久しぶりの裏ヤビツで半日紅葉ツーリング(^^)

2年ぶりにヤビツ峠の宮ヶ瀬湖側,通称,「裏ヤビツ」に行ってきました。

ここ数年,表ヤビツ(秦野側)でのタイムアタックばかりやっていて,裏ヤビツは御無沙汰していました。

表側と違い,裏ヤビツは広葉樹が多くて新緑も紅葉も楽しめます。

ちょっと早いかもしれないけど,半日,100kmの紅葉探検ツーリングに行ってきました。




本日のコース

我が家(藤沢)から裏ヤビツに行くには,以下の2パターンがあります。

  • 藤沢→平塚→秦野→表ヤビツ→裏ヤビツ,と走る反時計回りコース
  • 藤沢→厚木→宮ヶ瀬湖→裏ヤビツ,と走る時計回りコース

前回,裏ヤビツを走ったときは時計回りコースを走ったのですが,表ヤビツのキツイ坂を上るためにReynolds MV32Tを装着していきました。

しかし,超軽量ホイールであるMV32Tだと,慣性がぜんぜん弱くて,上り坂以外はまったく楽しめませんでした。

一応,周遊すると100kmはあるので,上り以外も楽しめるようにSHAMALを履いていくことにして,コースは勾配がユルイ反時計回りコースで行くことにしました。

反時計回りの場合,厚木→宮ヶ瀬湖→裏ヤビツはずっと上りですが,勾配は表ヤビツの半分くらいしかないので,とても緩く走ることができます。

左脚(ガングリオン)の調子も悪くなり始めているし,気張らず,のんびり走りましょう。

やっぱり,裏ヤビツ最高!(^^)

普通に家事をやって(涙),朝9時半に家を出たのですが,残念ながら天気はイマイチな雰囲気。

まぁ,平地を走っている分には涼しいくらいなので,ちょうどいい感じです。

宮ヶ瀬湖までの道のりは,8月の箱根周遊210kmで走ったばかりなので,特に新鮮な点はなく,淡々と上ります。

天気は悪いけど,風が無いので宮ヶ瀬湖の水面は静かです。

天気は悪いけど,風が無いので宮ヶ瀬湖の水面は静かです。

SONY DSC-RX100

宮ヶ瀬湖を越えると,いよいよ,今まで走ってきた道を左折して県道70号,ヤビツへの道に入ります。

久しぶりに,ここを左折して県道70号に入ります。

久しぶりに,ここを左折して県道70号に入ります。

SONY DSC-RX100

ヤビツへの道を走り始めると,すぐに紅葉が目に付くようになってきます。

宮ヶ瀬湖の標高は300mですが,そこから100mほど上っただけで,赤や黄色の紅葉が見えてきます。

紅葉真っ盛り,という感じではなくて,ちらほらと綺麗な場所があるという感じですが,それでも十分。

前述のとおり,勾配がすごくゆるいので,ゆっくりゆっくり紅葉を見ながら,あちこちで595号と一緒に写真をとりながら上っていきます。

ちらほらと紅葉している感じでした。

ちらほらと紅葉している感じでした。

SONY DSC-RX100

写真ばっかり撮っていて,なかなか前に進まない(笑)

写真ばっかり撮っていて,なかなか前に進まない(笑)

SONY DSC-RX100

トンネルから見る紅葉っていいなぁ・・・。

トンネルから見る紅葉っていいなぁ・・・。

SONY DSC-RX100

こんな道を,ゆっくり,ゆっくり上っていきます(^^)

こんな道を,ゆっくり,ゆっくり上っていきます(^^)

SONY DSC-RX100

途中,小雨が降ってきてどうなるかと思いましたが,ザーザー振りになることはなく,無事にヤビツ頂上に到着。

天候が悪いため,バイク乗りもハイカーもほとんどいない,寂しいヤビツでした。

小雨で人も少なく,ちと寂しいヤビツ峠頂上。

小雨で人も少なく,ちと寂しいヤビツ峠頂上。

SONY DSC-RX100

そして,ここから麓の名古木交差点まで,表ヤビツの急勾配をダウンヒルしたのですが,とにかく,寒いのなんのって・・・。

上りも結構寒かったのですが,おそらく,10℃無い気温ですから本当に寒かったです。

あまりの寒さに,途中のデイリーヤマザキで肉まんを補給して,なんとか体温維持して,麓にたどり着きました。

体感温度,氷点下10℃(笑)の激寒ダウンヒル。

体感温度,氷点下10℃(笑)の激寒ダウンヒル。

SONY DSC-RX100

今シーズン初の「肉まん」。冷え切った体にアリガタイ~

今シーズン初の「肉まん」。冷え切った体にアリガタイ~

SONY DSC-RX100

あとは,平地を30kmほど走って藤沢を目指すだけ。

裏ヤビツの緩勾配のおかげで体力が比較的余っていたので,35~40km/hくらいでかっ飛ばし,1時間10分ほどで我が家に到着。

半日,約100kmのツーリングは終わりました。

天候が悪くても,タイムアタックが無くても,ゆっくりと坂を上り,いい景色を楽しめる。久しぶりに,ロードバイクを乗り始めたころの楽しさを思い出せた気がします。

この秋,冬はこんな感じで,あちこち出かけてみようっと(^^)

裏ヤビツ紅葉フォトポタフォトアルバムはこちら~

【本日の走行データ】

項目 コース
コース 藤沢→宮ヶ瀬湖→裏ヤビツ→表ヤビツ→藤沢
所要時間 9:30~15:30
走行距離 96km
走行時間 4時間41分
平均速度 20.5km/h
平均ケイデンス 54rpm
獲得高度 1565m
平均心拍 130bpm
最大心拍 187bpm
消費エネルギー 3472kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/11/11(月) 19:38:49 ID:6c4bb14dc 返信

    >PIKA_NEWさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます~!

    今まで,裏ヤビツと言えば「新緑」
    というイメージがあったのですが,
    走ってみたら,紅葉もなかなかイケることを知りました。

    今月一杯,楽しめそうな感じでした(^^)

    自転車でラーメンというのは,
    過去に1回だけやったことがあるのですが,
    生来,胃が弱いせいか,その後の走りが辛かった
    悲しい思い出があります・・・。

    今年の夏の210km中の牛丼は大丈夫だったので,
    もうその心配はしなくていいか!?(^^

  2. 名前:PIKA_NEW 投稿日:2013/11/11(月) 13:14:30 ID:1e74719f4 返信

    裏ヤビツ、いい色になってきましたね。
    帰りに平塚のラオシャンも加えてみてくださいw

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/11/11(月) 00:46:34 ID:21e05140c 返信

    >アメレオさん

    はじめまして~
    コメントありがとうございます!!

    初めてのヤビツは通行止めでしたか~
    実はおいらも初ヤビツは通行止めでした(^^;)

    表側からはかなり勾配がキツイ(10~15%)ですが,
    裏側はとってもゆるくて,ずっと2~5%くらいです。

    最後のほうに8%が続く区間がありますが,
    それ以外は,鼻歌交じり,あちこち見ながら上れますよ~

    そして,そのうち,表側にはまることでしょう(^^)

    ただ,寒さの具合からすると,おいらだと今月一杯が限界かなぁ。
    冬は雪で閉ざされますから,お早めにどうぞ~!

  4. 名前:Shiro 投稿日:2013/11/11(月) 00:43:25 ID:21e05140c 返信

    >_toshiさん

    あぁ,_toshiさんも赤緑色弱なんでしたよね。
    おいらも,同じでして,
    「正常色覚の人はもっとすごいんだろうなぁ」
    と思うことが多々あります。

    今回は,序盤は薄い色だったのですが,
    途中から雨が降ってコントラストが増してくれたので,
    普通並に色彩を楽しむことができました(^^)

    来週は天気がよいといいですね~!
    おいらは学校訪問です・・・。

  5. 名前:アメレオ 投稿日:2013/11/10(日) 21:29:08 ID:35966c579 返信

    初めましてこんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。自分も夏にヤビツ峠にチェレンジするところだったのですが、雨で道路がなくなっていて通行止め!走れませんでした。普段は箱根の七曲りの坂や大垂水峠をチョコチョコ走っています。ロードバイク始めてまだ4ヶ月、最高距離130kmなのですが、それでもやびつ、大丈夫でしょうか?これからも楽しく日記読ませていただきます🎵飯田牧場も近所なので夏は何度も行きました^_^

  6. 名前:_toshi 投稿日:2013/11/10(日) 19:20:32 ID:4dedd84c4 返信

    Shiroさん:

    ヤビツ、色付きはじめていますね。

    私は色弱で赤と緑の区別が付きにくいのですけど、それでもこの時期は綺麗に見えるので、健常者はモノすごくキレイに見えるんだろうなぁ。

    私は檜原方面を廻ってきましたが、まだちょっと早かったですね。

    来週は休暇を取得して箱根方面に美術館見学、紅葉狩りドライブに行ってみるつもりです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です