2011ヤビツシーズン2 +津久井周遊の旅

9月最初の3連休の中日,9月18日(日)に2011年のヤビツシーズン2が開幕しました。

そう,暑さのせいで本ブログ内の紹介記事へ7月26日を最後に,2011年ヤビツシーズン1が終了していましたが,暑さもひと段落した(してないんだけど)ことから,いよいよ9~11月のシーズン2に突入です。

さて,いきなりの40分切りは達成できたのでしょうか!?




ちょいと早めのシーズンイン

正直言って,まだまだ暑いです・・・。

なのに,急にヤビツに行くことになったのには訳があります。

この日は,長男は模試で出かけ,ツマ&カズボンは職場のBBQで一日お出かけ。

ということは,一年でも数日しか訪れないと言われる,「丸一日自由な日」の出現です(笑)

なので,少しは早めではありますが,ヤビツTTを再開することにしたのです。また,せっかくなので裏ヤビツも走って帰ることにしてみました。

珍しくオール自走でGO!

ツマがShiro家のチームカー(っていうか,普通の乗用車)を持って行ってしまったので,おいらはやむなく,自走でヤビツまで行くことになりました。

シャマルでは何度かやっていますが,実はMV32Tになってからは,自走でヤビツに行くのは初めてです。

これは,カーボンホイールだからというわけではなく,装着しているチューブラータイヤが「本ブログ内の紹介記事へVELOFLEX Record」という超軽量タイヤのため,パンクが心配で,現地まで車で運んでTTだけやって帰ってくるというスタイルをとっていました。

いつも以上に目を皿のようにして路面をチェックしつつ,さらに,脚を温存するためにゆっくりゆっくりと藤沢→秦野へと向かいます。

道が合ってるか不安になるくらい細い,金目川CR。のどかだナ~

道が合ってるか不安になるくらい細い,金目川CR。のどかだナ~

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

たった30kmの距離なのに所用2時間半,平均ケイデンス40rpmという「ママチャリかよ!」という走りでしたが,おかげでパンクすることも脚が疲れることもなく,朝9時に名古木交差点下のセブン-イレブンに到着です。

SHIGEさんと一緒にタイムアタック開始!

今日は会社の同僚である本ブログ内の紹介記事へSHIGEさん(KUOTA KEBEL号)と一緒にタイムアタック。SHIGEさんはFHCも一緒に出ましたが,完走タイムもほぼ同じのブロンズライダー。

いつもの名古木交差点。SHIGEさんに先に出発してもらい,おいらは後から猛追するぜ!(まったく追いつかないけど)

いつもの名古木交差点。SHIGEさんに先に出発してもらい,おいらは後から猛追するぜ!(まったく追いつかないけど)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

しかし,おいらはどんだけ自信があったのか,SHIGEさんに先にスタートしてもらい,おいらは信号1回分,5分ほど遅れてスタートしました(今思えば,アホだよなぁ~)。

前半(雑な分類・・・)

先週くらいまで左脚ガングリオンが痛かったりしていたのですが(このクソ暑いのに温熱サポーター・・・),この日はとても快調。

同じ信号タイミングで3人くらいの方々と同時スタートしたのですが,おいらは,ドカ~ンと加速して豆腐屋さん前の急坂(8%くらい)をダンシングでかっ飛ばします。

途中,2カ所の信号はどちらも「青」で,35km/h以上のスピードでどんどん飛ばしていきます。

で,いよいよ蓑毛の激坂区間に入って,遙か遠くにSHIGEさんの姿をキャッチ,これから追いつくぜ!!

,,,と思ったのですが,あまりの暑さに背中が燃えだし(笑),この辺から急に失速。

原因のひとつはこの暑さ。午前中から無茶苦茶暑い~!

原因のひとつはこの暑さ。午前中から無茶苦茶暑い~!

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

激坂区間の最後は蛇行までする始末で,なんとかギリギリ上りきった,という感じでした。

激坂区間の上にある丸坂区間では全くスピードが出ず,同じ信号でスタートされた方々に次々と抜かれていきます。

もちろん,いつものEdge705バーチャルトレーナーにもどんどん抜かれていきます・・・。

何人もの選手(?)に抜かれていきます。寂しかですたい(TT)

何人もの選手(?)に抜かれていきます。寂しかですたい(TT)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

後半(菜の花台以降)

今まで,10回ほどヤビツに上っていますが,我が人生でもっとも苦しいヤビツ挑戦でした。

呼吸は止まりそうだし,暑さでもうろうとしてくるし,もちろん,脚はまったく回らない・・・。

「し,死にそう・・・」と思っていたら,目の前のEdge705が先に死んでしまいました。

画面が真っ暗になり,ゆっくりと再起動。なぜか,計測は継続していましたが,Edgeも暑さでダウンなんだろうか・・・?

で,無限に遠く思えた頂上が見えてゴール。

気になる結果は(ならないか),

43分59秒

でした(途中,再起動騒ぎがあったので,本当はもっと遅いのかも)。

いつもの写真。今日は珍しくサドルバッグ付です。

いつもの写真。今日は珍しくサドルバッグ付です。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

おいらより,1秒速かったSHIGEさんのKEBEL号。

おいらより,1秒速かったSHIGEさんのKEBEL号。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

先にゴールしていたSHIGEさんは43分58秒ですから,追いつけるわけがありません。どんだけ自信過剰やねん>おいら(笑)

ま,シーズン最初の走りとしては,こんなもんでしょう(^^)

裏ヤビツから津久井を回って家へ

SHIGEさんは表ヤビツを下って家に帰った(すぐ近くなのだ。うらやましい・・・)のですが,おいらはせっかくの「丸一日自由な日」ですから,裏ヤビツを下り,初めての津久井湖を見て帰ることにしました(約60km)。

久しぶりに下る裏ヤビツは,道が細くてスピードは出せませんが,緑が深くて気持ちがいいコース。この日は猛烈に暑かったのですが,緑のおかげでとても爽やか(^^)

裏ヤビツはこんな道が続きます。スピードの出しすぎは禁物です。

裏ヤビツはこんな道が続きます。スピードの出しすぎは禁物です。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

宮ヶ瀬湖を道志方面に下り,R412・R413で津久井湖に向かうことにしたのですが,途中のコンビニで,ヤビツ頂上でお見かけした二人組みのロード乗り方に遭遇。

お二人ともBORA ULTRA TWO(!)で,LOOKとTIME。超かっこいいのでヤビツでも目立っていました。お声をかけさせてもらうと,なんと世田谷から自走されてきたとのこと。

藤沢から自走したぐらいでヘトヘトのおいらとはレベルが違うな~と思ったら,さらに驚きの「明日も来るよ」とのこと。ひぇ~!

津久井湖と城山ダム。これから,ダムの堤の上を通過します。

津久井湖と城山ダム。これから,ダムの堤の上を通過します。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

初めての津久井湖を見た後は,相模原沿いにだらだらと厚木に向けて南下しますが,城山ダム以降は完全に惰性で走っているだけでした。

もう,やたらと暑いし車は多いし,も~いや(笑)

最後はいつもの境川CRを走って,家に着いたのは18時半。

相模川にかかる昭和橋。長い~!

相模川にかかる昭和橋。長い~!

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

境川CRを家に向けて走る。まもなく日暮れです。

境川CRを家に向けて走る。まもなく日暮れです。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

トータルで130kmほどでしたが,とにかく暑かったのと,途中のヤビツTTがこたえたみたいで,くったくたになりました。

自走で行くのもいいですが,まずは夏のサボりを挽回すべく,体を鍛えてから本格的なシーズンインを迎えなくては遺憾,いや,いかんです。

それでは,またヤビツ頂上で!(^^)

ヤビツシーズン2フォトアルバムはこちら~

【本日の走行データ】
 コース :家→大磯→秦野→ヤビツ→津久井湖→厚木→境川CR→家
 所要時間:7時00分~18時30分
 走行距離:125km
 平均速度:15.8km/h
 最高速度:55km/h
 消費エネ:3758kcal

【おまけ】MV32Tでのロングライドについて

今回は,いつものシャマル+FUSION3とは違い,MV32T+Recordという組み合わせで130km近くを走ってみました。

山岳TTでは,文句なしにMV32Tなのですが,平地が多いロングライドではどうだったかと言いますと,

平地巡航にはイマイチ向かないかも
シャマル+FUSION3のときは,ペダリングを止めてもかなりの間,空走してくれます。一方,MV32T+Recordではすぐに減速してしまいます。明らかに体感できるほど,ふにゃ~と減速してしまいます。シャマルもアルミでは軽いほうのホイールですが,MV32T+Recordと持ち比べると,その重さにびっくりするくらい差があります。リムハイトはMV32Tの方がありますが,ロングライドはシャマルの方が楽しい感じです。
頑丈なタイヤの方が(精神的に)いい
Recordは超軽量チューブラータイヤ。となると,やっぱり気になるのは異物を踏んでのパンク。今回は無事に帰ってくることができましたが,ロングライド時には幹線道路の路肩を走ることが多いので,精神的には疲れます。この点でも,シャマル+FUSION3の方が気楽です。

こうなることは薄々分かっていた(3姉妹パパさんにも言われていたし)のですが,実際にやってみると,やっぱりロングライドはシャマルの方が断然楽しい。

踏めば踏むほど加速でき,その速度が長く維持できる。シャマルの良さに改めて気がついた,そんなロングライドでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/28(水) 23:25:20 ID:b3c18dcc0 返信

    >くじらさん

    こんばんは~
    いやいや,上には上が無限にいますから(笑)

    おそらく,ヤビツに限らず山が好きで走っている人たちは,
    最初から,この「ひぃひぃ」が好きなんだと思います。

    ゴールすると,いつもちょっと寂しいくらいですから・・・。
    それより,くだりがいつもだめですねぇ。

  2. 名前:くじら 投稿日:2011/09/28(水) 16:30:07 ID:b053eabf1 返信

    いいなぁ。
    憧れます。
    ひぃひぃいっても登りきれるんだから
    全然いいですよ。
    僕は多分途中で足ついて吐きそうに
    なってUターンコースです。
    てっぺんまで登れる気がしないもんなぁ。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/27(火) 00:52:49 ID:4ad85b262 返信

    >しらかっぱさん

    こんばんは~

    そう,2回目です(^^)
    さらにタイムは遅くなり,44分44秒でごじゃります。

    わはは~(やけくそ)

    しかし,体力増強や練習には限界があるので,
    新しいパーツを導入し,モチベーション向上に励みます(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/27(火) 00:51:22 ID:4ad85b262 返信

    >舟さん

    こんばんは~

    裏ヤビツのほっそ~い道。
    いい感じですよね(^^)
    おいらも,こういう感じの道が大好きです。

    過去に行ったところでは,根府川のこの道が最高に好きです。

    自転車でしかいけない道がベストですね(^^)

    カメラのほうは,ちょうど次ネタで書いているところなのですが,
    以前はトップチューブのバッグに入れていました。

    が,見た目を重視して(ちょっと格好悪いんです),
    バッグをはずし,背中のポッケに入れています。
    あまりに工夫無しですいません・・・。
    しいて言えば,防水デジカメにしました(^^)

    撮影テクニックは,,,あんまり無しです。
    ただ,一緒にツーリングに行った人たちと比べると,
    明らかに枚数をたくさん撮っています。
    下手すると10倍くらい(笑)

    背中からヒョイと出して撮って,スポっとしまう。
    これを10秒以内でできるようになると,たくさん撮れます。
    まさに,下手な鉄砲,数撃ちゃあたる作戦です(^^)

    また次の記事をお楽しみに~

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/27(火) 00:45:20 ID:4ad85b262 返信

    >keteruさん

    ヤビツに行こうとすると,夏は暑いし,冬は寒いし,
    意外とシーズンが狭いんですよね。

    4,5,6月のシーズン1と,
    9,10,11月のシーズン2ということで半年分しかない。

    いや,11月は寒くて寒くて無理ですけどねぇ・・・。

  6. 名前:しらかっぱ 投稿日:2011/09/26(月) 22:24:38 ID:b8bcaf370 返信

    おぉ、既にシーズン2で2回ですか
    飛ばしてますねぇ
    (゚◇゚*)スゴイ!

    僕はもう少し箱根な人ですが
    SHCが終わったらヤビツを再開したいです。

    秘密兵器、気になる・・・

  7. 名前: 投稿日:2011/09/26(月) 17:37:51 ID:58555065e 返信

    どうも、こんにちは。
    写真にあった道中のほっそい道や、
    裏ヤビツの狭い道なんかがとってもいい!と思いました。そういう小さな道は好きなんです。遠くまで来たなぁ、という実感が湧いて。でも、本当に正しい道なのかすごく不安になるんですよね。
    また、Shiroさんの写真はかなりステキです・・・つい見入ってしまう・・・のですが、いつもカメラはどこにしまっておられるのでしょうか。自分がロードに乗ってでかけると、走ることに夢中になりすぎてあまり写真をとれないんです。Shiroさんは、なんとヤビツタイムアタック中にまで写真をとってしまう!という凄腕の持ち主のようなので、ぜひよければ収納場所と、(走行中の)撮影のテクニックを教えてください。

  8. 名前:keteru 投稿日:2011/09/25(日) 17:18:02 ID:d24ea1c97 返信

     ヤビツシーズン・セカンドステージですか。 私も……いや、特に無いです。  いつも通り適当に長距離乗ることでしょう。
     昨日は静岡市まで、ラーメン二杯食べる為に行ってきました。 出掛けにパンクを発見してちょっと気落ちしましたけど、気がついたら信号待ち以外は3時間乗りっ放し。 帰りはトラブルがあってガクッと気落ちして時間掛かりましたね。
     今日は…ダラダラしてるうちになんかいいやって^^; 乗りませんでした。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/25(日) 15:04:18 ID:1b4ac5920 返信

    >tacoさん

    こんにちは~

    まぁ,シーズンはじめはこんな感じでしょう(^^)

    といいつつ,実は今日も行ってきたのですが,
    44分と,さらに遅くなっていました(涙)

    で,台風直後にR134は確かに走りました。
    まさか見つかってしまっていたとは。

    路肩に砂がたくさんあって,すんご~く走りにくかったです。
    海岸は材木だらけだし・・・。

    来週にならないとダメかな?

  10. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/25(日) 15:02:09 ID:1b4ac5920 返信

    >Noguさん

    そう,シーズン2が開幕しましたよ~(^^)

    しばらくは,タイムを気にせず回数を重ねようかな。
    やっぱり,全般的に運動不足であります。

    ちなみに,今朝(日曜日)も行ってきましたよん。
    44分という,絶望的タイムですが気にしない,気にしない(さみしい)
    それにしても,もう,むちゃくちゃ寒かったですよ。
    先週は暑かったのに,今週は寒い上に風が強くて大変でした。

    で,現状を打破すべく(?),超秘密兵器をwiggleにお願いしました。
    むふっ♪

    >うめさん

    お久しぶりです!!

    うめさんもロードに乗り換えたんですね。

    MTB→ロードに乗り換えると,
    何もかも違うので最初は大変ですよね。
    おいらも,最初はギアが重いのと,乗車姿勢に悩みました。
    ブレーキの遠さも怖くて,ぜんぜんスピード出せませんでした。

    でも,すぐになれると思いますよ~(^^)

  11. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/25(日) 14:54:17 ID:1b4ac5920 返信

    >こたさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    「フォトポタ日記」は,運用期間が長いだけあって,
    最初のころはPCネタやカメラ,読書ネタが多かったのですが,
    途中からは自転車ネタが急増して今に至っています。

    この,「自転車にどんどんのめり込んでいくサマ」が自分で読み直しても笑えます。
    たとえば,奥様用に格安折りたたみを買ったときは,
    「すばらしい!」と絶賛しています。

    今思うと,ほほえましいやら,恥ずかしいやら(笑)

    で,おいらもPDA,小さいコンピュータは大好きです。
    昔はシャープのポケコンから始まり,
    Palm(初代,III,Vまで),Clie,サイオン×3台,ポメラです(^^)

    サイオンは,キーボードが最高に優秀でした。
    (ポメラもそうですが)
    ただ,いかんせん,日本語環境が貧しくて使いこなすまでにいたりませんでした。
    それにしても,Revoのデザインは今でも真似しても通用すると思っています。
    あまりPDAがはやらない時代なので,だめかなぁ?

    また,残念ながら,超名機であるHP LXは手に入れたことがありません。
    かなり自由度が高そうなだけに,とってもほしかったのですが・・・。

    今,もっとも新しい小さいコンピュータは,スマホでございます。
    そのうち,アプリでも作ってみようかな~なんて思っています。

    これからしばらくは,ヤビツ&自転車パーツの記事が続くと思いますが,
    ゆっくりと更新をお待ちください~(^^)

  12. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/25(日) 13:08:44 ID:1b4ac5920 返信

    >_toshiさん

    こんにちは!

    そう,急に涼しくなってきましたね。
    今日も超早起き(4時・・・)でヤビツにいってきましたが,
    もう,寒くてたまらなかったです。
    _toshiさんも風邪など引かぬよう,ご自愛ください。

    うちも,来年には長男が中学生になります。

    さすがに,少しは親から離れていくかな・・・?と思っていますが,
    最近,「パパのロードバイクの部品でもう一台作ろう」などと,
    言い始めてきています。

    うれしいのですが,我が家であまっているフレームはRHC号の550mm。
    おいらでも十分馬鹿でかいフレームだったのが玉に瑕。
    悩ましいところです(^^;)

  13. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/25(日) 10:41:01 ID:1b4ac5920 返信

    >SHIGEさん

    お疲れさまでした~

    それにしても,厚かったですよねぇ。
    危うく命にかかわるところでしたよ。

    5分も先に行ってもらっておきながら,
    タイムは1秒遅れ。永久に追いつかないでござりますよ(笑)
    次回は一緒にデッドヒートで上りましょう!

    ちなみに,本日も言ってきましたが,
    今度はむちゃくちゃ寒かったですよ・・・。
    タイムもお寒い,44分44秒。遅い上に不吉です。

    この不吉感(?)を払拭するため,WiggleでGoしてみました。
    来週末ごろには超秘密兵器が登場する予定です。

    SHIGEさんはSHCもがんばらなければならんのですね。
    そのうちに,おいらはヤビツでコソ練です(笑)

  14. 名前:taco 投稿日:2011/09/25(日) 06:10:50 ID:f12f2873b 返信

    こんにちわ!
    ヤビツおつかれさまでした。記録更新は残念でしたが相変わらずの40分前半はさすがですね。
    23日の朝に藤沢戸塚線湘南工科大学あたりでShiroさんを見かけましたがこちらは車だったのでご挨拶出来ませんでした。
    台風後で道が酷かったのではなかったですか?

  15. 名前:うめ 投稿日:2011/09/25(日) 00:16:18 ID:7f9b9577a 返信

    こんばんは。一度ヤビツ頂上でお話しさせて頂いたMTB乗りのうめです。
    もうヤビツアタックを再開とは気合い入っていますね!
    僕はまだ暑さが気になるのと最近ロードバイクに乗り換えたばかりで慣れない乗車姿勢やバイクのセッティングに四苦八苦しているのでヤビツアタックはもう少し先になりそうです。
    40分切りたいですね~!
    いつかヤビツ一緒に走りましょう!

  16. 名前:Nogu 投稿日:2011/09/24(土) 23:14:54 ID:7e13d1f24 返信

    シーズンⅡ開幕おめでとうさんです。
    その日は暑かったですね。
    僕も高速横浜弾丸トレーニングでへばりました。
    やはり軽量カーボンホイール&タイヤは気を使いそうですね。
    台風一過で一気に秋めいてきたのでエンデューロ2本終わったら僕もシーズンⅡに入りますよ。
    また一緒に上りましょう。
    今年こそお互いの目標を達成しましょう!

  17. 名前:こた 投稿日:2011/09/24(土) 19:01:23 ID:1edb72f2e 返信

     はじめまして。
     こたと申します。
     「ツール缶」「ロードバイク」で検索していてたどり着きました。

     初めて書き込みをさせていただくのに、大変失礼ですが…
     ワタシのとっては、まさに宝の山にブチ当たったかのようです。
     豊富な情報量、的確なご判断、美しい画像の数々…
     そしてネタ的にも、大いにワタシの指向とブツかる部分があり、もう夢中で読んでしまいました。

     ツール缶やシャマル・ウルトラ、ユッチンソンFusion3チューブレス、チューブレスタイヤのパンク修理などなど…
     ワタシにとっての旬な記事が満載で、思わず熟読させていただきました。

     またワタシも近々スマホにしたいナァ… と思っていましたので、スマホデビューの記事も大変興味深く読ませていただきました。

     さらにさらに…
     今時(失礼!)サイオンの記事にお目にかかれるとは思ってもいませんでした。
     ザウルス、WindowsCE、Palm、Clie、そしてHP200LXとひと通りいじり倒してきましたが、サイオンだけは未知のマシンなんです。
     未だにサイオンをお使いということで、ワタシも引き出しの奥に眠っているLXを引っ張り出してみようか、なんて思っています。

     長々と失礼致しました。
     これからちょこちょこおじゃまさせていただきます。
     よろしくお願い致します。

  18. 名前:_toshi 投稿日:2011/09/24(土) 16:14:32 ID:dfcb71e6e 返信

    Shiroさん:こんにちは。

    ここ何日かで一気に秋めいてきましたね。
    冬本番までの貴重な時期ですので有効に使ってください。

    さて、お父さんの束の間の自由な時間、満喫できたようですね。
    子供が小さいうちは、そうそう自由時間は無いですからね。
    でも、あと数年もしたら、一緒に出かけなくなってしまうでしょう。
    そしたら自由な時間がたくさんできますので、付いてくるうちはなるべく一緒に行動しましょう。

    我が家など、今となっては、どこに出掛けるにも、(私と妻の)2人と(犬)1匹ですから。

    ではまた。

  19. 名前:SHIGE 投稿日:2011/09/24(土) 15:30:26 ID:a8f34d917 返信

    先週はお疲れさまでした!
    ほんと暑かったですよねえ~
    二人ともグダグダな記録でしたね(涙

    本日、箱根SHC前の最後の自走練習でヤビツ行ってきました

    初体験の二本登板(名古木~)
    一本目42M26S
    二本目48M02S
    とコメントしにくい記録でした

    台風の影響で登りの数箇所で崖崩れがあったようで、車線規制されてました
    (道路が崩れるようなものではないですが、作業のため車線が狭まってます)

    下りは枝や落ち葉がかなりありました

    当分は気をつけて走行した方が良いですね
    (特に下り)

    今日の気温だと下りはウィンドブレーカーがないと寒いですね

    では、またご一緒しましょう!
    (後ろからズバッと抜いちゃってください(笑))

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です