ブリづくしの4月初走行(^^)

ローラー台もいいけど,やっぱり,実走行だなぁ~(^^)

ローラー台もいいけど,やっぱり,実走行だなぁ~(^^)

SONY DSC-TX10

「ブリづくし」と言っても,塩焼き,照り焼き,刺身,ブリ大根など,魚のブリ(鰤)の話ではありません(当たり前か)。

今月は今日(20日)になって,ようやく屋外を実走行することができました。

久しぶりに屋外を走り,久しぶりに山を登ったりしたのですが,その他いろいろ,久しぶりだらけだったので,「ブリづくし」としてみました(^^)

さて,どんな「ブリ」だったのでしょう・・?




20日ブリの屋外走行

今月は,上旬は年賀状沖縄旅行,中旬は土日をまたいだ長期出張などがあり,なんと20日になるまで屋外走行0km状態が続いていました。

そして,本日,実に21日ブリに595号で屋外走行することができたのでした。

久しぶりの海沿い走行。実はReynoldsも4ヶ月ぶり。

久しぶりの海沿い走行。実はReynoldsも4ヶ月ぶり。

SONY DSC-TX10

1年ブリの湘南国際村タイムアタック

まもなくヤビツ再開や富士ヒルクライムという大事な(?)時期ですから,今までの平地主体の舐め切った走りではなく,山岳中心のコースにしてみました。

久しぶりに鎌倉山,源氏山を登ったあとは,昨年4月以来,1年ブリに湘南国際村に登ってきました。

こんな長い坂,久しぶり~♪

こんな長い坂,久しぶり~♪

SONY DSC-TX10

1km以上の上り坂を走るのは,昨年9月のヤビツ以来,7ヶ月ぶり

タイムを計るのは2回目ですが,立石から頂上までの3.5kmで,以前の自己ベスト11分51秒をわずかに下回る11分46秒。

超練習不足状態ですが,わずかな光明が見えてきたような・・・?

いつもの場所で記念写真(^^)

いつもの場所で記念写真(^^)

SONY DSC-TX10

下山して,逗子海岸でも記念写真。

下山して,逗子海岸でも記念写真。

SONY DSC-TX10

9ヶ月ブリの土砂降り走行

国際村での自己ベスト更新に気をよくしての帰り道。

最後にもう一山越えておこうかと思い,逗子から海沿いを走った後は,北鎌倉に抜けて源氏山を登ろうとしたのですが・・・

ぬほ~,雨じゃ~。山岳王ジャージの耐水性試験だ。

ぬほ~,雨じゃ~。山岳王ジャージの耐水性試験だ。

SONY DSC-TX10

鶴岡八幡宮あたりから小雨が降り始め,やがて,昨年7月の藤沢→甲府140km以来の,9ヶ月ブリの土砂降り走行に(涙)

途中から土砂降り~。さみいよぉ~

途中から土砂降り~。さみいよぉ~

SONY DSC-TX10

ブリづくし

いやはや,実にいろんな「ブリ」を堪能した,4月初走行でした。

ブリ事項 ブリ度合い 備考
実走行 20日ブリ ずっとローラー台でした・・・
鎌倉山登り 75日ブリ パン屋さん(ボンジュール)がなくなったからなぁ
Reynolds MV32T 4ヶ月ブリ 山登らなかったからなぁ
どしゃ降り走行 9ヶ月ブリ 30分で家に着けたけど,寒かったなぁ~
国際村登り 1年ブリ タイムを計ったのは1年4ヶ月ブリ

生身をさらして風の中を走る自転車は,こんな風に,いろんな変化に遭遇するのも楽しみの一つ。

ずぶ濡れになりながら(&くそ寒い)も,「あ~,楽しい♪」と半笑いしながら走りって家に帰りました。

さぁ,いよいよヒルクライムシーズン開始かな?(^^)

【本日の走行データ】
コース:家→鎌倉山→源氏山→国際村→鎌倉→土砂降り
距 離:57km
時 間:2時間40分
平均心拍:126bpm
最大心拍:184bpm
獲得高度:826m
消費エネ:1719kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/04/23(火) 20:20:39 ID:4ecaca716 返信

    >ケンゾーサン

    お久しぶりです!

    なぬ,ロードに乗りたくないですって!?

    嫌いではないけど,モチベーションが沸かない。
    なるほど~,ありますねぇ,そういうこと。

    おいらも,ここ半年くらいは自転車よりカメラに
    情熱を注いでいました。(2:8くらい)

    でも,この日,久しぶりに長い坂を見て,
    クリートをはめて走り出したとたん,
    自分の中の「ヒルクライム魂」に火がつきました(笑)

    ま,もともとユルいので,火傷するほどではないですが・・・。

    ここはひとつ,ニューアイテムを導入する,
    やけくそでヒルクライマー転向,
    超ロングライドに出発,などはどうでしょう?

    ヒルクライム,オススメです。ふふふ・・・。。

  2. 名前:ケンゾーサン 投稿日:2013/04/23(火) 14:08:20 ID:9f9361dbc 返信

    ロード乗りたくない病を患ってしまいました、自転車自体がイヤなんじゃないんですがね……何かカンフル剤がないだろうか……MTBでも買っちゃうか?!

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/04/22(月) 20:42:37 ID:740d7099b 返信

    >ツッキーさん

    寒さだけでも大変なのに,まさか雨まで・・・。

    雨&向かい風もたまらんですね。
    急ぎたいのに急げない・・・。

    ジャージは,先日紹介した「ウルトラライトウィンドブレーカー」ではなく,
    以前から着ている,ルコックの山岳賞ジャージでした。

    雨の中で着るのは初めてですが,まったく問題なく,
    家まで撥水性能を保っていてくれました。

    5ポケットだし,チャックついているし,
    フロントジッパーは上下両方から開放できるし,
    かなり便利で気に入っているジャージです(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2013/04/22(月) 20:40:03 ID:740d7099b 返信

    >_toshiさん

    おいらは,スタバから格安ノートで投稿です(^^)

    しかし,先週の土曜日からずっと寒いですねぇ。
    とても山岳コースを走れる天気じゃないです。

    今週末はもうGW。
    少なくとも2回くらいはヤビツに行こうかと思っているのですが,
    天気しだいですねぇ・・。

    いや,雨を体験しておいて,
    豪雨の富士ヒルクライムで単独勝利を狙うのもアリかもしれません。
    (無理ですが・・・)

    素直に,温かい天気になるといいですね!(^^)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2013/04/22(月) 20:36:10 ID:740d7099b 返信

    >アイドルさん

    お久しぶりです~(^^)

    ついに,ヤビツオープンですか!
    いいなぁ~

    だけど,よりによって,この極寒の日にやらなくても・・・。
    ヤビツ程度の高さでも,気温は1.5度まで冷え込んじゃうんですねぇ。

    当初,おいらも行こうと思っていたのですが,
    たぶん,くだりで死んでいたと思います。
    国際村の下りですら死に掛けましたから・・・。

    去年のFHCもゴール付近はほぼ0度(しかも雨)でした。
    今年は晴れてくれるといいですねぇ~!!

  6. 名前:ツッキー 投稿日:2013/04/22(月) 07:17:12 ID:1854be60a 返信

    雨、大変でしたね(´・ω・`)

    僕もこの前ロード始めて2回目の走行で土砂降りの向かい風でした(笑)

    ジャージの耐水性はどうでしたか?

  7. 名前:Shiro 投稿日:2013/04/22(月) 01:13:36 ID:3c185ac1f 返信

    >Viviさん

    今週末は,とにかく寒くて,
    自転車は乗らないほうが正解だったかも・・・。

    でも,乗れない週末が続くと精神衛生上,よくないですよね。
    ローラー台は,そんなストレスを少しだけ解消してくれるので,
    しばらくはこれで我慢しつつ,「外でたらすごいんだぜ」くらいに
    妄想を膨らませておきましょう!

  8. 名前:Shiro 投稿日:2013/04/22(月) 00:56:02 ID:3c185ac1f 返信

    >ナナホシさん

    こんばんは~

    ずぶ濡れとか,馬鹿寒いとか,いろんな悪条件のときって,
    かえって半笑いになっちゃうんですよね(^^;)

    ナナホシさんもそうでしたか~
    よかった,自分だけじゃないんだ,ドMは・・・(笑)

    体のほうは,あちこち筋肉痛です。
    やっぱり,実走行とローラー台は違いますねぇ。
    もっと,実走行を重ねないとなぁ。

  9. 名前:_toshi 投稿日:2013/04/21(日) 21:12:57 ID:fddc5c633 返信

    Shiroさん:

    今日は息子からもらったタブレットからの投稿してみます。

    今日は寒かったですね。

    天気が良いと用事ができ、用事のない週末は極寒の雨。。。

    自転車によい季節になったのにちっとも乗れません。

    明日からは暖かくなり、連休も比較的天気は良さそうですから何回かは走りたいですね。

    ではまた。

  10. 名前:_toshi 投稿日:2013/04/21(日) 21:12:57 ID:fddc5c633 返信

    Shiroさん:

    今日は息子からもらったタブレットからの投稿してみます。

    今日は寒かったですね。

    天気が良いと用事ができ、用事のない週末は極寒の雨。。。

    自転車によい季節になったのにちっとも乗れません。

    明日からは暖かくなり、連休も比較的天気は良さそうですから何回かは走りたいですね。

    ではまた。

  11. 名前:アイドル 投稿日:2013/04/21(日) 18:15:39 ID:675ede43f 返信

    shiroさんお久しぶりです。
    コメントは久しぶりですがいつも見てますよ。

    この記事と同じ日の午後、ボクは半年ぶりにヤビツにアタックしてきました。
    ・・で、やっぱり途中から雨。名古木ではパラパラ。
    大雨にはならなかったものの、ヤビツの頂上では気温1.5℃。満開の山桜も凍えていました。

    そして、下りは今まで味わったことがないような極寒地獄で、麓の名古木では、凍えてしまって本当に足が動かなくなっててました(^_^;)

    ではまた・・富士山ではお互いがんばりましょう!

  12. 名前:Vivi 投稿日:2013/04/21(日) 10:34:42 ID:94e5f0142 返信

    Shiroさん こんにちは

    私はまだブリできてないです。
    せっかくの暖かいシーズンとなったのですが、ここ最近の土日は雨か殺人的な強風で乗れてないです。
    さらに昨日の午前中はまだ雨降ってなかったのですが、なぜかそんな時にはイベント(保育園の総会)があり乗れず。

    そんなこんなでとうとうローラー台(固定式)を買ってしまいました。
    でもやっぱ...外で走りたいです。

  13. 名前:ナナホシ 投稿日:2013/04/21(日) 06:09:19 ID:fd08ccbfb 返信

    Shiroさん こんにちは。
    見事なブリ料理、堪能させて頂きました。

    >ずぶ濡れになりながら(&くそ寒い)も,
    「あ~,楽しい♪」と半笑いしながら~

    わかります!
    コンディションが悪い時には半笑い、
    これはローディー共通の仕草ですよね(笑)
    久しぶりに走ると、体のいろんなところから
    悲鳴が聞こえませんか?ローラ乗られてたから
    大丈夫だったかな?私もそろそろヤバいです・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です