ローラー台専用タイヤ, Vittoria 「Zaffiro Pro Home Trainer」

ホイールに装着したZaffiro Pro Home Trainer。縦じま模様が斬新?

ホイールに装着したZaffiro Pro Home Trainer。縦じま模様が斬新?

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

4~5月にかけて狂ったようにローラー台練習を重ねたせいか,練習用ホイールに装着しているミシュランPRO3 raceがかなり磨耗してきました。

そこで,以前から少し気になっていた,ローラー台専用の練習用タイヤを購入してみました。

気に入った点

  • 安い(2300円)
  • 音が静か
  • 全然磨耗しない
  • 重いので3本ローラーがやりやすい

イマイチな点

  • 屋外走行不可能(やらないけど)
  • Zaffiroはシリーズ化されていて,普通の屋外走行タイヤもあるので要注意


PRO3 Race,永久(とわ)の別れ

なんで,ローラー台用に一世代前の高級レースクリンチャータイヤのPRO3 Raceを使っていたのかというと,おいらがケチだからです(笑)

Shiro家のPRO3 Raceは,2009年に初めて参加した富士ヒルクライムの直前に「決戦用タイヤ」として購入したものです。

使い始めたころのPRO3 race。オレンジカラーがフォトポタ的に素敵でした。

使い始めたころのPRO3 race。オレンジカラーがフォトポタ的に素敵でした。

RICOH GX100

当時はルイガノLGS RHC+EASTON EA50 SLという組み合わせでしたが,そのまま,2011年のLOOK 595+カンパSHAMALまで2年の長きにわたって使い続けました。

PRO3 Raceは2年で3200kmを走り,一度もパンクすることなく,次のチューブレスタイヤハッチンソンFUSION3にその座を譲りました。

が,サイドウォールこそ経年劣化でヒビが入っていたものの,トレッド面はまだ磨耗しきっていたわけではなかったため,そのまま捨てるのももったいなくて,ローラー台用ホイール(A-CLASSの重戦車ホイール)に装着,つい最近まで使い続けていたのです。

公道実走で2年,ローラー台で2年の計4年にわたっておいらの体重を支えてくれました。

今ではSHAMALはチューブレスを履いていて,おそらく,この先クリンチャーを使うことは無いと思いますので,ミシュランPROシリーズとは永別となることでしょう。さようなら,ありがとう,ビバンダム君・・・。

ヨボヨボ,ツルツルのPRO3 race。ありがとうございました m(_ _)m

ヨボヨボ,ツルツルのPRO3 race。ありがとうございました m(_ _)m

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

こんにちは,Vittoria

今までは,公道実走で現役を終えたタイヤをお下がりでローラー台に使っていたのですが,最近のSHAMALはずっとチューブレスを履いているので,お下がりタイヤに互換性がありません(A-CLASSはクリンチャー専用ホイール)。

そこで,新規にローラー台専用にクリンチャータイヤを1本購入することにしました。

ちょっと調べてみると,各社からローラー台専用タイヤが出ていました。

タイヤ名 Zaffiro Pro
Home Trainer
デュアリスト インサイダー
メーカー Vittoria ミノウラ シュワルベ
重量(g) 270 320 310
屋外走行 不可 可(必須?) 不可
お値段(円) 2,337 3,290 2,671

※お値段は,2013年6月現在のWorldCycleでのお値段(税込み・送料別)
※デュアリストはワックスを除去するため,初期に公道走行が必須だそうです

今回購入したのはVittoriaの「Zaffiro Pro Home Trainer」というタイヤ。

これといった特徴はありませんが,とにかくお値段優先で購入です(^^)

また,口コミ情報では,「騒音が低減されるよ♪」とのありがたい情報がありましたので,こちらにも期待です。

Vittoria Zaffiro Pro Home Trainer。もちろん,1本のみ購入です。

Vittoria Zaffiro Pro Home Trainer。もちろん,1本のみ購入です。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

タイヤ全体が頑丈なので,装着にはちょっとてこずりましたが,チューブレスほどではありません。

タイヤ全体が頑丈なので,装着にはちょっとてこずりましたが,チューブレスほどではありません。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

【注意】
Zaffiroには,Pro Home Trainerのほかにも,

  • Zaffiro
  • Zaffiro Rigid
  • Zaffiro Slick Rigid

という製品がラインナップされていますが,これらは室内トレーニング用ではありません。屋外走行用のローエンドモデルなので,ローラー台で使うと盛大に削りカスを撒き散らしますのでご注意を!

超静かに!

なんせ,モノがローラー台練習用タイヤですから,グリップだの重量だの,乗り心地といった評価をするような物ではありません。

ただ,走行時の騒音は確実に低下しました!

もともと,おいらが使っているローラー台(固定,3本ともにElite)は騒音が静かなモデルで,特に固定ローラー台(Elite Super Crono Fluid ElastGel Digital Trainer)はローラー部にエラストマー樹脂を使うことで騒音を低減したローラー台です。

その上,騒音低減効果のあるVittoria Zaffiro Home Trainerを使用した結果,タイヤ周辺からの騒音はほとんどゼロになり,聞こえてくるのはチェーン・スプロケットの駆動音と,40過ぎのおっさんの荒い息遣いだけになりました(笑)

一応,7~10気圧指定ですが,どの圧でもあんまり変わりなしです。

一応,7~10気圧指定ですが,どの圧でもあんまり変わりなしです。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

正確性は期待できませんが,スマホ(Android)の騒音測定ツールで測ってみると,大体45~50dBくらいですから「静かなオフィス」と同等のノイズです。

おいらはリビングのど真ん中でぶん回しているのですが,少なくとも出力200W以下ではまったく無騒音に近く,家族も普通の音量でTVを見ているくらいです。

さすがに,200Wを超えると負荷装置のうなりやチェーンの駆動音,おっさんの呼吸音がうるさくなってきますが,それでもタイヤノイズはほとんどありません。

耐久性についてはまだ1ヶ月ですからまったく分かりませんが,ものすごく頑丈そうだし,室内限定という使用環境からして,5年くらいは余裕で使えてしまいそうな気がします。

また,重量が結構増えた(200g→270g)ので,もともとバカ重い戦車ホイールともあいまって,3本ローラーで使用時のジャイロ効果も期待できます。

ローラー台には,現役お下がりタイヤを使っている人も多いかと思いますが,やっぱり,専用タイヤはいい感じですよ~。お安いし(^^)

【2013.7.10追記】
ZaffiroにはHome Trainer以外にも数種類あって紛らわしいので,正式名称『Zaffiro Pro Home Trainer』と書くようにしました。また,注意書きも書いておきました。間違って他のを買わないようにご注意を!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

頑丈,静か,安い!

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/07/10(水) 00:44:52 ID:2947c988f 返信

    >cressonさん

    こんばんは~

    おおおおお,まさに,まさにコンナ奴ですよ!
    強引に扇風機を回してる~(笑)

    たぶん,そんな強い風は吹かないと思いますが,
    それでもやってみたい!

    自分で作ろうと思えば作れるか!?

  2. 名前:cresson 投稿日:2013/07/09(火) 10:01:05 ID:5fbe048fd 返信

    こんにちは

    負荷と涼しさの一石二鳥、こんなのはいかが
    http://www.mountainracingproducts.com/kreitler/accessories/

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/07/08(月) 22:54:06 ID:56b5ba058 返信

    >かんたろーさん

    PowerCal気になりますよね~

    会社同僚が購入して使っているのですが,

    ・意外と正確
    ・反応は遅い
    ・無いよりはまし

    といったところのようです。

    巡航運転している場合は,数字が安定してくるみたい。
    でも,パワーの増減が激しい場合は,
    適当な数字になっちゃうようです。

    ヒルクライム向きではないかも・・・。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2013/07/08(月) 22:51:43 ID:56b5ba058 返信

    >cressonさん

    こんばんは~

    ん~,おいらのElite Alion号(3本ローラー)は,
    今のところ特に問題なしです。

    回数はやっているけど,1回30分だから,
    実はたいした使用時間じゃないですが・・・。

    なんとかして,3本ローラー用の負荷装置を作りたいです。
    発電機なんかが付けられると最高なんですが(^^)

  5. 名前:かんたろー 投稿日:2013/07/08(月) 00:29:52 ID:dd9b36003 返信

    Shiroさん、こんばんは。
    Zaffiro PRO良さそうですね。ローラー台は冬だけなので秋ごろに買ってみようかな。
    でも、その前にPowerCalが凄く気になります。

  6. 名前:cresson 投稿日:2013/07/07(日) 11:08:17 ID:4212193b7 返信

    こんにちは

    3本ローラーのベアリングに変化はありませんか?
    うちは前に書きましたが、Tacxの3本ローラーなんですが
    最近、ベアリングがゴロゴロ鳴り出しました。ベアリング自体は汎用品なので交換できそうですが
    ローラー台のベアリング、グリスアップなど時々メンテしてやった方が良いかもしれませんね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です