朝ごはんの前に77km走るなんて朝飯前・・・ではありませんでした

本日の目的地,三浦半島先端の「宮川公園」。大きな風車が格好いい~。

本日の目的地,三浦半島先端の「宮川公園」。大きな風車が格好いい~。

SONY DSC-TX10

【朝飯前】 あさめし-まえ [名・形動]

朝食を食べるわずかな時間でできるような,たやすいこと。また,そのさま。
「それぐらいは-だ」

この前の日曜日,早朝5時に起きて三浦半島の先端まで往復77kmを走りました。

もちろん,家族は寝静まっていて朝ごはんの前だったのですが,決してたやすい「朝飯前」ではありませんでした。結構,きつかった~(^^)




急遽,目的地をヤビツから宮川公園に変更

実は先週,TV(あまちゃん)を見ながら3本ローラーをやっていて軽く脱輪してしまいました。

転倒はしなかったのですが,停止時の支えに使っていたイスに左脚の弁慶を血が出るほど強打し,号泣するほど痛い思いをしました。

その痛みも少し残っていて全力でのヤビツアタック(ヤビツはいつも全力です♪)に不安があり,日曜日の朝は平地オンリーの海辺ツーリングにすることにしました。

しかし,いつもの海辺を走るだけでは飽きてしまうので,いつもより遠目の目的地として,三浦半島の先端にある宮川公園という場所まで行くことにしました。

「宮川公園」といっても分かる人は少ないと思いますが,三浦半島の先端,城ヶ島のすぐ近くにある小さな公園です。海辺の強風をうけて回る,大きな風力発電の風車が2基あるのでそれを見る楽しみがあります(^^)

結構遠いんじゃ・・・?

我が家から宮川公園までは約37kmですから,往復で約75kmにあります。

一方,手持ちの時間はというと,朝5時半に家を出て,朝食の9時には帰らなければなりませんから,3時間半で75kmを走りきる必要があります。

単純に割り算すれば21km/hで走ればいいのですが,実際には信号や休憩がありますから,ずっと30~35km/hくらいで走り続ける必要があります。

家を出てから気がつきましたが,意外とキツイぞ?

今回のコース。三浦半島の西岸を往復する77km(routemapはこちら!)

強引に行ってきました!

往路の37kmは実に良く走り続けました。

半島は小さなアップダウン,小さくないアップダウンもあるのですが,それでも平均25km/h,最高55km/hでかっ飛ばしました。

信号の影響があるので25km/hまで下がっていますが,実際にはほぼ30~35km/hで巡航し続け,1時間29分で三浦半島の先っぽ,宮川公園に到着です!

ひたすら飛ばすのだ~

ひたすら飛ばすのだ~

SONY DSC-TX10

細かなアップダウンがたくさんありますが,無視! 前へ前へ!

細かなアップダウンがたくさんありますが,無視! 前へ前へ!

SONY DSC-TX10

車輪よ,あれが宮川公園の風車だ。

車輪よ,あれが宮川公園の風車だ。

SONY DSC-TX10

公園では,2基の大きな風車が風を受けてグオングオンと力強く回っていて,なんだかとても気持ちがよくなります。

すぐ横は海だし,ゆっくりと風景を見ていたいところですが,この日のおいらにはそんな余裕はなく,10分ほどの休憩で一路藤沢にとんぼ返りです。

公園の横はすぐ海。次はもっとゆっくり来ます・・・。

公園の横はすぐ海。次はもっとゆっくり来ます・・・。

SONY DSC-TX10

往路はずっと海沿いのR134を走ったので,復路は別の道をと思って,少し内陸の道も走ってみました。

のどかな景色がいい感じで飽きないのですが,半島の真ん中という特性上,アップダウンがかなりあり,さすがに疲れてきました。

右前方の丘(山?)を越えなくてはならないらしい・・・。

右前方の丘(山?)を越えなくてはならないらしい・・・。

SONY DSC-TX10

本日唯一のエネルギー補給源,ミニストップのバニラソフト(166kcal)

本日唯一のエネルギー補給源,ミニストップのバニラソフト(166kcal)

SONY DSC-TX10

そこで,不本意ながらも(?)ミニストップに立ち寄り,大好物のソフトクリームを食べてひと休憩(結局,食べたいんじゃん)。

そこから先も結構アップダウンが繰り返されましたが,「意地でも9時に帰る!」という思いで走り続けます。

ラスト10kmは激疲れ

復路も半分くらい走ったところ,逗子海岸~材木座海岸の辺りで何台かのロードを追い抜きました。

その中の1台の人がわりと速く,すぐ後ろに迫り返してきました。

抜いておいて抜き返されるのは江戸っ子の恥ですから(?),もとより急いでいることもあり,全力で逃げ続けます。

結局,材木座海岸から江ノ島のあたりまでの約7kmの区間を,ほぼ35~40km/hでルーラーのように走り続けました。

落ち込んでいるところは信号。ずっと平地ですが,どんだけ飛ばしてんねん?

落ち込んでいるところは信号。ずっと平地ですが,どんだけ飛ばしてんねん?

Edge705の走行データ

江ノ島水族館前の信号で止まった時「しかし速いですねぇ,なかなか抜けませんよ~」と話しかけてきてくれて,「いやいや,もう限界で抜かれそうですよ~(笑)」みたいな話になり,お互い手を振りながらお別れとなりました。

いやぁ,早朝の親父二人旅でしたが,なんだかシアワセな気持ちになりました(^^)

そりゃ腹減るでしょうよ・・・

家に着いたのは目標としていた9時のギリギリ5分前(家族は寝静まったままでした。笑)。

材木座からのロングスプリント(?)がなければ,目標クリアはできなかったかもしれません。やっぱり,3時間半で77kmはチトきつかったです(笑)

走行距離 77.07km
走行時間 3時間3分
平均速度 25.2km/h
獲得高度 924m
平均心拍 127bpm
最大心拍 187bpm
消費エネルギー 2292kcal

また,朝起きてから食べたのはミニストップのソフトだけですから,摂取カロリーは166kcal。

それに引き換え,往復77kmで消費したエネルギーは2292kcalですから,エネルギー収支はマイナス2100kcalほどの,超ウルトラ大赤字です。

こんなことばかりやっているから,太れるわけがありません。

いやいや,会社の健康診断で「太り傾向にあるぞ」と警告されている身ですから,これくらいがちょうどいいのかもしれません(笑)

しかし,この2100kcalものエネルギーはいったいどこから出てきたんだろう・・??

おしまい(^^)

これくらい食べないと取り返せないよ(笑) これでも足りないけど・・・。

これくらい食べないと取り返せないよ(笑) これでも足りないけど・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/06/29(土) 20:10:34 ID:23f9c503a 返信

    >Viviさん

    親子でロード乗りなんていいですねぇ~(^^)

    宮川公園は東側から来るとかなりの上りなんですよね。
    今回は西側からだったので,ほぼ平坦でした。

    逆に坂大好きのおいらは「ちっ,平坦かよ」と舌打ちです(笑)

  2. 名前:Vivi 投稿日:2013/06/28(金) 21:22:58 ID:e11396ad3 返信

    Shiroさん こんばんは

    宮川公園ですね。
    私の実家からそれほど遠くない場所です。
    実家まで自転車で行った際には、父親(彼もロード乗りです)と一緒に行ったりしてます。
    でも、ここまでの登りがキツいんですよね。
    坂嫌いの私は登る直前に舌打ちしてます(笑)

    しかし残念ながらこの風車が回っているところに出会ったことがないです。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/06/27(木) 01:17:21 ID:0b781d20a 返信

    >_toshiさん

    早朝は涼しいし,車は少ないし,
    自転車練習には最適ですね!(^^)

    今回は,家に到着するまではあんまり空腹は感じませんでした。
    ただ,よく言われるように「空腹を感じたときには手遅れ」ですから,
    次回以降は気をつけるようにします~
    少なくとも,どらやき持参ですね(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2013/06/27(木) 01:15:10 ID:0b781d20a 返信

    >ランスさん

    そうですよね,胃の中は空っぽですから,
    死亡,いや,脂肪しかないですよね。

    以前,富士山1周100kmのときは,
    食べながら走っても,プチハンガーノックでした。

    それから5年たったら,エネルギー消費効率が少しよくなったのかな。
    まぁ,次回はもう少しなんか食べてから出発します!(^^)
    どらやき持参も◎ですね。

    葉山御用邸付近は道が狭いし,ブラインドコーナーだし,
    せいぜい25km/hがいいとこですね。
    クルマが先導してくれると楽なんですが。

  5. 名前:_toshi 投稿日:2013/06/26(水) 09:42:56 ID:818e82a21 返信

    Shiroさん:

    早朝練習、お疲れ様でした。

    この次期、雨さえ降らなければ早朝は清々しいですよね。

    しかし、よくぞハンガーノックにならなかったものですね。

    私の身体なら、摂取カロリーが166kcalで消費エネルギーが2292kcalを継続すれば痩せます。(私の身体は余分な物が多い、と言う意味です)

    Shiroさんは基本的に摂取カロリーが少ないのでは?と思いますよ。

    私のように肥満でメタボに引っかかる一歩手前よりは良いかと思いますけど。

  6. 名前:ランス 投稿日:2013/06/26(水) 03:19:26 ID:e7748ff20 返信

    いちおー朝ご飯前の自転車は体内にある脂肪を燃焼させるので(胃の中が空っぽなので)ダイエットには良いっていう説もあるそうですが、これ下手したらハンガーノックになってもおかしくないような(・・;)

    実は三崎口から先の宮川公園は未だ行ったことがなかったりします。時間的な都合で三崎口駅の先の旧高校から津久井浜へショートカットってパターンが多いので。同様に江ノ島駅から先の藤沢駅方面もほとんどないので、実は飯田牧場は未制覇だったりします(苦笑)

    鎌倉から逗子~葉山経由のルートは、逗子から葉山御用邸までバス通りのルートだと道幅狭くてと言うより狭すぎてスピード出せないのは気のせいでしょうか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です