5本目のシーラント剤NOTUBESをゲット!(^^)

激走70km。ようやく,NOTUBES(500円)を1本買えたよ・・・。

激走70km。ようやく,NOTUBES(500円)を1本買えたよ・・・。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

日曜日,我が人生で5本目のタイヤシーラント剤,NOTUBESを買ってきました(500円)。

家から10kmの「Y’sロード茅ヶ崎」に行くつもりだったのですが,なんだかんだ遠回り(?)してしまい,結局70kmも走ってしまいました。

しかし,それほどまでしても入手しなくてはならないほど(寄り道していただけでは・・・?),おいらにとってNOTUBESは必需品なのです。

要するにこんなお話です(^^)

  • シーラント剤NoTubesを購入
  • 最初は「念のためにネ♪」と買ったはずなのに,いつの間にか5本目・・・
  • チューブラーでは過去4回パンクしているけど,全部,NoTubesで生還
  • これ無しでは走れないです(^^)


ありがとう×4,NOTUBES!

ご存知の通り,NOTUBESはタイヤのパンク防止を目的としたシーラント剤で,おいらはカーボンホイール(Reynolds MV32)にチューブラータイヤ(VELOFLEX Record)を合わせて使い始めたときから愛用しています。

もともとパンク頻度は非常に低い人なので,使い始めた当初は「どうせパンクなんてしないけど,念のためネ♪」程度の気持ちでいた(どの面下げて?笑)のですが,ところがどっこい,現在まで4回も助けてもらっています。

クリンチャー・チューブレスでは連続で13000km以上も無パンクですが,チューブラーは未遂も含めて4回もパンクに襲われています。

しかし,驚いたことに,このすべてのパンク事故をNOTUBESだけで修理完了しているのです(!)

事例3では事前注入してあったNOTUBESだけで修理完了し,残りの事例1,2,4では予備で持っていたNOTUBESを追加注入しただけで修理完了,無事に帰還しています。

たった60ccの液体ボトルを持っていくだけで修理完了できてしまう(予備タイヤどころか,タイヤレバーすら持って行ってない・・・)のだから,その効果・恩恵は絶大です。

5本目のNOTUBESを買いに

幸か不幸か(不幸に決まってるYO・・・),7月12日のヤビツダウンヒル時のパンクで4本目のNOTUBESを使いました。

実際には半分(30cc)も使わないで帰還できたのですが,残量は新しいタイヤ(VELOFLEX Record)に事前注入してしまったので,お出かけ用に5本目のNOTUBESを仕入れておく必要があります。

普段のおいらなら,毎月のように自転車パーツを通販で買っているのですが,例のアレ以来,空前の極貧状態が続いているため何も買う予定がありません。

なので,久しぶりに,自宅から10kmのリアル自転車屋さん,「Y’sロード茅ヶ崎」に行くことにしたのですが・・・。

★以下は,本文とは全く関係の無い走りの話なので,興味の無い方はスパッと読み飛ばしてください(笑)

家から南下して海に出て,R134を西に進めばY’sなのですが,どういう風の吹き回しか,ハンドルを左に切って東に進んでしまいました。

気が付いたら,猛烈に速いトライアスロン系の人と抜き抜かれつで逗子海岸まで到着。

こうなると,「せっかくここまで来たんだから,山を登らないと損だし」という,ヒルクライムバカ思考により,無駄に湘南国際村を登ることに。なぜか,中腹でおいらを待ってまで戦い(?)を挑んでくる若造を,有り余るヒルクライム熱を燃焼しつくして,30km/h近い加速を見せてぶっちぎって山頂ゴール。

山頂には,偶然,富士ヒル仲間のpanpanさんと初対面のマエクミさんが休憩していて,一緒にランチに行くことで意気投合。

下山して葉山でのんびりランチを食べ,それから,「シーラント剤,ヒラコサイクルで買えばいいじゃん」という,マエクミさんのアドバイスに従い,逗子のヒラコサイクルに行くも売り切れ・・・。

結局,R134に戻って,今度は本格的に西に向かってave.27km/hで失踪疾走し,ようやく,18km離れたY’s茅ヶ崎に到着。

心拍190bpm,推定体温50℃(笑)のおいらに向かい,なぜかいつになく親切な店員が「ホットコーヒーをどうぞ」。

殺す気か~!!(笑)

家からY's茅ヶ崎は完全に平坦のはずなんだけど・・・(国際村です。笑)

家からY’s茅ヶ崎は完全に平坦のはずなんだけど・・・(国際村です。笑)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

家から30分のY's茅ヶ崎のはずなのに,なぜかランチを食べてるし・・・。

家から30分のY’s茅ヶ崎のはずなのに,なぜかランチを食べてるし・・・。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

(本文に戻る)
こうして,無事にY’s茅ヶ崎で,5本目のNOTUBESを購入できたのでした。

しかし,70kmも奔走しまくった挙句,家のすぐ近くのY’sでNOTUBESを買うことになるとは・・・。

やっぱり,幸せの青い鳥は家の中にいるんですね(違)

願わくば,5本目のNOTUBESは1度も使用することなく,消費期限が切れて,カチカチのコンクリートみたいになることを祈りつつ,バカみたいな記事を締めくくりま~す。

ご清聴,ありがとうございました(^^)

ワンタッチで修理簡単~♪ (ちっとも嬉しくない)

ワンタッチで修理簡単~♪ (ちっとも嬉しくない)

SONY DSC-TX10

【おまけ】

本文中で,「予備タイヤもタイヤレバーも持って行ってないずら」と豪語していますが,これは,山岳決戦用タイヤでしか使っていないからです。

ほとんどヤビツでしか使ってないので,最長でも10kmもあるけばスタート地点に戻れるため,多少の「徒歩で帰ることになる」のリスクは許容している結果です。

なので,100kmツーリングなどでは,普通に予備タイヤとTTP-1を持っていくことをオススメします~。あ,もちろん,NOTUBESも(修理時間5分ですから)。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



ファイト~,イッパ~ツ(修理完了)!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です