朝ポタ改め,朝猛練

早朝から(自分もか)サーファーがたくさんいます。夏だなぁ・・・。

早朝から(自分もか)サーファーがたくさんいます。夏だなぁ・・・。
Canon IXY Ditital

この土日は,LSD(Long, Slow, Distance)と真逆の朝練をしてみました。名付けてSFD(Short, Fast, Distance)。チビ達が起きてくるまでのわずかな朝の時間,おいらの脚力とRHC号で,どこまで遠くに行けるのか?を試してみたのです。

結果を先に書くと,土日ともにおよそ45km。

どうやら,朝の2時間×おいらの脚力×RHC号=45kmが限界のようです。瞬間的には平地でも40km/hくらい出ているし,巡航でも30~35km/hくらいなのですが,上り坂や信号でペースは激落ちします。平均すると25~26km/hくらいのようです。

土曜日

土曜日は海沿いのR134をわき目もふらず,ひたすら西へ一直線。朝6時に家を出て一時間,到着したのは「大磯ロングビーチ」。荷物も軽量化してコンデジしか持っていかなかったので,写真はこの一枚だけ。

とうとうこんな所まで来れました。家を出て1時間で大磯ロングビーチ到着。

とうとうこんな所まで来れました。家を出て1時間で大磯ロングビーチ到着。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

そして,ほとんど休まずUターンして,家に着いたのが8時。結局,走行データはこんな感じでした。

【本日の走行データ】
 コース :家→大磯ロングビーチ(寄り道無し!)
 所要時間:6時00分~8時00分
 走行距離:45.01km
 走行時間:1時45間分57秒
 平均速度:26.5km/h
 最高速度:47.2km/h (平地でよく出たな・・・)

土曜日は,この後,チビ達と近所の牧場(飯田牧場)まで行き,久しぶりにおいしいジェラートを食べることができました(暑くて死にそうでしたが・・・)

日曜日

日曜日は,土曜日に比べてもう少し時間的余裕があるので,D70をリュックに入れて6時に出発。

土曜日とはうってかわって,複雑なコースを走ります。

境川CR。久しぶりに来たら,草ぼーぼーであった・・・。

境川CR。久しぶりに来たら,草ぼーぼーであった・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

家を出てすぐ境川CRに入り,今度はドリームハイツ近辺を探検,その後,原宿から大船を通って北鎌倉~鎌倉へ。その後,いつもなら帰るところを,急に思い立って朝比奈峠に登ってみることにしました。

鶴岡八幡宮の水飲み場で一休み。ここまで約25km。

鶴岡八幡宮の水飲み場で一休み。ここまで約25km。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

朝比奈峠は車で通る時は結構な急坂だった気がするのですが,今回初めて自転車で挑んでみると,予想に反して3~5%程度の緩い坂であり,一気に登り,また長~い下りを楽しむこともできました。

で,結局45kmも走ったうえに,最後は片瀬海岸のウッドデッキでゴロゴロ。今日は小説まで持ってきたので,たっぷり30分もごろ寝ができました。

さぁ,今年は夏休み無し。また一週間,がんばるとするか・・・。

いつもの定位置。海を見ながらドリンクを飲み,単行本なんかを読むとシアワセです

いつもの定位置。海を見ながらドリンクを飲み,単行本なんかを読むとシアワセです
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

【本日の走行データ】
 コース :家→境川CR→原宿→北鎌倉→鎌倉→朝比奈峠→片瀬ゴロ寝
 所要時間:6時00分~9時00分
 走行距離:45.65km
 走行時間:1時間51分17秒
 平均速度:25.5km/h
 最高速度:63.6km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423