江ノ電の鎌倉高校前駅の周辺が大変なことに・・・!

最近の鎌倉高校前駅踏切の様子。なんだかすごいことになってる・・・。

最近の鎌倉高校前駅踏切の様子。なんだかすごいことになってる・・・。

SONY α7II + CarlZeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

地元に住んでいるとあまり意識しないのですが,ここ湘南・鎌倉エリアはそこそこの観光地。

以前は「朝ポタ」と称して5時や6時に早起きして走っていたので観光客や渋滞に遭遇することはほとんどなかったのですが,最近は寝坊がひどくて,土日の10時ごろに走ることが多く,改めて,「あぁ,ここは観光地なのね・・・」と気づかされています。

そんなことに,住み始めて10年も経って気が付くのもどうかと思いますが,最近,海辺のR134を走ると江ノ電の鎌倉高校前駅付近が激烈に混雑していることに気が付きました。

それこそ,地元の人からすると,「なんで!?なんで!?」と不思議でしょうがなかったのですが,ようやくその理由がわかりました。

相変わらず,アニメや漫画に疎いんですよねぇ・・・(^^;



人気の理由は「スラムダンク」!(←それが何かも知らなかったけど)

江ノ電の鎌倉高校前駅は海に面していて眺めがよく,以前から,旅行ガイドやTVなどでもちょいちょい紹介されていました。

こういう写真。下手だけど・・・(^^;

こういう写真。下手だけど・・・(^^;

SONY α7II + SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G

しかし,最近の混雑は尋常じゃありません。

駅横の踏切から続く坂(←わりと急勾配♪)には,たくさんの観光客が押し寄せています。

自撮り棒を持って記念写真を撮っている人が多く,中には(どこかの自転車バカのように)デジタル一眼レフを持って,「海と踏切と江ノ電」を一枚の写真に収めようと頑張っています。

以前から見かける光景でもあるのですが,それにしてもすごい人の数だし,どうも海外からの観光客が多いのにも驚きます。

こんなマイナーな駅になんで!?

無人駅ですし,普段ならこれくらい空いているんです。

無人駅ですし,普段ならこれくらい空いているんです。

SONY α7II + Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA

・・・という話をFacebookで紹介したら,「それは『スラムダンク』の影響だよ~。聖地だもん。知らないの!?」と教えてもらいました。

どうも,『スラムダンク』なるアニメがあり,そのオープニングが鎌倉高校前駅の踏切だそうです。

このアニメが海外(特に台湾,韓国)で大人気となり,ここの踏切はスラムダンクファンにとって「聖地」になっているとのことです。

この日は平日で人は少なめだったのですが,休日だと,道は観光客であふれていて自転車で通るのも大変なくらい。

このアニメはバスケものらしく(踏切でドリブルでもするのだろうか・・・),近くの鎌倉高校の体育館にも観光客が入ってきてしまうほどの人気(?)だそうです。

いやはや,去年の『弱虫ペダル事件』といい,今回の『スラムダンク』といい,アニメ・漫画に関してあまりに知らなさすぎだなぁ・・・。

恥ずかしながら,あの人気漫画を初めて知りました

6月のヤビツタイムアタックでのできごと。

最近のヤビツはものすごく混んでいて,麓にできたコンビニエンスストアの駐車場はアヤシイ姿のオジサン・お兄さんで一杯です(自分もですが・・・)

さらに,以前にはあまり見かけなかったお姉さん達もたくさん押し寄せてきています。

おそろいの「箱根学園」ジャージを着て・・・

『弱虫ペダル』は読んでみたけど(かつ感動),さすがに47歳にもなって『スラムダンク』は読まないだろうなぁ・・・。

そろそろ,司馬遼太郎とか藤沢周平を読み始めるお年頃だもんな(^^;

とか言いつつ,今週は三浦しをんです(笑)

おしまい。

麓の踏切は喧噪ですが,ちょっと登れば静かなものです(^^)

麓の踏切は喧噪ですが,ちょっと登れば静かなものです(^^)

SONY α7II + Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA

これで江ノ電が来れば,湘南らしい写真になるんだろうなぁ・・・。待つのが面倒だけど。

これで江ノ電が来れば,湘南らしい写真になるんだろうなぁ・・・。待つのが面倒だけど。

SONY α7II + SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G

(おまけ)極楽寺駅前も!

同じ江ノ電の極楽寺前駅も混雑が続いています。

こちらも,ドラマや映画のロケが行われることが多く,最近では,『最後から二番目の恋』とか『海街diary』なんかでも登場していました。(もしかすると,『陽だまりの彼女』あたりも?)

とくに『最後から二番目の恋』の人気が高かったのか,駅舎(普段は無人?)の掲示板には,小泉今日子や中井貴一,内田有紀などのサイン入り色紙が飾ってあります。

とかなんとか言いながら,ちゃっかり写真を撮る,ミーハーな自分・・・(笑

とかなんとか言いながら,ちゃっかり写真を撮る,ミーハーな自分・・・(笑

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

暑い季節には,トイレ(←厳密には駅のトイレではなく,鎌倉市の公衆トイレ)によって用を足したり,水を補給したりするのに便利な駅なのですが,汗だく・メット・レーパン姿が最近は少し恥ずかしくなってきました・・・(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



これを買えば分かるのか・・・!?

コメント

  1. 名前:ばしばし 投稿日:2016/07/18(月) 12:55:05 ID:a86561f1f 返信

     31巻まであるのですね.私は確か22,23巻あたりを読んでいたはずです.と,曖昧ななのは,私はお金を払ってまでして漫画は読まないので,献血時の休憩場所に置いてあるものを断続的に読んでいるからです.1巻を読んだのが何年前なのかもはや記憶になく,どこまで読んだのかも,都度判らなくなってしまうので,読み始めると以前読んだ巻であることに気づき実質読み進まないということも多々ありです.
     ルールやらバスケットボール技術について丁寧な解説があるので,私のように未経験者でも理解し易いので,挫折することなく読み続けています.

     ちょっと話が飛んでしまいますが,柔道をやっている御長男は,「帯をギュッとね!」を読んだことはありますか?本コミックも,柔道の技について細かな解説があるので,もしかしたら参考になるかも.もう,四半世紀程前の作品となりますが.

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/07/18(月) 23:51:51 ID:78e9e9a40 返信

      お久しぶりです(^^)

      そうですねぇ,おいらも,わざわざ自分でマンガを買うことはないですねぇ。
      小説ですら,ほぼ100%,ブックオフ or 図書館ですし。
      病院の待合室だと,こち亀なんかをよく見かけるので,そっちにつられてしまっています(笑)

      長男坊はやり始めると止まらない性格(父親似か?)らしく,去年の骨折にもめげず,先日「黒帯」になっていました。
      受験勉強との両立にも悩んでいるようで,家では(親の前限定?)教科書や問題集を読んでいるようですが,学校の部室なんかには「YAWARA」とかも転がってそうですね。

      今後,「帯をギュッとね」ですか,聞いてみます~(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2016/07/15(金) 12:42:46 ID:86b4c6fac 返信

    そうそう,「弱虫ペダル」は面白いというか,のめり込んでしまうというか,止まらなくなってしまいますね。あぶない,あぶない。

    設定が,ヒルクライマーというところが麻薬です(笑)

    「のりりん」というマンガは初めて聞きました。
    こんど,ブックオフでちょっと覗いてみます~

  3. 名前:類我野 投稿日:2016/07/13(水) 20:43:22 ID:64357325c 返信

    「弱虫ペダル」噂には聞いてましたが読んだ事なかったので、先日古本屋で立ち読みしてみました
    面白くて3巻までは読みましたが、現在は確か45巻まで出ているんでしたっけ?
    あまり読み進めると収集癖が出て大人買いしそうなので、続きを読むのは止めました

    ところで、人から教えてもらって気に入って大人買いした(っても全11巻ですが)自転車マンガは、鬼頭莫宏の「のりりん」
    「弱虫」ほどの知名度は無いのかとは思いますが、「弱虫」は学園部活なのに対して「のりりん」は社会人サークル(かな?)ものなので、どちらかといえば「のりりん」の方が好きです(「弱虫」は途中までしか読んでないので比べる事は出来ないとは思いますが…)

    もし良ければ「のりりん」も覗いてみてくださいませ♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です