本日の朝ポタ(回復走編)

久しぶりにデジイチで撮ってみました。やっぱ一眼はいいなぁ(^^)

久しぶりにデジイチで撮ってみました。やっぱ一眼はいいなぁ(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

本ブログ内の紹介記事へ5月2日にヤビツ峠タイムアタック本ブログ内の紹介記事へ3日に大山登山をしたせいか(いや、疑いなくそれだよ)、GWの後半は両足が激しい筋肉痛になってしまいました。

3月までの超運動不足のたまものですが、放っておくとずっと痛くなってしまいそうなので、4日と5日は回復のために、軽~く鎌倉界隈を流す「回復走」に徹しました。




昼間の鎌倉界隈(5月4日)

大山登山の翌日は寝坊してしまったため,いつもの朝ポタではなく,9時に家を出て12時に帰る「昼ポタ」になりました。

せっかくの回復走ですから,逗子~葉山あたりの海岸線をのんび~り流そうと思ったのですが,家を出たとたんにこんな(↓)調子でだめだめだったので,いつもの鎌倉散歩に切り替えです。

アームカバー,SKINSパワーソックスがずり落ちる(笑)
いつも使っている靴下止め(ソックタッチ)が無かったのでそのまま付けてみたら,家を出て100mもしないうちにずり落ちはじめました。ど~でもいいことなんだけど,気になってしょうがない・・・。

POLARの心拍計が無反応

家を出てから,ずっと心肺停止状態(0bpm)。まぁ,回復走なので追い込むことも無いでしょうから,こちらは気にしないことにします。

サングラスの固定ビスが取れる

長年愛用しているRudyのException。片瀬海岸でひと休憩していたら,柄の部分の固定ビスが取れてしまいました。超幸いにも落ちたビスを発見することができたので,爪を使ってこの小さなビスを止め直しました(帰宅後,ロックタイトでガッチリ固定)
緩んだExceptionのビス。何も,今日緩まなくたっていいのに・・・。

緩んだExceptionのビス。何も,今日緩まなくたっていいのに・・・。

RICOH Caplio GX100

FDワイヤが外れる(!)

ヤビツにアタックしたとき,リアディレイラの調子がとても悪かったのですが,この日はフロント。家を出てすぐに,ぎゃりぎゃり音が鳴るようになり,そのうち,変速ができなくなりました。FDを見ると,なんと,ワイヤの固定が甘くて抜けてしまっていました・・・。典型的な整備不良。あぁ,ブレーキワイヤでなくて良かった。反省・・・

がび~ん。今度はFDのワイヤが緩んだ! キャップだけで繋がっています・・・。

がび~ん。今度はFDのワイヤが緩んだ! キャップだけで繋がっています・・・。

RICOH Caplio GX100

上から下に向けて,だんだんトラブルが大きくなっています(笑)

で,襲いかかるトラブルの波(おーばー)を乗り越えて鎌倉に行ってみると,人・人・人。普段は「観光地」であることをすっかり忘れていますが,GWの昼間に行ってみて,改めて有名な観光地であることを思い出させて頂きました。

大渋滞の鶴岡八幡宮前。倒れた大銀杏様も新たな観光スポットらしいです・・・。

大渋滞の鶴岡八幡宮前。倒れた大銀杏様も新たな観光スポットらしいです・・・。

RICOH Caplio GX100

【本日の走行データ】
 コース :家→片瀬海岸→鶴岡八幡宮→片瀬海岸→家
 所要時間:9時30分~12時00分
 走行距離:33.8km
 走行時間:1時間39分
 平均速度:22.1km/h
 ケイデンス:78rpm

早朝の片瀬海岸界隈(5月5日)

この日は,子どもと一緒にお台場の科学未来館に行く(もちろん,自動車です)ことになっていました。

結構早朝に家を出なければならないので,普段なら自転車は諦めるところですが,いまだに太ももが痛いので,ほぐすためにも超早朝に起きてご近所を走ることにしました。

この日は,5時半に家を出て,海岸沿いを走りました。そして,LOOK号初の江ノ島上陸を果たし,7時前には家に到着。

LOOK号では初の江ノ島上陸です。海岸の公園から本土(?)を臨みます。

LOOK号では初の江ノ島上陸です。海岸の公園から本土(?)を臨みます。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

うぅむ,コラムカットしたい・・・。

うぅむ,コラムカットしたい・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

さぁ,家に帰って,今度は科学未来館にGO!(運転はおいらだ・・・)

さぁ,家に帰って,今度は科学未来館にGO!(運転はおいらだ・・・)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

ず~っと平地を90rpmで走り続けたおかげで,なんとなく脚の調子も復活してきました。昼間も無事,みんなで未来館で遊ぶことができたし,来週からはまたどんどんヒルクライムを楽しもう~(^^)

【本日の走行データ】
 コース :家→江ノ島→家
 所要時間:5時30分~7時00分
 走行距離:21km
 走行時間:0時間49分
 平均速度:23.3km/h
 ケイデンス:88rpm

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:morning Chou 投稿日:2010/05/15(土) 14:24:06 ID:449eab70a 返信

    konnichiwa,Shiro san,
    thanks for visit my blog,and not too envied…..heehee
    maybe someday you can join me to have a tour in Taiwan…
    we guys(almost 6 guys)always have a bike tour every year,
    however i live in Hongkong now,so i travel with my road bike every time…
    it is hard thing to do……
    yes,it is truth,maybe someday i can show you the beautiful in Taiwan….
    and make some coffee in the high mountain….(笑)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2010/05/12(水) 14:10:56 ID:2b5125db4 返信

    >Noguさん

    まだ足の具合はだめですかぁ・・・。

    あと1ヶ月ですから、心配ですね。
    徐々にローラーから復活してください!

    ちなみに、おいらは今、都内の病院でコレを書いています。
    左足ガングリオン手術の経過観察です。

    来月、念のためにもう1度来院し、MRIをやることになりました。
    どうか、どうか、再発していませんように!!

    >TOMMYさん

    トラブルは次々とやってきて、
    それを起こさないように改善したり、改良したりするのが、
    これまた自転車の楽しみだったりします(笑)

    ただ、ブレーキ系のように命取りにならないよう、
    気をつけます・・・。

    TOMMYさんは、なんと肋骨骨折ですか!
    確かに、FHCエントリーしなくて正解(返金なしですし)が、
    それ以上に、日常生活も大変ではないでしょうか。

    おいらも手術後1ヶ月は本当にいらいらでしたが、
    どうか、ごゆっくり静養されてください!
    (ローラー台なら可能? あ、でも暑くていやな季節かな)

    >Paraさん

    こんにちは~

    自動二輪も自転車も、基本的には右後ろから撮るアングルが
    一番かっこいいとは思うのですが、
    あまりにやりすぎると、くどくなるので難しいです。

    おいらは、このくらいの角度で撮るのが好きです。
    (35mm換算で25mm位の広角レンズで、この高さ)

    山の方は、家族全員くったくただった割には、
    みんな好評なので、またいくかもしれません。

    そのときは、みなさんのご意見やネット検索など、
    もっと事前調査してから行きたいと思います(^^)

    ゴール地点が見えない登山もなかなか厳しいので(笑)

    >ventomrinoさん

    一見、自転車に乗りまくっているように見えますが、
    実際には週末限定パパさんライダーなので、
    年間で2000kmも走ってない、運動不足さんだったりします。

    それでも、やっぱり、自転車だけでこんな筋肉痛というのは
    経験したことがないので、やっぱり「登山」の影響でしょうね。

    不思議ですよね。
    自転車なら一日中(おいらは200kmは未知の領域ですが)走っても大丈夫なのに、
    ジョグや登山ではくたくたになっちゃうんですから。

    体全体が極端に自転車用に特化しているんだろうなぁ。
    日常的に、こんな早く足回す人いないし(笑)
    90~100rpmって、一般の人から見たら、異常ですよね(^^;)

  3. 名前:ventomarino 投稿日:2010/05/10(月) 19:45:38 ID:1ecefef67 返信

    shiroさんは普段から自転車に乗っているんですから、筋肉痛の原因はきっと登山ですよw
    私も自転車では200キロとかぜんぜん平気なのに、
    この間辻堂から行合橋までジョグしたら翌日動けなくなりました・・・。
    使う筋肉が全然違いますからね。

  4. 名前:Para 投稿日:2010/05/10(月) 14:21:27 ID:2ec127511 返信

    こんにちは。
    大山登山御疲れ様でした。
    リヤからのアングルがちょーかっこいいですね。公園から本土(?)を臨むLOOK号も最高です。
    ヒルクライムに新緑ポタで、大山街道~阿夫利林道~浅間山林道~蓑毛バス停など如何でしょか?(余力があれば、そのままヤビツ越え)
    新緑と静寂がお勧めです。(秋はクマ注意みたいですが・・・)

  5. 名前:TOMMY 投稿日:2010/05/10(月) 06:12:02 ID:15a0de67d 返信

    おはようございます
    トラブルって結構連鎖するもんなんですかね?
    まあこのくらいで済んでよかったのかもしれないし・・・
    自分の自転車もたまにはしっかり整備した方がよさそうですね
    ところで私事ではありますが先日子供と遊んでいてわき腹あたりを傷めたんですが・・・
    診断の結果肋骨(第8か9あたり)が骨折していることが判明、もちろん自転車にも乗れません
    結果、富士ヒルクライムに参加しなくて良かったなとは思いますが・・・
    しばらくは以前のShiroさんのように我慢の日々がつ続きそうです(すでに二日間じっとしていただけでストレス溜まってきてまが)

  6. 名前:Nogu 投稿日:2010/05/09(日) 23:56:42 ID:5ce0a1d8e 返信

    回復走うらやましい・・・。
    僕は、まだバイクに乗れていません。
    ひたすら足の治療に専念しています。
    痛みは無いのでそろそろ大丈夫かと思いますので、明日辺りからローラー台で軽く回してみようと思います。
    富士ヒルまであと1カ月弱。
    徐々にピークを持っていきたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です