【本日の朝ポタ】鎌倉紅葉ポタ第2回目

本ブログ内の紹介記事へつい先週,「鎌倉の紅葉は,もう2週間ほどで見頃」と書いたばかりですが,1週間後の今日行ってみたら,かなり紅葉が進んでいました。

この調子だと,来週まで待たなくても,今週でも十分綺麗な紅葉が見られそうです。サクラと違い,紅葉は見頃の期間が長いので,これから一ヶ月は色づく鎌倉を楽しめそうです
(^^)

今日は,早朝6時に家を出て100kmくらい走り,11頃に戻る,プチLSDの予定でした。

どこ方面へ行くか,あまり考えないで家を出たのですが,走りながら,鎌倉を抜けて城ヶ島方面に行ってみることにしました。

ところが,鎌倉であちこちのイチョウが黄色く色づいているのを見ているうちに,急遽方針変更。鎌倉の寺や神社を巡り,紅葉の色づき具合を見て帰ることになりました(相変わらず,適当ポタである…)

で,当初の「100km」の予定は半減し,走行距離は52kmたらず。一方で,けっこうの数のお寺や神社を巡ることができました。

  • 鶴岡八幡宮(大銀杏はまだまだです)
    奥の方に見える大銀杏はまだ緑です。
    奥の方に見える大銀杏はまだ緑です。
    RICOH Caplio GX100


  • 源頼朝のお墓(イチョウが綺麗でした)
  • 荏柄天神社(まだまだです)
  • 報国時(もともと竹ばかりです)
  • 安国論寺(境内は色々綺麗でしたが,まだ開いてなかった・・・)
    残念ながら早すぎて,中に入れませんでした。また来週~
    残念ながら早すぎて,中に入れませんでした。また来週~
    RICOH Caplio GX100


  • 長勝寺(大きなイチョウが見事でした)
    おおきなイチョウ~
    おおきなイチョウ~
    RICOH Caplio GX100


  • 円覚寺(モミジが綺麗でした!)
    最も観光客が多かったです。ずっと押して歩きました。
    最も観光客が多かったです。ずっと押して歩きました。
    RICOH Caplio GX100


  • 明月院(同じく,モミジが見頃でした)
    分かりづらい写真ですけど,明月院です……。
    分かりづらい写真ですけど,明月院です……。
    RICOH Caplio GX100


  • 源氏山公園(まだかな? でも,富士山が見えました♪)
    源氏山公園からは,富士山をのぞき見できる秘密スポット(?)があります。
    源氏山公園からは,富士山をのぞき見できる秘密スポット(?)があります。
    RICOH Caplio GX100


普段,早朝の6~7時くらいに走ってばかりなので,いつも空いている気がしてましたが,11時ともなると,鎌倉は観光客のみなさんで大混雑。太い道は渋滞で走りづらいし,細い道は人が溢れて,一緒に押して歩く状態。

改めて,ここ鎌倉は観光地なんだなぁ,という当たり前のことを今さながら実感しつつ,山を登り下り,海へ出たり山へ戻ったりして午前中を走り続けました。

で,最後は,いつもの「海」で〆です(笑)
で,最後は,いつもの「海」で〆です(笑)
RICOH Caplio GX100

それぞれの場所の紅葉の具合は,別に作ったフォトアルバムをごらんください~。

紅葉フォトアルバム第1弾はこちら~

【本日の走行データ】
 コース :家→鎌倉グルグル
 所要時間:6時00分~11時00分
 走行距離:52.9km
 走行時間:2時間52分16秒
 平均速度:18.4km/h
 カロリー:1376kcal(意外と腹減った)
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/24(月) 22:54:30 ID:02606f82c 返信

    >seiyaさん

    こんばんは~

    今年は,コンデジで撮る楽ちんさに慣れてしまい,
    適当な写真が増えてきて困っています(–#)

    やっぱり,きちんと撮りたいときには,
    フィルムか一眼を持っていかないとダメですねぇ。
    鎌倉の綺麗な紅葉に申し訳ない(笑)

    八幡宮の大銀杏は,数年前の雷被害の前は,
    もっと盛大に色づいていた気がするのですが,
    気のせいでしょうか・・・?
    こちらは,12月に入らないと,まだまだのようですね。

    ルイガノロードはまず見かけませんから,
    見かけた際には是非お声をおかけ下さい~

    >はし3さん

    え! そんな立派なことを言えてませんです…(^^;)

    でも,鎌倉の四季を,自転車に乗って肌身に感じていると,
    なんだか,とても幸せな気持ちになれます。

    と同時に,「桜や紅葉をあと何回見られるのかなぁ」と思うと,
    少し複雑な気持ちにもなります。

    まぁ,自転車に乗って健康を維持していけば,
    まだまだ50回は見られるでしょう(かな?)

    模擬試験監督,ごくろうさまでした m(_ _)m
    自転車乗りにとって,天気の良い日にお仕事だと,大変ですよね。
    逆に,休日に雨だと,これまた気が狂いそうになりますが・・・。

    健康にいいんだか,悪いんだか……(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/24(月) 22:39:35 ID:02606f82c 返信

    >nagamaru_0813さん

    こんばんは!

    なんか,今年は紅葉,早いんでしょうか?
    毎年出かけていますが,ちょいとビックリです。

    nagamaru_0813さんは,RS号の件もあり,
    なんとも大変ですよね。
    自転車が2台あっても,お気に入りの方が乗れないと,
    出かける気になれないのも分かります。
    早く治ると良いですね。

    >ゆうじさん

    こんばんは。

    おぉ,ゆうじさんも鎌倉に行かれましたか。
    おいらも,10時頃に北鎌倉を走っていましたが,
    あまりの人混みにビックリしました。

    早朝か,有給の平日しか走ったことがないので,
    こんなに混むとは・・・。

    紅葉の見頃といい,観光地認識不足といい,
    中途半端なレポートでゴメンナサイ! m(_ _)m

    でも,134の爽快さを味わえたとのこと,
    なんとも嬉しいかぎりです。

    日曜日は快晴だったので,
    ちょうど富士山に向かって走る形になり,
    なんとも気持ちがいいんですよね。

    油断すると,左側の海に落っこちそうで怖いですが……。
    是非またお越し下さい~!

  3. 名前:はし3 投稿日:2008/11/24(月) 21:25:58 ID:7a19800e2 返信

     紅葉は桜のよりも長い…、この言葉に胸を打たれました。いいこと言われちゃった(ジーン)。清々しいお天気の中のサイクリング、羨ましいです。私はその日、模擬試験の監督でした。

  4. 名前:seiya 投稿日:2008/11/24(月) 13:44:43 ID:8c10d2273 返信

    いつも楽しませていただいております。
    綺麗な写真と共に、鎌倉の紅葉情報が市外から見えられる方には大変参考になりますね。
    で、八幡宮の大銀杏は例年遅めですね。
    私も鎌倉界隈やR134を利用しておりますので、お会いできた時はよろしくお願いいたします。

  5. 名前:ゆうじ 投稿日:2008/11/24(月) 06:40:09 ID:6fa6147b3 返信

    おはようございます。
    Shiroさん、私も昨日鎌倉に行ってきました。
    Shiroさんのレポートで紅葉はもう少しと知っていたのですが、友人からのたっての希望で。
    しかし、スタートが遅すぎました・・・
    大船手前についたのは、すでに12時・・
    北鎌倉へ向かうときに、すでに間違いに気付きました。
    連休・天気良好・紅葉・有数の観光地・七五三・・・混む理由を考えたらきりがありません!
    私もShiroさんのレポートを見慣れているため、すいていて、ゆっくり回れるなんて思っていました(笑)
    友人と「今度は朝早くに出よう!」と決心しました。
    でも天気がよく、134は最高でした!まあ、何回も弾丸のようなロードにちぎられましたが!

    でも、鎌倉は必ずリベンジします!本当にいいところですね

  6. 名前:nagamaru_0813 投稿日:2008/11/24(月) 00:26:06 ID:b5c19d198 返信

    こんばんは!

    なんと紅葉がこんなにすすんでいるとは・・・。
    RS号入院中で来週も出動は厳しい感じです。
    早く鎌倉へ行きたい!
    正確にはどこでもいいから走りたいですが(笑)
    私の家からだと車でもそんな距離ではないのですが、やっぱRS号で行かなきゃね~なんて(笑)
    ふらりと行けるのも自転車の魅力だと思いますからね☆
    今から鎌倉の紅葉が楽しみです。

    情報ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です