三浦半島最高峰,大楠山ヒルクライム(写真整理完了編)

水曜日の「大楠山ヒルクライム」の写真整理が終わりました。

速報でも書きましたが,おいらは上り坂が好きです。でも,下り坂は苦手なので,いっそのこと自転車で坂を上り,下りはリフトで下りたいくらいです(ダウンヒル好きと正反対)

と言っても,山を登るだけではつまらないので,終盤に近づいた鎌倉の紅葉もちょいちょい見たり,ご飯を食べたりしながら,のんびりと登ってきました。

今回のコースは,丹羽隆志さんが書かれた『神奈川自転車散歩』を参考に,家~鎌倉~逗子~葉山~大楠山,を往復する約60kmのコース。

往復で60kmはおいらにとっては未体験の長距離コース。日が暮れるまでに帰れるか若干心配なので,最初から飛ばし気味(おいらの場合,30km/h平均)で走ります。

しかし,鎌倉駅を過ぎて逗子に向かい始めた途端に,安国論寺に捕まります。別に安国論寺が悪いわけではないのですが,山門からちょっと垣間見た紅葉が綺麗なのなんのって。

結局,参拝,お賽銭,写真撮影,お茶,おやつ,などで小1時間。すっかり遅れてしまったので,あわてて葉山方面に向けて再スタート。

安国論寺の紅葉。あまり有名ではないみたいですが,心休まる落ち着いた紅葉でした。

Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

ところが,時間はもうお昼に近く,日本一景色の良い(らしい)デニーズでお昼ご飯。ここでも1時間ものんびりしてしまいました。

他にも,立石公園とかでのんびりしてしまい,大楠山入り口にたどり着いた時にはもう1時半。

これから根性で大楠山に登ります。大楠山頂上への道は,基本的にはダートであり,MTBでないとちょいと登りづらい感じ。しかし,所々に現れる激坂は舗装はされているものの,いくら何でも傾斜が厳しく,おいらの重量級LGS SIX(15kgもあるのよ・・・)ではかなり辛いものがありました。

普段,滅多に使うことのないグラニーギアを使い,リアも1か2段。これ以上ないギア比でがんばり続け,なんとか1時間ほどで頂上に到着。

大楠山は三浦半島最高峰!とはいえ,たかだか240m。先日の「速報」では,Mt. 富士ヒルクライムなんかに触れましたが,あちらは1200mも登るそうです。

大楠山の5倍・・・。いやはや,ヒルクライマーへの道は遠いなぁ・・・。

頂上で1時間ほどのんびりし,下りはわずか10分ほどで下山完了。
それから逗子のヒラコサイクルに寄ったり,稲村ヶ崎の夕日で黄昏れてみたりしながら,日が暮れることにようやく我が家に帰ってきました。

次は,ちょいとだけ標高の高い,湘南平あたりを目指してみようかな~

初めての大楠山ヒルクライムアルバムはこちら~

【本日朝ポタの走行データ】

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報

コメント

1. 名前:Shiro 投稿日:2008/05/17(土) 08:44:04 ID:8b6517823 返信

>AKAさん

はじめまして!

鵠沼にお住まいだったんですね。
    我が家は高級住宅街の鵠沼とはほど遠い,
    「湘南なのに山岳地帯」に住んでいます(TT)

ボンジュールおいしいですよねぇ。
    我が家ではレーズンパンが最近のお気に入りです。

大楠山はこのときに行って以来チャレンジしていませんが,
    当時は相当に気合いを入れて挑んいたようです(^^;)

なんせ,初めての50km越えのツーリングだったので,
    結構ワクワクしながら家を出た記憶があります。

また,ご指摘の通り,MTBでの下りも楽しかったです。
    基本はダートですから,小刻みにジャンプしたり,
    小さな穴を通過したり,なかなか楽しかったですね。

今度行ったときには,是非,ムービーを撮影してみたいです。

2. 名前:aka 投稿日:2008/05/16(金) 09:16:28 ID:2adef1e40 返信

始めまして。
    8年前から神戸在住なんですが、その前は鵠沼に住んでました。鵠沼に住んでいた頃はよくMTBであちこちお気楽サイクリングしてました。ブログを拝見すると同じ様なサイクリングコースを走っていらっしゃる!と感激しました。私も葉山のポンジュールでパンなど買い込んで、大楠山で食べたりしましたよ。太平洋に富士山、三浦の丘陵地帯と景色も良く、大楠山は下りもMTBにはなかなか気分が良い。有休取って、ちょっと寝坊した日に、思い立ってゆるゆるするには良いコースですよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423