楽しさ再発見?久しぶりの夕方ポタリング(^^)

日が落ちた後の片瀬海岸。時間が止まったようです。

日が落ちた後の片瀬海岸。時間が止まったようです。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

ここのところ,スマートフォン関係の記事ばかりでしたが,それもそのはず,まったく自転車に乗っていなかったのです。

最後に自転車に乗ったのは,8月16日にNoguさんと行った本ブログ内の紹介記事へ猛暑のツール・ド・箱根一周ですから,なんと1ヶ月もLOOK号はカバーを被ったまま眠り続けていました。

このままで,スマホ日記になりかねない!との危機感(?)から,暑い日が続く中,少しでも涼しい夕方を狙って,いつもの鎌倉一周コースに出かけてみました。




家~北鎌倉~鎌倉

1ヶ月ぶりに乗ったLOOK号は,びっくりするくらい動きが軽い乗り物でした。

この間,ご近所買い物などでLGS SIX号(15kg)やツマの折りたたみ号(12kg)には乗っていましたが,重量で約半分のロードバイクは,まったく別の乗り物で,軽快に鎌倉界隈を走れました。まぁ,なまった体に考慮して,山を可能な限り排したコースというのもありますが(笑)

しかし,左右のSTIレバーやEdge705のたくさんのキーの操作では,一瞬ながらも迷ってしまいました(ギアを軽くするつもりで重くしちゃったり・・・)。

いやはや,しばらく自転車に乗らないうちに頭まで弛んでしまったようです。

稲村ガ崎・七里ガ浜

まだ夕日までは時間があったのですが,びっくりすくらい多くの人たちが集まり,西に向かってカメラを向けていました。

うわぁ~,すごいカメラマンの方々。みんな西の方を見ています(おいらもか)

うわぁ~,すごいカメラマンの方々。みんな西の方を見ています(おいらもか)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

おいらも混じって何枚か撮ったのですが,気がつくと,本ブログ内の紹介記事へちょうど1年前にも同じところで同じことをやっていました。写真の腕も変わらず(むしろ下がった?),なんとも笑ってしまいました。

去年とまったく同じ写真です・・・(笑)

去年とまったく同じ写真です・・・(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

こちらは七里ガ浜。これまた去年と同じような・・・。

こちらは七里ガ浜。これまた去年と同じような・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

ご近所散歩なのに,カーボンホイールReynoldsで来ています。

ご近所散歩なのに,カーボンホイールReynoldsで来ています。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

ダイヤモンド富士(もどき)@片瀬海岸

富士山の頂上ぴったりに夕日が沈むと,まるでダイヤモンドのように輝くことがあり,これを通称「ダイヤモンド富士」と呼んでいます。(外部サイトへ国土交通省の説明サイト。とても丁寧)

湘南海岸でのダイヤモンド富士は9月7~8日とのこと。

残念ながら10日ほど見ごろを逃してしまいましたが,いつもの片瀬海岸ウッドデッキに到着したとき,ちょうど富士山(の左肩)に夕日が落ちるところを目撃することができました。

おぉ,まさに日の入りの瞬間!

おぉ,まさに日の入りの瞬間!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

おぉ~,暮れる~

おぉ~,暮れる~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

あと,ほんのチョイ!

あと,ほんのチョイ!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

今日~の日は~,さよ~なら~♪ ここまで数十秒です。

今日~の日は~,さよ~なら~♪ ここまで数十秒です。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

海岸にいたほとんどの人(おいらも)は,ダイヤモンド富士については事前に調べてわけではなく,偶然,目撃した感じでした。

そこかしこで,「うわ~,富士山に落ちていく~!」などと子ども歓声が上がったり,熱心に写真を撮るカメラマン,二人だけの世界に入っている人たちがいました(^^)

朝や日中の活気にあふれる海岸とは違い,まるで時間の止まったような,夕方の湘南海岸が大好きです。

時が止まる片瀬海岸。さぁ,帰るとするか・・・。

時が止まる片瀬海岸。さぁ,帰るとするか・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

家でスマホをいじって過ごすのも良いですが(いや,よくない),やっぱり外に出て,自転車で身近な場所を走るリアルな楽しさの方がだんぜん良いですなぁ。

さぁ,次は40分切りの大目標達成を控えたヤビツ詣の再開しよう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/27(火) 00:43:10 ID:4ad85b262 返信

    >keteruさん

    そう,おいらも,もっと北側を通るかと思っていました。
    こんなに関東地方ギリギリを通るとは・・・。

    っていうか,それ以前に,沖縄近海でグルグルしている時は,
    台湾とか,そっち方面に行くかと思ってました。
    秋の台風はなぞですねぇ。

  2. 名前:keteru 投稿日:2011/09/25(日) 17:00:13 ID:d24ea1c97 返信

     朝出勤する時には雨は小降りだし、風もそんなにふいてなかったんです。 この時点では上陸地点は、申し訳ないですが紀伊半島あたりで、長野から新潟へと抜けるんじゃないかと思ってました。
     こんな近くを通るとは思ってもいませんでした。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/24(土) 01:37:00 ID:81aa721b5 返信

    >keteruさん

    そうそう,もう少し北ならちょうどよかったのかもですね。

    まったく予想外の出来事だったので,
    来年はちゃんと予定を調べてから行ってみようかな?

    台風は本当にすごかったですねぇ・・・。

    今日,海辺を走ってみましたが,ものすごいごみの量でたまげました。
    近所の公園もたくさん木が倒れています。

    keteruさんは良く自転車で走られましたねぇ。すごい。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/24(土) 01:32:29 ID:81aa721b5 返信

    >tamamaさん

    実はおいらも今年初めて知りました。

    ダイヤモンド状態(?)で見られたことがないので,
    なんとも分からないのですが,後光が差すみたいになるのかな?

    それにしても,真夏は無理して乗らないに限りますね(笑)
    ヤビツなんか行ったら,

    「中年男性,自転車で熱中症! ブームにかげりが・・・」

    なんて記事なってしまいそうです。
    10月からはお互いがんばりましょう!

    っていうか,SHC出られるんですね(^^)
    会社の同僚も出るので,おいらも来年は出てみようかな?

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/24(土) 01:26:50 ID:81aa721b5 返信

    >しらかっぱさん

    こんばんは~

    台風が去ったら,さらに秋になりましたね。
    今朝なんて,寒かったでやんす。

    おいらも,去年の夏からヤビツTTばかりで,
    ちっとものんびり走っていない気がします。

    ここは,やはりノンビリ&ロングを走りたいなぁ~
    ヤビツシーズン2については,まもなく紹介予定です。

    SHCがんばってくださいね~(^^)

  6. 名前:keteru 投稿日:2011/09/23(金) 18:34:51 ID:c3c802cce 返信

     う~~ん、”もどき”と呼ぶには惜しい写真ですね。 もう少し北だったらよかったのかな? まあ、このショットを撮ろうと思って行った訳じゃないでしょうから、ラッキーと思っていいのでは無いですか。 Shiroさんだと、二、三回ロケハンしてから行って・・・・・・・『太陽の軌道の事を忘れてました』とブログのネタにしそうな気もしますが・・・・。

     いや~、台風すごかったですね。 そんな日にも、自転車で通勤してしまうアホな私。 4時くらいに、早帰りと言う事になったんですが、とても乗れたもんじゃありません。 姿勢を低くして自転車を押して行ったんですが、もう少しで国道1号線のバイパスに出るという所で前方から ”バァキッ グァアサ グァサッ” っとでっかい音が。 国一に出てみると、下り車線を塞ぐ形で街路樹が根元からぶっ倒れていました。 ミニバンが寸でのところで止まってましたが、よくぶつからなかったもんだと、その場を後にしました。 通報しなかったのかって? そこは、某有名牛丼チェーン店のすぐ前で、すでに店員さんが状況確認してましたから、改めてする必要も無かろうと思いましたので。
     いつもは15分で帰れる道を、1時間近く掛かった訳ですが、その間姿勢を低めに保ち、体を捻って自転車を押さえながら、時折吹く突風に踏ん張って耐えたりしてたおかげで、太股が張って痛いです。

  7. 名前:tamama 投稿日:2011/09/23(金) 08:27:57 ID:81d6aefef 返信

    ダイヤモンド富士と言うのですか。初めて知りました。

    私の住んでいる近所で、一番開放感があるところが多摩サイなので、良くも悪くものんびりポタには多摩サイをふらふら走ってます。
    ここでも撮影ポイントがいくつかあるらしく、夕焼けをバックに撮影する人たちを良く見かけます。

    私も、shiroさんほどではないにしろ、雨やら、仕事やら、風邪やら、雑事やらであまり乗れてません。
    それでも、10月にはターンパイクで行われるHC大会に出るつもりです。40歳代カテゴリーは10時ごろのスタートなので、前泊なしで出られるのが魅力です。shiroさんも来年はどうですか。

    それが終われば、私もヤビツにアタックします。
    本格的に寒くなるまでの3ヶ月くらいが勝負ですかね。
    ではでは、お互いがんばりましょう。

  8. 名前:しらかっぱ 投稿日:2011/09/21(水) 20:04:27 ID:bcff831fe 返信

    夏も終わりですねぇ

    夕方の稲村、七里、片瀬も良いですねぇ
    最近は全くもって、のんびり自転車に乗ってないなぁ
    ウッドデッキなんて以前、Shiroさん,seiyaさん.yuzitoさんにお会いした時以来行ってないんですよ・・・・(^^ゞ
    そうそう、リンクの1年前の記事!
    この時にseiyaさん御一行と初ご対面だったんですね

    おぉ、すでにヤビツシーズンⅡに突入ですか
    とりあえず、僕はSHCに集中します。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/20(火) 22:14:58 ID:fa2314ac1 返信

    >tacoさん

    なんか,夏の終わりは少し寂しい感じがしますね,毎年。
    海の家もみんななくなりましたし。

    おいらは,NHKでやっていたツール2011特集を見て,
    気合を入れてみたのですが,それとは無関係に,
    ヤビツは自己ベスト4分落ちでした(泣)

    ここは,ひとつ,クランクでも新調するか!
    (なぜか,トレーニングという発想が出てこない。笑)

  10. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/20(火) 22:12:43 ID:fa2314ac1 返信

    >Noguさん

    久しぶりの,デジ一眼を背負っての鎌倉ポタでした。
    重たいけど,やっぱり楽しいや(^^)

    ヤビツの方は・・・,とりあえずは足慣らしということで,
    自己ベスト4分落ちでスタートしました。

    こちらの方は,次回記事で紹介予定です~

  11. 名前:taco 投稿日:2011/09/20(火) 08:28:50 ID:0f37888fd 返信

    こんにちわ。
    夏の終わりの叙情的風景ですね。まったりしてしまいます。。。

    でいよいよヤビツ再開ですか?
    ぼくは昨日久しぶりに湘南平に登ってきましたがタイムはもとより全然気合いが入りません、、、最近のんびり走っていたのでそのクセがなかなか抜けないようです。
    ツールのビデオでもみて気合い入れなおさねば!!

  12. 名前:Nogu 投稿日:2011/09/19(月) 20:42:24 ID:ae54cf1f3 返信

    これぞフォトポタ日記ですね。
    富士チャレ終わったらのんびり湘南ポタにでもくりだします。
    そしていよいよFY11ヤビツシーズンⅡですな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です