鎌倉紅葉プチレポ(まだまだです)

「頼朝の墓」のすぐ下,白旗神社のイチョウです。もう少しかな?
「頼朝の墓」のすぐ下,白旗神社のイチョウです。もう少しかな?
RICOH Caplio GX100

土曜日,紅葉の具合を調査に朝ポタで鎌倉界隈を走ってみました。

例年のことですが,本ブログ内の紹介記事へ鎌倉界隈の紅葉は12月初旬頃が見頃ですから,もう2週間ほどで見頃という感じです。

鶴岡八幡宮も鎌倉宮も,まだまだ葉っぱは「緑」でした。(ちなみに,おいらは色弱なので,実は赤と緑の区別がとても苦手だったりします。それで,よく写真やっているな……)

もちろん,どら焼きは欠かせません。たい焼き型どら焼きってのもすごいでしょ?
もちろん,どら焼きは欠かせません。たい焼き型どら焼きってのもすごいでしょ?
RICOH Caplio GX100

これから,しばらくは毎週末に鎌倉界隈を紅葉パトロールして,見頃を逃さないようにします~(^^)



【おまけ】
久しぶりに,サドルバッグとTriBOXを外して出かけてみました。LGS RHC号の潔い(?)ホリゾンタルフレームが強調されて,ちょっといい感じです♪

サドルバッグを外したのは初めてかも・・・?
サドルバッグを外したのは初めてかも・・・?
RICOH Caplio GX100


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/21(金) 00:34:50 ID:cdc0d0161 返信

    >はし3さん

    こんばんは!

    おぉ,やっぱり,はし3さんも同じセンスでしたか!
    最近はサドルバッグが気になっていたのですが,
    確かに,ボトルケージも余計と言えば余計なんですよね。

    冬場だとそんなに飲みまくるわけではないし,
    ちょいと重いけど,背中に背負っていくのも,
    オトコの美学(?)かもしれませんね(^^)

    ルイガノは,近くで見ると,溶接とかがちょいといい加減ですが,
    遠目で見ている限り(笑),結構,デザインが良いと思っています。

    特に,06~08の間の,RHCとRATが好きです。
    これからも,ルイガノロードの普及に務めていきましょう~(^^)

  2. 名前:はし3 投稿日:2008/11/19(水) 23:43:33 ID:17bb72598 返信

     ロードバイクには、できるだけ付属品をつけたくないというのも人情というものですよね。サドルバックを外したすっきりしたシルエット、やっぱり好きです。私はついにボトルケージも取り外してしまいました。
     Shiroさんの奇麗な写真を見ていると、ルイガノを買って良かったなあと思う事が出来ます。ありがたいことです。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/19(水) 22:24:41 ID:87fcaff12 返信

    >ゆうじさん

    こんばんは~

    お褒めいただきありがとうございます(^^)
    早く紅葉の見頃にならないか,今から楽しみです。

    そのときは,ちゃんとデジ一眼(D70ですが…)を持っていき,
    もっと真面目に撮ってきます~

    ゆうじさんはD60なんですね。
    おいらも,今では,カメラに関しては「写ればいいや」という感じで,
    当時,20万円近くも出してD70を買ったのが信じられません。

    もうちょっと足せば,フルカーボン車が買えるのに……。

    お病気のほうも回復されたとのこと,
    海あり,山あり,紅葉あり,の鎌倉にぜひお越しを~(^^)

    軽量化病は,現代医療では不治の病です。
    おいらも,廉価ロードのくせに,少しでも軽いパーツに走りがち。
    LGS RHC号は,デフォルトで8.95kgですが,
    この,0.05kgというあたりが,微妙にせこい!!

    意地でもカタログ上で8kgにしたかったんでしょうね>ルイガノ
    サイコン付けただけで9kgです…。

    気に入ったパーツを取り付け,
    それらに囲まれてニヤニヤするのが,
    正しい大人のバイク乗りです。

    末永く楽しみましょう(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/19(水) 22:10:09 ID:87fcaff12 返信

    >snipersumさん

    初めまして!
    ようこそ,フォトポタ日記へ(^^)

    そう,鎌倉の紅葉は毎年12月なんですよね。
    長野や東北地方に長く住んでいた身としては,
    12月は秋ではなく,もはや冬のはずだったのですが…。

    江ノ島水族館で目撃されてしまいましたか!(^^;)
    あそこら辺で,しょっちゅう写真撮っていますし,
    ルイガノ&白であれば,たぶん,おいらでしょう。

    今度見かけた際には是非お声をおかけ下さい~
    LGS RHC号なら,全国で3台くらいしか走ってないでしょうから(笑),
    ほぼ間違いなくおいらです!

    snipersumさんのブログもお邪魔させていただきました。
    富士山ツーリング,羨ましすぎです!!!!
    おいらは,去年,今年と富士山に出かけていますが,
    いずれも雨でしたから……

    生きたい,いや,行きたいです。
    今週末,無理矢理家族連れて行こうかな……?

    あ,それから,とっても美しい写真&湘南&憧れピナレロ,ということで,
    勝手ながらリンクさせていただきました!
    これからもよろしくお願いします~!

  5. 名前:ゆうじ 投稿日:2008/11/19(水) 21:46:40 ID:be6df53d9 返信

    Shiroさん
    いつもながらすばらしい写真ですね。
    実は私も子供の運動会のときに、デジ一眼レフを購入しました!
    ニコンのD60という機種です。まあ、初めてにしては必要十分なカメラです。
    きっとすべては使いこなすことは無いでしょう(笑)
    鎌倉の紅葉はまだなんですね。今度、大船に車を止めて、鎌倉をぐるっと回ってみたいんですよね。Shiroさんの写真を見ていると、本当に行きたくなります。
    病気のほうはたいしたことなかったのですが、出血が大量で正直危なかったです!今では笑い話ですが、救急車呼べばよかった!と思っております。変に我慢したので大変でした。(笑)
    しかし完全復活しましたので、自転車がんばります!
    Shiroさんの体験談、非常に参考になります。
    そしてクロスバイクに乗っている私ですら、軽量化病に感染しています。
    ああ、軽量化したい・・・特効薬はないですかね?

  6. 名前:snipersum 投稿日:2008/11/19(水) 00:05:30 ID:6eb801a6f 返信

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しています。

    鎌倉の紅葉もそろそろかなぁーと思っていましたが、もう少しのようですね。
    12月に入ったら鎌倉巡りをしたいと思っています。
    紅葉パトロール報告楽しみにしてますので・・。

    話は変わりますが、
    以前に、江ノ島水族館前でShiroさんをお見かけしたことがあります。
    ホワイトのルイガノでしたので、そうかなぁーと。
    写真を撮られていたのでお声掛けは遠慮させていただきました。
    今度どこかでお会いしたらお声掛けますね。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/18(火) 22:26:56 ID:5388485b0 返信

    >ゆうじさん

    こちらこそ,ご無沙汰しております!

    一年も運動禁止&入院だったのですか……。
    ま,まさか落車とかではないですよね。

    何はともあれ,またスポーツバイクの
    世界に戻ってこられたことをお祝いします(^^)

    ここ,フォトポタ日記は1年前とあんまり変化しておりません(笑)
    これからも,お楽しみ下さい~

  8. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/18(火) 22:24:25 ID:5388485b0 返信

    >hiroadさん

    スポーツバイクの場合,
    いろいろとアイテムを追加装備すれば,便利にはなりますが,
    その分,スタイルというか見た目はスポイルされて,
    だんだんと,実用車になっていっちゃう……。

    ジレンマですねぇ(笑)

    この,タイドラヤキ(仮称)の名前は忘れてしまいました。
    購入先は,なぜかちょいと高級な,ISETAN Queen’sです。
    今週末にまた食べるので,そのときに見てみます(笑)

  9. 名前:ゆうじ 投稿日:2008/11/18(火) 00:16:28 ID:7971e2560 返信

    Shiroさん
    ご無沙汰しております。
    一年位前にコメントを入れさせていただいた、ゆうじです。
    ちょっと体調を崩してしまい、運動禁止&入院していましたが、傷も癒え、復活いたしました!
    再度参考にさせていただきます。
    改めてよろしくお願いします!

  10. 名前:hiroad 投稿日:2008/11/17(月) 22:17:36 ID:8b5d16946 返信

    私もときどき、色々くっついてるもの全部取っ払って
    自転車眺めたりしますね。
    くっついてないほうがね、なんかキレイなんですよ。気持ち。
    でもまた元に戻して。何やってんのかなー、とか思ったり。
    鯛焼き型ドラ焼……なんて商品名なんでしょ?

  11. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/17(月) 20:19:13 ID:d64bd92bc 返信

    >akiさん

    こちらこそ,ご無沙汰しております。
    いよいよ,鎌倉も紅葉の季節が近づいてきました(^^)

    ちなみに,今日も行ったのですが,昨日と変化無しでした(当たり前か?)
    本当は宮ヶ瀬方面に出かけたかったのに,
    ツマと鎌倉甘味処サイクリングになってしまいました。

    消費カロリー500kcal。
    摂取カロリー1000kcalの不健康きわまりない(笑)サイクリングです。

    鎌倉は,まだほんの少ししか色づいていませんが,
    それでも観光客の方はたくさん来られています。
    12月になるともっと増えるんだろうな~
    またレポートしますね!

  12. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/17(月) 20:14:57 ID:d64bd92bc 返信

    >nagamaru_0813さん

    こんばんは~

    あぁ,宮ヶ瀬ですか。いいなぁ。
    実は,今日は会社を休んで箱根かヤビツに行く予定でした。

    が,諸般の事情により(?),
    ツマと鎌倉までのんびりサイクリングになってしまいました。

    標高差1000m,走行距離100kmのはずが,
    100m,30kmのミニサイクリングになってしまいました。とほほ~
    来週辺り,宮ヶ瀬・ヤビツに行ってみようかな……?

  13. 名前:aki 投稿日:2008/11/17(月) 06:12:08 ID:73a4a3491 返信

    Shiroさんご無沙汰です。
    鎌倉の紅葉楽しみですね。去年もお仲間と鎌倉紅葉ポタをしました。今年も行くとしたら12月6日、7日あたりでしょうか。Shiroさんのレポート参考にさせてもらいます。

  14. 名前:aki 投稿日:2008/11/17(月) 06:11:20 ID:73a4a3491 返信

    Shiroさんご無沙汰です。
    鎌倉の紅葉楽しみですね。去年もお仲間と鎌倉紅葉ポタをしました。今年も行くとしたら12月6日、7日あたりでしょうか。Shiroさんのレポート参考にさせてもらいます。

  15. 名前:nagamaru_0813 投稿日:2008/11/16(日) 23:42:47 ID:60b78d783 返信

    こんばんは!

    今年もそんな時期になりましたね!
    昨日宮が瀬に行って来たんですが宮が瀬の山も緑もあり赤もありの感じでもう少しかな?て感じでした。
    あと2週間ですか・・・最近鎌倉方面にはご無沙汰な感じなのでその頃にでも行ってみようかな☆

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です