本日の夕ポタ(夕日残念編)

辻堂海岸から見た江ノ島方面。こっち側はあんまり雲がないんだけどなぁ~

辻堂海岸から見た江ノ島方面。こっち側はあんまり雲がないんだけどなぁ~
Nikon D70 + VR24-120mm

昨日の予告(?)どおり,海辺に夕日を撮りに出かけてみました。

今日の日中は抜けるような青空。「こぉりゃ素晴らしい夕日が拝めるぞ~」と思い,10-20mmとVR24-120mmの重たいレンズを背負い,さらには三脚までLGS SIX号に縛り付けて出かけたのですが・・・。

どよ~ん・・・。西(富士山方面)は一面の雲。富士山を隠す鉄壁のガードです(涙)

どよ~ん・・・。西(富士山方面)は一面の雲。富士山を隠す鉄壁のガードです(涙)
Nikon D70 + SIGMA 10-20mm

今日は,別の用事で湘南台に出かけたので,海辺には引地川をずーっと河口まで下っていきました。

最初に海辺に出たのは辻堂海岸。

東(江ノ島方面)は結構見通しがよいのですが,西(富士山方面)は写真の通り,絶望的な空模様。まるで富士山から出てるのでは?というくらい,ちょうど富士山を隠すように雲がたれ込めていました。

いちおう,天気としては晴れなので,たまに雲の隙間から日が差すことはあるのですが,そこまで。美しい夕日を拝むことはできませんでした(涙)

烏帽子岩(付近)にスポットライトが当たっていました。本日の収穫はこれだけ。

烏帽子岩(付近)にスポットライトが当たっていました。本日の収穫はこれだけ。
Nikon D70 + VR24-120mm

辻堂海岸を後にして,江ノ島を通って鎌倉高校前まで行ってみました。本当は稲村ヶ崎から夕日と車のテールライトを撮ってみたかったのですが,さすがに今日は無理そう。

しょうがない(ごめん)ので,江ノ電を撮って帰ることにしました。んが! そう思った途端に江ノ電が鎌倉高校前駅に登場。全然準備ができていなかったので,むちゃくちゃ遅いシャッター速度で撮ってしまったのが,この写真↓。

準備間に合わず,10mm広角(なんでやねん),1/30のスローシャッター(なんでやねん)で撮った江ノ電・・・。

準備間に合わず,10mm広角(なんでやねん),1/30のスローシャッター(なんでやねん)で撮った江ノ電・・・。
Nikon D70 + SIGMA 10-20mm

なんだか,不自然にすんごい迫力の写真になってしまいました。何事も,時間に余裕を持って準備をしなければいけませんなぁ・・・。

何一つ満足行く写真が撮れず,単なる健康増進になってしまった本日のフォトポタですが,めげずにまた来週,がんばろう!
p(^^)q

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/03/20(火) 23:20:15 ID:05d39d111 返信

    ★儀ちゃんさん
    こちらこそよろしくお願いします!
    ブログ,見させていただきました。
    一日で100km超ですか! すごいですねぇ~

    湘南は自転車に乗るには本当に良いところです(単なる「田舎」という噂もありますが・・・)
    都内では自動二輪だったのですが,こちらに引っ越してきてから急に自転車バカになり,ずいぶんと健康的になりました。

    ただ,やっぱり敵は「向かい風」と「たくさん見かけるロードバイク」です。

    風は自然現象なのでしょうがないとしても,ロードバイクはどれもこれもかっこよくて,見るたびに欲しくなってしまい,気が狂いそうです(笑)

    ★TAKAさん
    私も毎日チャパジィさんのところにおじゃましています。
    自転車もカメラも,誰にも迷惑をかけないし(たぶん),楽しい趣味ですよね~!

    TAKAさんのところのブログも見させていただきました。

    ダメだ,ダメすぎです。
    TAKAさんも,超高級ロードじゃないですか~!!!

    むちゃくちゃかっこいい~!
    ひょっとして,チャパジィさんと色違いですか?

    ロード,ロード,ロード,,,。別に全13楽章あるわけではないのですが,ロード欲しい欲しい病に拍車がかかりそうです(困)

    ※スパム対策で,反映が遅くなってすいません
    (なんとかしなきゃなぁ・・・)

  2. 名前:TAKA 投稿日:2007/03/20(火) 08:46:12 ID:694e3131c 返信

    はじめまして こんにちは
    チャパジィさんのところから流れてきました TAKAと申します。どれも素敵な写真ですね。私は自転車は超初心者でカメラも初心者なんですが大好きな趣味です。娘はバスケット・息子が野球とスポーツを撮るのが多いのですが。
    また、お邪魔させていただきます。

  3. 名前:儀ちゃん 投稿日:2007/03/20(火) 00:03:38 ID:d2304efe9 返信

    初めまして、ブログ村から来ました。
    羨ましい環境ですね。
    最近、湘南と言っても江ノ島から鎌倉位までですが、行くようになり、一度夕日と朝日を見たい思っている50過ぎのオヤジです。
    では、今後とも宜しく!m(__)m

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423