2013年2月の走行記録

ようやく一筋の明かりが見えてきました(写真は夕日ですが・・・)

ようやく一筋の明かりが見えてきました(写真は夕日ですが・・・)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

毎月恒例の月間走行記録のお時間です。

今月は,おいらの長い自転車暗黒時代の終わりに光明が見えてきた月でした。



2013年2月の走行記録

2013年2月の走行記録はこのとおりです。

項目 成績 考察
出動回数 5回 ご,5回だけ?
総走行距離 213km 最長は藤沢~小田原75km
総上昇高度 1835m ほぼ平地オンリー
総消費エネ 4108kcal  
ヤビツアタック 0回  
源氏山TT 0回  
国際村TT 0回  
落車 0回  
パンク 0回 無パンク52ヶ月目(9991km)
ローラー台 12回 ようやく,日課として復活してきました

昨年秋の肋骨強打事故,冬になってからの左足ガングリオン悪化により,正直言って,昨年10月からまともに自転車に乗れていませんでした。

たまに乗っても20kmいかないし,ローラー台も全然できていませんでした。

2月になって少し気温が高くなってきたことから,ようやく左足の調子が上向き,長かったShiro自転車暗黒時代に光明がさしてきました。

【久しぶりの50km超ライド】

小田原の曽我梅林を見に,藤沢から往復75kmのプチロング走行をしました。

振り返ってみると,50km以上を走るのは昨年夏以来7ヶ月ぶり。ロードに乗っていて50km以上走らないというのは,相当に自制心が強いか,肋骨を打った人だけだと思われますが,ホント,しんどい7ヶ月でした。

久しぶりに75kmも走ったせいで,筋肉痛がひどくて参ってしまいましたが,いよいよ自転車再開,という感じです(^^)

久しぶりに,ロードらしい写真。そう,こうじゃなくっちゃ(^^)しっかしD600は重かったなぁ・・・

久しぶりに,ロードらしい写真。そう,こうじゃなくっちゃ(^^)
しっかしD600は重かったなぁ・・・

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

【ローラー台再開】

プチロング走行と並んで,日々のローラー台練習も再開となりました。

1月はガングリオンの痛みが極大化してしまい,練習どころではなかったのですが,2月になって嘘のように痛みが引いていったので,6月のFHCに向けてローラー台再開です(ちょっと遅いですが・・・)。

昼間の実走したのは5日。2月は28日ですから残り23日中の約半分,12回だけローラー台をやっています。

最盛期だった昨年8月には月21回もやっているので,まだまだですが,あせらず少しずつ勘を取り戻していきましょう。

もちろん,今日もやってますゼ!(^^)

もちろん,今日もやってますゼ!(^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

来月に向けて

いよいよ3月。

ビッグイベントが2つも予定されています。

富士ヒルクライムへのエントリー
3月29日には,いよいよ富士ヒルクライムのエントリーが始まります(一瞬で終わるけど)。今年は10周年とやらで参加費も10k円に跳ね上がっていますが,きっと,金額以上の楽しさがあるんでしょう。例年と違って,エントリーは夜の20時からと変則的。スマホ,現役PC,引退PCなどShiro家すべてのIT機器を駆使してエントリーを成功させねば!
無パンク10000km
上の表で紹介したとおり,2月末で無パンク9991kmです。いくら実走が少ないおいらでも,1ヶ月で9km未満ということはないですから,よほどのことがない限り,3月中に「無パンク10000km」の大記録(なのか?)が達成される見込みです!

どちらも,あくまでも「予定」でしかありませんから,気を抜かずに達成に向けて精進しましょう。

それにしても,毎年のことながらFHCエントリーはどきどきしますねぇ。

毎年とんでもない倍率みたいですから,大会を丸一日にする(現状はAMのみ),2日間にするなどの緩和策を考えてほしいなぁ・・・(弱気)

または,スタート地点を大手町あたりにして,自走も含めて200kmくらいにするとか(自分も無理か・・・)

また5合目でこれを食べなくては!

また5合目でこれを食べなくては!

RICOH GX100

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/03/15(金) 00:13:47 ID:ce3d5ef64 返信

    >Noguさん

    そう,ようやく痛みが引いてきました(^^)
    油断していると,例年のように,FHC前日に痛み出しますが・・・。

    FHCは,いくらなんでも10,000円は高いですよねぇ。
    交通費や前日宿泊費を入れると3万くらいになっちゃうかも。
    何が何でも完走しないと(笑)

    確かに200kmロングはGWとか早めの方がいいかもしれませんね。
    現状のカラダで走れるのかどうだか,怪しいけど・・・。

    また,諏訪湖ですかね?(^^)

  2. 名前:Nogu 投稿日:2013/03/12(火) 22:14:56 ID:00bc40377 返信

    痛みが引いてきてよかったですね。
    FHCは先ずはエントリーという予選突破ですね。
    しかし、エントリーフィー値上げはたまらん。

    今年の200kmロング(まだ達成したことないけど)GWの平日とかどうでしょうね?

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/03/12(火) 19:41:35 ID:27734f679 返信

    >ナナホシさん

    そうなんですよね。
    医者には「別に冬痛くなるものではないはずなんだけど」
    と言われているのですが,なぜか,毎年冬だけ痛みが増します。

    感覚や気分の問題ではなく,歩けなくなるほどの
    痛みになるのですが,これが春になるとケロリと治ってしまうのです。

    あと,湿度の関係なのか,6月も痛みの小ピークを迎えます。
    まさに富士ヒルシーズンなんですが・・・。

    ローラー台で,目いっぱい負荷を軽くしてまわすと,
    足の負担は小さく,心肺機能にだけ負担をかけられますから楽ですよん。
    固定でも,3本でも(^^)

  4. 名前:ナナホシ 投稿日:2013/03/12(火) 06:58:49 ID:c6d09c5c7 返信

    やっぱり足回りって暖かくなってきたら
    治ってくるもんなんですね(笑)
    私の膝も徐々に回復していますが、
    毎年寒くなったら発生しそうで怖いです。

    足を故障されてる方の多くがローラーでの
    リハビリをされてるので、私もちょっと考えてます。
    早くローディーにもどりたーい!(≧▽≦)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423