タイヤパワーアップ,Vittoria OPEN CORSA EVO CX

マグネットの位置には問題があるような気もする...
マグネットの位置には問題があるような気もする…
Nikon D70 + VR24-120mm

ちょいと前に,こっそりと予告(?)していたのですが,こっそりとタイヤを交換してパワーアップみました(hiroadさん残念!)。今までは,VittoriaのTOPAZZIOという練習用タイヤだったのですが,新しいタイヤは……?

おお,Vittoriaの頂点! OPEN CORSA
おお,Vittoriaの頂点! OPEN CORSA
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

新しいタイヤは,同じVittoriaのOPEN CORSA EVO CX楽天へ)。

当初,MICHELINのPRO2RACEPRO2LITEなんかも考えていたのですが,ネットで調べると「雨に弱い」との感想がありました。おいらは雨の中を走るのは大嫌いですが,ツール・ド・富士山一周の時のように途中で雨が降られたら大変です。

また,OPEN CORSAの方が耐パンク性が高いとの未確認情報もあり,どっちでも良かったのですが(ズルっ),OPEN CORSAに決定です。

で,せっかく交換するのですから,グレード以外にもちょっと変えたいと思い,幅を今まで使っていた23mmから20mmに変更してみました。700×20cです。

左が交換前のTOPAZZIO(23mm),右が交換後のOPEN CORSA CX(20mm)
左が交換前のTOPAZZIO(23mm),右が交換後のOPEN CORSA CX(20mm)
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

気になる使用感の方。

OPEN CORSAは推奨空気圧が8~10barなので,とりあえずはフロント8,リア9barで試してみました。で,乗ってみたら,全然違います! ホイールをセミディープに変えた時に近いくらい,漕ぎが軽くなりました。すご~く軽くスピードが出ます!!

また,幅が20mmになることでケツが痛くなるのでは?という心配もあったのですが,全然問題なしです(ケツが硬くなっただけか?)。乗り心地には大きな差はありません。

OPEN CORSA CXの推奨気圧は8~10barと高めです(^^)
OPEN CORSA CXの推奨気圧は8~10barと高めです(^^)
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

で,翌日は空気圧を上げて,フロント9,リア10barで披露山に登ってみました。悲しいかな素人ライダーに,1気圧の差は感じられませんでしたが,やっぱり平地も速いし,坂を登るのも軽快です。ただし,帰り道の下り坂で,40km/hくらいで「ツル~」とリアがスリップしました。

変速をしながらブレーキをかけていたので,ブレーキ操作がかなりラフであったのは確かであり,ましてや下り坂なのでリアのグリップは極小ですから,OPEN CORSAうんぬん以前に,どんなタイヤでも滑るとは思います。何事も過信は事故の元ですね,気を付けなきゃ。

赤いグラフィックが,お気に入りです(^^)
赤いグラフィックが,お気に入りです(^^)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

この辺(グリップ力)については,これからもうちょっと乗ってみてから判断するとして,100km弱乗ってみた感じでは,とにかく快調です。ロープロファイルホイール→セミディープホイール→軽量チューブ→決戦タイヤ(?),と徐々に徐々に軽快になってきました。

自転車いじりは効果を直に体感できるので楽しいなぁ…。
(^^)

しかし,お手軽なパワーアップ策はやり尽くしてしまったような気がします。これから先は,加速度的にお金がかかるので,しばらくは無理だな……。

【2008.07.29 追記】
走行距離にして約2000kmですり減ってほぼ平らになったので,交換になりました。交換後のPanaracerと比べちゃうと特別に飛び抜けた性能ではない気がしますが,グリップ力は結構あると思います。箱根の下り坂でも踏ん張ってくれました。
(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/12/08(土) 09:26:14 ID:8fbaf3aae 返信

    >hiroadさん

    コメントありがとうございます~

    「タイヤの皮ってなんじゃろ?」と思って
    あちこち見てみると,どうやら,
    新品タイヤには薄くワックス状のコーティングが
    してあったりして,それが剥げると,
    ゴム本来のグリップが出るらしいですね。

    ちょうど,この週末で100kmは越えそうなので,
    そろそろOPEN CORSAも本領発揮か!?

  2. 名前:hiroad 投稿日:2007/12/06(木) 21:31:15 ID:84c489122 返信

    なるほど、タイヤでしたかー。
    OPEN CORSA EVO CXも評判のいいタイヤですね。
    100kmぐらい走れば皮も剥けてきて
    もう少しグリップも上がってると思いますよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です