方から走ってきたのですが,行きすぎてしもうた・・・
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

がーん。通り過ぎていました・・・。しかも,渡し舟が結ぶ両地点のちょうど真ん中あたりにいました(TT)

これでは,どっちから乗っても本来の「舟に乗って楽をする」ことにはならないのですが,ここまで来た以上,意地でも乗ることに。結局,先まで走って渡し舟に乗り,元の地点に舟で到着。また自転車で同じ道を走るという,なんだかモルモットみたいな走り方をして,初の渡し舟体験を終えたのでした。

またかいな・・・
またかいな・・・
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

これで,一応,目的であった観音崎灯台と浦賀の渡しを達成(?)できたので,またも急にからだが重くなり,久里浜駅から電車でGOです。

今度はちょっと眺めに,久里浜~逗子間を走り,ここから先はいつものR134で家までのんびりのんびり海岸線を走りました。

七ヶ浜から望む三浦半島。あんな遠くまで(電車で)行ってきたんだなぁ・・・
七ヶ浜から望む三浦半島。あんな遠くまで(電車で)行ってきたんだなぁ・・・
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

結局,電車に乗ってばかりの東海岸初挑戦。本当に東海岸「だけ」を走った感じがします。相変わらず,半島中央部の道は分からずじまい。

走行距離も,実は朝飯前のサイクリングよりも短いし,よく見ると実走行時間はなんと2時間半だけ。会社休んで,たったの2時間半しか乗ってないとは……。まぁ,のんびりポタだからいいか?

でも,次回はもう少し体調の良い日に再チャレンジを誓うのでした。
(^^)

初めての三浦半島東海岸フォトアルバムはこちら~

【本日の走行データ】
 コース :家→逗子→JR→横須賀→観音崎→久里浜→JR→逗子→家
 所要時間:9時30分~15時00分
 走行距離:52.83km
 走行時間:2時間36分08秒
 平均速度:20.3km/h
 最高速度:49.1km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:ジモテイ 投稿日:2015/10/29(木) 22:46:16 ID:ca4c0ed9b 返信

    おまけ画像直近在住のGIOS乗りです。なにかの縁ですので、回答を。

    あれは高潮対策の消波ブロックです。
    20数年前までは、車道-歩道-椰子の木-堤防で海でした。
    ある年、台風の高潮が重なり、京浜急行の近くまで海水が溢れ、その後、遊歩道を兼ねた緩衝帯として工事が実施されました。

    あの道は地元中学で、マボチョク(馬堀海岸の直線道路)と呼びます。

    横須賀は美味しい店が少なく申し訳ありません・・なにか良い情報があればお伝えしたいのですが・・

  2. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/02(日) 22:13:45 ID:b8ebec920 返信

    >ばしばしさん

    こんばんは〜

    三浦半島一週、ご苦労さまでした!

    一日で約180km。すごいですねぇ・・・。
    おいらも200kmの壁は越えたことがないのですが、
    ばしばしさんなら、あとほんの少しのようじゃないですか。
    (20kmちょっと)

    やはり、ここは一口大福ではなく、
    ジャンボドラ焼きを食べて頑張りましょう。

    おいらの場合では、だいたい20kcal/kmのようですから、
    200kcalのドラ焼きを一つ食べれば、20km走れるけいさんです(笑)

    あぁ、ロングライド行きたいなぁ・・・。

  3. 名前:ばしばし 投稿日:2009/08/02(日) 21:41:32 ID:fedca75b6 返信

     この週末shiroさんは,ブログの改善で大忙しだったようで. フフフ.
     私は,この隙を突いて,土曜日にshiroさんの縄張りをちょっと荒らしておりました.地図も持たず,事前の準備も殆どない状態だったので,詳細の行程が今となってはわからなくなってしまったのですが,shiroさん風にまとめると以下の通りです.

    【本日の走行データ】
     コース :家(東京の東寄り)→国道15号→横浜→観音崎
    →浦賀の渡し(道に迷った功名)→三崎公園→葉山→鎌倉→国道1号→家
     所要時間:6時24分~15時40分
     走行距離:177.8km
     走行時間:7時間16分58秒
     平均速度:24.4km/h
     最高速度:47.9km/h
     カロリー :バターロール×1
       :一口大福×4
       :にんにく×2かけら
       :ちゅうちゅう×3
           :ドリンク類 1250ml
       (カロリーメイトが消化せずに消失)

     終盤はペースも何も無いヘロヘロ状態,200kmオーバーの前には大きな壁がありそうだ.

  4. 名前:Shiro 投稿日:2007/12/19(水) 23:10:29 ID:fe9c68dce 返信

    >マツノジさん

    そう,輪行なんです……。
    ロードバイク×1日=50kmです(わはは)

    そうそう,マツノジさんは雨にも負けず一周した三浦の大先輩なんですよね(^^)

    輪行には慣れていなく,
    詰め込むのに15分,組み立てるのに5分もかかります。
    で,乗車時間が15分とかいうと,一体なんなのやら・・・?

    これからますます寒くなりますが,お互い,がんばりましょう~

  5. 名前:Shiro 投稿日:2007/12/19(水) 23:02:17 ID:fe9c68dce 返信

    >hiroadさん

    お返事,遅くなりました~
    #我が家の無線ルーター様が大破してしまい,接続できずにいました

    浦賀の渡しって,やっぱり,生活用なんでしょうね。
    僕の場合,湾をぐるりを半分まで行ったところで気が付いたので,全然近くありませんでしたが……。
    (むしろ遠回り)

    hiroadさんもゆうこちゃんとご一緒にどうぞ~!

  6. 名前:マツノジ 投稿日:2007/12/19(水) 20:40:42 ID:f9c488167 返信

    こんばんはー。
    ええ、輪行ですか??
    剣崎灯台とその先の毘沙門の登りにも挑戦してくださいよー(笑)
    三浦半島1週の難関はそこだけ、ですよー。

    でも、楽しく無理をしないのが一番ですよね。

    自分のブログは色々あって更新してませんが、そのうちまた走って更新したいです。

  7. 名前:hiroad 投稿日:2007/12/18(火) 22:36:31 ID:5fb324665 返信

    浦賀の渡し、学生さんとかが日常使ってるみたいですね。
    そりゃ湾をグルリと回り込むよりは全然近いわけで。
    船も好きな私としては一度渡ってみたいです。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2007/12/18(火) 22:16:12 ID:b30ccde01 返信

    >儀ちゃんさん

    こんばんは~

    浦賀の渡しは,実は儀ちゃんさんのブログを見て乗りたくなったのでした。
    (^^)

    まさに乗ったと思ったらすぐ降りる。
    江ノ島のエスカーみたいな短さでした。

    また,ご紹介されていた,自転車を置く台は見つからず,ずっと自転車を支えていたのがしんどかったです。

    三浦一周は良いですねぇ。
    今回の僕は,たったの50kmなので,偉そうには言えませんが・・・(^^;)

  9. 名前:儀ちゃん 投稿日:2007/12/18(火) 01:07:10 ID:40f73ad89 返信

    こんばんは^^
    浦賀の渡し、体験されたようですね
    乗ったと思ったら直ぐに降りるようでしょ
    それでも乗ってみたいですよね(笑)
    今年最後の締めくくりでまた一周してみようかな、前回は佐島をすっ飛ばしてしまったし^^;

  10. 名前:Shiro 投稿日:2007/12/17(月) 23:39:28 ID:c53a56d99 返信

    >モビーさん

    お返事が遅くなりました。
    なんと,無線LANの親機がお亡くなりになられまして,なんも繋がらなくなっておりました。
    とほほ・・・。

    三浦半島は「のんびり感」がいいですよねぇ。

    どこを走っていても,「危ない!」と思うことがありません。
    でも,東側の方が少し開けている感じかなぁ?
    西側は,どこもかしこものんびりです(^^)

  11. 名前:モビー 投稿日:2007/12/17(月) 08:27:37 ID:0b0385819 返信

    初の半島東側を満喫されたようですね。
    三浦ののんびりとした空気の中のサイクリングは僕も大好きですよ。
    しかし、僕も何故か?西側ばかり走ってます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です